• 締切済み

ヨリを戻すのに効果的な手段を教えてください。

いつもお世話になっています。 以前にも質問させていただきましたが、2週間前に彼氏にふられてしまいました。振られた理由は「一緒にいて楽しいし癒されるけど好きかどうかわからない」ということで、「中途半端な気持ちにけじめをつけたいから友だちとして続けたい」と言われました。他に好きな人はいないし、仕事が忙しいので当分彼女をつくる気はないと言っていました。 この2週間、彼とは連絡をとらず色々考えた結果、私はやっぱり彼が好きなのでもう1度だけ、粘りたいと思いました。(別れの時は、粘りませんでした。) そこで質問です。 (1) 彼と会うのは、別れてからどのくらい経ってからが効果的でしょうか?あまりすぐでも気持ちは変わっていないでしょうし、あまり間が空くと忘れられてしまいそうだし・・・ (2) 会った時はどういう態度で接したら、効果的でしょうか?素直に自分の「好き」という気持ちをぶつけた方が良いのか、「あなたがいなくても平気」という自立した態度をとった方が良いのか。付き合っている時は押し気味だったので、ここは少し引いた方がいいのかな・・と思ってますが。 何だか、未練たらしく、しかもとても打算的な質問でお恥ずかしいです(^_^;)どんな手を使っても彼の気持ち次第だと思いますし、彼のことは忘れて新しい人をみつけた方がいいというご意見もあるでしょうが、十分承知の上です。頑張ってダメだったら中途半端な別れ方ではなく、きっぱり縁を切りたいと思います。表面的な駆け引きだけでは意味がありませんから、彼と会うまでに自分をもっと磨いて、魅力的な女性になって惚れ直してもらえるよう努力もしようと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koharuko
回答No.3

まず大事なことは、しつこいことはしないことですね。 執拗に連絡を取るとか、復縁をお願いするとかです。 逆効果です。怖いとか思われて逃げられてしまうと思います。 私事ですが、少しお耳を拝借下さい。 私は今は、あなたと逆の立場にいます。 つまり私から振って、彼が私を追いかけているといった状況です。 私が振った理由は、あなたが書き込みしている、彼が言った同じ理由です。 それからは会うことはなくなりましたが、メールでのやり取りはたまに続けています。 彼からは、別れたことに関しては何も言ってきません。 普段の生活の、たわいない会話、軽い相談事くらい話す程度です。 別れて半年くらい経ちましたが、最近の彼は変わってきました。 メールからでも十分に伝わってきます。彼は仕事に今は一生懸命打ち込み、 他にもサイドビジネス、来年4月には起業するそうです。 私は、いい風に変わった彼を見直し、尊敬しています。 少しずつ彼に気持ちが傾いてきているのが事実です。 最近は忙しいのか、彼からメールがあまり来なくなりました。 ん?どうして?って、意外にちょっと気になったりして(;^^A まず (1)別れてからどれくらいで会ったらよいか。 それはカップルによっても違うのでしょうが、少なくとも半年以上は開けないと、 お互いの存在価値に気付かないと思います。 あまり時間が空くと忘れられてしまわれそう? それはそれでいいじゃないですか。所詮、それだけの縁だったと言うことです。 縁のない人って、本当に縁がなかったんだな~。その程度だったんだな~。って、 時間が経つにつれ、マジで実感しますよん^^ (2)会った時には、どういう態度で接したらいいのか? これは、やっぱり私の体験談からすると、おぉ!って、相手が変わってないとダメですね。 勿論、いい風に変わってないとね。中身も外見も。 昔のまんま、ウジウジしてたり、相変わらずだな~ってのは、ヤバイと思いますよ。 「あなたがいなくても生きていけるけど、あなたと一緒の方が、もっと楽しく生きていけるの!」 ↑このセリフどうでしょう? あくまでも、1人でもOKなんだけど、あなたがいた方がいいの。って感じで、 相手に依存しているような言い方を、しない方が良いと思われます。 えーっと、私の勝手な意見なのですが。 本当に縁のある人なら、どんなに時間が経とうとも、離れようとも、 絶対に切れないもんだと思います! ANO.2のokasanaさん、奥様と本当にご縁があったんだと思います。 別れも出会いも、すべて時が流してくれる、ご縁なのです。 今はお辛い時期かと存じますが、なるべく他の方向にもアンテナを向け、頑張ってください!

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。逆の立場のご意見ということでとても参考になりました。理由もなく冷めてしまうって、冷められた人間にとっては「え??何で~??」って全く納得できない状態なんですが、ある日突然冷めてしまうものなんでしょうか?つい3ヶ月前には「一緒に住もう」とか「○○へ遊びにいこう」とか彼の方から言ってきていたのに。。その後、彼の仕事がすごく忙しくなって疲れている時に寂しさをぶちまけてしまったのがいけなかったかな・・とは思うんですが、それだけで?って感じです。彼とは、このままでは終わらないような予感があって、きっと縁のある人だと信じているのですが、これは振られた人の誰もが感じる予感なのでしょうかね(^_^;)とりあえず、他の出会いにも一応目を向けながら頑張りたいです。

• okasana
回答No.2

あくまで経験談と言う事で書き込みさせていただきます。  僕たち夫婦は結婚目前にして別れたことがあります、式の日どりや家まで買っていたのに、少しのくい違いで何もかもが駄目になり、結局僕の方から「この結婚はやめよう・・」と言い、そのまま別れました。  その後、ちょうど1年ぐらい過ぎた頃に彼女(妻)から電話があり、「どうしてるの・・・」と普通に現状伺いみたいな会話から始まり、最後に僕の方から「1回会ってみよか?」って切り出しました。  後日、二人で会ってみると、やっぱり懐かしさも手伝ってか、本当に話しやすくて和んだ空気で淡々と時間が過ぎて行きましたね、彼女の方には気になる人が出来ていて、2人で出掛けたりしていたようですが、やっぱり僕といる方が楽しかったようで、僕の方もそう感じていました。  その時に「こいつを放したらアカン・・・」、「他の奴に取られるのは悔しい・・・」って思い、僕の方から2回目に会ったときに、「もう一度やり直か?」と話したのです。  その後は、とんとん拍子で現在は5歳になる娘と3人生活です、今ではその頃のことは笑い話になっていますが、今でも思うのは、あの時に結婚していなくて良かったと思うことと、1年近く離れてお互いのことを冷静に考えることができたことが良かったと思うことですね。  アドバイスするなら、少し長いくらいの時間を空けて、お互い落ち着いて相手のことを考えられる時間をとって、次に会うときにはほんとに下心なく会える様にすることで、将来のことや色々なことを考えられるのではないでしょうか?  ほとんど思い出話みたいになったけれど、参考になれば・・・(^_^)  頑張ってね!!!

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに羨ましいお話です。離れたことでお互いが愛を深めることができたんですね。でも、結婚まで考えていたのに、別れてしまうほどの原因ってどんなことだったんですか?別れる時は修羅場にはならなかったのでしょうか。もしよかったら教えてください。私も、付き合っていた彼とはつい数ヶ月前には彼の方から「一緒に住もうか」という話も出ており、まさか別れることになるなんて夢にも思っていませんでした。一緒にいて自然というかしっくりくる感じで、彼との付き合いを良いところも悪いところも含めて冷静に考えても、このまま終わってしまうことが考えられないんです。なので、絶対ヨリが戻るって確信してしまっているんですが。。これは振られた人なら誰もが抱く思いなんでしょうかねぇ(-_-;)

• freeasy
回答No.1

別れた彼と、ヨリを戻したいとのことですね。 厳しいことを言うようですが、理由が「一緒にいて楽しいし癒されるけど好きかどうかわからない」というのは本当の理由かどうかは分かりません。 mizuki25さんを傷つけないと思い言ってるのかもしれません。 とはいえ、彼のことがどうしても好きなのならば、 (1)別れてから3ヶ月~半年後に会うのが良いと思います。1ヶ月やそこらではお互いに変化がないので、あまり久しぶり!という感じがしませんし、新鮮味もないと思います。 (2)1回目に会ったときは、好きだとかヨリ戻したいという言葉は避けたほうがいいですね。 そういうことを彼女が言うと、彼は今後の付き合いも避けるようになるかもしれません。 本当に友達という意味で、元気?その後どう?なんか困ったことあったら相談にのるよって感じでさっぱりとした関係で会うのが彼にとっては負担にならないと思います。 そして、1回目会ったあと、彼がどうしてくるか?が今後にかかると思います。 彼のほうも、またmizuki25さんに会ってもいいかな?って思うようにしなくてはいけないですよね。 なので、3ヶ月後~半年後にはステキな女性になっていなくてはいけないんです。 そのステキな女性っていうのは、外見だけでなく、内面的に・・・ということです。 彼と付き合ってるときには、やってなかったことを何か始めて、それに向かってイキイキとしている女性が魅力あるように思います。 彼と会うときは、髪型やファッションなんか外見なんかも変わっているほうが彼もちょっとあれ?って思うと思います。 彼のことを思い、グチグチして未練たらしいのがミエミエだと彼もひいてしまうので、未練はなるべくかくして接したほうがいいと思います。 私が昔、彼にフラれてかなりヨリ戻したいと、しつこく迫りましたが、ダメでした。 しつこいというのはダメですね。 もう嫌われるだけですし、怖いと思われるみたいです。 本当に彼が好きで、ヨリを戻したいのであったら、まずは彼以外に何か打ち込めるものを探して、がんばってください。 そして、彼に会ったとき、 「今、私、こういうことしているんだ!」と言うと びっくりするような内容だとステキですよね。 mizuki25さんが、絶対にやらないようなことなんかをやってるとびっくりするんじゃないかなって思います。 例えば、大型バイクの免許取って、毎週、ツーリング行っててさぁ。。なんてかっこいいですよね。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼はバカが付くほど正直で嘘のつけない人なので、別れの理由は嘘ではないと思います。やっぱり未練たらしいのはだめなんですね。参考になりました。3ヶ月~半年かぁ。。ほんとは今すぐにでも会いたい気持ちでいっぱいなんですが、ここは我慢ですね。「彼女というより妹みたいな感じ」と言われたのがすごーくくやしかったので、次会う時までには、外見も中身も大人の女性に変身していたいと思います!大型バイクの免許はちょっと無理だと思いますが、習い事はしたいですね。