• ベストアンサー

ハンドロールピアノはどうですか?

ハンドロールピアノというのをご存知ですか?布のようにペラペラの鍵盤でくるくると巻いて持ち運びができるピアノです。 実際に買われた方、弾いてみた方どのような感想をお持ちになりましたか? 指を覚えるぐらいならよさそうですか? よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.2

買いました。結構、気に入ってます。2歳1ケ月の子が面白そうにたたいていますので、さほど力はいらなくてもなります。付属にポーチもついていたのでクルクル丸めてすぐにかたせるのでいいです。音もいいし、買っても損はしないと思います。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も買うことに決めました。

その他の回答 (2)

  • nimurn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

買いました。 確かに弾くのに力はいりませんが、鍵盤の「弾いた感触(PCのキーボードなどで言うところの「クリック感」)」がないので、つい力が入ってしまい、意外に指が疲れますね。 音質は同価格帯の電子キーボードと同等かちょっと落ちるか、といったところでしょうか。 サンプル曲が10曲というのは、この種の商品としては少なめのように思います(値段を考えると妥当?)。 安物の電子楽器玩具のように音程が実際と違っていたりはしませんし、鍵盤の大きさも本当のピアノとそれほど違わないと思いますので、運指と音程を覚える程度の役には立つでしょう。 本格的な演奏に使うには、単体では厳しいかと。 購入の決め手は、「値段相応の音質」と「可搬性の高さ」のトレードオフになると思います。

  • ennkai
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

過去ログにありましたよ 私も触ったことありまして 回答させていただきました。 おっしゃるとおりに指の動きを 覚えるくらいの目的で 割り切って使用されるなら問題ないとおもいます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104844
snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去ログも大変参考になり、私も買うことに決めました。

関連するQ&A

  • ハンドロールピアノ、弾いてみたことありますか?

     先日「ハンドロールピアノ」の存在について知りました。  アパート暮らしが長くなり、いよいよ指が思うように動かなくなってきました。  ちょっと弾きにくそうな気もしますが、それでもないよりイイかと思ったりします。  購入された方がいたら、是非感想を聞かせていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 鍵盤だけのピアノ?

    鍵盤だけのピアノがあるそうですが、名前はなんと言うのでしょうか。 ロールアップ、ハンドロールではないです。ちゃんと鍵盤があるらしいです。

  • 山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません

    山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません OSはウィンドウズXPです ドライバなどどちらかのサイトでありますでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • ピアノの掃除 ピカピカにしたいのですが!

     長らく眠ったままのほこりだらけのピアノがあります。    どうやったら、きれいにすることができるでしょうか。  指や布でなぞっただけでは、とれない頑固なよごれとなっています。  鍵盤ではなく、外観をきれいにしたいのです!  誰か、ご存知の方がいましたらおしえてください。    

  • ロールピアノについて

    アマゾンから、ロールピアノ(88鍵盤)を購入したのですが、ヘッドフォンを使って練習したいのですが、通常の電子ピアノ用のヘッドフォンで使用できますか?

  • 指がしっとりしていないのでピアノで滑ります

    趣味でピアノを弾いています。 電子ピアノなのですが、指がすべすべでしっとりしていないので、とにかく指が鍵盤で滑るのです。 スーパーの袋も、台に置いてあるスポンジなどで指を湿らせなければ絶対開けられません。。。 速い曲を弾くと、黒鍵からポロポロ指が滑り落ちるし、その上手が小さくオクターブギリギリなので、オクターブを鍵盤の上から押す感じではなくて、鍵盤の端に指の先を引っかける感じで弾くしかないのですが、速く弾くとやはり滑ってしまうことが多いようです。 指がすべすべなピアノ弾きの方たちは、どう対処されているのでしょうか? ハンドクリームを塗ってみたこともあるのですが、鍵盤に付いてしまう感じがちょっと抵抗があるのと、一時的にしか効かないので、やめてしまいました。 どうぞ教えてくださいませ。

  • ロールピアノ

    こんにちは! 一時期流行ったロールピアノ(鍵盤部分が軟らかくて丸めたりできるピアノ)って特許や実用新案があるんですか? 特許庁のページで調べてみましたが、数が膨大で捜せませんでした(汗) もちろん、そのままズバリ「ある:番号00000」「ない」が助かりますが、こんな風に調べてみては?とかでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ロールピアノを弾いたことがある方

    ロールピアノの購入を検討中です。実際に山野楽器に行って弾いてみましたが、出ない音があるなどサンプルは参考になりませんでした。反応がにぶいような感じがしたのですが、実際に弾いたことのある方感想をお聞かせ願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハンドロールピアノとその類似品の使い勝手は?

    お久しぶりです。 くるくると巻いて手軽に持ち歩けるキーボードの購入を検討しています。候補は、元祖『ハンドロールピアノ(山野楽器)』とその類似品です。いくつかのサイトをチェックしてみて、値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。 そんなわけで、気になるのは、白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき(というよりは『押す』といった感じでしょうか?)の感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど、実際に試弾された方の意見がきければいちばん有り難いです。 あくまでも、両者(or3社以上からでているのでしょうか?)を比較しての意見をうかがいたいのです。必ずいずれか1台買う予定ですので、『お薦めしません』以外の意見をお願いします。ピアノのような音質・使用感は望むべくもないことは重々承知しています。 テンポ○○以上の曲は無理、○○の曲を弾くと出ない音があるなど、具体的な経験をお聞かせいただけるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ロールピアノ

    3歳の娘に、ロールピアノの購入しようかと検討中です。 オークションで見たところ、いくつか種類があるようで お薦めは、どれでしょうか?また違いなどあれば教えてください! このピアノで慣れてしまうと、実際のピアノが弾けなくなって かえって良くないかなぁとも心配してます。 狭いアパートなので、ピアノは置けませんが・・・。  アドバイスお願いします!