息子の結婚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってくる。相手は都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになり、結婚式などはしないと相談があった。
  • 相手のお母様も結婚して田舎に引っ越すことについて特に問題はないようだ。しかし、コロナ禍の中での結婚準備やお母様へのご挨拶の方法について相談している。
  • 親同士の往来ができないため、コロナが落ち着いてからの結婚準備が適切かどうか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚について

遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

オンラインでテレビ動画で顔合わせをしたらいいと思います。普段そういうものを使い慣れていないのはお互い様です。コロナの時期にこういうことがあったねと楽しい思い出になると思います。 贈り物はできるので産地の食品などを交換したらいかがでしょう。これもお互いを知るということと相手のためを思って目利きするという思いやりが感じ取られると思います。 お幸せに。

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 まずはオンラインでご挨拶。産地のものを送ることはよいですね。地元のことを知っていただく機会にもなりますね。 良きご提案いただきありがとうございました。 オンラインの件は息子にも話しておきました。 彼女とも相談してみるとのことでした。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

正式な顔合わせは、コロナの感染が収まってからにして、とりあえずPCでもスマホでもオンラインで顔合わせしてみてはいかがでしょうか。 挨拶ぐらいにしておいて、正式には後でと断りをいれて。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはオンラインがいいですね。 息子に話してみました。彼女と相談してみると言っていました。