• ベストアンサー

同僚の息子が結婚します

来月同僚の(彼女とは20年近く一緒に仕事しています)息子さんが結婚します。 同僚は数年前に離婚し、式には出席しないかと思いますが、 息子には違いありません。 母親として心から喜んでいるのがわかります。 同僚として彼女に祝儀を渡したいと思うのですが、 どのくらいがいいものでしょうか。 私は息子さんとは1.2回程挨拶を交わした程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

うちの母親たちの場合ですが、金銭でのお祝いはしていないみたいです。 気持ちとして、新婚生活に使ってもらえるようにと5000円ぐらいのお祝いの品を贈り、お返しも何もなしってことでやり取りしています。 いままでどんなものを贈ったか聞いてみたら、 何人かでデジタルフォトフレーム、一人で夫婦茶碗と箸のセット、あるいはちょっと高くなるけど1万円ぐらいの夫婦お椀のセットだそうです。他にもペア物。 確かに、お椀のセットって自分たちで買おうと思ってもいいのって手に入りにくいなぁと思いました。 ちなみに、私が母の同僚からもらったご祝儀ものでは、やはりお金を直接もらったことは無く、鉢植えの生花が一番多く、男女の縁を結ぶ貝合わせの置物とか、ヒョウタンの形(縁起がいいらしい)のお絞り置き、縁起柄のふろしき、ペアグラス、写真立て(これは大量にもらいすぎてあまり嬉しくなかったなぁ。)でした。 私も母の友人などはあまり詳しく知らなかったので、高価なものやお金より、ささやかな贈り物をいただいたほうが素直に受け取れましたし、ハガキで御礼を述べた程度で済み、気持ちも楽でした。

mayumi-an
質問者

お礼

有難うございます。 <(_ _)> 参考にさせて頂きます。 お返し無しの範囲で心のこもった何かが良いですね。