• ベストアンサー

依存心と好きという感情

依存心と好きという感情はある意味同じではないのですか?依存しながら具体的にどんな場所が好きというのがあればそれはどっちになるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手に対して怒ったり相手のせいにするならそれは依存です。 自分の幸不幸が相手に依存しているということ。 別に全然依存してはいけないわけではありません。 二人がチームならチームワークを発揮するために補い合うことはあります。 しかし自分の不幸を相手のせいにするようだとそれは不毛な依存ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

依存心と好きとは別物です。依存心とは他人に頼る人であって、安心して任せることではありません。例えばマザコンのように母親に依存しているようなもので、好きでも嫌いでもなく、頼っているだけです。女性を好きになり何事も女性に任せていても中身を確認しているのが本来の男性の姿です。その後、女性を信頼していれば自然に依存するもので、女性も自信を持って対応するものではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

好きで依存しているのが普通です ただ、憎いのに依存していることもあります、ストーカーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンテキスト依存とは?

    コンピュータのマニュアルに「コンテキスト依存」と有りますが、具体的にはどのような意味なのでしょうか?非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他人に依存や期待しない

    初めまして。僕は29歳の男です。 会社の女性の先輩にいけないとわかっているのに依存してしまってます・・ 相当彼女に負担をかけていると思うし 僕自身依存している自分にしんどくなってきました・・・ そこで色々考えた結果自分自身他人に期待しすぎてるんじゃないか?と考えるようになり できるだけ他人に期待しないようにと心がけてたのですが中々上手くいかなません・・ 具体的にどのようにすればいいのでしょうか?? 皆様のお知恵を拝借させてください (ちなみに同僚には恋愛感情はありません)

  • 好きなのか、依存しているだけなのか分からない

    特定の人に対して持っている感情が、恋なのか、依存なのか、友人として好きなのか、分からなくて自分でもやもやしています。 ほかの質問を見たり、様々なサイトを見たりしましたが、恋・依存・友情のどれにも「これだ!」というものがありません。 ・メールや言葉かけをもらえると、他愛ないことでも嬉しい ・できれば会っている間中、くっついていたい ・相手のためなら、時間や手間、お金を惜しまない ・将来、相手に特定の恋人ができたり結婚したりしたら嫌だと感じる(現在相手はフリー) ・会うとなると、服を選ぶところから始まって、一大騒動になる、わくわくで落ち着かない こういう部分は恋なのかなとも思いますが、 ・相手のためなら、どんなものを犠牲にしても構わないと思う部分がある ・相手が自分をどう思っているのか、まったく分からないし、常に不安 ・暴言を吐かれるなどされても、離れようと思えない ・相手が自分に注意を向けてくれなくても、近くにいるだけで幸せを感じられる ・相手の要求を叶えることが幸せ。使い走りのようなことでもこの人の要求だと思うだけで達成感を感じられる ・相手がいなければ、自分は何もできないと思っている 以上のようなところは依存しているだけかもと思います。 一方、 ・何か月も連絡しなかったり会わなかったりしても大丈夫 ・具体的に性的な欲望を抱いたことがない(今まで誰に対してもありません) ・盲目ではない。たとえば相手の容姿が決して客観的に見て美しくはないことや、性格に欠点があることも分かっている ・実際に義務を犠牲にするなど、この人の関連で社会的に問題を起こしたことはない。 という部分もあり、単に「特別な友人」というだけなのかなとも感じることがあります。 友人も少なく、これまでに恋をしたこともないので、どう判断していいのか分かりません。 これはどういう感情なのでしょうか?依存と恋と友情の違いはどこで分かるのでしょうか?

  • 依存と恋愛

    依存と恋愛 相手に依存している状態と相手に恋愛感情を抱いている状態って同じように思うのですが、どう違うのでしょうか?どなたか教えてください

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • わたしは共依存におちいっているのでしょうか。

    こんにちは。 少し不安になっています。相談させてください。 わたしには今お付き合いしている彼がいます。 その彼なんですが、一緒にいてとても楽しいのです。 好きだということもはっきり言えます。 ただ、彼はちょっとした金銭トラブルを抱えていてそのことを考えると私自身、とても苦しくなります。そしてそのトラブルについて、金銭的援助を一度だけしました。するとさらに苦しくなりました。 彼は、断りましたが、わたし自身がみていて苦しいからこれだけさせてほしいといって援助しました。 ほかに、彼はわたしに援助をもとめたり、わたしを頼ろうとしたことは全くありません。 トラブルを繰り返しているということもありません。 彼と一緒にいるときに、とても楽しくて大好きだという感情と、金銭的トラブルを抱えているということに対して苦しいという感情と同時に湧き上がってきています。 あまりにわたし自身がたえきれなくなり、数回、別れをいい渡したこともありますが、彼にひきとめられ、結局別れないでいます。 この彼がかわいそうだという感情はたしかにあるかと思います。 ですが、好きだという感情もあると思います。 このトラブルさえなければなんの迷いもなく彼と笑って過ごせると思っています。 でも、「共依存」という言葉を知った時に、もしかして自分があてはまっているのかと思い心配になっています。 ネットで共依存チェックなどをいくつかしてみたのですが、問題はなさそうなのですが・・・。 しかし、共依存に陥りやすい傾向の人などの説明をよむと、家庭不和や自尊心が低いなど数か所自分自身にあてはまっているのでなんだか不安になっています。 これは、専門家の方に相談をしてみたほうがいいのでしょうか。 専門家の方に相談をするのにはお金は結構な金額になるのでしょうか。 わたしも彼と別れたくはないです。 なので、まちがった判断で彼と別れたほうがいいといわれるのだけは絶対に嫌なのです。 どこに相談をしたらいいのでしょうか。 ちなみに、わたしは五年前にうつを患い現在も働きつつもまだ精神科に通っています。 そこの主治医にきいてみてもいいものでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • オブジェクト間の依存性とは

    DIなどの解説として「オブジェクト間の依存性」というキーワードが 良く出てきます。これが強すぎると設計上良くないみたいです。 ただこれが具体的には理解できず・・ 「オブジェクト間の依存性が強すぎる」とは具体的には どのような設計や記述のことを言うのでしょうか?。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 恋愛においての「依存」とは?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • zに依存って...?

    複素解析の入門用の教科書を読んでいます。 正則関数の定義で、zに依存するが、z(バー)には依存しないといった表現が出てきて、困っています。 「依存する」という言葉の意味はわかるのですが、zに依存するけどz(バー)に依存しないということがどういうことなのかがよくわかりません。 僕の理解では、zに依存するというのはzが動いたら、f(z)の値も変わるということで、それだとzバーが変化したら、おのずとzの値も変化するのでf(z)の値も変わるんじゃないのかなって思ってしまいます。 (つまりz=1+2iとしたらzバーは1-2i。これが例えば1-3iになったらzは1+3iなわけで...といった感じです。まあ見当はずれなんでしょうが...) 簡単な具体例つきで解説してくださるとありがたいです。 ちなみに全ての複素関数はzもしくはz(バー)に依存するのでしょうか?それとも依存したりしなかったりなんでしょうか?