自動車教習所の嫌な教官との出会いについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車教習所での嫌な経験を抱えることはありませんか?腹を立てて私の手を叩いた教官に対してショックを受けました。
  • 教官の説明が理解できず、聞き返すとヒステリックに怒鳴られた経験もあります。無言のまま、ギクシャクした雰囲気で教習を終えました。
  • 教習所での教官の態度は割と普通で、我慢するべきか悩んでいます。クレームをつけるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の教習所の嫌な教官

皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165252
noname#165252
回答No.12

教習中はいろいろありますよ。怒鳴られたり、けんかになったり、ブレーキ思いっきり踏まれたり…。 それでも免許取ったという話はよく耳にしました。 やっぱり教習所に行く以上、免許に集中したほうがいいです。けがさせられるとかでなければ。 交通ルールにしても、車の取り扱い、運転方法にしても、取り組み方次第で入ってくるものもかなり違ってしまいます。 満点の?教官に習えればいいんでしょうけれど、習えるところは全部習って、座学(講義)も結局自分の運転や周囲の交通をかなり安全にできることだらけの内容じゃないかな、と思いますので。 でも、そうですねいろいろな教官がいましたけど、皆その人なりによく教えてくれる感じでしたよ。いやだなと思ったこともあったけど。 気分転換を上手くとりつつ、教習にもっと集中してみて、それでも同じようなことが2度3度なら変えてもらえば、と思います。

ururika-ururika
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

• rpm243
回答No.11

やや外回り程度じゃなくて 大幅な外回りだったのでしょう

質問者

お礼

そうだったのかも知れません…反省しました。 回答ありがとうございます。

• P180
回答No.10

正直その様な対応をされたなら、教習所に文句を言った方が良い様な気がします。 個人的には教え方が厳しい方が良いと思う面もありますが、質問文を見る限りその教官は厳しいのではなく、ただ単にストレス発散させてる為の言動にしか見えませんので… 特に後半の言動は只の暴言にしか思えません。 ちなみに、自分が最初に取った所は教官の行動に関してはもっと厳しかったですし教官も替えれませんでしたが、質問文の様な暴言は吐かれなかったと思います。 (もっとも、教習を商売としていない特殊な場所で取ったからですが…)

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.9

出来て言われたことは無いしね。 1回言われて、2回目に出来なかったことは無いから怒られたことも無い。 >「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい カーナビでも同じ事になるんだろうね。 カーナビは聞き返しても答えてくれないけどね。 >それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 >私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 牛とか犬とかでも、1回2回怒られればいうことを聞くものです。 それが出来ない貴方は家畜やペット以下の能力だと言うことです。 この程度でうだうだ言ってもね。 人殺しになりたければクレームでも何でも付ければ良いよ。 ただし、人並みに運転が出来るようになってくれなきゃ困るんだけどね。車社会の一員としては。

質問者

お礼

• gorisansei
回答No.8

教官を代えてくれというのは自由だ ただ、最近権利意識が変に強いキチガイじみた人もいるよね 苦情とか被害届って… クレームって言われる側からすればただの業務妨害 この教官は合わないから代えてくれって言えば済むこと お客様と勘違いしてんじゃないよ、生徒なんだよ 怒られ指導され当たり前

質問者

お礼

• santana-3
回答No.7

世の中、この程度は当たり前。 権利ばかり主張する若者がふえているが、貴方がシッカリする事。

質問者

お礼

回答No.6

>こういう態度の教官は割と普通で..... 当方が通ったのは随分と昔ですが、割と普通だと思います。 >こっちは我慢すべきでしょうか? 外回りのクセが直らないと「危ない」のです、貴方の運転が悪いから怒ったんでしょう。 我慢するという次元の話ではなく、その運転癖をなくせば丸く収まることです。 大回りすると右左折方法の違反になったりもします(当然、本験で減点対象になります)。普段はそのような違反で検挙されることはありませんが、交差点の左折時で大回り気味になったことが事故の原因として突っ込まれることもありますので。 >気が動転していて聞き逃してしまい ちょっと前に起こった京都の大事故もタクシーに最初にちょこっとブツけて気が動転したことによる事故と言われています。 危ない、危ない

質問者

お礼

• sayapama
回答No.5

車は1000Kg以上の鉄の塊であり、使用方法を間違うと、人を殺める凶器になります。 そんな凶器の使用方法を、仲よしこよしで教わる方が危険です。 少々の緊迫感がないと危ないですよ。 書かれている内容ですが、これと言って鬼教官でもありません。 良くある範囲ですし、この程度の事でクレームを入れるようなら、教習所を止めた方が良いです。 楽しいドライブをしているのではありません。 危険な凶器の使い方を、専門の方から学んでいるのです。 もっと真剣に運転に取り組みましょう。 この程度の事が耐えられないのであれば、いずれは人を殺めてしまうので車の運転は止めておきましょう。

質問者

お礼

回答No.4

普通…とは違うけど、方法は間違っていても、僕は厳しいことはいいことだと思います。 車の運転って自分の命や周りの命がかかってるんですよ。 左カーブで外回りになるということは、反対車線に飛び出して正面衝突の危険がある。 突き当たりで曲がれなかったら塀にぶち当たるか、道路じゃないところに突っ込むか。 優しく言ってたんじゃ間に合わないことがある。 厳しい教官けっこう。 あなたも頑張って運転技術を磨いて下さい。

質問者

お礼

• ml_4649
回答No.3

自動車学校の教官なんて馬鹿が多いからそんな奴はいくらでもいますよ。 投書箱とかあるなら投書してやったらどうですか、、、、、 教えて貰いに来たんであって、理不尽に叱責されに来たんじゃないって。 教え方が悪いんでしょうって。 クレーマーモードのスイッチを入れると相手も変わるかも知れんよ?? 叩かれたのは警察に被害届だそうかって自動車学校に素知らぬ顔で相談してやるってのも面白そう。

質問者

お礼

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 大変な教習所に当たってしまいましたね。 私も、料金プランの関係で、評判の悪い教習所にあえて通いましたが、 噂にたがわず、最低最悪の教習所でした。 少子化時代ですから、近い将来、潰れるでしょう(笑) さて、 手を叩かれたのなら、れっきとした”暴行”ですから傷害罪です。 すぐに警察に届けてください。 意外に思われるかもしれませんが、 例えば、万引き犯を呼び止めるのに肩を掴んだとしますよね、 これ、”暴行”なんです……。 あなたは犯罪の被害者です。 警察に届けて、犯罪者を社会から消し去ってください。 それは、他の生徒さんを守る行為でもありますので、 あなた一人の問題と考えず、シッカリとした対応をしてくださいね。 クレームどころの問題ではありませんよ(^^ゞ 頑張ってください(^_^)

質問者

お礼