• 締切済み

依存と恋愛

依存と恋愛 相手に依存している状態と相手に恋愛感情を抱いている状態って同じように思うのですが、どう違うのでしょうか?どなたか教えてください

• sup
  • お礼率4% (35/728)

みんなの回答

回答No.3

30代男の既婚者です。 依存は、相手が自分のために与えてくれるもの・してくれることが 当たり前という思考に陥り、それに頼り切ってしまうこと。 自分で考えることも努力することもせずに、何かあると相手を 責めることに気が向いてしまう・・決して自分のことを反省せずに 自分中心で物事を考え、相手を思いやるという気持ちを持てないこと。 「あなたなしではあたしは生きていけない」 恋愛感情はその逆で、常に相手がどんなことを考えているかを 考えること。相手が何をすれば喜んでもらえるのか、そうするためには どうすればよいかを考え、他人のためにいろいろなことを頑張ったり 努力したりすること。相手に「与える」ことで、喜ぶ相手の姿を見て 満足し、それが自分の喜びへ置き換えることができること。 そして相手にも自分と同じ感情を持って欲しいと願うこと。 「あなたといると私は幸せ。私といるときのあなたも そうだといいな・・・」 この違いだと思いますが、いかがでしょうか・・・

• kgb01056
回答No.2

依存は「しがみつき」であり、 恋愛は「思いやり」だと思います。 恋愛が依存と同じように思えるのであれば、 精神的に自立していない可能性があると思います。 相手への依存は、愛着行動であり、 自分の不安を軽減するために行う、自己中心的な行動です。

• urus
回答No.1

私も同じように思います。 恋って基本、依存の裏返しですよね。 でも愛は違うと思います。 恋をしている時にやっぱり一番大切なのは自分。だから色々と相手に期待や不満を抱いてしまうんじゃないでしょうか。相手を愛している場合、自分の命より大切だと思えます(別に恋人でなくても)。