自動車教習所の嫌な教官との出会いについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車教習所での嫌な経験を抱えることはありませんか?腹を立てて私の手を叩いた教官に対してショックを受けました。
  • 教官の説明が理解できず、聞き返すとヒステリックに怒鳴られた経験もあります。無言のまま、ギクシャクした雰囲気で教習を終えました。
  • 教習所での教官の態度は割と普通で、我慢するべきか悩んでいます。クレームをつけるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の教習所の嫌な教官

皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165252
noname#165252
回答No.12

教習中はいろいろありますよ。怒鳴られたり、けんかになったり、ブレーキ思いっきり踏まれたり…。 それでも免許取ったという話はよく耳にしました。 やっぱり教習所に行く以上、免許に集中したほうがいいです。けがさせられるとかでなければ。 交通ルールにしても、車の取り扱い、運転方法にしても、取り組み方次第で入ってくるものもかなり違ってしまいます。 満点の?教官に習えればいいんでしょうけれど、習えるところは全部習って、座学(講義)も結局自分の運転や周囲の交通をかなり安全にできることだらけの内容じゃないかな、と思いますので。 でも、そうですねいろいろな教官がいましたけど、皆その人なりによく教えてくれる感じでしたよ。いやだなと思ったこともあったけど。 気分転換を上手くとりつつ、教習にもっと集中してみて、それでも同じようなことが2度3度なら変えてもらえば、と思います。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

やや外回り程度じゃなくて 大幅な外回りだったのでしょう

ururika-ururika
質問者

お礼

そうだったのかも知れません…反省しました。 回答ありがとうございます。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.10

正直その様な対応をされたなら、教習所に文句を言った方が良い様な気がします。 個人的には教え方が厳しい方が良いと思う面もありますが、質問文を見る限りその教官は厳しいのではなく、ただ単にストレス発散させてる為の言動にしか見えませんので… 特に後半の言動は只の暴言にしか思えません。 ちなみに、自分が最初に取った所は教官の行動に関してはもっと厳しかったですし教官も替えれませんでしたが、質問文の様な暴言は吐かれなかったと思います。 (もっとも、教習を商売としていない特殊な場所で取ったからですが…)

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#211894
noname#211894
回答No.9

出来て言われたことは無いしね。 1回言われて、2回目に出来なかったことは無いから怒られたことも無い。 >「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい カーナビでも同じ事になるんだろうね。 カーナビは聞き返しても答えてくれないけどね。 >それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 >私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 牛とか犬とかでも、1回2回怒られればいうことを聞くものです。 それが出来ない貴方は家畜やペット以下の能力だと言うことです。 この程度でうだうだ言ってもね。 人殺しになりたければクレームでも何でも付ければ良いよ。 ただし、人並みに運転が出来るようになってくれなきゃ困るんだけどね。車社会の一員としては。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

教官を代えてくれというのは自由だ ただ、最近権利意識が変に強いキチガイじみた人もいるよね 苦情とか被害届って… クレームって言われる側からすればただの業務妨害 この教官は合わないから代えてくれって言えば済むこと お客様と勘違いしてんじゃないよ、生徒なんだよ 怒られ指導され当たり前

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

世の中、この程度は当たり前。 権利ばかり主張する若者がふえているが、貴方がシッカリする事。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

>こういう態度の教官は割と普通で..... 当方が通ったのは随分と昔ですが、割と普通だと思います。 >こっちは我慢すべきでしょうか? 外回りのクセが直らないと「危ない」のです、貴方の運転が悪いから怒ったんでしょう。 我慢するという次元の話ではなく、その運転癖をなくせば丸く収まることです。 大回りすると右左折方法の違反になったりもします(当然、本験で減点対象になります)。普段はそのような違反で検挙されることはありませんが、交差点の左折時で大回り気味になったことが事故の原因として突っ込まれることもありますので。 >気が動転していて聞き逃してしまい ちょっと前に起こった京都の大事故もタクシーに最初にちょこっとブツけて気が動転したことによる事故と言われています。 危ない、危ない

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

車は1000Kg以上の鉄の塊であり、使用方法を間違うと、人を殺める凶器になります。 そんな凶器の使用方法を、仲よしこよしで教わる方が危険です。 少々の緊迫感がないと危ないですよ。 書かれている内容ですが、これと言って鬼教官でもありません。 良くある範囲ですし、この程度の事でクレームを入れるようなら、教習所を止めた方が良いです。 楽しいドライブをしているのではありません。 危険な凶器の使い方を、専門の方から学んでいるのです。 もっと真剣に運転に取り組みましょう。 この程度の事が耐えられないのであれば、いずれは人を殺めてしまうので車の運転は止めておきましょう。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

普通…とは違うけど、方法は間違っていても、僕は厳しいことはいいことだと思います。 車の運転って自分の命や周りの命がかかってるんですよ。 左カーブで外回りになるということは、反対車線に飛び出して正面衝突の危険がある。 突き当たりで曲がれなかったら塀にぶち当たるか、道路じゃないところに突っ込むか。 優しく言ってたんじゃ間に合わないことがある。 厳しい教官けっこう。 あなたも頑張って運転技術を磨いて下さい。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

自動車学校の教官なんて馬鹿が多いからそんな奴はいくらでもいますよ。 投書箱とかあるなら投書してやったらどうですか、、、、、 教えて貰いに来たんであって、理不尽に叱責されに来たんじゃないって。 教え方が悪いんでしょうって。 クレーマーモードのスイッチを入れると相手も変わるかも知れんよ?? 叩かれたのは警察に被害届だそうかって自動車学校に素知らぬ顔で相談してやるってのも面白そう。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 大変な教習所に当たってしまいましたね。 私も、料金プランの関係で、評判の悪い教習所にあえて通いましたが、 噂にたがわず、最低最悪の教習所でした。 少子化時代ですから、近い将来、潰れるでしょう(笑) さて、 手を叩かれたのなら、れっきとした”暴行”ですから傷害罪です。 すぐに警察に届けてください。 意外に思われるかもしれませんが、 例えば、万引き犯を呼び止めるのに肩を掴んだとしますよね、 これ、”暴行”なんです……。 あなたは犯罪の被害者です。 警察に届けて、犯罪者を社会から消し去ってください。 それは、他の生徒さんを守る行為でもありますので、 あなた一人の問題と考えず、シッカリとした対応をしてくださいね。 クレームどころの問題ではありませんよ(^^ゞ 頑張ってください(^_^)

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自動車教習所 教官について

    閲覧ありがとうございます。 私は合宿で先日から自動車免許をとりにきている人間です。 入る前から人の命を奪ってしまうものを操縦するということで多少叱られたりするのは想定内でした。 ですが先日教習を受けた時の教官が私的にはあまりにも酷すぎてこんなものなのかと質問したくなりました。 ちなみに下記の教官以外今のところは丁寧な方や親身な方が多い印象です。 その酷すぎる教官というのは 教習三日目の初めてのS字カーブ、クランクの練習の時数分の説明から始まり 実際に1度見せて頂き私がやることになった際1度目から なんでできないんですかね〜 もっと上手くやりましょうよ などという発言がありました。勿論私も上手くやりたいですが1度目かつ、運転も未経験のため中々上手く行かずとなりました。 そしてなんと2回目は教官から 俺指示出さないのでやってください とのこと。 確かにそれも大事な練習かとは思いますが2回目、かつ1度目もお恥ずかしながら全く上手くいかなかったのにすぐ指示なしと言われて困惑してしまいました。 案の定困惑していたこともありS字に入る時タイミングを失い少し通り越してしまいました。 その時も鼻で笑われながら ここからどうやってはいるんでしょうかね〜 俺なら行けますけどね。 などと言われ指示は何度か聞いてやっと頂けました。 私も自身で考えて動かなくては行けないというのは理解はしていますが初めてのコース、また車内に2人きりという場でプレッシャーと文章では表しきれない嫌な態度がどうしても耐えられなくどんどん詰められて行くたびに頭が真っ白になってしまい何時もは別の教官に褒められることもあるカーブでも上手くいかなくなりはじめました。 その時には涙も出ていたのですが運転中にギャン泣きする子供みたいなことは出来ないと思い適宜指で拭いながら務めました。 今までの教官が俗で言うあたりで今回の教官が外れなのでしょうか? それとも皆さんどこもそんな感じですか?

  • 教習所がだんだん辛くなってきた

    教習所にかよって二ヶ月目の者です、 第一段階のカーブの時点でつまずきました。 でもなんとか、修了検定にも受かり、 最近では路上にも出始めました。 ですが、右折左折の時や、端に寄るときなどテンパって合図を出し忘れたり、ミラーの確認、特に後方の確認を忘れてしまいます。 毎回注意されて自分でもわかってるんですが、どうしてもテンパってしまいます。 怒鳴られてるわけではないのですが、なんとなく静かな教官は苦手でして、 しーんとしていて、いきなり指示されるとびっくりしてしまいます。 これから、駐車など先へ進んでいく上でやはり不安でなりません。 自分の技術にも正直自信ないし、 毎度なぜ教官がハンコをくれるのか、、、 しょうがなく押してくれてるのかなとしか思えません。 もともとトロイ性格にも腹が立ちます、 アドバイスもらえたらお願いします。

  • 自動車教習所でのこと

    閲覧ありがとうございます! 私は免許を取りに合宿に来ているものです。 今回は以前の質問とは別件で質問したく投稿致しました。 今回気になったのは教官のマナーです。 勿論免許ですから交通マナーとかは当たり前に守る前提ですが教官はそれほどまでに偉いのでしょうか? 以前の質問で相性の悪い教官について投稿しましたが今回とは別人です。 こちらの教習所では教官に名前を呼ばれ書類のようなものを渡し受講するのですが大体の方は教官も、勿論教習生も よろしくお願いします と挨拶をしてから始まります。勿論そこからは世間話をしながら車に向かう方、必要最低限しか話さない方など分かれはすると思います。 ただ今回ご指導頂いた教官はまず挨拶もない。しかも1mほど離れてもいない距離でも声が聞こえない程度の声の大きさで名前を呼ばれました。 この時点で正直不快感はありますがまあ、免許取りに来ているんだしと外に向かいました。 その際も他の教官は何番に乗ってなど指示があるのですがその指示もなく。着いて歩いてる途中に この車 とだけ急に言われました。 それから指導の最中も名前は呼ばす、君とだけ呼ばれ、右折、など指示も単語のみ。 正直指示は的確かも知れませんがあまりに人としてマナーがないように感じました。 終わる際も単語で出来ていないところを羅列のみ。 私が ありがとうございました。 と言ってももちろん無視。 他の方が挨拶をしてくださる分すごく不快に感じました。 やはり教習所などにはこのような方が多く当たり前だったりされますか? それとも挨拶すら求めるのが可笑しいのでしょうか?

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 教習で初めての運転

    昨日より教習所へ通い出しました。 そして今日初めて車に乗り運転したのですが、カーブの時のハンドルの持ち方が悪いようで何度も注意を受けてしまいました。 左折するときに、ハンドルを左に回す。 その時に教官に 「左に回しすぎない!右に戻して!」 と言われたのですが、この右に戻すの時にはハンドルを右に回すのでしょうか? 友人に聞いてみると、 「軽く握ってたら勝手にハンドルは戻るから」 と教えてもらいました。 私は、戻してと言われた時に右にハンドルを回していました。 そうではなく、左折の時には、左にハンドルを回し、戻してと言われたら、ハンドルが勝手に戻るのを待てばよいのでしょうか? 余裕がなくて、教官に「それでいい」と誉められた時にどのようにハンドル操作をしていたのか、「何でそこに手がきてるんや!」と言われた時に自分はどうなっていたのかが分かりませんでした。 明日教官に教えていただこうと思うのですが、時間が少ないため、今日注意を受けたのは直して行こうと思います。 こちらで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習。第一段階 下手すぎて・・。

    自動車教習。第一段階 下手すぎて・・。 最近運転免許を取る為に自動車学校に行ってます。ATです (追加料金がかからないプランで始めました) 23項目あるのにまだ8で足踏みです。 カーブ・坂道で坂道すら行けません。 そんな状態で7時間も経過してしまい。 運転センスのなさに泣きそうになります。 左のカーブが苦手です。交差点を侵入する時 回れる時と回れな時があり安定しません。 この前乗車した教官に1人自分に合う教官を 決めて教えてもらった方が貴方はあってるかもしれないね。 と言われましたが、仕事しながらなので、 乗れる時が限られていて、指名予約がとれるか心配です。 乗る時間が空いても、1人の方に教わる方がいいのでしょうか? それとも何度も乗って体て覚えるのかどちらが良いのでしょうか? 先が思いやられます。 10時間とか20時間超えるんじゃないか。と思って不安です。

  • 教習場内での右左折の仕方

    今教習に通っているのですが、いまいち右左折の仕方がよくわかりません。右折は、ルームミラー確認→右フェンダーミラー確認→右後方黙視→車体を中央線に寄せる→減速→右後方黙視→右折、でしょうか?左折はルームミラー確認→左フェンダーミラー確認→減速→左後方黙視→左折でしょうか?毎回教官が違うので微妙に違うような気が…。私の勘違いでしょうか?教官がすごい恐いので聞きにくいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自動車教習で・・・・運転についてなんですが、ミスが多いんです・・。

    現在、教習に通っていて、普通自動車の免許を取りたいのですが、技能の時間、5時間乗ったくらいで、次は無線車に乗るそうです。 無線車は一人で乗るので、教官もブレーキなど踏んでくれません。指示通り走ります。 でで、僕がかなりうっかり者で、安全確認忘れたりなど、のミスが度々重なるんです。 いつも、忘れた後に、教官に「安全かくにんしないとw」と、言われ、、「あぁ・・・忘れてた・・」って調子です。乗り始めて五時間くらいなので、カーブ曲がるのがやっとなれた感じです。 Sやクランクも通れます。 でも、一番大事な、安全確認や、目視、一時停止など忘れることが多いんです。覚えるしかない!!といわれるかも知れませんが、どうしたら、もうちょっと慎重に安全な運転ができるでしょうか?? あと、ウィンカー出すタイミングも遅いらしいです。 次、無線車に一人で乗るので、うっかりミスが出ないように気を付けなければ、なりません。 ミスを減らす方法何かありませんか??