OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒲焼以外の「うなぎ料理」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117744
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
うなぎの蒲焼。蒲焼といえばウナギですが。

1)蒲焼以外の「うなぎ料理」というのでこれはおいしいという「うなぎ料理」あるのでしょうか(笑わないで下さいませ)?
はずかしながら、うなぎ、あまり食べれないもので。

2)また、うなぎ以外で蒲焼といえば、サンマとか、○○とか、まあ細長いお魚を使うのかなと思いますが、
こんなお魚で「蒲焼」というのがありますでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

精進料理に、お豆腐や、海苔で作る、うなぎの蒲焼もどきがあるよ。おいらは、残念ながら、まだ食したことないんだが、食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしいっす!!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしい・・。
がんではなくて「がんもどき」
うなぎでなくて「うなぎもどき」
これはありそうですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:53:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

蒲焼を卵で巻いて焼いた、鰻巻き(うまき)が美味しいです。それ以外には...白焼きというのが蒲焼-タレという感じであっさりですが... やはり鰻は蒲焼が美味しいです。

いわしの蒲焼が安くて美味しいですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「やはり鰻は蒲焼が美味しいです。 」やはり蒲焼でしょうかね?
イワシの蒲焼、美味しそうですねー。

前に、「ウナギのステーキ」というのが「映画」の中にでていたのですが。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 18:27:04
  • 回答No.1

1)タレを漬けずに焼いた『白焼き』がありますよ。
 わさびをつけて食べるとさっぱりして美味しいですね。

2)サンマやイワシの蒲焼きはありますね。ほら缶詰に・・(笑)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:48:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

うなチャーハン
うなぎのライスピザ など。美味しいかは不明ですが、下記HPにウナギ料理のレシピあります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

いろいろあるんですね。
びっくりしました。
「蒲焼だけのウナギ」ではうなぎがかわいそう、というようなお料理ないでしょうか?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 18:28:58
  • 回答No.4

1)
下記のページの左側のメニューから「材料別検索」を選択して、魚介類の「うなぎ」で見てください。
17種類有ります。

http://www.bob-an.com/index.asp

2)こんなものがありました。
魚蒲焼き 
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/fish2.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:48:48
  • 回答No.7

フランス料理でもうなぎは使います。

日本と同じように開いて骨をとって、ムニエルにするとか、トマトソースで軽く煮こんだり、
「ごく普通の、脂ののった魚」として食べるようです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

フランス料理でもうなぎは使います。
ありがとうございます。フランス料理系ではウナギどうさばくのでしょう?
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:54:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私が好きなのはうなぎを使った酢の物「うざく」です。参考URLに作り方がありますよ。
またこのページに肝のしゃぶしゃぶなどいろいろな物が乗っています。リンクにもいろいろ乗っていますのでみてみてください。

刺身や洗いも存在します。
ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。

うなぎバーガーも食べたことがありますよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うなぎを使った酢の物「うざく」です。
なまえはきいたのですが、はずかしながら、たべたことがありません(笑)。たべてみたいですね^。
「ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。」
えつ、ウナギのちには毒素がはいっているのですか???
全く知りませんでした。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 09:51:37
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

えへへ。お礼メールを頂いちゃった!! ので、もう一発。スペイン料理に、うなぎの稚魚のオリーブオイル煮っつーのが、ございましてよ。にんにくの効いた、バール(居酒屋ですな)での、一品・・・らしいっす!! うひゃー、おいら、どーも、うなぎが苦手なもんで、食べてないんだなー
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「うなぎの稚魚のオリーブオイル煮」
なるほどなるほど。
うなぎの稚魚(これもシラスというそうな)がありましたね。
スペイン料理なのですか。
なるほどなるほど。
うーん。
いろいろ・。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 15:30:03