• ベストアンサー

恋愛依存症

 このあいだあるある大事典で「依存症」というテーマでやってましたが、 ということは、恋愛依存症もあることはあるんですよね。きっと。 ということで、あなたが好きな相手を「よっしゃ恋愛依存症にしたる」というか 「自分にはまらせてやる」と思って、仕掛けて成功した作戦はありますか? きっといろんな作戦があるんでしょうけが、みなさんどんな作戦を用いているのか 興味ありありです。  よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.6

ある程度の期間定期的に話しかけたり、視線を送ったり、電話をかけたり、メールしたり、そのごピタッとその行為を絶つ。 そして相手が不安になったところでもう一度その行為を行う。 相手を振り向かせるテクニックですよね。 恋愛関係になったなら、他者とのかかわりを絶たせて 「私がいないとダメなのよ」と優しい態度と厳しい態度で いい続ければ離れられなくなるでしょう。 「依存症」の怖いところはいやなのにやめられなくなる。ってところです。 夫婦間暴力などでお互い苦しんでるのに別れられない関係に陥ってるカップル まわりにおられませんか? 端から聞いてると「なんでそんな最低男とつきあってるの?」 といいたくなる女性。 彼女の言い分は「だけど、私がついてないとだめなの。」 片方が気づいて抜け出そうとするとストーカー事件などになります。 そういう関係ってお互い不幸だとおもいませんか? 「恋愛依存症」響きは甘いですけど、実際になったり、 相手になられたりすると本当に命がけになるので大変です。 もしも、興味があるのなら、本もいっぱいでています。 yuri0420さんがここまで考えてないことをお祈りします。

yuri0420
質問者

お礼

 なるほど~ 依存症の本来の意味とはそういうものなんですね。 もちろんそこまで考えてないですよ。ご安心を。 ただ、自分も本来の依存症になったことは かなりありますね~~う~~ん 苦い事ばっかりです。 今思うと、なんで別れられないのか?自分でも馬鹿じゃない? って思う事いっぱいでした。

その他の回答 (5)

  • 83nene
  • ベストアンサー率0% (0/23)
回答No.5

作戦を仕掛けたりはしませんが。相手の出会ったことの無い人間になる事でしょうか。私は地でそれを行ってるようで、珍しがられ、ハマられる事が多々あります。色んな点で男性と渡り合えるタイプ、プラスで“何でも来い!”くらいのキャパがあるからでしょうか…。但し、マニア受けとか言われたり、反対に嫌われる事もありますけど。相手次第ですね。

yuri0420
質問者

お礼

 なるほど~~ っていうかどんなキャラなんですか~~? そっちの方が興味ありありです!

  • toshi25
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

恋愛は一つの共通点や寂しさがキーワードだと思います。すべてはタイミング。一緒に楽しめる趣味や知識で相手と楽しさを共有したり、相手の影の支え役をさりげなく続ける事かな。

yuri0420
質問者

お礼

 恋愛中は寂しいって思う事はいっぱいですよねー。 友達のときよりも近い関係になってるのに本当不思議なもんです。

noname#1503
noname#1503
回答No.3

今晩は、始めまして。質問に、なんとなく引き付けられました。あるある大辞典を見ていなかったので、回答がずれていたらゴメンナサイ。 うーん、私が振り返って思うに、お互いがお互いを思う気持ちが、せつな過ぎる時に、いい思い出になるように別れるのが、一番かな。 風が、思い出のページをめくるように、ふっと、そばにいて愛してくれるような感じになるよ。きっと、お互い永遠に、 綺麗に素直な気持ちで、人を愛せば、いい思い出といい別れが出来るのかな、多分。 それが、自分にはまらせることに繋がるかも。 きっと、姑息な作戦は、結果的には、自分で自分を苦しめることになると思うから、 愛してほしいから愛するのではなく、相手に愛される自分になることを考えれば、きっと、はまられる人になるのでは?と、思いました。

yuri0420
質問者

お礼

 う~~ん 別れて自分を残すですか。 たしかに残りますけど究極の方法ですね。 でも途中でわかれちゃったりしたら、まじで忘れられないでしょうね!

  • mamimo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私の場合。依存させられたりされたこともあります。 それは、何回もの告白でした。 たくさん告白されて、最初は、少し迷ってたけど、 家とかで優しくされ、いろんなことをしていくうちに、 寝ても覚めてもその人のことば~っかり考えちゃってて。。。 それっから今までこの10ヶ月その人に依存してます☆ もういっこ。バイト先の人なんだけど、 その人がバイトの時は、絶対バイト先に行ってその人と話す! メールしてみる!そしたら依存大成功しました☆ でも、いまは、上の↑私が依存症です☆(笑)

yuri0420
質問者

お礼

 私も依存させられた事はいっぱいですよ~ う~~ん だからこそ依存させて見たい~~! やっぱり根気強く自分を刷り込んでいく?っていう 感じですかね!

  • peko2002
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

初めまして。こんばんわ。 恋愛依存症ですかぁ~。 ありきたりですけど いつもと違う自分を見せるって効果的やと思いません? 私の場合は、悩みを相談して 「いつもはワハハワハハ笑ってるけど、色々考えてるねんで!」 っていうとこを大アピールしました(笑) その後すぐには発展しなかったですけど おつき合いする大きなキッカケになりましたね。 「あたし、悩んでるねん」っていうのを その人にだけ見せるのがポイントやと思います(笑) でももう、こんな事もしばらくやってないなー(泣)

yuri0420
質問者

お礼

やっぱり強く見せておいて その人だけに見せる弱い自分ってことですかね~! なんか有効そうっすね!

関連するQ&A

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症の、共依存症をこじらせておかしくなってます 好きな人から連絡がこないだけで 目が合わないだけで 他の人と話してるだけで 視界に女の子を入れてるだけで もうどうしようもなくなってどうしようもなくなってます 私はその好きな人と付き合ってるわけではないし、両思いなわけでもないです 自分が全部悪いことはわかってるつもりです でもどこか自分に甘えてしまっていて恋愛依存体質から抜け出せないでいます 何度も自分を変えようとしたけど、協力してくれる友達も話を聞いてくれる友達もいません とりあえず、恋愛依存症から抜け出すために なにをすればいいか教えてください 自分で色々調べたつもりですが、「自分を好きになる」とか「自分を変える」とか「自分を受け入れる」とか、、 よくわかりません なにをすれば自分を好きになれて、変えられて、受け入れられるのか 細かく教えてください 自分が全部悪いのはもうわかってます 精神ボロクソなので優しく教えてくれるとうれしいです

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。こちらで何度かお世話になっております。 私は、最近友人に「恋愛依存症じゃないの?」と言われることが多いんですが 正直恋愛依存症って何でしょうか?って感じで初耳でした。 病気ですか? 私は彼氏から暴力を受けても別れたりすることはできないし 相手が自分の思うとおりの愛情のお返しをしてくれないと異常に寂しく感じて怒ったりしてしまいます。 喧嘩をしてどん底に突き落とされるような暴言を受けたりしても 愛されたいと思っているのかプライドがないのか ごめんなさいごめんなさいといつでも折れています。 喧嘩の発端は私が作るのに。。 それに、一度ゾッコンの彼氏ができると自分のコトがほったらかしになっていることが多いです。 他にも彼氏がいないときでも 寂しさのせいなのか男の子に好きと言われるために 行動してるような面もあったように今は思えています。 自覚はなかったです、もちろん。 サイトいろいろ見てみたんですがイマイチ自分に当てはまっているのかわからなくて。 だれか何か情報あればお願いします。 他にも、「それは依存症だよ」というご指摘でもかまいません、困っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 依存と恋愛

    依存と恋愛 相手に依存している状態と相手に恋愛感情を抱いている状態って同じように思うのですが、どう違うのでしょうか?どなたか教えてください

  • 恋愛においての「依存」とは?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、恋愛において「依存」とはどういうことなのでしょうか? いい意味の言葉ではないような気がしますが、その相手がいてもいなくても一緒なのであれば、最初からその方とはお付き合いする意味がないように思います。でも相手に依存している、と聞くといい意味ではない感じがしますよね? 確かに依存も度を過ぎたらよくないことだと思います。でもある程度依存ができる相手に会えたことは幸せなこととも思います。どんな状態がいい依存で、どうなったら悪い依存なんでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • これは恋愛依存症なのでしょうか?

    これは恋愛依存症なのでしょうか? 私は物心ついたときから好きな人がいて、中3になった今でも好きな人がいないと落ち着きません。 自分が思う自分の症状としては、 ・好きな人がいないと落ち着かない ・好きな人がいないと何故か焦りや不安を感じる ・誰かに必要とされないと生きてる価値がない様に思える ・恋愛をしていないと何事にもやる気がでない ・何事よりも恋愛優先 です。 こんな風に思ってしまう私は恋愛依存症なのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? そして、恋愛依存症とは何なのか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 恋愛依存を直したい・・・

    私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

  • したいことがなく恋愛依存症

    私は昔から恋愛依存でした。でも、今付き合っている彼氏と別れたらもう恋愛をするつもりはないんです。(理由は長いので割愛します) そうなると、何か趣味などのような恋愛依存に変わる生きがいがないと生きていけなさそうに感じました。趣味や自分の興味のあるものは特にこれといってありません。今まで色々なものに挑戦してきましたが、もうなくなってしまい、どれもその場しのぎで続くことはありませんでした。何に対してもものすごく無関心で。 恋愛も、自分のしたいこともなくなってしまったら、自分の中で意義のあること(仕事とか)を何かしら見出さないと、それなしに生きていけない自分は無理だと思います。だとしたら、今その見出した意義に向かって進むしかないですよね? すみません、アドバイスというよりも背中を押して欲しいだけなんです。自分の考えが間違っていないか心配で

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。