• 締切済み

もうすぐ別れるのに!!

18才、5ヶ月記念になる前に初めての彼氏に別れを告げることにしました。理由は自分の気持ちがどう考えても彼への同情で付き合っていること、かれの他に気になるひとができてしまったためそんな中途半端な気持ちで付き合うのは、全力で私を好きでいてくれる彼に対して失礼だと思ったからです。 しかし、彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ?別れたら後悔するのかなあ」と自分の気持ちがよく分からなくなってきました。それともこれは付き合っている相手を振るときだれでも感じることなのですか? みなさんの体験談お願いします。

みんなの回答

• tamagoman
回答No.7

私も約一ヶ月半ぐらい前に、2年付き合っていた彼氏と別れました。今18歳です。彼はひとつ上の19歳でした。 理由は私の方にバイト先に気になる人が現れてしまったから…。似てますね(笑) でも本当にマジ悩みました。このまま彼といた方か絶対に安定してるし、幸せだし、このままいたらバイト先の人はそのうち普通の先輩になるかもしれないと思ったし、別れれば一人身になって絶対寂しいし、でも寂しいからってもう頼る人もいないし、気になる先輩の恋人になれる保障なんてなにもないし…。極端に言えば、日の当る道をそのまま歩くか、わざわざいばらの道に進むかってぐらいの選択でした。周りの友達も意見は半々だったし…「2年も一緒にいたのに、ぽっと出た男に、今を全部棄てていくの?」と言われて、熱出るぐらい悩んだけど、考えれば考えるだけなんだか先輩が気になって仕方なくなって来ちゃったから、別れることを決意しました。当然ながら私から別れをいいました。別れって、私は言われるより言う方がラクです。最後までズルい事したかなぁって思ってます。 寂しいのは、情があるのだから当たり前だと思う。学校とかで卒業式になるとあまり関わってなかった友達でも別れは寂しくて涙が出るのに、少なからずとも”恋人”って関係で親密に過ごしてきて、そこに何も生まれない人の方がおかしいと思います。 今は私はその先輩と恋人同士になれました。もう一ヶ月を過ぎたところです。なんと別れてからトントン拍子にうまくいってしまいました(笑)それからも元彼氏とは3日に一回ぐらいメールをしてましたが、ある日「今日彼女が泊まりに来るんだー(^^*)」とメールが入った時、何だか胸に石がどっしり乗ったような気分で、一気にテンションが下がりました…メールが返せなかった…それを返してないから、それ以来元の彼とは連絡取ってません。私は彼より全然前に「好きな人とうまくいった!」とかなんとかメールを送っていたのに、相手にこれを言われるとショック受けてる自分は何だ!?と自己嫌悪になりました…。正直猛烈に寂しくなりました。今付き合ってる人大好きなのに謎でした。 2年も付き合ってたのに、お互いあっさり一ヶ月もたたないうちに新しい恋人が出来るなんて、自分らって若いのかなぁ…と思いましたネ(汗)だから、質問者様の悩みは全然正常だし、でも誰にも答えは出せない気がします。自分が後悔したらそれもそれで仕方ない気がします。心がとにかく楽しくなりそうな方に、正直に進んだらいいと思います。頑張ろうネ↑↑

minto0810
質問者

お礼

ありがとうございます。私のために、こんなに正直に体験談を語っていただいて本当に嬉しいし、タメだからかなんだかとっても心に響きました。 今まさに安全な道か先の見えない道を行くかの選択を迫られている状態です・・先が見えないのは本当に不安だし、安全な道が名残惜しいけど、怖がらず自分の気持ちに正直に突き進んでいこうと思いました。 ホントありがとう!!!

• deko777
回答No.6

私ももうすぐ1年半付き合った彼に別れを告げます。 21歳です。 私もこの1年半の彼との思い出、クリスマス、2回の誕生日、1年記念・・・数え切れないほどの愛情たちがそこにはあったんだなぁと思ってたくさん涙が出ます。たくさん愛情を注いでもらったし、私も愛情を注いだと思います。 そうじゃなかったらこんなに続かなかっただろうなぁ。 自分の気持ちを精一杯伝えて、たくさんありがとうを言おうと思っています。 これが最後の思いやりですよね。 私も「後悔するのかなぁ?」と思ったりします。 好きだった人なんだから、そういう感情があって当たり前なんじゃないかと思っています。 でも、もしまた縁が会ったらどこかで出会えるはずだと思うようにしました。 それはきっとお互いが成長できたときかなと思います。

minto0810
質問者

お礼

そうですよね、一度は何もかもすててもいいから一緒にいたいと思った大切な人、辛いのは当然ですよね・・ でも私もdekoさんのように、お互いが成長して、時がたったときまた笑顔で再会できる時が来るのを願いたいと思います。素敵なアドバイスありがとうございます。

• migu01
回答No.5

二人でいたのが一人になるのですから、さびしくて当然だと思います。 振るときより振った後のほうがさびしいけど。 でも、さびしいのは自分だけではありません。 彼のほうがさびしいでしょうね。

minto0810
質問者

お礼

振った後の方が寂しいのですか・・・泣泣 寂しいのも辛いし、自分を大切にしてくれるこのかけがえのない人を、私の手で傷つけなくてはいけないのかと思うと胸が張り裂けそうです。いっそ彼から振ってくれればなあ・・なんて都合のいいことを願っちゃってたりしています。でも決してさけられない道なんでしょうね・・

回答No.4

minto0810さん、こんにちは。 彼に、別れを告げようとしているんですね・・・ >彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ? 思い出に浸って、感傷的になって涙が出てしまうことと、 まだ彼を愛していることとは、別物だと思います。 今は、別に好きな人も出現してしまっているので、彼に対しては 「愛しているんだ」という感情はなくなってきつつあるのではないでしょうか。 情の部分はまだ残っているかも知れませんが・・・ 昔のことを思い出して、楽しかったなあ・・・あの頃はよかったなと思い出してしまうのは 誰でもあることだと思うし、そこで涙が出てしまうのは 彼をまだ愛しているからではなく、彼に対して悪いなっていう気持ちとか あの時はよかった(のに今は違うな)という感情とか・・・ いろいろ入り混じった気持ちだと思うんです。 >別れたら後悔するのかなあ もし、「じゃあ、別れないで今までどおり彼と付き合っていきましょう」 ということを誰かに言われたら・・・そのとおりにできるでしょうか? できないですよね・・・今は、別の人に気持ちが向いてしまっているもの・・・ だったら、もう前を向いて進んでいくしかないと思います。 相手を振るときには、誰しも複雑な気持ちになると思うし 「これでいんだろうか」「彼に悪いな」って気持ちもあると思う。 でも、でも。自分の気持ちに正直にね! 素敵な恋をしてくださいね。

• chitta1
回答No.3

別れて寂しいのは質問者さんのエゴもあるかもしれませんね。 彼との時間は居心地が良かったのでは?その彼の関係を崩してまで新しい恋に走る必要があるのか、走ったところで同じくらい愛してもらえるだろうか・・・。 彼の気持ちに応えて付き合ってきたことが、愛情だったのか同情だったのか、もう一度よく考えてから結論出してもいいと思いますよ。 別れることはいつでも出来るけど、一度壊れた関係は簡単に修復できないものです。 5ヶ月記念日が近づいてきてケジメなければと気が焦るのもわかりますが、金銭の納入日とちがって納期に納めればいいと言うものではありません。まして彼があなたを大事に思っていてくれるなら、きちんと結論つけて気持ちをしっかり整理して欲しいです。 別れて2度と会えなくても、お互いの将来はこれで正解だった!そう思える時に別れたって遅くないのでは。 「いや、それでも私は別れて気になる人にアタックするわ」というなら、寂しくても悲しくてもそう進むべきだと思いますよ。 別れの寂しさは誰にでもあります。ただそれが自分で納得行くものでなければ別れる意味がありません。質問者さんの心でしっかり決めてください。 誰に何と言われようと、自分で決断したことが最良の答えですよ。 アドバイスまで・・・。

回答No.2

つき合いながらだと自分の気持ちを整理するのが難しいかもしれませんね。自分の迷っている気持ちを彼にきちんと伝えたらどうでしょう。 その上で少し会わずに冷静に考えてみれば。会わずにいればお互い,相手が自分にとってどんな存在かわかります。どうしても必要な人だと感じられれば,きちんとおわびとお礼を言ってまたつきあえばよいし,そのまま気持ちが冷めるようなら「ごめんなさい」と言うしかないですね。 いくら考えても頭の中だけでは解決しにくいものです。まず何か行動をとった上で考えてみましょう。若いので,今回の経験を今後に生かしてくれることを期待します。

• bob_n
回答No.1

多分、もう彼から気持ちが離れているような気がします。 彼と別れたらもう会えなくなるなどと決め付けずに 会ったていいと思う(すぐには無理かもしれないけれど) こう考えたらどうでしょう 今は、彼との卒業式まえで、ナーバスになっていて、 卒業式のあとには (彼からの卒業) 入学式がやって来る。(他の人との出会い) 縁があれば同じクラス(よりをもどすことだってあるとゆう意味) ちょっと わかりにくかったかもしれません。