• 締切済み

教習所がだんだん辛くなってきた

教習所にかよって二ヶ月目の者です、 第一段階のカーブの時点でつまずきました。 でもなんとか、修了検定にも受かり、 最近では路上にも出始めました。 ですが、右折左折の時や、端に寄るときなどテンパって合図を出し忘れたり、ミラーの確認、特に後方の確認を忘れてしまいます。 毎回注意されて自分でもわかってるんですが、どうしてもテンパってしまいます。 怒鳴られてるわけではないのですが、なんとなく静かな教官は苦手でして、 しーんとしていて、いきなり指示されるとびっくりしてしまいます。 これから、駐車など先へ進んでいく上でやはり不安でなりません。 自分の技術にも正直自信ないし、 毎度なぜ教官がハンコをくれるのか、、、 しょうがなく押してくれてるのかなとしか思えません。 もともとトロイ性格にも腹が立ちます、 アドバイスもらえたらお願いします。

みんなの回答

回答No.11

教官の指導方法が悪いのかと思います。教官同乗の状態で暴走する勇気があるなら、頑張りましょう。その前に親に金を払って貰っているなら、我慢して教習を受けましょう。 免許証を取って親に孝行しましょう。

回答No.10

早くしないといけない!と思うとテンパりますよね。 そういう時は止まりましょう。 教習所なんで別に失敗しても、なんなら当てても教官責任なので気にしない。 くらいの心持で良いと思うんですよね。 ”しーんとしていて、いきなり指示されるとびっくりしてしまいます。” 私はずっと教官と話してました。 結構気さくな人たちが多いので、試しにテンパる今の状況をお話してみてはいかが? 沈黙されると凄く緊張するので歌ってください!とか?w 今買うならどの車がおすすめか?とか わからないところとか。 私の時は S時の時、何回やってもうまくいず、試しに運転席のドア開けながら運転してましたね。 あとは教官に運転して!見るからとかも言ってましたね。正面に仁王立ちしてましたねw ともあれ、教官は早く卒業して欲しいらしいので、ある程度は協力してくれますよ。 打ち解けると意外と楽しい場所ですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

他の方も仰ってますけど「流れ」なんですね。 ラジオ体操みたいなものですよ…ああいう感じで「バック・サイド・後方目視!」って感じで。 運動でもするように、キビキビと、確実に、ですね。 ウインカーは出すタイミングが決まってますから、とりあえず出すこと。 あとの確認は「習熟」です。 上手く出来るようにシュミレーションしましょう。 家に車があれば運転席に座って、ちゃんと座席位置もセットして、エンジンはかけないでシュミレーションする。 繰り返しやっていれば、勝手に体が動きますよ。 車の運転は、教習段階では基本的に「丸呑み」でいいのです。 教官の言うことを素直に聞いて実行するのみです。 「イエッサー、教官!」で結構。 他のことは考えないで、愚直に実行するのみです。 ハンコは、先に進むほどに慎重になってきますね。 S字や坂道発進とか、駐車とかは「ちゃんと結果が出るもの」なので、失敗したらハンコは押せません。 そういう意味で「今のうち」というか、オマケなのかもしれないですね。 技術というものは「自分の中には何もないんだから」と割りきってしまってください。 ヘタも上手もないんです…運動神経も関係ない。 大事なのは「言われたことを実行できるか、出来ないか」の二者択一だけです。 軍隊式ですね。 もう、自分の身は捧げるというか、教官を信じて授業をこなすしか無いんだ!と決めてしまいましょう。 信じてついていく!というスタンスが、一番早く覚えられるものですよ、運転は。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.8

「教習所」・・・ 文字通り教え、習うところなので、失敗するのは当然というか そのために通ってるので、別にいいんじゃないですか? 技術を習いに行ってるのですから。 細かな忘れは繰り返しやってれば身に付くと思いますし。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

分かりますよ、確認作業が多いですもんね。 僕の場合は呪文のように「ルーム(ミラー),合図(ウインカー),サイド(ミラー),目視(左もしくは右の死角確認)!」と声に出しながら確認をとってました。笑 ちょっと怪しい奴ですよね。 少し慣れ過ぎて言葉だけの確認で実際の行動が伴わないなんてことに まで発展しましたけど。 おっとりな人が自分の性格を腹立たしく思ったりもするんですね。 ハンコをくれるのはきっとあなたの運転技術はあなたが思ってるほど 悪くはないからでしょう。 習い始めから比べれば格段に進歩してるんですよ、きっと。

回答No.6

合図はお知らせだから、周りに分かってもらうため先に。 いきなり確認や操作は事故の元なので、ぜろいち、ぜろに、ぜろさん、とリズムをとって3秒待って、分かってもらえたか回りを見渡して(ミラー、目視)大丈夫ならハンドル操作。 但し車は速いから早めから次どこを曲がるか、なにをするか考えることですねぇ 私は2種試験の時、合図が早すぎて注意され、 2回目遅すぎて注意されました。 3回目速度が速ければ速めに、遅ければ少し様子を見て合図をしやっとでした。 慌てず正確に操作すればなんとかなりますよ。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.5

自分で行こうと思って通うことにしたんですよね。 どうしてもツライなら辞めれば良いだけなんですが、路上まで行ってるから、あと少しですよ? ただ、路上に出たら、色々な状況がどんどん押し寄せて、その都度判断を迫られます。 あなたの判断一つで重大な事故だって起きるかもしれません。 だから真剣に教習を受け、瞬間の判断力がつくようにしなければならないんです。 トロイ性格でも、慎重ということなら良いのです。 それが判断の早さに及ぶものなら、事故を起こすかもしれません。 ミラー確認、後方確認を忘れて発進したら、合流する道を走ってる車とぶつかります。 左折の合図を出さずに寄せれば、後ろから来る原付やオートバイとの接触事故になるかもしれません。 右折の合図を忘れれば、後ろからなぜいつまでも止まってるんだとクラクション鳴らされたり、対向車線の車はそのまま直進して来ちゃいます。 歩行者だって合図を出してなきゃ道路を渡り始めちゃいますよ。 そういうことをわかってて確認や合図を忘れるなら、運転には向いていません。 ご自身のためにも免許は諦めた方が良いです。 免許が無ければ、少なくとも車の事故の加害者になることはないですからね。 でも、免許を取ろうと思うなら、教習をしっかりやってください。 あと少しじゃないですか。3ヶ月近くかかった私なんかよりよっぽど優秀です。 私は教習所で何度もハンコがもらえなくて、みっちりやらされましたが、その分、力がついたのか、路上に出たときはとても楽でした。 合図や確認は、歩いてる人や他の車両のためだけではなく、自分の安全の為に行うものでもあります。 私はこう動きますよ、と回りに教えるんだと、そこを理解していれば、忘れなくなると思います。

noname#197572
noname#197572
回答No.4

教習所の教官は、 しょうがなし。。。なんて 義理でハンコを押したりしませんよ^^; そんな、いい加減じゃないです^^; (自分は、元、教習所職員です。) 質問者自身が特別トロイとかではなくて、 他の皆さんだって、教習生の内は、皆誰でも似たようなものなのです。 修了検定に、合格したのなら、あと一息です。 正直言って、修了検定が一番の山だと思いますよ^^ そこをクリアしているのですから、落ち着いて向き合って下さい^^ 変なはなしですが、、、、 免許取り立ての運転者の、助手席に実際に乗せて貰うと、 自分は上手いと思ってる人程、危ないよ~~><という運転をして、 とっても怖い思いをさせられるものです。 下手だけど、、、と、慎重な運転を心がけている人の方が、安全で、 ハンドル扱いも正確である事が多いのです。 あれをしなくちゃ。。。これにも気を付けなくちゃ。。。という感じの気持ちは切り替えて、 もっと自然な気持ちで向き合ってみると良いでしょう。 例えば、 ミラーを確認しなければ。。。と思うのではなくて、 曲がりたいけど、後ろから車は来ないかな?。。。どれどれミラーで確認。。。というように 自分の安全を心がけるよう、運転時の気持ちを切り替えるようにしてみて下さい。 不思議と忘れなくなるものです。 見なければならないのは、ミラー自体ではなくて、ミラーで確認できるであろう中身の方だからです^^ ここまで来てるんですから、教習も残りわずかです^^   

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

大丈夫です! もともと教習所は運転技術と学科を習いに行く所なんですから、いきなり完璧にできるわけがないんです。 思い出してください。 1番最初にハンドル握ってアクセル踏んだ日を。 思ってた以上にスピード感を感じ驚きませんでしたか? (私は驚いて、教官の肩をバシバシ叩いてしまいました) でも今は、さほど驚かず普通に運転してますよね。 慣れなんですよ。 悪い方へ慣れてしまって事故を起こすより、慎重さを残すくらいでちょうどいいと思います。 テンパりそうになったら、深呼吸して落ち着いてから運転する。 ただ確認忘れは事故にも繋がりますから、癖付けした方がいいですよ。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

教習所であまり上手いと、調子に乗って事故を起こすから、質問者さんくらいのほうがいいんです。 トロイと自覚があればいいし、慎重な性格。と思えばばいいし。 テンパるのは、慣れてないからなので、慣れの問題です。 一人で運転してるうちに慣れます。 教官も、そういうところを見てますよ。

関連するQ&A

  • 教習場内での右左折の仕方

    今教習に通っているのですが、いまいち右左折の仕方がよくわかりません。右折は、ルームミラー確認→右フェンダーミラー確認→右後方黙視→車体を中央線に寄せる→減速→右後方黙視→右折、でしょうか?左折はルームミラー確認→左フェンダーミラー確認→減速→左後方黙視→左折でしょうか?毎回教官が違うので微妙に違うような気が…。私の勘違いでしょうか?教官がすごい恐いので聞きにくいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 臆病者が路上教習について質問させていただきます。

    今、路上に出て8時間が経過しました。 未だに 1.赤信号を見逃し交差点に出ることはないのですがぎりぎりで止まる。 2.右折の時に歩行者を見落とさないようにしていたらモタモタしないって言われ! 3.左折時の小回りのカーブの時に大きく曲がる事があり… 4.上記の事をすると多少の時間引きずってごくたまにですが方向キーを間違えてしまうことがあります。(指導員の方の声が聞こえなくて右折・左折してくださいの折の部分しか聞こえずに間違えます。) 教官の皆様に迷惑をかけてる状態です。 8時間も路上に出て未だにこんなミスをするって覚えが悪いですよね!? はっきりいって、修了検定の頃とたいして運転技術など…運転に必要な能力向上ができてるように思えません。 こんな、自分が補習?とかなく普通にハンコをもらえています。 皆さんは、どんな感じで路上教習を受けましたか?受けてますか? もし、教官の方とかいたらアドバイスをもらえると嬉しいです。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自動車教習所で修了検定

    AT免許を取るため自動車教習所に通っており、18歳になったので3日後に仮免許の修了検定を受けます。 仮免許の修了検定について、教本を読んでも不安な点があるので質問させて頂きます。 ●S字、クランクに左折で入る時《ミラー→合図→目視→寄せる》は必要なのでしょうか。 ●坂道発進の時に発進前に後方確認は必要でしょうか。 ●障害物を避けた後15mの地点の交差点で右折するには《ミラー→合図→目視→寄せる》は必要ないと言われたのですが何ででしょう…? ●そもそも《ミラー→合図→目視→》などが必要なのはどんな時なのでしょう…? 今までこれら不安な点を注意された事はありませんが、いざ試験となると小さい事が気になってきました。 常識で考えて、という質問かもしれませんがどなたか詳しく回答よろしくお願いします!

  • 教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

    教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、 はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

  • 自動車教習所の検定で,減点の判断に差がでることがありますか

    自動車教習所に通っていますが、検定の減点について,教官によって違いがあるものなのでしょうか?もしあるとすれば,どんな点に注意して受験するのがよいのでしょうか。  今日2回目の卒業検定を受けましたが不合格でした。左折時,前方に停車車両があったので曲がりながら第二通行帯に移ったのですが,この時に進路変更の合図を出さなかった(自分としては曲がりながら右合図を出すのは紛らわしいと判断した)ための減点(15点?) + 右折時するタイミングが早く対向車が減速したので減点(20点)と言われました。どちらもこれまでの20時間の教習+1回目の検定でも指摘されたことのない内容だったのと,自分では問題なく運転できたという手ごたえがあったのでかなりショックを受けました。はじめての教官だったので,これまでどの教官にも注意されなかった内容なのに大幅に減点されてしまったという思いがあります。  修了検定は一発,卒検の見きわめもすべて一回で合格,補習もなく,見きわめでは2回とも「普段の調子でやれば受かるよ」と言われたのに,左折と右折の方法という基礎的なところで落とされるのは,私に卒検を受ける力量がついていないからとしか思えません。それならばなぜみきわめで簡単に合格を出すのでしょうか。不合格→補習→一回で次の検定→落ちる のサイクルで,時間と金銭だけがどんどん消費されていくようで心配です。ちなみに今日は緊張してミスをしたというわけではなく,これまで注意されたことにはすべて気を配って慎重に運転ができたと思います。正直にいうと,今日言われた減点内容があいまいで,納得いいってない状態です。次の受験は3週間後なのですが,不安でいっぱいです。

  • MT 教習(車)

    今自動車教習所に通っているものです。 もうすぐ修了検定なのですが お聞きしたいことがあります。 いつも直角の左折を曲がるときに3→2速に減速し 左折する時にブレーキで減速しながら曲がろうとしても エンジンがギギギギギってなるので クラッチ踏んで曲がると楽だよって教官から言われたのですが 左折したらすぐ交差点の十字路で左右から来る車両が優先なので 左右確認で徐行しなければいけないのですが クラッチ踏んで2速のままで惰力で曲がるのはいいんですが いつも徐行と言える速度ではなく いつも教官に左右確認って言われます。 こうゆうときはどうすればいいのですか? 直角の左折を曲がるとき1速に落として曲がっても 減点とかされますか? (2速で曲がるとか言われたのですが・・・)

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 自動車の教習所の嫌な教官

    皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

  • 路上における左折について質問です。

    先日、仮免試験に合格した者です。 所内では、左折先の道路の幅が広いなら、中央線からはみ出すことはもちろんありません。 しかし、広くはなく、普通の幅(教習所は標準3.5mですかね)なら、 はみ出しているのか心配になることがあります。 教官からは、右足が中央線からはみ出さないようにハンドルを切れと言われます。 その通りにやって、上手くいけてるとは思いますが、左折の際はまず内輪差を意識してボンネットを気持ち的に少し出します。つまり、左の車輪を意識するわけです。 それから、右足、つまり右前輪を意識して中央線をはみ出さないように行きます。教官にはみ出していると言われたことはないですが、はみ出しているように感じることが結構あります。 まあ右折する時は中央線に寄りますよね。自分はバックミラーを見て中央線に寄るわけですが、この時もはみ出しているんじゃないかという感覚になります。だけど、バックミラーを見たらはみ出してはいません。これは車の感覚ですよね。 左折の際、はみ出しているような感覚に多少なっても、実際ははみ出していないのかもしれません。皆さんは感覚としてどうですか? はみ出すのはもちろんすべきでないですが、仮に少しはみ出しそうになっても、対向車は少し避けますよね?もちろん、こんなことをあてにしては行けませんが。 また、教習所にいる間は左折の際は二輪の巻き込みなどの予防として左寄せしますよね。実際の路上でもすると思いますが、他の車はほとんど左寄せしていません。 皆さんが教習車に出くわしたら、やはり左寄せしていますか? それで左後方の二輪からクラクションを鳴らされても教習車なんだから仕方ないですよね。 免許を取って、左寄せはしなくなるかもしれませんが、その場合、左折する前に前方の横断歩道はもちろん、左後方の安全確認もしっかりしなければなりませんね。 路上不安ですが、頑張ります。

  • 進路変更について

    自動車学校に通っている者です。 明日、修了検定があります。 でも技能で少し不安があります。 進路変更の事です。 教科書では ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認→合図を出す→もう一度ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 になっているのですが 実際の所内での運転では教官に 合図を出す→ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 でと言われて今までやってきました。 この場合教官に言われた 合図→安全確認でいいのでしょうか? 検定なので減点されるんじゃないかと不安です

専門家に質問してみよう