• ベストアンサー

両親同士の挨拶

こんにちは。 今回彼女に子供ができ、結婚することになりました。 今の状況としましては、 自分は彼女の両親には挨拶済み 彼女は自分の母親とは挨拶済み 今回、彼女の両親と、自分の両親の初顔合わせをしたいと思っているのですが どんなお店がいいのかがよくわかりません。 和洋中どの分野がいいのでしょうか? やはり個室のほうがいいのでしょうか? とにかくどんなとこを選んだらいいかわかりません。。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。ご結婚の決定、おめでとうございます。 去年結婚した者です。 他の方達もおっしゃっている様に、やっぱり顔合わせには個室が一番ですね。私達もホテルレストランの個室スペースにしましたよ。料理は、フォークとナイフでは初対面の雰囲気を更にガチガチにしてしまうだろうという事で和懐石にしました。 双方の親御さんの食の好みを聞くのは勿論、できれば出席者の中に足の悪い人などがいないかを考慮する必要もありますよ。 私達の場合、義母がリウマチで足が悪いものですから当然正座が無理で、小上がり厳禁・椅子必須だったものですから。 顔合わせに使う場所が決まって、もしそこが個室もあるけれど普通の席も個室の周りにある様な店舗の場合(わかりにくい表現ですみません)、当日団体客が入っていないか事前に店舗側に確認する事をオススメします。 私達は、当日某ビール会社の団体さんが同じ時間に入る事を入店してから知りました^^;あれはちょっと失敗だったなと今更思っています。 ご質問の回答と外れてしまったかもしれません。 いい顔合わせが出来ます様に。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます&ご婚約おめでとうございます♪ うちの場合は挙式、披露宴をホテルですることを二人で決めていたので、親にも了解を得るためにも・・とそのホテルのレストランで個室を借りて食事しました。 彼(今の主人ですが)に、食事はどうしたら良いかご両親に確かめてもらって、無難に和食で・・ということだったので和食でした。(でもここら辺はやはり好みだと思うので相談されるのが一番かと思います) これから楽しみがたくさんですね! 1つ1つをお二人で、そしてご家族で相談しながら勧めていってくださいね。 お幸せに☆

noname#15413
noname#15413
回答No.2

まず、ご結婚おめでとうございます。 本題ですが、一般的には和食系だと思いますが、これは好みなのでお互いの親にそれとなく聞くとよいでしょう。決まらなければやはり「和食系」ですね。 そして、部屋はやっぱり「個室」がよいでしょう。個室といってもふすまなどで仕切られていれば(他の客が見えない状態)それでよいでしょう。やっぱり個室だとゆっくり話せますからね。 それでは、検討を祈ります。では。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

和洋中どれにするかは親御さんと相談された方が良いと思いますが、一般的に一番多いのは和懐石のようです。 お部屋は個室が良いですね。 周りに他のお客さんがいると落ち着かないですし、彼女がご妊娠されたとのことで、デリケートな話題も出てくるかもしれません。 因みに私も和懐石の個室でした。 こういうことは出来れば男性側がリードされた方が良いでしょうから、親御さんともよくご相談されて決めてくださいね。 お幸せに☆

miyupon
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!! そうですね。とりあえず無難な和懐石にしてみようと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 両親への同棲の報告・挨拶の場所について。

    来月から彼女と同棲をすることにしました。 お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。 彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。 本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。 結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。 また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 両親へのあいさつ

    今月末、彼が私の両親に挨拶に来てくれます。 すでに結婚の約束はしており、準備も少しずつしています。(時期や式場選びなど) しかし、今回の挨拶は簡単な挨拶程度で、結婚の挨拶ではありません。 準備を始めていることは両親には伝えてありますが、今回は結婚の挨拶ではない、というのは微妙でしょうか?

  • 遠方の彼の両親と親戚

    同棲を始めて1年ほどが経ち、私たちにも結婚問題に直面しました。 来年の夏頃を目標に挙式を考えていますが、彼のご両親は札幌で、私の両親は名古屋、私たちが住んでいるのも名古屋です。私の実家が近いので、私の両親と彼とは何度も顔も合わせており、また私も彼の札幌のご両親とは今年初旬に札幌へご挨拶に行った時にお会いしています。 しかし、結婚となると両親の顔合わせも必要になってくるかと思うのですが、名古屋と札幌と離れているため、顔合わせだけのために札幌から彼のご両親を呼ぶのもどうかと迷っています。彼のご両親は「節目にはご挨拶しに伺うから、いつでも言ってね」とは言ってくれていますが、やはり顔合わせは必要なものなのでしょうか?するとすれば、時期はどれくらいが目安になるのでしょうか? 私の母親と彼の母親は何かしら贈り合ったり、そのお礼としての手紙や電話で直接話したりはしているようです。顔合わせを両親が特に必要としていなければ、式当日に初顔合わせ、ということになってしまっても大丈夫なものなのでしょうか? また、披露宴を開くにあたって、彼の北海道の親戚を呼ぶかどうかも彼のご両親に任せていいのでしょうか? 小さなことでも構いませんので、アドバイス願います。

  • 彼の両親に挨拶に行くべきか?

    彼の両親に挨拶に行くべきか? 彼と来年結婚しようと話しています。常識としてお互いの両親に挨拶に行くべきだとは思うんですが、なぜか彼の両親が会ったことのない私を毛嫌いしている様子で、(彼との話しの最中で何度かそんな風に感じとれました。彼は空気が読めないとこがあります。)私は会いたくありません。 彼は会ってほしいみたいで、やはりちゃんと挨拶に行かなきゃダメでしょうか? ご返答お待ちしております

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 両親への挨拶の場所は?

    結婚なさって、両親への挨拶に行った方へご相談と質問です。 彼女の両親の顔合わせの時、場所はどうしましたか? 食事をしましたか?それとも軽くお茶とかでしたか? 彼の実家が、北海道なので、泊まりで顔合わせに行くことになったのですが、彼は実家に泊まろうと言われましたが、最初に彼への実家に挨拶に行った時、彼の実家に泊まりましたか? それともホテルに泊まりましたか? 皆様教えてください

専門家に質問してみよう