• 締切済み

息子の結婚相手の両親へのあいさつについて

訳けあって6年ほど前から離れて暮らす(自分は海外で一人暮らし)息子から結婚することになった式に来られるか?とメールが来ました、(式は10月)自分たちは息子が中学生のころ離婚しており子供たちが社会人になるまで自分が育てましたがその後2人の娘たちは母の元へ行き数年も会っていません、長女がすでに結婚して子供がいることも息子からのメールで知りました、式には元妻や娘たちも出席するので息子が気にかけのですが出席したいと伝えました、遅まきながらまもなく帰国して相手の両親と顔合わせすることになりました自分と息子、彼女と両親で食事をするようですどのような挨拶がよいのでしょうか、また結婚に関して何も援助できなかった親としてせめて祝儀を渡したいのですが相場などありましたらお教え下さい・

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

貴方が、元妻であった女性と別れても、お子さんからは 父親です。(嫌われていないなら) 息子さんは、父親として、結婚相手に会ってもらいたく 連絡を取ってきたと思います。 貴方が、成人になるまでお子様を育てたのであれば、 息子さんの成人までの思い出を、 相手にはお話しなされば良いでしょう。 貴方は海外にいて、メールでの連絡しか取れず、 成人して、自立している息子さんを、お相手のお嬢様に 寄り添い、支えて頂きたいとお話しされてはいかがでしょうか。 結婚のお祝い金は、貴方の収入が判りませんが、 結婚の相談にも乗らず、結婚式の(経済的)支援が出来ていないなら、 50万円でしょう。 通常、平凡なサラリーマンの家庭で、子の結婚祝いは20万円です。 私は、昨年息子、今年娘が結婚しましたが、祝い金、支援金、 全て含めると、320万円(息子がホノルルで結婚式をした、 我々の旅行代が高い)で、 通常、子供一人の結婚に要する費用は約200万円~250万円です。

happy2bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、おっしゃるとうり相手の方には息子をよろしくと、そしてご両親には感謝の気持ちを述べたいとおもいます、うまく打ち解けて思い出話などもできればいいと思っています、祝いについては言われた金額の中で何とかなりそうです。