• ベストアンサー

なぜうなぎは蒲焼が一般的なのですか?

蒲焼以外もありますが 秋刀魚や鮎みたいに、ただ焼いて食べると、味が薄いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.8

昔といっても江戸時代ですが、このころは、現在のかば焼きを裂き焼きと言っていました。 かば焼きの語源は、蒲穂焼きからきているといわれ、 のどのあたりから口に向けて串を差し、倶利伽羅焼きのように串に回して焼いたもので、 アオよりも小ぶりのものを使用していたそうです。 食べる際には、味噌をつけるのが一般的でした(醤油は後からできたものです)。 そのご、裂きのほうが主流になり、区別もなくなりかば焼きと定着していったものと言われています。 またうな重はかば焼きが冷めないように工夫したものだそうです。 塩で焼く調理法はないわけではないです、 諏訪の方に塩焼きで出す店はあります。 また、倶利伽羅焼きを塩で焼くのもありますが、 あまり一般的ではないです。 白焼きは塩で食べる人が多いです。 郷土料理ではすき焼きにしたり湯引きにしたものがあります。 蒸さないで塩焼きにしたウナギはうまいですよ。

teeokcxxwgaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• m41
回答No.7

今日鰻を食べました 久々に合成飼料の 養殖臭い魚を食べた>< 今年は高いからあんま食べなかったんだけど ちょっとだけ安く売ってたから買ってみたら 美味しくなかった><日本うなぎでもヨーロッパうなぎでもないのかもしれない><どこ産だか見るの忘れた^^;; 最近は養殖の餌も良い物が出てきて 一昔前みたいに養殖ものは何食っても一緒って事が無くなったから忘れてたけど 鰻は臭いからタレで食うんだww ただ焼いて食べると、味が薄いのでしょうか?> この一文にサブミナル効果があったな>< いやいや ただ焼いて食う食い方も有るしって答えになってしまってた お恥ずかしい限りです(*・ω・)*_ _))ペコリン 他にも鯉・どじょう・ナマズ等 泥の中に住む特に沼や川に住む魚はどうしても泥臭さが抜けないので 味噌等を使ったり 香りや味の強い調理法をします 海でも穴子もやはり白焼きなどの場合は山葵をつけて食べたりします 鰻は蒲焼にしたあとも山椒をかけるし 穴子も山椒焼きとかにする  あぁ~~すっきりしたww考えすぎてしまったww ゴメンネ・゜・(PД`q。)・゜・

質問者

お礼

• w_katuo
回答No.6

ウナギのたたきもあります。 品質が大事ですから、 安物では無理です。

質問者

お礼

回答No.5

日本ではたれをつけた蒲焼が主流ですが、白焼きもあり、白焼きしか食べない人もいます。 中国では政府高官の歓迎会で蒲焼にはしないで野菜と煮込みにして出されたことがあります。その時に中国では蒲焼にはせず、煮て食べるのか普通と説明されました。出されたうなぎは太さは5センチ程度のぶつ切りでそのまま煮込んでありました。揚子江のウナギで日本で食べる4倍程度の大きさで、小骨が多く、不味いものでした。国によって食べ方があることを知りました。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 魚釣り歴の長いオジサンです。 今から、30年以上昔は地元の河川(利根川水系)でも「天然ウナギ」が遡上して釣れましたので、自ら釣った天然ウナギを裂いて「白焼き」にしたり「天麩羅」にして素材の味を楽しんで食べてましたが、「天然ウナギに比べると養殖ウナギは不味い」と思います。 従って、ウナギの蒲焼きが一般的なのは「タレで素材の味をある程度は誤魔化せる」からではないでしょうか? 実際、焼肉を例に挙げても素材の良い上等な肉ならタレなしでも美味しいですが、一般的な焼肉店の肉はタレを付けないと不味いです。 恐らく、一般の人は養殖ウナギや輸入ウナギしか食べてないでしょうから、天然ウナギと味比べすることはしてないと思いますが、養殖ウナギの白焼きは価格に見合うような美味しさとは思えないので、好んで食べる人は少ないと思います。 しかし、蒲焼きは「各店独自の秘伝タレ」で素材の悪さをある程度はカバーすることが出来ますし、鰻重のご飯に染みたタレが美味しいと思うので、蒲焼きの量が少なめでも「ご飯を残さず美味しく食べられる」ところが蒲焼きの強みだと思います。 実際、私なんかも名古屋方面で食べる「ひつまぶし」は鰻蒲焼きの特性が上手く引き出されてますので、養殖ウナギでも素直に美味しいと思います。

質問者

お礼

• m41
回答No.3

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ  読んだ瞬間は白焼きもあるしって思ったけど よく考えると確かに不思議かも 同じようなことが焼き鳥でも言える おらは塩派だけど子供の頃はタレ そしてスーパーとかも焼き鳥は殆んどタレ 脂が多いから?いや秋刀魚も油多いけど 定番は塩 さんまの蒲焼もあるけど 照り焼きで定番の魚はぶり・・・・ でもブリ塩も定番だよね 板前生活30年 言われてみればって感じ 同じような魚で穴子は焼き穴子より 煮穴子が寿司ネタ等で定番なのに うなぎは煮ないなぁ ちょっと検索したけど いい答えがでない もう少し調べてみます(*・ω・)*_ _))ペコリン

質問者

お礼

• tensim
回答No.2

なぜ「蒲焼き」と言うかご存知でしょうか。 昔はまんま串に刺して焼いていた訳です。 その姿が植物の蒲(ガマ)に似ていたからです。 つまり、昔は秋刀魚などのように焼いただけで食べていたようです。 詳しくは判りませんけど、骨の口当たりが良くないとかの理由で、中骨を取り除くようになったかもしれませんね。

質問者

お礼

• not_spirit
回答No.1

すいませんが「白焼き」がありますが...ちゃんと味はあります(実食済み)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%84%BC%E3%81%8D

質問者

お礼