• ベストアンサー

恋愛においての「依存」とは?

いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

相手を理由にして自分をあまやかす、それが良くないことです。 相手を理由にして自分を高めていける、それが良い関係だと思います。 例えるなら、相手に釣り合うような素敵な服装を選ぼうとする関係。 悪い依存とは、相手が良いと言ってくれるから、と言ってTPOに合った服装をしない関係。 深夜に泣いていて来て貰いたい、と思ったとしましょう。 この感情がまず依存です。 でも、相手は明日仕事だから、と電話で我慢したとすれば問題ありません。 「来てくれなきゃ死んじゃう!」と呼び出したらそれは良くない依存です。 相手が一番だと言いながら、実は自分が一番可愛くて仕方ない。自分のためなら大変な思いをさせてもかまわない、これが悪い依存だと思います。

lancomelovetoo
質問者

お礼

おはようございます。 >相手を理由にして自分をあまやかす、それが良くないことです。 >相手を理由にして自分を高めていける、それが良い関係だと思います。 あー、とてもわかりやすい、というかしっくりきますね。 高めていける、という関係にあるのであればそれは悪い関係とは思えませんもんね。 >深夜に泣いていて来て貰いたい、と思ったとしましょう。 >この感情がまず依存です。 >でも、相手は明日仕事だから、と電話で我慢したとすれば問題ありません。 ・・・おっしゃる通りですね。一人で泣くほど嫌な思いなどをしたら、相手のことを思い出すことがあっても仕方ないと思います。 >相手が一番だと言いながら、実は自分が一番可愛くて仕方ない。自分のためなら大変な思いをさせてもかまわない、これが悪い依存だと思います。 とてもわかりやすいですね。単純明快できちんとつぼを抑えている感じがします。 本当、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

当方男ですが、良い依存とは… 相手が恋人であるのは当然ですが、異性の友達であり、親友であり、姉であり、妹であり、母であり、娘でもあるような人との関係 自ずと他の女性が必要でなくなる為、それを依存していると感じるのかと思います。 一方の悪い依存は 会う事、話す事が最優先され、仕事や実生活に支障をきたし、時に会う為に借金を作ってしまう事もある、言わば薬物依存症の類と同等な恋愛かとおもいます。

質問者

お礼

こんにちわ。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手が恋人であるのは当然ですが、異性の友達であり、親友であり、姉であり、妹であり、母であり、娘でもあるような人との関係 自ずと他の女性が必要でなくなる為、それを依存していると感じるのかと思います。 すごく理想的ですね。憧れます、そんな関係。今私には彼氏がいるのですが、いくつかは当てはまりますが全部はまだまだ当てはまりませんね。ちょっとこれから楽しみです。 確かにそれができれば自然と他の方は必要なくなってしまいますね。まぁ友達は多くてもいいと思いますが。 >言わば薬物依存症の類と同等な恋愛かとおもいます。 中毒ってやつですね。皆さんに頂いた回答を見る限りやはり実生活との両立、ということが一番のキーワードになる感じですかね?確かに生活ができないような恋愛は嫌ですね。それは絶対いい状態ではないですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5093
noname#5093
回答No.5

こんにちは。 >恋愛においての「依存」とは? >どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? 私なりの回答です。 相手に負担が掛かるような恋愛は依存していると思います。片方だけが一方的に大好きでは、バランスがとれないですよね?恋愛は生活していくうえで大切かもしれませんが、まずは恋愛に頼ることなく上手に生活していかないと♪ 趣味や仕事と恋愛を両立させるようにしていけば、恋愛依存症と呼ばれる事はないのでしょうか? 私がよく利用する大好きなHPをお薦めします。 『恋愛依存症テスト』が載ってました☆暇を見て試してみて下さい。意外な結果がでるかもしれませんよん♪

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/cgi-bin/MindTest/DepOrIndep/MindTestIN2.cgi
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >趣味や仕事と恋愛を両立させるようにしていけば、恋愛依存症と呼ばれる事はないのでしょうか? そうですね。両立ができていれば問題ないですよね。とてもわかりやすかったです。 >『恋愛依存症テスト』が載ってました☆暇を見て試してみて下さい。意外な結果がでるかもしれませんよん♪ 早速やってみました。ホント、意外な結果がでました。でもとてもよくあたっていました。すごいおもしろかったです。新たに色々と再認識させられました。ありがとうございました。

• 9Qoo9
回答No.4

いつも相手のことばかり考えてしまう状態でしょうか。 寝ても覚めても「今何してるかな?」とか「会いたいな~」とか。 好きだからそれもしょうがないと思うし、そういう状態も良いと思います。 でも、そのために普段の生活に支障が出る(仕事が出来ないとか、勉強に身が入らないとか)ようだと悪い依存だと思います。 恋人のことを考えて、今度会えるまでに~しようとか、これを頑張ってやってみようとか思えるなら良い依存かな。 僕も付き合い始めて頃はかなり依存が強かったです。今も依存していますが、その頃とはちょっと違いますね。

質問者

お礼

おはようございます。 >でも、そのために普段の生活に支障が出る(仕事が出来ないとか、勉強に身が入らないとか)ようだと悪い依存だと思います。 そうですね。それはホントよくないですよね。 自分一人では生活が成り立たない、ということですもんね。。。 >恋人のことを考えて、今度会えるまでに~しようとか、これを頑張ってやってみようとか思えるなら良い依存かな。 ホントですね(^O^)こういう依存はありですよね?私はよく恋人の存在で仕事等頑張ろうと思えることがあります。やなことが続いた時にいいことを思い出してテンションをあげようとするいいこと、の一つに彼氏がいる感じで。 実体験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。なんだか私と等身大な感じのご意見でとても参考になりました。

• agfa
回答No.2

恋愛依存を分類すると 1 共依存 2 回避依存 3 ロマンス依存 4 セックス依存 があるといわれています。これらをそれぞれ検索すると興味深い話がわかりますので、一度どうぞ。 いずれにしても「恋愛」を隠れ蓑にした自己防衛なんです。全てが「自分のため」自分が必要とされたり優位に立つことに快感を覚えているだけなんですよね…

質問者

お礼

おはようございます。 少し検索してみました。恋愛に限らず依存ということについて考えさせられました。 >全てが「自分のため」自分が必要とされたり優位に立つことに快感を覚えているだけなんですよね… うーん。確かに。結局自分が一番かわいいというのは仕方ないんでしょうねぇ。やっぱり誰かに必要とされるとうれしいですしね。 参考になりました。ありがとうございました。

• hiro_3
回答No.1

私が思うに、相手なしでは何も出来ない状態が依存ではないかと 思います。「恋人がいれば友達は別にいらない」とか。 恋人を中心に考えてることなのでしょうか。 依存でない人は、趣味も友達も恋も充実しています。 依存という言葉はイイ意味ではないでしょうね。 確かに、恋人のことがそこまで好きだから依存してしまう っていうのが多いんでしょうけど。 恋人なしでは生きて行けないようではダメですよね。 よく、メール依存とかっていう言葉も聞きますし。 メールなしの生活は考えられない人で毎日何十通もメールを しているとか...そればっかりな人かな?と私は思います。 恋愛は、趣味や友達も上手にこなしていくのも大事だと思います。 趣味がないとか、友達がいないとかっていう人は恋人に依存して しまう傾向にあるのでは? なにも恋愛自体が依存だとは思いませんよ。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 >「恋人がいれば友達は別にいらない」とか。 これはわかりやすい依存ですね。確かにこの状態に入ってしまうと生活は成り立ちませんね。 >よく、メール依存とかっていう言葉も聞きますし。 聞きますねぇ。そういうのに当てはめて見ると確かにとてもわかりやすいですね。 >趣味がないとか、友達がいないとかっていう人は恋人に依存して しまう傾向にあるのでは? 確かに。他に集中できるものがないんですもんね。 趣味と言えるほどのものはありませんが、一人でPCいじったり、読書や料理や映画鑑賞をするのが好き、といえるし、彼氏も大切だけど、友達も大切! という私は恋愛依存はしていないかな???と一安心してみたりして。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。