• 締切済み

依存と恋愛

依存と恋愛 相手に依存している状態と相手に恋愛感情を抱いている状態って同じように思うのですが、どう違うのでしょうか?どなたか教えてください

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

みんなの回答

回答No.3

30代男の既婚者です。 依存は、相手が自分のために与えてくれるもの・してくれることが 当たり前という思考に陥り、それに頼り切ってしまうこと。 自分で考えることも努力することもせずに、何かあると相手を 責めることに気が向いてしまう・・決して自分のことを反省せずに 自分中心で物事を考え、相手を思いやるという気持ちを持てないこと。 「あなたなしではあたしは生きていけない」 恋愛感情はその逆で、常に相手がどんなことを考えているかを 考えること。相手が何をすれば喜んでもらえるのか、そうするためには どうすればよいかを考え、他人のためにいろいろなことを頑張ったり 努力したりすること。相手に「与える」ことで、喜ぶ相手の姿を見て 満足し、それが自分の喜びへ置き換えることができること。 そして相手にも自分と同じ感情を持って欲しいと願うこと。 「あなたといると私は幸せ。私といるときのあなたも そうだといいな・・・」 この違いだと思いますが、いかがでしょうか・・・

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

依存は「しがみつき」であり、 恋愛は「思いやり」だと思います。 恋愛が依存と同じように思えるのであれば、 精神的に自立していない可能性があると思います。 相手への依存は、愛着行動であり、 自分の不安を軽減するために行う、自己中心的な行動です。

  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

私も同じように思います。 恋って基本、依存の裏返しですよね。 でも愛は違うと思います。 恋をしている時にやっぱり一番大切なのは自分。だから色々と相手に期待や不満を抱いてしまうんじゃないでしょうか。相手を愛している場合、自分の命より大切だと思えます(別に恋人でなくても)。

関連するQ&A

  • 恋愛においての「依存」とは?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • 恋愛依存症なのか・・・?

    13年ぶりに恋愛を経験しました。 子供4人抱え、シングルマザーで仕事しています。 こんな私でも好きになってくれる人が現れ、おつきあいしています。 ですが、これも期間限定の恋愛。 あと一年後には相手は地元へ帰ります。 子供が嫌いな人なので、一緒に行くということはまずあり得ません。 口を開けば地元に戻った時の話ばかりで、その話題を出されると堪えてるものがこみあげてきます。 マメな連絡もあまり好きではないみたいなので極力しないようにはしていますが、やはり恋愛に温度差を感じてしまいます・・・。 私なりに相手に合わせて無理なことはしないようにしていますが、感情の起伏が激しく時々収まりが効きません。(かといって相手にいうわけでもありません) そこが辛いです。 相手も相当な面倒臭がりなので、わざわざうちに出向いてくれてるのもありがたく思ってます。 そこに小さいながらも愛情を感じます。 ですが、昨日その地元の話題が出たときに思わず涙してしまいました。 結果すごく嫌な顔をされ、「俺に依存しすぎだ」とも言われました。 泣いてしまった自分に後悔しています。 抑えの利くものであれば抑えたい。気にしなくて済むのであれば気にしたくない。 もっと自由に感情を表現できるのであればそうしたい。 だけど自己中にはなりたくない、相手に嫌われたくない一心の思いです。 もっと自由に気楽に生きて行きたいのですが、気を紛らわす術がありません。 子供たちはとてもかわいいですが、空いてる穴を埋めることは到底できません。 どうしたら依存せずに生活していけますか??

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 恋愛依存症

     このあいだあるある大事典で「依存症」というテーマでやってましたが、 ということは、恋愛依存症もあることはあるんですよね。きっと。 ということで、あなたが好きな相手を「よっしゃ恋愛依存症にしたる」というか 「自分にはまらせてやる」と思って、仕掛けて成功した作戦はありますか? きっといろんな作戦があるんでしょうけが、みなさんどんな作戦を用いているのか 興味ありありです。  よろしくお願いします♪

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。