• 締切済み

よろしければアドバイスお願いします

大学時代から4年間付き合っていた彼女がいました。 その彼女につい一か月ほど前に別れを告げられました。 理由としては遠距離になり、しだいに僕自身の気持ちがわからなくなり、そんな時に気になる人が出来てしまい自分の気持ちがわからなくなったみたいです。 そしてしばらく環境を変え考えたいとのことでした。 彼女に言われたのが、考えてやっぱり好きだと感じたらその時は戻りたい。でも、それが他の人だったっらそっちの人に行きたいといわれました。 正直当初、私は本当に大好きなのでずっと待つ気でいました。 だけど最近は、はっきりしたいと思うようになりました。 彼女の優しさで戻るかもしれないとの言葉で僕はまだ可能性がなくなったわけではないのだと、救われたところはありましたが、今冷静に考えると戻るのがいつになるのか、一生戻ってこずすぐにでも他の人とつきあうのでは?僕は保険?などを考えると耐えられなくなってきました。 正直本心が全く分からなくなってきました。 中途半端に待っていても僕にしろ彼女にしても先に進めないようなきがして。 後悔だけはしたくなかったので、最後の気持ちで彼女にダメもとで告白してみようと思います。 その時にはっきりしてほしいとも言おうと思います。 そこで違う男性がいいと言われても、諦めて受け入れようと思っています。

みんなの回答

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

再告白して、あなたの気持ちに区切りを付けたいようだね。 彼女の決断をせかす形になるから、彼女の返事はあまり期待できないことはわかっているよね。 もし、このまま待てば向こうから来る可能性は残る。 その可能性はあなたにとっては、未練の時間、宙ぶらりんの時間、保険の時間になり、先に進めない感じになるのかな? 一度別れた以上、あなたは「すでに自由」だよ。 「保険」の時間にすることも出来るし、そう思わないこともできる。 彼女とは全然関係ないよね。 あなたが想定している最悪の事態は、つまり新しい彼女が出来て、付き合い始めたと思ったら、昔の彼女が復縁したがる状況なのかな。 そうなったらそうなったで、また悩めばいいだけのことだよね。 別れた女にあまり気を使う必要はないよね。 別れたんだから。

komariuka
質問者

補足

はい。 おそらくダメなのはわかっています。 別れて自由なのも頭ではわかってはいるのですが、自分の中では、また戻ってくるという考えをもっていると、何故か納得というか別れきれていない気がするんです。 最初は他の人ととか考えるだけで吐き気がしたんですが、最近は彼女には幸せになってもらいたいし、だからこそ中途半端ではなくしっかり選択してほしいんです。 これは僕自身のエゴなのかもしれないですが、このままだと僕自身も先に進めないし、彼女も先に進みたいと思うなら僕をしっかり振ってリセットしたほうがいいと思うんです。 確かに振られた相手に気を遣わなくていいだろとは、色々な人からも言われました。 ただ、やっぱり最後くらいはいい形で終わりたくて。 もしダメでも数年後に何らかの形でお互いが笑って出会えるそんな関係になりたいんです。 アドバイスありがとうございました。

  • ushiemon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

スパッと諦めたほうが良いですよ。未練はあるでしょうが。必ずアナタを男として成長させるはずです。別れなければ良かったと彼女に思わせる位、人として男としてカッコ良くなりましょうよ、新たな恋人を見つけるのも楽しみじゃないですか、私はあなたが羨ましいですよ。頑張って

komariuka
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。未練たらしい男はカッコ悪いですよね。 でも今回だけは未練というよりもけじめをつけたいと思いまして。 僕からとる連絡もこれが最後にするつもりです。 はい。 ダメだったときは自分磨きして頑張ります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

ハッキリするのは自分だけにしとき。 どんな理由であれ、別れたんだ。もう元には戻らない。 ましてや、理由は天秤だ。ていのいい浮気ですよ。よりが戻っても似たような流れができるでしょう。二度目はお互いないと感じてるでしょう。そん時は別れですよ。 そんな流れ、時間の無駄に見えませんか? あなただけしっかり気持ちに整理をつけて、自然消滅しておけばいいと思います。 復縁の連絡があったら、待つ間に気持ちが全く無くなったからバイバイ、とでも言いましょうか。

komariuka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり浮気なんですかね? 自分としては別れるにしても相手に嫌な気持ちを持って離れるのが嫌だったので受け入れたくなかったのかもしれないです。 もし復縁の話があればその時考えたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

遠距離解消の方法を考えてからですね。

komariuka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遠距離の解決方法ですか… お互い仕事で離れているので今は難しいです。

関連するQ&A

  • 別れた人のことが気になって悩んでいます

    2ヶ月前に別れた遠距離の彼のことが気になっています。 彼が向こうで他の女の子と親しくしているのが分かって私のほうが耐えられなくなってしまったのが別れた理由です。でも別れを切り出す時にそのことは言えませんでした。 彼のほうは私の決断を止めるでもなく何も言わなかったので、彼もそれを望んでいるのだと受け止めてそのまま別れることになりました。 でも今は彼の本心を聞かなかったことで本当はどうだったのか何を思っていたのか気になってしまい、ちゃんと聞いて別れれば良かったと後悔しています。 それでつい最近、別れが中途半端だったと彼が気にしていることを知ったので話せるチャンスかもしれないと思い、ブロックはされていないようだったので「◯◯くん元気?」って一言だけラインを飛ばしてみたのですけど既読にもならずスルーされている状態です。 もう終わったことなので何も話したくないのかもしれないし、自分のことは忘れて欲しいと思っているならそうしたいのですけど、出来ることならあの時の気持ちをハッキリ聞いてちゃんと気持ちに整理をつけたいと思っています。 寄りを戻したいとかそういう気持ちは無くてただ話せたら嬉しいのですけど、これ以上何もしないほうが良いでしょうか? 何か良いアドバイスやご意見があったらよろしくお願いします。

  • ヨリを戻すのに効果的な手段を教えてください。

    いつもお世話になっています。 以前にも質問させていただきましたが、2週間前に彼氏にふられてしまいました。振られた理由は「一緒にいて楽しいし癒されるけど好きかどうかわからない」ということで、「中途半端な気持ちにけじめをつけたいから友だちとして続けたい」と言われました。他に好きな人はいないし、仕事が忙しいので当分彼女をつくる気はないと言っていました。 この2週間、彼とは連絡をとらず色々考えた結果、私はやっぱり彼が好きなのでもう1度だけ、粘りたいと思いました。(別れの時は、粘りませんでした。) そこで質問です。 (1) 彼と会うのは、別れてからどのくらい経ってからが効果的でしょうか?あまりすぐでも気持ちは変わっていないでしょうし、あまり間が空くと忘れられてしまいそうだし・・・ (2) 会った時はどういう態度で接したら、効果的でしょうか?素直に自分の「好き」という気持ちをぶつけた方が良いのか、「あなたがいなくても平気」という自立した態度をとった方が良いのか。付き合っている時は押し気味だったので、ここは少し引いた方がいいのかな・・と思ってますが。 何だか、未練たらしく、しかもとても打算的な質問でお恥ずかしいです(^_^;)どんな手を使っても彼の気持ち次第だと思いますし、彼のことは忘れて新しい人をみつけた方がいいというご意見もあるでしょうが、十分承知の上です。頑張ってダメだったら中途半端な別れ方ではなく、きっぱり縁を切りたいと思います。表面的な駆け引きだけでは意味がありませんから、彼と会うまでに自分をもっと磨いて、魅力的な女性になって惚れ直してもらえるよう努力もしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 復縁アドバイス

    昨日彼氏から別れを告げられました。ひと月距離を置いた末でした。理由は、気持ちが中途半端になったとのことです。その原因は、今の二人はいいが将来の二人はずっと趣味が合うかどうか不安だそうです。彼はバイク、テーマパーク、アウトドアとかが好きなのに対し、私は映画、美術等が好きです。彼は私と趣味に差がありすぎると思っています、私は付き合い当初確かにインドア派だと言いました。それが気にかかるようです。私はバイクも好きになり、恋人とならどこにでも行きたいと思っています。彼には何度も私も貴方の好きなところに行きたいし、年中マイナーな映画を観てるわけでもないと言っても、彼は一人で考え、正直なところ私の趣味を好きになれないだろうからと言って別れを告げました。彼とは明日電話で話し合う予定です。私は、彼の世界が好きで自分の世界を押し付けるつもりはないことと、彼の世界もこれから一緒に体験していきたいと言うつもりです。何かいいアドバイスお願いします。

  • 別れたけれど中途半端です。

    はじめて相談させていただきます。23歳(♂)です。 先月、3年半付き合った彼女と別れました。 主な理由は、  彼女に他にちょっと気になる存在があらわれたからです。彼女曰く、これからも付き合っていくなら真っ直ぐな気持ちで付き合いたいから、そんな他にも気になる人がいるような気持ちの状態で付き合っていくのは難しい。とのことでした。 そして、お互いが自分自身の気持ちと向き合うために別れることにしました。 だから、もうこれが完全な別れになるかもしれないし、もしかしたらまた戻るかもしれない状態です。 ただ、現在彼女と一緒にやっている活動があって週に1日は必然的に会うことになるのです。2人だけの事じゃないので会わないようにするのは無理です。。そして、喧嘩して嫌いになって別れたわけじゃなく、お互い好きだという気持ちのまま別れたため、会うとどうしてもお互い好きだという気持ちが勝ってしまうんです。普通に手を繋いでしまったり・・・と『ホントに別れたのかな?』って疑問に思うくらい付き合ってるときとほとんど同じ感じで。 ただ、別れや距離の置き方は人それぞれだとは思うのですが、せっかく別れるという決断をしたのに、これじゃあ中途半端が気がするんです。 もちろん、『そう思っているのなら自分自身でケジメをつけて気持ちを抑えればいいじゃないか』と思われると思います。意志が弱いと言われてもしかたないです。。 でも、それがなかなか出来なくて。。 彼女の他の気になる人への気持ちは、一時的なものなのかもしれないです。その気持ちが冷めたときは、また自分に戻ってくるのかもしれないです。 だけど、もちろんそれは全部『かもしれない』の範囲です。 そんな先の見えないまま、この中途半端な状態を続けるのはやはりお互いにとって良くないでしょうか? 別れたのなら別れたでキッパリとケジメをつけたほうが良いのか、、とりあえず今の状態でいてみるのか、、 分かりづらい文章ですみません。

  • アドバイスをお願いします

    2年近く前に別れた彼女が居ます。 僕の未熟さのせいで彼女を知らないうちに寂しくさせてしまったのが原因です 一緒に暮らしていて、そろそろプロポーズしようかなと思っていた矢先の出来事でした。 好きな人が出来たと言って彼女は出て行きました 当時は恨みや妬みや悲しみなど色んな感情がごちゃまぜになって自暴自棄になりかけた時期も ありました。 でも、時間が経つにつれ、冷静に自分自身を振り返ることも出来るようになり、新しい人を探して歩いていこうと思い、実際にお付き合いもしています 今、付き合っている人は尊敬できるし、大事な存在であることに変わりはありません。 でもある日、どこに居ても元カノの姿を思い浮かべてしまう自分にふと気づいてしまいました 最初はただのちょっとした未練なのかな?と思っていましたが月日が経とうともそれは消えることは ありませんでした。 先日、思い切って連絡をしてみたら会えることになりました。 会って自分の今の正直な気持ちを伝えました でも、彼女には仲良くしている人が居て(まだ正式に付き合うまではいってないそうです) 今後もメールしたり会ってくれると言ってくれましたが過度な期待はしないでねと言われました 僕はそれでも待つよって言いました この2年近く、色々考えたり行動したりしたけどやっぱり彼女への気持ちは消せなかったし、 彼女以上に誰かを好きになることは出来なかったからです。 彼女に相手が居るからどうこうではなくて、僕は今すぐ復縁出来てなんて贅沢なことは言えません ただ、今は話せて、会えて、少しでも自分のことをもう一度考えてくれれば今はそれだけでも幸せなんです 彼女も考えると言ってくれました。 すごく嬉しかったです。 もちろん、将来的に一緒になれれば言うことなしですが、今の自分がそれを望むのは 贅沢なことだとも分かっているつもりです。 この2年で一番分かったことはやっぱり彼女しか居ないということでした 先日会って話してる時、時には涙流したり、笑いあいながら話してくれました 彼女もああいう形で出て行ってしまったことに謝りたかったってずっと思ってたみたいです 自分の気持ちを伝えると時には「バカだなぁ」「気づくの遅いよ!」なんて笑いながら話して くれたりして、それなりに楽しくも過ごせて。 彼女の顔を見るのは2年ぶりでしたが、嬉しかったし、やっぱり自分には彼女しかいないのだなと 改めて感じた次第です。 だから今お付き合いしている人とは別れようと思っています。 こんな中途半端な気持ちでいるのは失礼だし、今後うまくいかなかった時の保障みたいな存在に してしまったらそれこそ自分は最低な人間になってしまうからです。 僕と彼女が復縁するのは今はとても低い確率かもしれません でも、強引にあきらめたとしてもまた彼女の残像を探してしまうだろうし、次の恋愛には進めないだろうと分かったからです 辛い結末になるかもしれない、でも少しでも可能性があるのならこの想いを全うしようと思っています 僕のような選択は間違っているのでしょうか? ご批判も含めて、アドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願いします。

  • 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。

    24歳都内に住む男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないんだとおもいます。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、意を決して、2月以来メールで6ヶ月ぶりに食事に誘いました。そして、会うことを承諾してくれました。 先日、約半年振りに会うことができました。楽しく会話ができたと思います。 彼女は4月から職場が転勤になり、なれない仕事や人間関係に苦しんでいるようでした。 だから、自分はつきあうとかつきあわないとかの話は出さず、支えてあげたいと思いました。(メールを中心に) 好きな人が苦しんでいる姿をみるのは、辛かったので。 後は彼女の様子をみつつ、仕事に余裕が出そうなとき食事に誘ってみたいと思います。 今後、時間はかかっても彼女とつきあいたいです。 どのようにやっていけばいいかアドバイスをください

  • もうすぐ別れるのに!!

    18才、5ヶ月記念になる前に初めての彼氏に別れを告げることにしました。理由は自分の気持ちがどう考えても彼への同情で付き合っていること、かれの他に気になるひとができてしまったためそんな中途半端な気持ちで付き合うのは、全力で私を好きでいてくれる彼に対して失礼だと思ったからです。 しかし、彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ?別れたら後悔するのかなあ」と自分の気持ちがよく分からなくなってきました。それともこれは付き合っている相手を振るときだれでも感じることなのですか? みなさんの体験談お願いします。

  • 振らました

    先日彼氏からメールがきて別れようとのことでした 理由はなかなか会えないし私のこと中途半端にすることになると言われました 確かに彼とは学校も違うし部活が大変で会うことができません… ですが半年付き合うことができました でもなかなか会えずこんな結果になってしまってやるせない気持ちでいっぱいです 彼は共学で私が女子高なので ホントは他に好きな人でもできたんじゃないのかと しだいに思ってきました… 私には、なかなか会えない自分とよりもっと普通に楽しんでほしいんだと言われました 中途半端はやだからと… 嫌いになったからではないと言われましたが ホントはどうなんだろうと思うばかりです 私は今も好きな気持ちがあるので 今年の終わりにホント辛いです すぐに私のこと忘れてしまうんでしょうか…

  • 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。

    今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 24歳都内に住む男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないんだとおもいます。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、意を決して、2月以来メールで6ヶ月ぶりに食事に誘いました。そして、会うことを承諾してくれました。 先日、約半年振りに会うことができました。楽しく会話ができたと思います。 彼女は4月から職場が転勤になり、なれない仕事や人間関係に苦しんでいるようでした。 だから、自分はつきあうとかつきあわないとかの話は出さず、支えてあげたいと思いました。(メールを中心に) 好きな人が苦しんでいる姿をみるのは、辛かったので。 後は彼女の様子をみつつ、仕事に余裕が出そうなとき食事に誘ってみたいと思います。 今後、時間はかかっても彼女とつきあいたいです。 どのようにやっていけばいいかアドバイスをください

  • 彼の気持ちは離れていっているのでしょうか。

    約三年交際(遠距離)していた彼氏に、今月初め、気になる人ができたかもしれない、こんな中途半端な気持ちのままで付き合っていては申し訳ないと言われ、別れを告げられました。私はそれを受け入れられず別れたくないと言いました。(泣き喚いたりしていません。冷静に対応しました) その日以降も彼とは毎日電話で連絡を取り合っていますが、お付き合いしていたときとはやはりどこか態度が違うので、先日、別れたいなら受け入れると言いました。彼は、まだ正直悩んでいる、本当に中途半端でごめんと謝られ続け、結局曖昧なままでした。 別の日にも、彼ははっきりと言えない性格なので、私から、「別れようか?」や「今日で最後にしよう。この電話切ったら終わりにしよう」と言うと、悲しい声を出し、YESとは言わず黙り込んでしまうので、私は、彼は戻ってきてくれるのかと思っていました。 しかし今日、彼から「仕事の都合で明日そっちに日帰りで行くことになった」とメールが来たのですが、前までなら、彼は「少しでもいいから会おう!」と言ってくれていたのに、今回はそのような言葉がなかったので、あぁ、もう私への気持ちはないんだなと思い、寝ている彼に電話をし、問いただしました。 最初、彼は相変わらず、今でもわからない中途半端なんだ。と言いました。いつもなら、冷静に対応していたのですが、今日は感情的に彼を責めてしまいました。怒る私に対し彼は「オレは最低だ、何も言えない、ごめん」と言うばかりでした。 私が「もうこんなの疲れたよ」と言ったら、沈黙になり「ごめん、申し訳ないから終わりにしよう」と言われました。私は自分から疲れたと言っておきながら別れを受け入れられず、嫌だと言いました。 明日、会いたいと伝えたところ、今は会っても何を言っていいか分からないし、また責められるのが怖いと言い、断わられました。それでも、私が会いたいと言うと、わかったと言いました。 今日は本当にヒステリックになってしまい、本当に最低なことを彼にしたと後悔しています。今は別れて彼を楽にしてあげたいという思いと、別れたくないという思いがあります。私は彼を本当に愛しています。お互い結婚の話もよくしていたし、来年からは同棲が決まっていました。 明日会っても私も何を話していいのかわかりません。おそらく彼は私の今日の態度で別れを決意したと思います。 彼は気になる人への気持ちもわからず、好き【かもしれない】という状態のようです。相手の方とは2ヶ月ほど前から連絡を取り合うようになったことがきっかけで気になりだし、1度二人きりで食事に行ったことで、私に申し訳ないと思い話してきたようです。 付き合うという話は出ておらず、そのような雰囲気でもないそうです。 彼氏もいるようですし、同じ部署なので、付き合うのは難しいと思うと言っていましたが真相はわかりません。 先ほどの出来事なので混乱していて、うまく説明できていないと思いますがよろしくお願いいたします。