結婚相手の条件を呑んだ結果、なぜ私は不遇な境遇になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚相手の条件を呑んだ結果、私は不遇な境遇に陥っています。
  • 介護が必要な私にとって、息子や嫁の援助がなく生活は不自由です。
  • 悪いことをしていないのになぜこんな運命なのか、私に逆転のチャンスは訪れないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

noname#183930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69740721
回答No.31

残念ですが、今はそうような人間が多い時代だし、あなたも元気な時は子供は一人だし、割と気楽な部分が有ったのではないでしょうか。身体が動かない、施設にも入れない。そう言う事はだいぶ前から分かっていた事だったのでは?娘が居れば、息子より頼りになったかもしれないと思ってももう遅いですしね。実際はそう都合良くは行かないでしょう。もし、近い将来介護が必要になっていく恐れが有るならば、早めにかかりつけのお医者さんにお願いして認定のレベルをなるべく高い数字にしてもらった方が良いでしょう。核家族化が言われだしてもう随分立ちますね。息子さんの嫁が悪いというよりは、社会全体がそう言う形に変化したのです。自分の身は自分でなんとかするしか無いでしょう。若い人達も今は、必死に生きるしか有りません。親の事を考えはするだろうけど、実際には自分の家庭んことだけで精一杯なのだと思います。

その他の回答 (30)

回答No.10

まあ、はっきりいいますが。 結婚のときに強く反対すべきでしたね。 自分がいやな思いをしたからといって、他人にやさしくできない。 なんて考えの嫁を受け入れたのが間違いです。 仕送りはどちらの収入から出ているのかわからないのですが まあ、老人ホームに入れるお金がないということは嫁さんの金なのかな? それならまあ、あなたが腹を立てるのは筋違いですが。 ここでは情報が足りないのでどちらが正しいとはいえませんね。 息子にはっきりと自分の気持ちを伝えて、 それでも親のために動けない息子なら、 あきらめて公的機関に相談するしかないですね。

質問者

お礼

がんがん言って兄弟を引き連れて、怒鳴り込み凄む。 一度はそうしてみても良かった。 一度暴れたらよかった。それもありってことですね。 ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.9

お嫁さんをかばうつもりもないんですが、 なぜ「嫁が、嫁が、嫁のせい」ばかりですか? それが不思議に思いました。 お嫁さんとあなたを結ぶのは息子さんです。 お嫁さんがあなたを面倒見るとすれば 夫の親だから、ですよね。 つまり、ポイントは息子さんです。 実の子供から、親に何をしてやりたい、してやるべき、 という強い思いや動きがないのに 他人のお嫁さんが率先するというのは普通ないです。 息子さんとの関係中心に書かれたほうが より現実的なアドバイスをもらえると思います。 もし独身のままだったら お嫁さんはアテにできませんでしたよね。いないのですから。 自分の息子に要求できないことを 先にお嫁さんに求めるのは イマ的には順序がおかしい話になります。 お体の不調と心配事で、大変だと思いますが。 考え方を工夫して、打開できる事を希望してます。

質問者

お礼

ただ、発端が嫁ってことで、そのせいには思ってませんよ。 初めの結婚の失敗を生かした頭の良い同じことを繰り返さない、高い学習能力があるわけですよ。 上手く自分の歩く道を敷いた成功者ってことです。 だた、文章作成の上で、負けるような頭の悪い年寄りが 素手で歩いていたというだけです。 嫁のせいにするな。。。って言われるのが一番心外で一番腹立たしいです。 回答ありがとうございます。

• vvpare
回答No.8

親の面倒をみた最後の世代で 子に捨てられる最初の世代。 徳が巡らないは何とも腹立たしいものですよね。 辛いお立場お察しします。 他の方の回答にあるように、親の介護等で責められるは息子さんであってお嫁さんではありません。 先ずそこを理解しないとね。 嫁実家の生活の援助も息子夫婦が決めたことですから、不愉快に思われるでしょうが、ご自身のこととは別だと割り切るしかないと思います。 私にも3人の息子がおります。3人いてもアテになどできません。 親の介護? 子は親の介護の道具? なんて噛みつく人もいますが、まぁね。若いとそんなもんですよ。 そこまでではなかったけど、私も若い時には自分のことは自分で主義を掲げたものです。 そんなんでも50も過ぎると年々老化を意識するようになりました。 身体が若い時のようには動かなくなる。  老いることを実感し始めるのですね。 娘に恵まれても近くにいるとは限りません。 子どもに恵まれなかった夫婦もいます。 あるいは婚期を逸してしまった方。 これからの時代老いを独りで迎えるは珍しくも不遇でも巡り合わせが悪いでもありません。 誰もが独りになる可能性があります。 無理をなさらず役所にご相談されたらいかがですか? ごめんなさいね。 ありきたりな回答になってしまいましたが、今の質問者様には結局それがベストな気がします。 >主人も長い闘病の末亡くなり 質問者さまは男性ですよね? 回答の文体でそう思いました。 ご自愛ください。

質問者

お礼

私にも3人の息子がおります。3人いてもアテになどできません と、卓越したお考え頭が下がります。 ということは回答者様はどのような設計でおられるのですか? 暇があるとき、私に暇をつぶしてくださいませ。 ありがとうございました

• VogDuo
回答No.7

お嫁さんはいったん横に置いておきましょう。 初婚時に辛かったことを再婚時に持ち込む人間は最低です。 (前夫の暴力・酒乱・浪費などの理由なら別ですが) お嫁さんは人間として大きな欠陥がありますので、 おそらく話し合いにすらならないと諦めましょう。 息子さんと二人で話し合うことはできないのでしょうか。 お嫁さんの親には援助をしているとのことですが、 自分の親は放置で、義理の親には援助するという状況について 息子さんが本心でどう思っているのか、確かめられませんか? あなたが感じていらっしゃる通り、 息子さんは奥さんの尻に敷かれて、何も言えないのでしょう。 給料も奥さんがコントロールして自由にならないのでしょう。 でも、自分の親を放置して本当に平気な人なのでしょうか? ただし、あなたは「親なんだから子に助けてもらって当たり前」と 考えているように見受けられる点が気になります。 虐待・酒乱・浪費・不倫などを繰り返してきたバカ親でない限り、 子は老いた親の面倒を見るのは当たり前だと私は思っていますが、 それはあくまでも子の側が考えることです。 たとえ親子でも自分は助けてもらう立場であることを前提に できる範囲でサポートして欲しい、と真摯にお願いしましょう。 お嫁さんはおそらく永遠にアテにできないと諦めるしかないですが 息子さんと話し合う余地があるならチャレンジすべきです。 息子さんが最悪の奥さんと一緒にいて本当に幸せなのかどうか、 そこに問いかけられれば突破口はあるかもしれません。 息子さんが今の生活に疑問を持っているなら離婚も含めて じっくり話し合ってみてください。 もちろん息子さんがお嫁さんを選ぶ可能性もあるでしょうが、 その場合は、親子の縁が消えたと思うしかないでしょう。 残酷な言い方で申し訳ないですが、そんな冷たい人間に育てたのは あなた自身なのですから、受け入れるしかありませんね。 事態が好転することをお祈り致します。

質問者

補足

さっと読ませていただきました、涙、よく考えてくださいました。 皆様のご回答ではどのように質問させていただいても、前の回答からでも 質問者が悪いので、大変です。立ち直れません。 後で改めましてお礼します。そろそろ眠れるかもなので。

• bonjour12
回答No.6

>普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 親の介護をするという事は常識ではないです。 親にはここまで育ててもらって感謝はしているだろうけれど、子供は介護する為にいるわけではないのです。 介護や義理母とうまくいかなくて夫婦仲が悪くなった、離婚といった話は少なくないのでそうならないように初めに話し合いをしていた息子夫婦はある意味偉いと思います。(話し合いをしたという点で) 息子さんの人生ですから、縛らないであげてください。 お母さんも息子さん苦労かけないように老人ホームを捜しておくとかしたらいいと思います。 あまりあてにしないでくださいね。面倒見てくれたらラッキーと思って。 ネットを使えるのですからね、情報は満載だと思います。

質問者

補足

その普通というのは介護を指しているのではなく 子も産まないまして、なぜ再婚者とという私の偏見です 一生孫の顔は見れません、 はい、またバッシングの要素を増やしました。。。。。 後で改めましてお礼いたします。

回答No.5

お嫁さんは赤の他人ですが、息子さんはあなたのお子さんですよね。 お嫁さんは介護したくなければしなくてもいいと思いますよ。 しかし、あなたの息子さんまで介護しないと言い張っているのですか? お嫁さんは関係なく、あなたの息子さんはどう言っているのでしょう。 お金だけではなく、息子さんが仕事のない日にあなたの家に来て簡単な用事でさえ 手伝ってくれないのでしょうか?

質問者

お礼

はい、約束なので

• csman
回答No.4

あなたの年齢、並びにあなたの息子の年齢が不明ですので、 何ともいいにくいですね。 ただ、体が利かなくなるような高齢者が、インターネットで 質問をできるのですから、まだまだ働けますよ。 旦那さんからの遺族年金とあなたの国民年金で過ごすべきです。

質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 もう葬式もいりません。臓器提供します。

質問者

補足

あの、申し訳ありません。 遺族年金者は自分の国民年金をも いただけるのですか? ダブルで? 聞きにいくのも遠くなのでご存知の方お願いします。

• yaasan
回答No.3

息子さんには息子さんの人生があります。 しかし、その人生の決定の仕方に指導を注いだのは間違いなく、あなたとご主人です。 結論として回り回って、現状を作り出したのは自分自身と見ても大きな間違いはありません。 非常におつらい身の上でしょうが、嫁に期待するより自分の息子が何故帰ってきてくれないんでしょうかね。 今更ですが、殴ってでも結婚を辞めさせれば良かったですね。結婚を機に絶縁すれば、変に期待したり失望する事も無かったかも知れません。 厳しさもまた愛情、人に偉そうに言える立場ではありませんが、息子さんが母親を大事にしなければならない事を思い出すように願います。

質問者

お礼

それは同居しない結婚を承諾し結婚したからですが。 ここでまた、どなたかから同居介護に対する非難罵倒がくるとは 思われますが。。。。。 絶縁。。。。そのときは考えに全くなかったですし、それでも結婚は進行したとは思うのですが、今そうしてみたいと思いましたね。新しい視線です。どうせ実家とも絶縁されてますし、ありがとうございます。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

娘がいないから息子…って何?その精神構造は…。 時代錯誤もいいところです。 親の介護は実子に等しく義務があります。 嫁は関係ありません。 あなたと、あなたの息子の問題です。 失礼ですが、本当、老後のたくわえはどうなさったんですか。 嫁はあなたの嫁ではありません。 嫁はあなたの介護要因ではありません。 貴方にはいらっしゃらない娘も穴tなお介護要員ではありません。 嫁の役割をあなたが果たしたって関係ないでしょう。 報いは主人の両親から受けてください。 いいこと?って何をしたんでしょうか。

質問者

お礼

いくら、顔が見えないからって、そのようなおっしゃり方 弱り目に鞭ですかね? 優しいご意見がないことも承知でそれでも質問している心理をお知りになってください。 わかっています。自分がしたからって、やってもらえない世の中になっているのでしょう? わたしたちのころも次男に嫁ぐなどしたら やらなくて結婚はありました。(これも非難か?) 自分で選んだのだから自分の責任。。。。その解答前に大分読んだので、わかってます。

• Tori_30
回答No.1

悲しいです。 貴方がそこまで追い詰められている、それが悲しいです。 自分の言ってる事を振り返ってはみませんか? 酷だとは思います。でも、正直醜いと思うんです。 息子さんの不利益ではないでしょう?違いますよね。貴方の不利益なんですよね。 介護ホームに入るお金を用意出来ないのは、貴方(とご主人)の無計画が招いた事ですよね。 全部、因果応報ではないですか。 ごめんなさい。酷い事を言いました。 ただ、振り返ってみて欲しいんです。自分自身を。 因果は間違いなく巡ってきました。貴方は納得いかないでしょうが、客観的に見れば正しく巡ったと思います。それを認めてもいいと思うんです。 もちろん、貴方だけが悪いわけじゃないです。そういう風に言わせた息子さんも酷いと思います。それも因果です。業です。 悲しいと思います。貴方なりに頑張ってきたんだと、それは理解出来ます。その結果がこれか、そう言いたくなる気持ちも分かります。 苦しいと思います。寂しいと思います。 でもね?人間の一生って終わりで決まると思うんです。ここで穏やかな気持ちで終わりを迎えられる、そうだったら素晴らしいじゃないですか。 だから振り返って下さい。あえて言います。振り返って下さい。 貴方のしてきた事。貴方が今言っている事。それは本当に正当なのか?どうか振り返って考えてみて下さい。それが自省じゃないですか。 こうは言いたくないですが、自省する人間は必ず誰かに助けてもらえます。 どんな宗教でもそういう聖句はあります。キリスト教でも、仏教でも。 どの社会でもやっぱりそうなんです。 今のままでは、貴方を助けようという気持ちが湧いてこないんですよ。 だから、貴方には振り返ってみて欲しいんです。何度も言ってごめんなさい。でも、それが貴方のするべき事だと思うから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自省ですか。まだ反省しなくてはいけませんか?死ぬまで修行と同じく、死ぬまで反省ですか? 確かに主人と私が大金を貯金できていないのは ダメなことでした。 主人が起業して、夫婦で営んでいましたが、その業種は私たちの地域では全滅になりました。破産夜逃げしたひとばかりです。 13年は借金を返済していました。家を失いたく無かったことと私の親が連帯保証人だったからです。 でも、あと8年というところで息子の学費などなど 費用のねん出が借金返済の為にできなくなって 息子を立派にするためには学歴もつけないで裸で世に出すのはどうしてもできなかったので破産して家も失いました。 債権者さまと親にはむごいことをしました。 でも息子に対して学費を出すことは出来ました。 そのほうが気が楽だった。 親兄弟とは会えません。人間だとは思われてないから。 悲しませてすみません。もっとひどくどん底の今を生きている方が居るのに質問するツールがあるだけ ましですかね、文句言えないか?