• 締切済み

もうすぐ別れるのに!!

18才、5ヶ月記念になる前に初めての彼氏に別れを告げることにしました。理由は自分の気持ちがどう考えても彼への同情で付き合っていること、かれの他に気になるひとができてしまったためそんな中途半端な気持ちで付き合うのは、全力で私を好きでいてくれる彼に対して失礼だと思ったからです。 しかし、彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ?別れたら後悔するのかなあ」と自分の気持ちがよく分からなくなってきました。それともこれは付き合っている相手を振るときだれでも感じることなのですか? みなさんの体験談お願いします。

みんなの回答

  • tamagoman
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

私も約一ヶ月半ぐらい前に、2年付き合っていた彼氏と別れました。今18歳です。彼はひとつ上の19歳でした。 理由は私の方にバイト先に気になる人が現れてしまったから…。似てますね(笑) でも本当にマジ悩みました。このまま彼といた方か絶対に安定してるし、幸せだし、このままいたらバイト先の人はそのうち普通の先輩になるかもしれないと思ったし、別れれば一人身になって絶対寂しいし、でも寂しいからってもう頼る人もいないし、気になる先輩の恋人になれる保障なんてなにもないし…。極端に言えば、日の当る道をそのまま歩くか、わざわざいばらの道に進むかってぐらいの選択でした。周りの友達も意見は半々だったし…「2年も一緒にいたのに、ぽっと出た男に、今を全部棄てていくの?」と言われて、熱出るぐらい悩んだけど、考えれば考えるだけなんだか先輩が気になって仕方なくなって来ちゃったから、別れることを決意しました。当然ながら私から別れをいいました。別れって、私は言われるより言う方がラクです。最後までズルい事したかなぁって思ってます。 寂しいのは、情があるのだから当たり前だと思う。学校とかで卒業式になるとあまり関わってなかった友達でも別れは寂しくて涙が出るのに、少なからずとも”恋人”って関係で親密に過ごしてきて、そこに何も生まれない人の方がおかしいと思います。 今は私はその先輩と恋人同士になれました。もう一ヶ月を過ぎたところです。なんと別れてからトントン拍子にうまくいってしまいました(笑)それからも元彼氏とは3日に一回ぐらいメールをしてましたが、ある日「今日彼女が泊まりに来るんだー(^^*)」とメールが入った時、何だか胸に石がどっしり乗ったような気分で、一気にテンションが下がりました…メールが返せなかった…それを返してないから、それ以来元の彼とは連絡取ってません。私は彼より全然前に「好きな人とうまくいった!」とかなんとかメールを送っていたのに、相手にこれを言われるとショック受けてる自分は何だ!?と自己嫌悪になりました…。正直猛烈に寂しくなりました。今付き合ってる人大好きなのに謎でした。 2年も付き合ってたのに、お互いあっさり一ヶ月もたたないうちに新しい恋人が出来るなんて、自分らって若いのかなぁ…と思いましたネ(汗)だから、質問者様の悩みは全然正常だし、でも誰にも答えは出せない気がします。自分が後悔したらそれもそれで仕方ない気がします。心がとにかく楽しくなりそうな方に、正直に進んだらいいと思います。頑張ろうネ↑↑

minto0810
質問者

お礼

ありがとうございます。私のために、こんなに正直に体験談を語っていただいて本当に嬉しいし、タメだからかなんだかとっても心に響きました。 今まさに安全な道か先の見えない道を行くかの選択を迫られている状態です・・先が見えないのは本当に不安だし、安全な道が名残惜しいけど、怖がらず自分の気持ちに正直に突き進んでいこうと思いました。 ホントありがとう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deko777
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私ももうすぐ1年半付き合った彼に別れを告げます。 21歳です。 私もこの1年半の彼との思い出、クリスマス、2回の誕生日、1年記念・・・数え切れないほどの愛情たちがそこにはあったんだなぁと思ってたくさん涙が出ます。たくさん愛情を注いでもらったし、私も愛情を注いだと思います。 そうじゃなかったらこんなに続かなかっただろうなぁ。 自分の気持ちを精一杯伝えて、たくさんありがとうを言おうと思っています。 これが最後の思いやりですよね。 私も「後悔するのかなぁ?」と思ったりします。 好きだった人なんだから、そういう感情があって当たり前なんじゃないかと思っています。 でも、もしまた縁が会ったらどこかで出会えるはずだと思うようにしました。 それはきっとお互いが成長できたときかなと思います。

minto0810
質問者

お礼

そうですよね、一度は何もかもすててもいいから一緒にいたいと思った大切な人、辛いのは当然ですよね・・ でも私もdekoさんのように、お互いが成長して、時がたったときまた笑顔で再会できる時が来るのを願いたいと思います。素敵なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

二人でいたのが一人になるのですから、さびしくて当然だと思います。 振るときより振った後のほうがさびしいけど。 でも、さびしいのは自分だけではありません。 彼のほうがさびしいでしょうね。

minto0810
質問者

お礼

振った後の方が寂しいのですか・・・泣泣 寂しいのも辛いし、自分を大切にしてくれるこのかけがえのない人を、私の手で傷つけなくてはいけないのかと思うと胸が張り裂けそうです。いっそ彼から振ってくれればなあ・・なんて都合のいいことを願っちゃってたりしています。でも決してさけられない道なんでしょうね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

minto0810さん、こんにちは。 彼に、別れを告げようとしているんですね・・・ >彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ? 思い出に浸って、感傷的になって涙が出てしまうことと、 まだ彼を愛していることとは、別物だと思います。 今は、別に好きな人も出現してしまっているので、彼に対しては 「愛しているんだ」という感情はなくなってきつつあるのではないでしょうか。 情の部分はまだ残っているかも知れませんが・・・ 昔のことを思い出して、楽しかったなあ・・・あの頃はよかったなと思い出してしまうのは 誰でもあることだと思うし、そこで涙が出てしまうのは 彼をまだ愛しているからではなく、彼に対して悪いなっていう気持ちとか あの時はよかった(のに今は違うな)という感情とか・・・ いろいろ入り混じった気持ちだと思うんです。 >別れたら後悔するのかなあ もし、「じゃあ、別れないで今までどおり彼と付き合っていきましょう」 ということを誰かに言われたら・・・そのとおりにできるでしょうか? できないですよね・・・今は、別の人に気持ちが向いてしまっているもの・・・ だったら、もう前を向いて進んでいくしかないと思います。 相手を振るときには、誰しも複雑な気持ちになると思うし 「これでいんだろうか」「彼に悪いな」って気持ちもあると思う。 でも、でも。自分の気持ちに正直にね! 素敵な恋をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

別れて寂しいのは質問者さんのエゴもあるかもしれませんね。 彼との時間は居心地が良かったのでは?その彼の関係を崩してまで新しい恋に走る必要があるのか、走ったところで同じくらい愛してもらえるだろうか・・・。 彼の気持ちに応えて付き合ってきたことが、愛情だったのか同情だったのか、もう一度よく考えてから結論出してもいいと思いますよ。 別れることはいつでも出来るけど、一度壊れた関係は簡単に修復できないものです。 5ヶ月記念日が近づいてきてケジメなければと気が焦るのもわかりますが、金銭の納入日とちがって納期に納めればいいと言うものではありません。まして彼があなたを大事に思っていてくれるなら、きちんと結論つけて気持ちをしっかり整理して欲しいです。 別れて2度と会えなくても、お互いの将来はこれで正解だった!そう思える時に別れたって遅くないのでは。 「いや、それでも私は別れて気になる人にアタックするわ」というなら、寂しくても悲しくてもそう進むべきだと思いますよ。 別れの寂しさは誰にでもあります。ただそれが自分で納得行くものでなければ別れる意味がありません。質問者さんの心でしっかり決めてください。 誰に何と言われようと、自分で決断したことが最良の答えですよ。 アドバイスまで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つき合いながらだと自分の気持ちを整理するのが難しいかもしれませんね。自分の迷っている気持ちを彼にきちんと伝えたらどうでしょう。 その上で少し会わずに冷静に考えてみれば。会わずにいればお互い,相手が自分にとってどんな存在かわかります。どうしても必要な人だと感じられれば,きちんとおわびとお礼を言ってまたつきあえばよいし,そのまま気持ちが冷めるようなら「ごめんなさい」と言うしかないですね。 いくら考えても頭の中だけでは解決しにくいものです。まず何か行動をとった上で考えてみましょう。若いので,今回の経験を今後に生かしてくれることを期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

多分、もう彼から気持ちが離れているような気がします。 彼と別れたらもう会えなくなるなどと決め付けずに 会ったていいと思う(すぐには無理かもしれないけれど) こう考えたらどうでしょう 今は、彼との卒業式まえで、ナーバスになっていて、 卒業式のあとには (彼からの卒業) 入学式がやって来る。(他の人との出会い) 縁があれば同じクラス(よりをもどすことだってあるとゆう意味) ちょっと わかりにくかったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたくない

    先日、9ヶ月付き合っていた彼氏に別れを言われました。 私は4月から高校3年生になった女です。 別れる前の付き合ってる日に、私の友達の事を「かわい~」と言ってて…冗談とわかってるのですが私はそれが嫌だったんです。その2日後ぐらいに彼氏とメールをしてて、私は部活で追い込まれていたのもあるし、やきもち?を妬いていた事もあって「メールしてたくないからやめていい?」と言ってしまいました。そしたら彼氏もちょっと態度が冷たくなって何日か連絡を取らず、私がメールしてもいつもとは違う感じでした。 そして、先月の27日に話があると言われ、そのメールをした日から私に対しての気持ちが冷めてきたといわれました。その前まではとても好きだったと言ってました。彼氏に、「気持ちが中途半端で付き合うのと別れるのどっちがいい?」と言われました。私は別れたくないし中途半端も嫌だったので、距離をおきたいと言ったのですが、「距離をおくのも中途半端」とのことで結局は「別れ」になりました。私はその時混乱していて、それに頷いてしまいました… その後、友達が来て慰めてくれていたのですが、私はずっと泣いていました。絶対に別れたくなかったし、別れるとも思っていませんでした。話しているときに気持ちを全部伝えられなかった事もあり、別れてしまったことはとっても後悔しているので、手紙を書いて30日に渡しました。返事は1週間でも何日たっても良いからいっぱい考えてください。と書きました。 冷めてきてから別れるまで1週間もたっていなくて、結論だすのはやすぎ!と思いました。私はまだすっごい大好きなんです。今は待ってるしかないのでしょうか・・・? すっごく苦しくて不安で恋しくて涙がたくさん出てきます。 なんかわかりにくい文章になってしまい、申し訳ないです。 読んで思ったことを言ってもらえると ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼と別れられないのは情のせいでしょうか?

    彼氏と別れようか悩んでいて、1人で色々考えた結果別れたくはないな と思いました。 けれどもうすぐくる記念日やホワイトデーが怖いです。なぜならきっと彼は心の底から祝福してくれるからです。 そもそも別れようと思った理由は自分の気持ちがわからないからです。好きかどうかわからないのに、彼はとても愛してくれるし私といることに幸せを感じてくれる。 なのに私は好きかわからないのに一緒にいる。 嫌な空気になるのが怖くて 好き? と聞かれると 好き と返す。そして胸が痛くなる。彼が幸せそうに甘えてくると本当に胸が痛いです(>_<)終わらせようとしている自分に何も知らずに愛をくれる彼氏。 今こうやって書いていても本当に最悪な女だと思います。 以前彼に好きかどうかわからないと話したことがありますが、それでも少しずつ好きになってくれればいいからそばにいてほしい という答えでした。 それからはゆっくり着実に好きの度合いが増していったのですが、また薬が切れたように気持ちがわからなくなるのです。 自分も苦しいし、彼氏に対して失礼なので ここは別れるべきだ と思い、話したいことがある と伝えようとしましたができませんでした。 自分を愛してくれる彼のそばが居心地いいからでしょうか? 彼に対して大きな不満はないのに… 彼は本当に全力で私を愛し、大切にしてくれます。とっても伝わってきます。会いたいと言えばたとえ10分でも会いに来てくれます。こんなに愛される恋愛は初めてです。 別れを告げればその愛を失う。 それが嫌で別れを告げられないのか、それとも彼がいつも餓えるまえに愛を与えてくれるから自分の気持ちを確認することができないだけで、本当は好きだから別れを告げられないのか。 最近は寝ても覚めても悩んでいます。 何をしていても身が入りません。 彼が幸せそうにするたびに胸が痛くなります。私が吹っ切れて、彼のことをまっすぐに愛することができればいいのに…と日々悩んでいます。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをください。

  • 自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

    今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。 ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。 また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。 (それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。) このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。 一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で 一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。 そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと 思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。 そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。 いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。 彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。 彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは 依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。 別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。 やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。 私はこの別れを無駄にしたくありません。 これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。 そんな私に何かご意見いただければと思います。 勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 彼女、もしくは彼氏とイチャイチャって…

    みなさんは、彼女、もしくは彼氏とイチャイチャってどんなことしてます?? おれは現在高1です。彼女も高1です。一年付き合っていますが未だにイチャイチャが中途半端です…(汗)中途半端と言っては変ですけど、何をしてるのかよくわかりません…。くすぐっているんだか抱き合ってるんだか、バタバタしてるだけって感じで…。 皆さんは、普通にキスしたり胸触ったりしてますか?? 彼女はどんなことされると楽しいのかよく分かりません。 男性の方、女性なんとなくエロい気分にさせる方法というかイチャイチャの進め方を教えてください!!体験談とかも踏まえていただけると嬉しいです!!^^ 女性の方、どんなことされると嬉しいか、エロい気分になるか、自分の理想の形を教えてください!!こちらもまた体験談とか教えてもらえると嬉しいです!!^^ 皆さん、回答よろしくお願いいたします!!

  • バイバイ

    今日好きな人と別れました。 3ヶ月ほど中途半端な関係(彼氏ではないけどHアリ)が続いていました。 ここ数週間メールの回数も減り、 彼からは逢いたいと言わなくなりました。 でも、毎日必ずメールはくれるし、逢いたいと言えば何とか時間を作ってくれたり・・・・ いい加減辛くなって私から別れを告げました。 彼は「ここ最近中途半端なことをしてる自分が嫌になってたんだ、今は趣味も仕事も忙しくて彼女は作れないと思ってたけどお前の優しさに甘えてた」と言いました。 自分からサヨナラを言い出したのに離れるのが辛くて「セフレでもいい」と言ってしまいました。。。 でも、彼は「これ以上中途半端なことはできない。俺もお前も辛いに決まってる。きちんと別れるべきだ」と。 嬉しかったです。 ただの情でも最後に誠実でいてくれて。 本当に適当な男ならたぶんセフレになってますよね。。。 今日私が別れを口にしなければもう少し側にいられたかもしれない。 いっぱい悩んで勇気を振り絞ってサヨナラしたのに後悔している自分がいます(:_;) 私が出した答えは間違ってないと誰かに言ってほしくて・・・

  • 彼への愛情が薄れてきている

    いろいろあって彼氏への愛情がこの頃薄れて来ていると感じます。半端な気持ちのまま付き合っているのは彼にも失礼だし、私自身もやもやして気持ちが晴れないので、別れることや距離を置くことも考えているのですが… 今の彼氏以上に私のことを受け入れてくれる優しい人はいないのではないか、彼を手離して本当に良いのかと、悩みに悩んでしまい、なかなか別れを決断出来ずにいます。 優しい彼氏だったけど別れた経験のある方、別れたあと元カレを超える出会いはありましたか?後悔しませんでしたか?

  • 彼女に謝りたい

    最近彼女に別れ話をしました。 理由は仕事が変わって忙しくなり、自分の身の回りの環境をリセットしたいのと、他に好きな人ができたからです。 彼女は納得しませんでしたし、自分でも身勝手な理由だと思います。 ですが、冷めてしまった気持ちはどうにもできず一方的に突き放しました。 その後彼女は毎日眠れない日々が続き、忘れたいけど忘れられないジレンマに苦しんでいたようです。 彼女からは何度も復縁を迫られ、同情から一晩共に過ごすことが何回かあり、そのたびに無責任なことをした自分に後悔していました。 我にもどると気持ちは冷め、復縁のことなど考えられなくなり、そのたび彼女に辛い思いをさせてきました。 そんな中、私が別の女性と遊んでいたことが彼女の耳に入り、大きな喧嘩になりました。 彼女の怒りは収まらず、私だけでなくその女性にも復讐したいと言っています。 中途半端な優しさから、彼女を深く傷つけ、復讐を考えるほど追いつめてしまった自分に後悔しています。 私のやったことは人の気持ちを踏みにじる最低なことだと思うし、今さらなにを言っても遅いのですが、彼女になんと言えば許してもらえるでしょうか?

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます