• ベストアンサー

恋愛においての「依存」とは?

いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

相手を理由にして自分をあまやかす、それが良くないことです。 相手を理由にして自分を高めていける、それが良い関係だと思います。 例えるなら、相手に釣り合うような素敵な服装を選ぼうとする関係。 悪い依存とは、相手が良いと言ってくれるから、と言ってTPOに合った服装をしない関係。 深夜に泣いていて来て貰いたい、と思ったとしましょう。 この感情がまず依存です。 でも、相手は明日仕事だから、と電話で我慢したとすれば問題ありません。 「来てくれなきゃ死んじゃう!」と呼び出したらそれは良くない依存です。 相手が一番だと言いながら、実は自分が一番可愛くて仕方ない。自分のためなら大変な思いをさせてもかまわない、これが悪い依存だと思います。

lancomelovetoo
質問者

お礼

おはようございます。 >相手を理由にして自分をあまやかす、それが良くないことです。 >相手を理由にして自分を高めていける、それが良い関係だと思います。 あー、とてもわかりやすい、というかしっくりきますね。 高めていける、という関係にあるのであればそれは悪い関係とは思えませんもんね。 >深夜に泣いていて来て貰いたい、と思ったとしましょう。 >この感情がまず依存です。 >でも、相手は明日仕事だから、と電話で我慢したとすれば問題ありません。 ・・・おっしゃる通りですね。一人で泣くほど嫌な思いなどをしたら、相手のことを思い出すことがあっても仕方ないと思います。 >相手が一番だと言いながら、実は自分が一番可愛くて仕方ない。自分のためなら大変な思いをさせてもかまわない、これが悪い依存だと思います。 とてもわかりやすいですね。単純明快できちんとつぼを抑えている感じがします。 本当、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

当方男ですが、良い依存とは… 相手が恋人であるのは当然ですが、異性の友達であり、親友であり、姉であり、妹であり、母であり、娘でもあるような人との関係 自ずと他の女性が必要でなくなる為、それを依存していると感じるのかと思います。 一方の悪い依存は 会う事、話す事が最優先され、仕事や実生活に支障をきたし、時に会う為に借金を作ってしまう事もある、言わば薬物依存症の類と同等な恋愛かとおもいます。

lancomelovetoo
質問者

お礼

こんにちわ。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手が恋人であるのは当然ですが、異性の友達であり、親友であり、姉であり、妹であり、母であり、娘でもあるような人との関係 自ずと他の女性が必要でなくなる為、それを依存していると感じるのかと思います。 すごく理想的ですね。憧れます、そんな関係。今私には彼氏がいるのですが、いくつかは当てはまりますが全部はまだまだ当てはまりませんね。ちょっとこれから楽しみです。 確かにそれができれば自然と他の方は必要なくなってしまいますね。まぁ友達は多くてもいいと思いますが。 >言わば薬物依存症の類と同等な恋愛かとおもいます。 中毒ってやつですね。皆さんに頂いた回答を見る限りやはり実生活との両立、ということが一番のキーワードになる感じですかね?確かに生活ができないような恋愛は嫌ですね。それは絶対いい状態ではないですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5093
noname#5093
回答No.5

こんにちは。 >恋愛においての「依存」とは? >どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? 私なりの回答です。 相手に負担が掛かるような恋愛は依存していると思います。片方だけが一方的に大好きでは、バランスがとれないですよね?恋愛は生活していくうえで大切かもしれませんが、まずは恋愛に頼ることなく上手に生活していかないと♪ 趣味や仕事と恋愛を両立させるようにしていけば、恋愛依存症と呼ばれる事はないのでしょうか? 私がよく利用する大好きなHPをお薦めします。 『恋愛依存症テスト』が載ってました☆暇を見て試してみて下さい。意外な結果がでるかもしれませんよん♪

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/cgi-bin/MindTest/DepOrIndep/MindTestIN2.cgi
lancomelovetoo
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >趣味や仕事と恋愛を両立させるようにしていけば、恋愛依存症と呼ばれる事はないのでしょうか? そうですね。両立ができていれば問題ないですよね。とてもわかりやすかったです。 >『恋愛依存症テスト』が載ってました☆暇を見て試してみて下さい。意外な結果がでるかもしれませんよん♪ 早速やってみました。ホント、意外な結果がでました。でもとてもよくあたっていました。すごいおもしろかったです。新たに色々と再認識させられました。ありがとうございました。

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.4

いつも相手のことばかり考えてしまう状態でしょうか。 寝ても覚めても「今何してるかな?」とか「会いたいな~」とか。 好きだからそれもしょうがないと思うし、そういう状態も良いと思います。 でも、そのために普段の生活に支障が出る(仕事が出来ないとか、勉強に身が入らないとか)ようだと悪い依存だと思います。 恋人のことを考えて、今度会えるまでに~しようとか、これを頑張ってやってみようとか思えるなら良い依存かな。 僕も付き合い始めて頃はかなり依存が強かったです。今も依存していますが、その頃とはちょっと違いますね。

lancomelovetoo
質問者

お礼

おはようございます。 >でも、そのために普段の生活に支障が出る(仕事が出来ないとか、勉強に身が入らないとか)ようだと悪い依存だと思います。 そうですね。それはホントよくないですよね。 自分一人では生活が成り立たない、ということですもんね。。。 >恋人のことを考えて、今度会えるまでに~しようとか、これを頑張ってやってみようとか思えるなら良い依存かな。 ホントですね(^O^)こういう依存はありですよね?私はよく恋人の存在で仕事等頑張ろうと思えることがあります。やなことが続いた時にいいことを思い出してテンションをあげようとするいいこと、の一つに彼氏がいる感じで。 実体験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。なんだか私と等身大な感じのご意見でとても参考になりました。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

恋愛依存を分類すると 1 共依存 2 回避依存 3 ロマンス依存 4 セックス依存 があるといわれています。これらをそれぞれ検索すると興味深い話がわかりますので、一度どうぞ。 いずれにしても「恋愛」を隠れ蓑にした自己防衛なんです。全てが「自分のため」自分が必要とされたり優位に立つことに快感を覚えているだけなんですよね…

lancomelovetoo
質問者

お礼

おはようございます。 少し検索してみました。恋愛に限らず依存ということについて考えさせられました。 >全てが「自分のため」自分が必要とされたり優位に立つことに快感を覚えているだけなんですよね… うーん。確かに。結局自分が一番かわいいというのは仕方ないんでしょうねぇ。やっぱり誰かに必要とされるとうれしいですしね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

私が思うに、相手なしでは何も出来ない状態が依存ではないかと 思います。「恋人がいれば友達は別にいらない」とか。 恋人を中心に考えてることなのでしょうか。 依存でない人は、趣味も友達も恋も充実しています。 依存という言葉はイイ意味ではないでしょうね。 確かに、恋人のことがそこまで好きだから依存してしまう っていうのが多いんでしょうけど。 恋人なしでは生きて行けないようではダメですよね。 よく、メール依存とかっていう言葉も聞きますし。 メールなしの生活は考えられない人で毎日何十通もメールを しているとか...そればっかりな人かな?と私は思います。 恋愛は、趣味や友達も上手にこなしていくのも大事だと思います。 趣味がないとか、友達がいないとかっていう人は恋人に依存して しまう傾向にあるのでは? なにも恋愛自体が依存だとは思いませんよ。

lancomelovetoo
質問者

お礼

おはようございます。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 >「恋人がいれば友達は別にいらない」とか。 これはわかりやすい依存ですね。確かにこの状態に入ってしまうと生活は成り立ちませんね。 >よく、メール依存とかっていう言葉も聞きますし。 聞きますねぇ。そういうのに当てはめて見ると確かにとてもわかりやすいですね。 >趣味がないとか、友達がいないとかっていう人は恋人に依存して しまう傾向にあるのでは? 確かに。他に集中できるものがないんですもんね。 趣味と言えるほどのものはありませんが、一人でPCいじったり、読書や料理や映画鑑賞をするのが好き、といえるし、彼氏も大切だけど、友達も大切! という私は恋愛依存はしていないかな???と一安心してみたりして。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 恋愛、依存。彼の好きなところが答えられません。

    6年付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼はとても仕事が忙しくそれについて私が愚痴を言い喧嘩になり、どんどん嫌な自分になっていく。わかってあげられないのが、一緒に居れないのが申し訳ない苦しくなるといわせてしまいました。 お互いリセットして考えよう。となりました。 お前は僕に依存しすぎてる、僕のどこが好きなの?本当に好きなの?ちゃんと考えてとも言われました。 まず依存とはどういうことなのかわからなかったので調べ、本を読み、依存とはどういうことなのか少しわかりました。そこから彼に言われたこと、私が彼にしてきたことを振り返りながらどうしたらお互いにいい関係でいけるか少しずつですが糸口がつかめてきました。 ですが、彼のどこが好きかを表そうととしても出てこないのです。 彼は私が彼はこういう○○な人間だと、脳内で作り上げた人物が好きなんだと言いましたが、 今この状況になって、彼のすべてが大事です。 今まで甘えてしまった。つらいことを分かってあげられなかった。だから私が幸せにしたいと思います。 でもそれが依存心からのものなのかわからないです なんと伝えたらいいのでしょうか。 みなさんは相手のことをどう思っているのでしょうか。 前置きが長くなりそのうえ文もぐちゃぐちゃで。。申し訳ありません。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 恋愛依存症なのか・・・?

    13年ぶりに恋愛を経験しました。 子供4人抱え、シングルマザーで仕事しています。 こんな私でも好きになってくれる人が現れ、おつきあいしています。 ですが、これも期間限定の恋愛。 あと一年後には相手は地元へ帰ります。 子供が嫌いな人なので、一緒に行くということはまずあり得ません。 口を開けば地元に戻った時の話ばかりで、その話題を出されると堪えてるものがこみあげてきます。 マメな連絡もあまり好きではないみたいなので極力しないようにはしていますが、やはり恋愛に温度差を感じてしまいます・・・。 私なりに相手に合わせて無理なことはしないようにしていますが、感情の起伏が激しく時々収まりが効きません。(かといって相手にいうわけでもありません) そこが辛いです。 相手も相当な面倒臭がりなので、わざわざうちに出向いてくれてるのもありがたく思ってます。 そこに小さいながらも愛情を感じます。 ですが、昨日その地元の話題が出たときに思わず涙してしまいました。 結果すごく嫌な顔をされ、「俺に依存しすぎだ」とも言われました。 泣いてしまった自分に後悔しています。 抑えの利くものであれば抑えたい。気にしなくて済むのであれば気にしたくない。 もっと自由に感情を表現できるのであればそうしたい。 だけど自己中にはなりたくない、相手に嫌われたくない一心の思いです。 もっと自由に気楽に生きて行きたいのですが、気を紛らわす術がありません。 子供たちはとてもかわいいですが、空いてる穴を埋めることは到底できません。 どうしたら依存せずに生活していけますか??

  • 本気な恋愛=共依存になってしまいます。

    本気な恋愛=共依存になってしまいます。 いつも「男運が悪い」とか「変な男ばっかり寄ってくる」と 嘆いていたのですが、ネットで「共依存」という症状を見つけ、 「私コレだ!!」と確信しました。 普通の男性との穏やかなお付き合いでは満足できず スグに飽きて(冷めて)しまうのですが、 心に問題を抱えたような人に 「オレのことをこんなに理解してくれるのはお前しかいない」とか 「オレにはお前しかいない」「ずっとそばにいて欲しい」とか言われると 恋の炎が燃えに燃えて、離れられなくなってしまいます。 「こんなに私を必要としてくれるのは彼しかいない」 「彼を支えて(助け出して)、一緒に幸せになろう」とか思ってしまいます。 で、一番の問題は相手はその抱えている問題にかこつけて 酷いことを言ったり、自分勝手な行動をしたりするのですが、 「それもすべて受け入れるのが愛」みたいな勘違いが発生して我慢してしまいます。 たまに目が覚めて、大爆発して破局、がいつものパターンです。 後から客観的に考えると相手の言動は本当に酷いと100%分かります。 実はその時も「アレ?チョット変かも」とは思っています。 でも、2人の“愛”を疑いたくないので、 その疑問を自分で否定してしまいます。 私の対応の仕方もおかしくて、我慢、我慢、我慢、大爆発という感じです。 しかも、大爆発のときは急に着信拒否とか、相手が寝てる間に帰るとか、 ものすごく極端な行動をしてしまいます。 これはその時はコントロールができず、後からおかしかったと気付きます。 私って気性が荒いな、くらいに思っていましたが、これも異常ですよね…。 「本当に愛してる」「運命の人かも」とか思うような 熱烈な感情がある恋愛のときはいつもこのパターンです。 こんなことではいつまでたってもうまく付き合えません…。 どうしたら、そういう人に異常に惹かれることがなくなるでしょうか? どうしたら、穏やかで本当にいい人を「本当に愛してる」と思えるのでしょうか? 実は先日また同じパターンで別れたところです…。はぁ。

  • 依存について

    私もうまい表現の仕方ができないのですが、 どういう行動が相手を依存させてしまうのでしょうか。 ある程度なら許容できるのですが、私と付き合う女性はその傾向が強すぎる気がするのです。 依存させてしまうのは相手が潜在的に依存する傾向が強いからなのでしょうか。 それとも何か依存心を煽るような行動をとっているのでしょうか。 私としては意識しているわけではないので分からないのですが・・・ 捉えにくい文章で申し訳ありません。

  • 男の恋愛依存・・・

    男の恋愛依存・・・ はじめましてこんにちは。 1回彼女と別れてから戻り、顕著に表れた感情なのですが 彼女といっしょにいたい、別れたくない、嫌われるのが嫌だ・・・ そんな感情ばかりで、嫌われないために自分の悪いところを聞いてみたり どうして欲しいか聞いてみたり、とにかく彼女に合わせようとしてしまいます。 今日自分達の事を話した所、私が彼女を信用せず束縛していたことから 彼女自身も私の事を信じることができなくなってきている・・・このような話になりました。 好きで、愛していてもどうしても不安なんです! でもこのままじゃ長く続かないと思います。 でも別れたくない、どうしたらいいのでしょうか? 彼女はメールはしっかり送ってくれるし、電話も毎日かけても応じてくれます。 ただ私が電話をしなければいけないという義務感に苛まれて毎日かけていることを 彼女は知っているので、電話を減らそうという話にはなっています。 このようにしてくれている彼女を信じられない私がおかしいのはわかっているのですが 彼女からの無条件の愛情を求めすぎてしまっているために、満足できずにいる自分がいます。 「こんなにしているのに」とか「こうして欲しいのに!」とか相手の負担になるのはわかっています、 でも心が思ってしまっているので抑えきれない。 幸せにしたいし、幸せになりたいです。 彼女以上の人は居ないと思っています、別れる以外に私は何をすればいいのでしょうか? 書きたいことをうまく書けず、乱文になってしまい申し訳ないです・・・

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!