• 締切済み

アドバイスをお願いします

2年近く前に別れた彼女が居ます。 僕の未熟さのせいで彼女を知らないうちに寂しくさせてしまったのが原因です 一緒に暮らしていて、そろそろプロポーズしようかなと思っていた矢先の出来事でした。 好きな人が出来たと言って彼女は出て行きました 当時は恨みや妬みや悲しみなど色んな感情がごちゃまぜになって自暴自棄になりかけた時期も ありました。 でも、時間が経つにつれ、冷静に自分自身を振り返ることも出来るようになり、新しい人を探して歩いていこうと思い、実際にお付き合いもしています 今、付き合っている人は尊敬できるし、大事な存在であることに変わりはありません。 でもある日、どこに居ても元カノの姿を思い浮かべてしまう自分にふと気づいてしまいました 最初はただのちょっとした未練なのかな?と思っていましたが月日が経とうともそれは消えることは ありませんでした。 先日、思い切って連絡をしてみたら会えることになりました。 会って自分の今の正直な気持ちを伝えました でも、彼女には仲良くしている人が居て(まだ正式に付き合うまではいってないそうです) 今後もメールしたり会ってくれると言ってくれましたが過度な期待はしないでねと言われました 僕はそれでも待つよって言いました この2年近く、色々考えたり行動したりしたけどやっぱり彼女への気持ちは消せなかったし、 彼女以上に誰かを好きになることは出来なかったからです。 彼女に相手が居るからどうこうではなくて、僕は今すぐ復縁出来てなんて贅沢なことは言えません ただ、今は話せて、会えて、少しでも自分のことをもう一度考えてくれれば今はそれだけでも幸せなんです 彼女も考えると言ってくれました。 すごく嬉しかったです。 もちろん、将来的に一緒になれれば言うことなしですが、今の自分がそれを望むのは 贅沢なことだとも分かっているつもりです。 この2年で一番分かったことはやっぱり彼女しか居ないということでした 先日会って話してる時、時には涙流したり、笑いあいながら話してくれました 彼女もああいう形で出て行ってしまったことに謝りたかったってずっと思ってたみたいです 自分の気持ちを伝えると時には「バカだなぁ」「気づくの遅いよ!」なんて笑いながら話して くれたりして、それなりに楽しくも過ごせて。 彼女の顔を見るのは2年ぶりでしたが、嬉しかったし、やっぱり自分には彼女しかいないのだなと 改めて感じた次第です。 だから今お付き合いしている人とは別れようと思っています。 こんな中途半端な気持ちでいるのは失礼だし、今後うまくいかなかった時の保障みたいな存在に してしまったらそれこそ自分は最低な人間になってしまうからです。 僕と彼女が復縁するのは今はとても低い確率かもしれません でも、強引にあきらめたとしてもまた彼女の残像を探してしまうだろうし、次の恋愛には進めないだろうと分かったからです 辛い結末になるかもしれない、でも少しでも可能性があるのならこの想いを全うしようと思っています 僕のような選択は間違っているのでしょうか? ご批判も含めて、アドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jzajza
回答No.4

良かったですね、再会した彼女に即答で断られなくて。 2年前よりは、器の大きくなった貴方を見て、(今の貴方なら。)と彼女も思ってくれるでしょう。 貴方も、同じ過ちは繰り返さず、彼女を今度こそ大事にしてあげて欲しいと思います。 今お付き合いをしている彼女には、貴方と同じ思いをさせない様に、彼女が貴方に未練を残さない様に、サヨナラして欲しいと思います。 誰かが幸せになる為には、誰かが悲しい思いをするという事は、なんとも言えない気持ちになります。 しかし、自分の意志を貫き通そうという貴方の考えもまた、芯が通っているゆらぎのない考えとも思います。

nobunaga1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は本当に大した人間じゃありません でも、会って話してくれただけで感謝してるし、幸せでした 色んな選択肢があったとは思いますが自分の退路をまず断つことがケジメだと思いました これからどうなるか分かりません、どっちみち辛い結果が待っているだけかもしれない そうだとしても彼女を好きでいようと決めました 頑張ってみようと思います

• blazin
回答No.3

あっている、間違っているという目線は要らない気がする。 貴方は既にかなりの達観を終えている人。 書き込みからもそれは分かる。 動くなら、後ろの橋を絶つ覚悟がある。 自己責任の範囲内で考えようとしている時点で。 あっていようが間違っていようが、 その結果自体を貴方が負う事になるんだよ。 限りなく自分自身で背負える未来に向き合えてこそ、 初めて今の自分が出来る事を「最大限」活かせる気がする。 貴方は今そう考えている。 ある意味2年という中途半端な時間を過ごした事が、 今後の僅かな可能性への姿勢を定めた⇒脱中途半端。 久々に彼女に会って、 貴方の中の方向性はかなり一つになった。 その時点で、 今後中途半端になりそうな自分は畳みたい。 何より、 僕が中途半端の「加害」に廻ってしまうかもしれないから。 これだけ元カノへの思い(悔い)にしがみ付いていた、 そんな中途半端な僕と「現在」付き合ってくれている彼女がいる。 今の彼女自体が、特別と言えば特別だったりする。 そんな彼女を振り廻すような形にはしたくない。 今の彼女は彼女で特別だ。 でも・・・ 貴方が大事にしたい特別は、 自ら手放した元彼女への思いや未来を引き寄せる事。 これで再会しても何も起こらなかったなら。 疎通が生まれなかったなら。 貴方の張り詰めていた部分は切れたんだと思う。 それも覚悟で向き合った久しぶりの元彼女。 彼女にも良い人位いる。 それは想像出来ていた。 それでも・・・ 2年経ってもまだ、 僕の存在スペースを探し当てる事が出来た。 過度な期待はするなと釘は刺されたけれど。 最悪探せない(もう見つからない)事も想像していた貴方にとっては、 今の小さな間口でも十分可能性であり、希望に見えたんだよ。 この2年間、 散々個人的には後悔や未練をいじってきた。 だからこそ、 少しでも可能性があるなら、 その小さな可能性に素直に自分自身を向かわせたい。 それで駄目でも、 既に2年という時間の重さが足元にある。 これで駄目なら僕自身も本当に前に進める。 貴方は既にそこまでの整理が済んでいる。 だったら、 しっかりと今の彼女に礼を尽くす事。 そして自分自身を整える事。 それでも、 間違っても今カノを振ってまで元カノを選ぶと決めたんだから! そんな個人的な心の「握りこぶし」を創らない事。 それを元カノにアピール材料にしない事。 それは、 貴方自身がますます彼女しかいないんだ! 心の囚われを小さく狭くしてしまって、 自分自身の為に復縁したいというわがままに映ってしまう。 受け止める相手あってこそ。 期待が「過度」になった(と感じた)時点で、 元カノの貴方への可能性の余白は濁る。 受け止め手の彼女のコンディションこそ、 貴方はしっかりと見つめて、見極めて、見守っていく必要がある。 それを自分を持て余さずに出来る事が、 貴方の脱未熟の最大で最高の証でもある。 大切にしていけば良い。 思いを「重い」にせずに、 優しい気持ちで抱えながら、 貴方自身の日々の新陳代謝も忘れずに。 その延長線上に、 貴方と合流してくれる(かもしれない)元カノを信じてみる。 忘れずにね☆

質問者

お礼

たくさんの言葉、ありがとうございます おっしゃる通りですね なんだか間近で見られているような感覚で読ませていただきました いい歳して涙出てきました 普通に見れば本当に小さな希望かもしれませんね もしかしたらほとんど希望の光なんて無いのかもしれません でも、僕にとって会った時の彼女の言葉、表情はとてつもなく大きく眩しい希望でした だから、この2年間積み上げてきた経験と言うか想いを忘れずに これから頑張っていこうと思います

回答No.2

質問文中に、既に答えが決められています。 『辛い結末になるかもしれない、でも少しでも可能性があるのならこの想いを全うしようと思っています』 つまり、後押しして欲しいための御質問かと。 思い通りに事を運びましょう。 何れ決心しなければならないことですし、決心が付いたら手早く実行することです。 こうした場合には、時間が経つ程、空しい結果を招くことになります。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 後押ししてほしかったのかもしれません 頑張ってみようと思います ありがとうございました

回答No.1

間違って無いと思います。一度は振りきって忘れて他の女性を愛そうとしたのに駄目だったのですから、それでいいと思います。彼女も振りかえってくれるかも知れません。想い続ければ気持ちが届く日が来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今付き合っている彼女には本当に申し訳ないと思います でも今の気持ちで付き合っていても余計に申し訳ないし自分にこれ以上嘘はつけないと思い 決心した次第です 彼女が振り返ってくれるかなんて本当に分からないしダメな確率のほうが多いでしょう それでも頑張ってみようと思います