• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子の彼女さん)

息子の彼女さんとの移住話に不安があるようです

このQ&Aのポイント
  • 息子の彼女さんとの結婚を前提にした移住話が進んでいますが、彼女さんはコロナ禍や生活水準の変化、地元を離れることへの不安を抱えています。
  • 彼女さんは関東を離れる経験がなく、知らない街での生活に不安を感じています。
  • しかし、彼女さんが悩むことは自然なことであり、時間をかけて考えることも重要です。家族としては彼女さんの選択を尊重し、見守ることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.5

どういう結論になろうと、二人がしっかり向き合って出した結論ならあなたは受け入れるつもりでしょ?その感覚であり静観自体が偉大なる見守りだったりする。あなたも彼女の気持ちや彼女を送り出す親の気持ちがよく分かるんだと思う。自分の子供を遠い田舎に送り出す不安。本人だけでは無くて、お母さんもそれは感じている部分。しかも結婚にスムーズにたどり着くような段取りが上手く出来ていない。こういうご時世で顔合わせもままならず、家族ぐるみでの一体感のある結婚という形(流れ)にはなっていない。親や家族も含めて既に公認されて既定路線になってしまっていれば、良くも悪くも変更という選択肢は選び難くなる。あなたの息子さんと彼女は、あくまで二人だけの考えや青写真の中で結婚を肉付けしていくしかなかった。そのプロセスの中でおそらく彼女はつまずいた。自分が結婚する事で個人的に負う変化に加えて、社会が今後どのように変わっていくか分からないという未知数に対する圧倒的な不安。彼女の不安に対して、あなたの息子さんは自分なりの言葉やフォローをしてきたつもりなんだと思う。頭ではそれが理解できても、心は心で不安状態が続いてしまうこともある。そういう状態で感じる彼氏からの言葉やフォローは圧やプレッシャーに変わってしまうこともある。勿論本人はそのつもりは無いんだけれど、納得してもらう為に優しくフォローしているつもりが、実は説得のような少し高圧的な部分になってしまっていたり。まだ正式に動き出していないからこそ、色々な選択肢が選べる段階。あなたの息子さんは凄く優しい人なんだと思う。もう決めた事なんだから今更引き返せない!そういう形で彼女に迫ってはいないんだと思う。もちろん彼が思う気持ちや考えは最大限伝えたいけれど、それでもやっぱり彼女の気持ちがしんどかったり、将来に対する不安の方が大きいのであれば、それを見て見ぬ振りをして進んでいくという選択肢は無い。そう考えるあなたの息子さんは、彼女が最終的に選ぶ決断を尊重しようとしているんだと思う。最終的に頑張ってみる方向に決断してくれてもそれはそれで大切に受け止めたいし、やっぱり重たい腰が上がらなかったらそういう彼女の事も尊重したい。そう考えている息子さんはあなたは今、感情的な部分は置いておいて同じく尊重しようとしている。なんでどうして(今更)?と思う部分も無い訳じゃないけれど、2人にとってベストな選択こそ私たち(親)にとってもベスト。既にその整理が出来ているあなた。母子家庭だからこそ分かる気持ちだってある。最終的な決断がどのように下されるかは分からないけれど、二人の間で話し合って決めたことなら尊重したい。仮に結婚手前で終わるとしても、お互いに意思をもってそこまで進めたという事実に変わりはない。そこまで進もうと思える特別な相手と出会えた事にも変わりはない。お互いがお互いに感じている価値は変わっていない。そんな二人のこれからを、あなたは一人の人間として丁寧に見守ってあげれば良い。もちろん下した結論に対してあなたが思う事は言って構わない。こうして冷静にこれからの自分の振る舞い方を考えている事、それが既に2人に対する最大の尊重でもあるから。親として複雑な気持ちはあると思うけれど、あなたはあなたなりに備えておけば良いんだと思うからね。

fukema
質問者

お礼

blazin様 ご回答頂きありがとうございます。当たり前に進んでいくと思っていました。THE人生でございますね。 blazin様の文章を読んで涙がこみ上げてきました。 これは今回に限らずですが書いてくださった内容が驚くほどそのものだったから。 DNAが同じでなくとも「心の親類」のような存在になっていただいております。 息子の報告を待ちます。 その時には今回いただいた貴重なお言葉の一部を息子に話をさせてくださいませ。 まだ若い二人でございます。ゆっくり焦らず丁寧に時間をかければよいと思っております。 私自身の心のお勉強にもなります。 実際に起こらないはずの最悪のケースを頭に描いたりしていないのか? 歪められた未来に囚われて今を台無しにすることはやめにしたい。自分で書いた適当なシナリオのせいにしないように。。。 親子での学びでございます。 Blazin様、今年もよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.6

そうですね。親は何も出来ないと思います。 そのぐらいのことで、気持ちが揺らぐ、決心が付かないなら、結婚しても上手く行かないと思うので、息子さんは可哀そうですが、早いうちに、ふるいにかけられて良かったと思いますが。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 双方にとって慎重に後悔することなく納得いくことが大事でございますね。 息子からの連絡を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1628)
回答No.4

例えば、その彼女さんと、質問主さんが仲良しで連絡を取り合っていたり遊びに行く間柄なら、彼女さんへ働きかけできることがあるかもしれませんが、現状はなにもないと思います。 そしてもし親しい間柄だったとしても、息子さんに内緒で彼女さんへ働きかけしたとしたら、息子さんは激怒する可能性があることを覚悟する必要があります。 一般的に、息子さんが別れたがる彼女さんへの働きかけを親御さんに望むことは無いので、質問主さんが彼女さんにできることは無いでしょう。 何かできるとしたら、「地元に帰ることをやめてもいい。」とか「こっちのことはこっちでなんとかする」みたいなことを、質問主さんから息子さんに言うことが考えられます。(地元に帰ることは、息子さんと話し合った上と予想はしています。それをいまさら壊したり曲げたりはできないかもしれないですが、質問主さんがどうしても何かされたいなら、という意味合いでご案内しました。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 まだ若い二人でございます。 慎重に丁寧に双方納得いくまで話し合っていくことが大切だと思います。 息子からの報告を待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の姉は旦那様の所へ嫁ぎました。 都会からかなりの田舎に引っ越しました。 姉は、頻繁に旦那様のご実家に足を運んでましたし、義実家やその周りの方とも触れあっていたようです。 だから結婚してからでも何の不満もないし、逆に不便だからこそ分かる幸せがあるとも言ってました。 私も今年結婚して彼氏の地元に嫁ぐ予定ですが、コロナで頻繁には行き来出来ないので、テレビ電話で彼氏のご両親や兄妹たちと話しはしてますよ。 結婚するのは覚悟がなければ出来ないことですよね。 息子さんの彼女が甘い考え方で結婚するつもりなら最初から結婚しない方が良いですよ。 質問者様から彼女様との距離を縮める必要は無いと思いますからね。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 貴方様の実体験をお話下さり納得いたしました。 二人が慎重に丁寧に向き合って話しあうことが大切ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246637
noname#246637
回答No.2

「致し方ない」という言葉が出るならご承知済みではあるんだろうが、第三者から見ても、二人にとって嬉しいのはやはり意思の尊重(それを妨げない環境)です。致し方ないと思ってあげられるのなら、個人的には我慢してあげてほしいと思う。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 二人が向き合って慎重に丁寧に話し合っていくことが大切でございますね。 息子からの返事を待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246637
noname#246637
回答No.1

少なくとも彼女さんに対しては、直接的にも間接的にも、何も言わない方がいいだろう。その他、誰かを経由して、あなたの今の考えが伝わるような可能性があるような振る舞い全般も避けるべきだと思う。彼女さんが自分から話すまでは。或いは、息子さんから顛末を教えてもらうまでは。

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 双方が向き合って慎重に丁寧に話し合っていくことが大切だと思っております。 息子からの報告を待ちます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

  • 入院患者 家族

    現在、コロナ禍で病院は面会できません。 患者の家族は非常に心配していると思うのですが、会えないから何の情報も得られず心配している人に対し、心配しすぎ、女々しい、不安症、などと言う方々もいます。 情報が得られず心配する家族というのは異常でしょうか? 私は異常ではなく、当然だと思うのですが。

  • 息子の仕事について

    うちの息子のことなのですが、しばらく県外で暮らしていたのが実家に帰ってきまして、 しかし地元は仕事がなく、アルバイトをしております。 本人は非正規雇用だからということで乗り気ではなかったのですが、 使ってやると声をかけられてるだけでもありがたいだろう、そういう所にいかないでどうするんだ、 と説き伏せ勤めさせておりました。 しかし今になって、やはりアルバイトでは将来が不安なので、もう一度正社員の仕事を探す、 地元に仕事がないのならもう一度県外に出るのも仕方がないと言い出し、困惑しております。 今の勤め先で働いてまだ数カ月しか経っていないのに、そんなすぐに職場を変えようとするような 義理の無いことはするべきではない、同じ処で長いこと働かないでどうするんだ 30前のいい歳して職場の選り好みが出来る立場か、今のところで定年まで働かせてもらうんだ せっかく地元に帰ってきたのに、また出るなんてことでは意味がない。そんなことはするな と説教したのですが息子は全く聞き入れず、むしろ自分にそんな人生を強いた責任を取れるか、 自分に一生バイトのままでいろというのか、それなら結婚だの孫の顔だの、 そういうものは一切諦めろと反論してきます。 たとえアルバイトでもきちんと勤めていればいいのです。 それにまた県外に出るとなれば家賃を払って生活しなければならない。 実家にいれば住む所の心配は無いわけですし、それに一人暮らしでは病気などになったとこが大変だろう、 実家にいて仕事に通ってくれれば親としても安心なのにという思いもあるのですが。 第一、給料が安いからアルバイトは嫌だなんて、わがままを言っていてはいけないでしょう。この地方は、役場勤めの人でも給料は安いのですよ。 息子は、私の考えは今の世の中からずれている、とも言いました。 そんなことは無いと思うのですが。 私の考えは間違っているとでも云うのでしょうか? 息子は長男ですので、いずれは嫁を取り家を継いでもらわねばならないと考えているのですが。

  • やられてばかりの息子

    やられてばかりの息子 2歳の息子はよく同じくらいの男の子に叩かれたりします。そのたびガードするだけで特に抵抗はしません。 見てるこちらは切なくなってきます。 私も痛いからやめてねと相手の子にもいうのですが。 あと、息子の勘でこの子怖そう(見てないところでなにかあったんだと思います。)って思うと絶対に近寄りません。 なにもやりかえさない息子も心配です。 言葉が遅いからうまく言えないのかもしれません。 今は私が一緒だからなんとかなっていますが幼稚園に入ったら大丈夫かなと心配です。 息子はおともだちが好きですぐに近寄ります。人見知りはあまりしません。 児童館の先生には元からの性格だから変わらないかも、あまり児童館に来ないから経験がなくてうまく対応出来てないと言われ、すごく悔しいです。2歳で協調性ってあるんですか? やられてばかりの息子が心配です。 なにかできることはありませんか?

  • 味処ふじよし

    飯綱町の老舗食堂「味処ふじよし」という店がコロナ禍の苦境で閉店を考えていましたが、息子夫婦の協力でリニューアル開店したというニュースを見ました。この店の味は評判は良いのでしょうか。また、人気メニューなどありましたら教えてください ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 息子がいじめられてたら(いじめてたら)

    考えても仕方のないことなんですけど… 中学生のいじめや自殺のニュースを聞くと無性に我が子の心配にも結びついてしまいます。 息子が3人います。 小学生高学年、低学年、幼児で今現在は楽しく生活しています。 団体競技と格闘技を習っていて 仲良くしている友達は沢山いますし 格闘技も護身の為にやっているようなものです。 結して手を出すことをしないように教え込まれています。 子供たちは信用しているし今のところ そういう心配もないとはおもいますが 子供の世界はどこでどう変わってしまうかわかりません。 被害者になったら… 加害者になったら… 傍観者だったら… 私が気づけなかったら… 悲しいニュースが流れる度に いろいろなことが頭をよぎります。 昔に比べ(表に出なかっただけかもしれませんが…) とても陰湿で残酷なことが行われていた話を聞くと とても不安になります。 普段から会話は持つ様に心がけていますが 心配しすぎも良くないとは思っています。 これをしていたら絶対大丈夫!…というものなどないとは思いますが お子さんとの関係で何か心がけていることがあればお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 4歳の息子がいます。

    4歳の息子がいます。 息子が2歳になる前に主人が他界し、その後主人の両親と田舎で生活をしています。 地元の保育園(分園)は人数が少なく、現在年中3人男の子年少1人男の子(息子の同級生)・2歳下の未満児3人男の子と女の子1人の合計8人と先生が2人です。 隣町の保育園(本園)は60人くらいの子供がいて、遊びに行ってもすごく楽しいです。 私がここに来る前に本園と分園の合併の話が出たそうですが、3件の家族のうち2件が「保育園が無い地域に移住して来る人はいない」と言い、子供の為ではなく、地域の為に合併を反対しました。 両方の保育園に遊びに行きますが、分園は大人数で味わえるような刺激がありません。 家庭にいる感じです。 遊びも限られた遊びしか出来ないし、女の子が少ない。 夏祭りや運動会とかは合同でありますが、本園と分園は別のお遊戯をして、本園の年長さんは組み体操をするけど、分園の年長さんは一緒に練習が出来ないので見ています。 本園は大人数で本当にのびのびしていて楽しそうです。 通園に30分の山道で冬は雪も積もる中、送り迎えが出来るなら、本園に行かせることも出来ますが、小学校が地元になるので、周りに何を言われるかわかりません。 息子だけよそ者扱いされるのは嫌です。 それならもう分園に行かせるしかないですが、気が進みません。 近所に子供はいなく、友達と遊ぶのは、保育園に遊びに行った時と、実家に帰った時、親戚が来たり、行ったりしたときです。 私は息子に兄弟を作ってあげられる事ができないので、大人数の中でいろんな子と接してほしいと思います。 義理の両親と暮らすのも息子のことを一番に考えて決めました。 子供のためにはどちらの保育園がいいでしょうか? また息子のためには、私が我慢をして、分園に行かせる方が がいいのでしょうか? 引っ越すまでは保育園や幼稚園は定員がいっぱいで入れない事が悩みでしたが、ここは子供が少なすぎて悩みます。

  • 喋らない息子

    こんにちは。 小6と小4の子供がいます。 今回は、小4の息子について質問させてください。 上の子はマイペースですが、それなりに人付き合いは出来ている子です。 でも、下の子はシャイで人の前に出るのがかなり苦手で、おしゃべりもうまく出来ない様子です。 親つながりの子供とは遊ぶことはあっても、友達は今まで1人も出来てないようで家にも連れてきたことはありません。 学校の先生に相談しても、クラスメイトとはうまく付き合って話もしているので心配ないとのことでした。 成長すれば、人付き合いも上手くなり、友達も作れるようになると思いずっと見守ってきていますが、全く成長もなく心配が募るばかりです…。 私と話をする時も、気分が乗れば普通に話してくれるのですが、そうでない時は何を聞いても話になりません。 どんどん難しい年齢になっていきますが、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の威厳を保ちたい

    12歳の息子がいる30歳の父親です。 息子が2歳の時に母親に逃げられてから 父子家庭です。 コロナ禍もあり生活が苦しく、 恥ずかしながら副業として複数の男性に 身体を売っています。 自宅で身体を求められることもあり、 性行為を息子に何回か見られてしまいました。 女性のように犯された場面を見られ、 父としての威厳を保てるか心配です。 どうすれば威厳を保てるでしょうか。

  • 地元に帰るか都会に残るか。

    はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう