謝りメールばっかり 無理せずに彼との関係を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 謝りメールを続けて送ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼が最近疲れが溜まっていることを理解して私が抹茶オレをこっそり置いたけど、それが誤解を招いてしまいました。彼は真面目な人で自己嫌悪に陥っています。お互いに謝り合うメールの連続ではなく、楽しい関係に戻したいです。彼を労り、自然体で接する方法を教えてください。
  • お互いに謝り合う連続のメールが続いていて何かと気を遣わせてしまって申し訳ありません。彼が疲れていることを理解して抹茶オレを置いたのですが、誤解を招いてしまいました。彼は真面目な人で自己嫌悪に陥っています。お互いに自然で楽しい関係に戻したいです。彼を労り、過剰に考えずに接する方法を教えてください。
  • 謝りメールを続けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の疲れを理解して抹茶オレを置いたのですが、それが誤解を招いてしまいました。彼は真面目な人で自己嫌悪に陥っています。お互いに楽しい関係に戻したいです。彼を労り、自然体で接する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝りメールばっかり

昨日に続き今日も…何で2人して謝りメールしてんだろと思います… 申し訳ないがいっぱいです… 私があげた抹茶オレのお返しが、私がいない内にこっそり置かれていました。でもそれについて会話も一切なかったから、気を遣わせてしまいすみませんでしたと送ったら、そもそものきっかけを作ってしまい申し訳ないです。ときました… 彼が最近疲れが溜まってるのが解るから置いた抹茶オレですが、彼曰く、疲れを態度に出していたとは申し訳ないです。という真面目な人で… また自己嫌悪です… 最悪です。 私は今日本当に嫌な人間だから「あの、本当に返信結構です。気を遣わなくて大丈夫です。」と送ってしまいました。 でも律儀に返信が来ました。 「考え過ぎずに。人のこと言えませんけどね。」とも来ました。 何でお互いこんな謝ってばっかなんだろ?好きな人とのメールって楽しいんですよね普通は… 昨日も五往復したけど、向こうはひたすら、疲れを態度に出していたようで失礼な態度で申し訳ない、反省し改めたいの一点張りでした… ここまで真面目な人に近づく隙はない気がします。 でも、気持ちが強いから忘れることも出来ません… どうしたらお互い自然で居られるんだろう? 私はどのように彼を労い、接すれば良いんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

良くわかりませんが… 「気を使わせてすみません」じゃなくて「気を使ってくれてありがとう」ですね 「すみません」より「ありがとう」のほうが相手も嬉しいし、受け取ってあげることが大切だと思います

その他の回答 (3)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

あなたが「すみません」って言うと、相手にも「すみません」って言わせてしまうよ。 「すみません」じゃなくて、「ありがとうございます!嬉しいです!」が一番、相手の負担にもならない。 あと、「本当に返信は結構です」って言うくらいなら、あなたからメールは送らないこと。相手の行動までコントロールして、それで彼を労ってるつもりになっちゃいけないと思う。 本当に彼を労いたいんだったら、相手に気を使わせるようなメール(すみませんとやたら謝ったり、返信不要と書きつつもメールを送ったり)をやめることだと思う。それって相手にとって負担だよ。 別にメールも送っていいと思う。ただし、もっと素直に、嬉しい、ありがとうとか、返信に対する感謝を表せば、それで良いと思う。自分からメールを送るくせに、あなたは返信しないでって、ちょっと身勝手。 それに、返信が来なかったら来なかったで、あなたは「なんで??」って不安になるでしょ。 真面目な人に近づく隙がないっていうけど、今のあなたの態度も、相手にとっては堅苦しいと思うよ。 不自然さは、あなたも作ってる。相手のせいだけじゃないと思うな。 もっと肩の力抜いてみたら?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

質問者さんは、疲れている時にあれこれ世話を焼いて欲しい人ですか? 一言伝えたら、あとはそっとしておく。これで十分でしょう。 だって、疲れが目に見えてわかるほどなんでしょう? 疲れている人に気を使わせて、さらに疲れさせてしまいたくはないでしょう。 元気になるまでそっとしておいてあげるのも「気遣い」の一つですよ。 今は自分の気持ちはぐっとこらえてこらえて。 元気が戻った時に、話しかけるようにしましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

だったら、 今日は今日で、明日は明日として切り替えて受け止めていく事。 ハッキリ言えば、 気を遣うスタンスって選び「やすい」んだよ。 相手に対して一歩でも二歩でも下がる事で、 相手に対する自分自身の姿勢が保ちやすくなるんだよ。 謝っている対象って、 実は貴方では無くて「自分」。 元々コミュニケーションの「ネタ」って多くない二人。 お互いに労い合うやり取りが中心の二人。 個人的な趣味や興味の話を展開する場所=メールでは無い。 その分だけ、 お疲れ様とか、 ありがとうございますとか、 気を遣っていただいて~とか、 そういう発言が「出やすい」んだよ。 貴方も、 最初はそれでも良いと思っていた。 片思いが強い貴方にとっては、 「繋がる」事が何より大事だから。 話す内容なんて何でもいい。 話せなくても、 私「から」相手に届けていく作業も個人的にはドキドキ。 相手の負担には考慮しつつ、 出来ればやり取りとして成立していく事を望んでいた貴方。 やり取りをしてみて、 改めて相手の「律義さ」は分かった。 メールになると凄く砕けるタイプも言えれば、 改めて丁寧になるタイプもいる。 彼は後者。 口頭では共有出来ないような、柔らかいニュアンスは感じる。 でも、 メールの彼もやっぱり固い(掴み難い)。 貴方は、 ずっとずっとずっと彼の気持ちを「掴みたい」。 そう思って向き合ってきた人。 アドレスだって、物凄く時間を掛けてようやく聞き出せた。 プライベートの繋がりだからこそ、 普段のやり取りよりも、 もう少しお互いに「寄れる」ような「⇔」がしたい。 最初は探り探り、差し障りの無いやり取りが中心でも。 徐々にそれがほぐれてくればいいな♪ そう思って繋がっている貴方。 でも、 貴方もあまりメールを活かしてきた経験が無い人なんだと思う。 いざ「コミュニケーション」として使おうとしても。 貴方の送る中身もややワンパターン気味なんだよ、実は。 彼にウザがられるような、 マイペース、マイハートが見えるばかりの中身は書けないし、書かない。 実はかなり考えて、かなり添削して送っている。 その結果、 貴方のメールも気遣いが「満載」の印象なんだよ。 いつ届くメールでも基本的にね? だからこそ、 まず貴方に気遣われている事に先に言及したくなる彼。 それって彼のせい? 実はお互い様なんだよね? 彼の発言がまさに二人の今を表している。 考え過ぎずに⇒僕も、貴方もね?と。 だったら、 明日の貴方は、 考え過ぎない私として迎える事が大事なんだよ。 どうしたら自然体になれるか?⇒考え過ぎない。 そして、 お互いに~という部分まで引き受けない。 彼には彼のペースがあるから。スタイルがあるから。 まず貴方「から」自然体になるんだよ。 普段から力み過ぎている貴方がいるのは事実だよ? 自分で書いているじゃない? 気持ちが「強い」と。 でも、 誰の為の「強さ」なのか? その強さに誰が報われているのか? 結果的に貴方は強さの分悩みが多い。 彼にも、 貴方の気持ちの強さの分、 気遣いも「強く」伝わってしまっているんだよ。 だったら、 貴方から柔らかい自分を大事にしていく。 受け止める相手あっての「強さ」だよ? 「考え過ぎずに」 彼「が」貴方にそう求めているんだよ。 だったら、 貴方の好きな彼が求めている自分を丁寧に目指したら? 毎日毎日反省会を繰り返さない。 それはそのまま、 貴方の意識の「強さ」に直結してしまうんだからね☆

関連するQ&A

  • メールが返って来ない・・・

    私は好きな人がいて、定期的にメールをしています。仕事関係で会えるのが週2回なので、その間の日にメールを送っているのですが、全然返事を返してくれません。 メルアドを聞いた時に、メールはほとんどしないとは言ってたのですが、ほんとにしてくれないんです。 私の送る内容はお疲れさまですとか天気の事とか今日○○をしましたよ~とか返事を催促するようなものにはならないように気をつけています。 その人は普段から誰にでもとても礼儀正しく真面目な人で、律儀に返信してくれそうなんですがしてくれません。でも会った時にメールの話題をふってくれて会話ができる事もあります。 たまになにか報告があるときは向こうからメールをしてくれます。 メールをしている事で私の気持ちは多少気付いているとは思うんですけど、もしかしたらうざいと思われてるのかなと最近心配になってきました。 私と彼は知り合って1年半ぐらいで、まだ仕事以外で会ったことはないし、会った時はけっこう話すけど、プライベートの話をしたことはほとんどありません。 メールは送らない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 途切れたメール

    こんばんは。 昨日も質問させていただいのですが、今日も引き続きお願いします。 ここのところ、気になっている人と数日にわたってメールを続けていたのですが 何かこのままダラダラ続けていくのはどうかと思い 「返信はヒマなときでいいよ!」と伝えました。 すると「うん、ありがとう!○○もヒマな時に返してくれたら大丈夫だよ!」と言われたのですが この後、こちらからメールを送信したところ、返ってこなくなりました。 (内容は特に意味のない雑談メールでしたが・・・) 直前まではお互いに盛り上がりつつ、数十分間隔でラリーが続いていて しかも今までどんなメールに対してでも必ずしっかりとした文章で返信をくれていたため いきなり返信がなくなり、少し不安です。 これだけで「気がないんだな・・・」と考えるのは早すぎでしょうか?

  • 好きな人とのメール

    高3の男です 3日前に初めてメールをして2日間メールが続いた人がいます。 昨日はメールしませんでした。 そして今日、メールをしようと思うのですがどのような内容がいいですかね。 その子は今日部活の試合だったので「試合お疲れさま」とかがいいですか? でもそれだけじゃ寂しかったり返信する内容に困ったりするかもしれません。 ちなみに自分も試合でした。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 忙しい相手に対するメールについて(長文です)

    メールについてお訊ねします。 現在お付き合いしてふた月ほどになる男性がいるのですが、その人は今お仕事が凄まじく忙しく、 週に一度は会えていたのですが最近はそれもままならなくなっております。 それについては仕方ないことだし、その人の体のことも考えてちゃんと 休んで欲しいと思っているのでまったく構わないと思っております。 お付き合いを始めた頃、メールを頂戴ね、と言われたこともあって、一日一回、夜にメールを送っていました。 その人からは大抵翌日には返信がありました。 それも上でも書きましたとおり最近あまりの忙しさに相手からの返信が滞りがちで、 でも私も忙しいことはよく分かっているので返信を催促することもしないし、 特に欲しいとも思わず、でもお疲れ様メールだけは毎日一回は送っておりました。 お聞きしたいのはここからで、以上の状況から、その人がやはりあまりの時間の無さに(仕事のため)、 これからますます返信ができなくなりそうだからお互いにメールは控えましょう、と連絡してきました。 これもしょうがないことなので了解したのですがこのような場合、 (1)こちらからは相手からメールが来るまで放っておいたほうがいいのでしょうか? それとも一,二週間にいっぺんくらいはこちらから返信を要求しないお疲れ様メールをしても構わないのでしょうか? (2)私は気にしていなかったのですが、返信を催促していなかったとはいえそれまで毎日お疲れ様メールを送っていたのは 男性からしたらうざいものだったのでしょうか? まとまりがなく申し訳ありませんが、こういう経験があまりないのでどうすべきか分からず困っております。 男性視点からご意見をいただきたいのでよろしくお願いいたします。 (勿論このような経験がおありの女性からのご意見もいただけたら嬉しいです)

  • メールって難しい…

    私も彼も30代で、7ヶ月ほど付き合っています。 知り合った当初は毎日メールしていましたが、最近やり取りがまばらになってきました。 私はもらったメールは返さないと申し訳ないと思うほうなので、律儀に返信していますが、彼は2日~5日後くらいに返信してきます。 手に入ってテンションが落ちたのだろうと思い、寂しいけれど仕方がないと我慢していましたが、なかなか返ってこないメールに悲しくなり、こちらからも送らないようにしました。 ところが、2日ほど返信をしないでいたら、彼から「どうしたの?」とメールが。 これは、自分は遅くても平気なくせに、私からは毎日送れということなのでしょうか。 直接聞きにくく、同じような経験をされた方にご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールの返信が・・・。

    職場の友人についてなんですが、以前はメールしたらちゃんと返信をくれたのに、最近はメールしてもスルーされ、返信がありません。本人曰く、「疲れてメールできなかった。」と言うのですが、疲れてても普通返信ぐらいすぐできますよね?!どんな短い文章でもいいのにな、と思うんですが・・・。 昨日もメールしたのに、返信がなかったので、友人に今日「昨日メール見た?」と聞くと、「うん、見たよ。」と言ってました。そこで、「何で昨日メールしてくれなかったの?」と、なぜか聞く気になれませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、疲れてるからって、メールの返信をしない、次の日にすらないとかあり得るのでしょうか?何か質問しているのに、返信がないのは失礼ではないか?、ということです。それとも、面倒くさいと思われたのでしょうか・・・。本当によく相談にものってくれていいコなのに、なぜなのかわかりません。そういう子だと言われればそれまでですが・・・。 どうかご意見よろしくお願いします!

  • これからもメールしたいけど

    休日でしたが片思いの同僚が職場に居ました。私には話しかけてくれず私も話しませんでした… 私の気持ちを知ってる女性同僚に、彼の机に置いた抹茶オレをまだとってくれない事を話すと「メールしたら?向こうも意識し過ぎてんじゃない?」と助言をくれたんで帰宅後メールしました。私が「土曜日休まれましたか?」と質問したので、「心配有難うございます、のんびりしましたよ。抹茶オレ有難うございます!」と返信がきました。 私が「のんびり出来たと知れてよかったです(^_-)-☆」と再度送ると「ありがとうございます(ニッコリ絵文字)」等ときました。 ここ数日の態度とは違い過ぎますが、メールは迷惑じゃないんだなと感じました。 これからもウザくならない位にメールして大丈夫でしょうか? どんなタイミングで誘ったりすれば良いですか? 誘う勇気がない、怖いです。 同僚から「奥手だと思うから貴女から誘うべき」と言われましたが…

  • メールがきてほしい…その2

    どうも、TWO-OF-USです。昨日の今日で申し訳ないんですが、状況がちょっと変わってしまいまして… 前回の質問は「メールが急に減った。どういう風にメールを打ったら元に戻るだろう」というのでしたが、皆さんの意見を読み参考にしようと思ったら、今日その子から「なぜ急にメールできなくなったのか、返信が遅れがちなのか」の説明がこと細かに送られてきました。聞いたわけではないんですが。 大まかに言うと学校の勉強が忙しくなったから、ということなので少々安心しました。確かに返信そのものは遅れてもほとんど来ますので。 彼女の説明が100%事実かどうかというのは別にして(疑ってるわけではないです)、それでも途切れないようにしたいと思っています。こういう場合は「返事はいらない」みたいな態度でいつものペースでメールするか、気をつかってメールを減らすか、どっちが失礼になるんでしょうね? 大体自分でもどうすればいいかはわかっているんですが、途切れないために念のために皆さんのアイディアを伺いたいと思います。特に、下心むき出しだと誤解されたくはないので。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=266744

  • メールを返さない彼を許せない

    最近、彼がメールを返してくれなくなりました。 今までは、私がお昼の休憩時間にメールを送り、彼が仕事を終えた後、返信してくれるような感じでした。その後、そのメールに対して私がまた返信することもあるし、そのまま夜まで何もなく、寝る前に「おやすみ」のメールをし合う位でした。 しかし、今年に入ってから仕事が忙しくなったという理由もあるようですが、仕事を終えた時間になってもメールを返信せず、22時位に 「お疲れ様、今日は寒かったね、風邪引かないように気をつけてね。愛してるよ」(絵文字あり) と、すごく短いメールが返ってきます。 そのメールに返信しても、その後メールが返ってくることはなく、翌日の朝 「ごめんね、あの後すぐ寝てしまった・・」 とメールがきます。 最近では、そんなことがあっても、朝もメールしてこなくなりました。 お互い仕事が忙しく、会えるのも2週間に1回か2回程度です。 電話はほとんどしません(お互い実家住みなので、かけづらい) 久しぶりに会った時位、仲良くいたいと思ってはいるんですが 会えない日の寂しさ(メールのことも含め)で、つい彼を責めてしまいます。 「メールは私にとっては大切なコミュニケーションのひとつだから、寝る前におやすみってメールくらいしてほしい。返信がないと寂しい。」 と彼に気持を伝えると、 「そんなこと位で怒るな。」とか 「気づいたら寝てるんだから仕方ないだろ」とか 一度、本当にそういうのが嫌になって、彼とケンカした時 「寂しい思いさせてごめんね」 と言ってくれた次の日に、同じことしてました。 努力しようという気がないみたいです。 これだけ私がメールがないと寂しいと訴えても、同じことを何回も繰り返す彼をだんだん許せなくなってきました。 私のことを大切だと言うなら、それくらいの努力してくれてもいいんじゃない?って思います。 このままだと、ケンカばかりになってしまいそうです。 そこで、同じような悩みをお持ちの彼女さんはどうやって気持ちをおさめているのか知りたいです。 あと、男性からの意見もお伺いしたいです。 よいアドバイスをお願いします。

  • メールの難しさ?

    初めまして、ここでの質問は初めてになりますので 何か至らない点がありましたら申し訳ありません・・・。 メル友であった彼から急に連絡が途絶えてしまい これからどうしていいか困惑してます。 長文になってしまいますが、お答えいただけると嬉しいです。 細かく話しますと 彼とは紹介で出会い、メールをずっと続けていました とてもいい感じの方で、向こうもとても私の事を気に入ってくれたみたいで 実際に会って食事でもしましょう。という話になりました。 彼はテレビ関係の仕事をしており、結構多忙な生活という事は メールでも聞いていました。 始めっから、メールが苦手で・・という話も聞いていたのですが それでも1日朝と夜に1~2回はメールをくれていました! 実際、お会いしてみると 凄いいい感じの方で、彼もとても私の事を気に入ってくれたみたいで お互い、同じ美術関係の事をしてるので 話もはずみ、とても楽しい時間でした。 彼も「次会う時は○○に行こう」や 「職場の近くに来たら、連絡ちょうだい!一緒にご飯食べよう」や 私がしらない間にお会計をしてくれて 私が申し訳なく、謝ったら 「次、会う時に奢ってもらうから良いよ~」など 確実に、これ一回きりではないという雰囲気でした。 駅まで彼が送ってくれて、この日はこれでお別れしました。 次の日に私から 「昨日はありがとうございました!」というメールを送ったところ 彼からの返信で 「昨日はこっちも凄く楽しかったです!ありがとう」と添えられていて その後に 「急に、仕事が忙しくなってしまい、しばらく家に帰れなそうです」 と、最後に書いてありました。 テレビ業界でお仕事をしてるので、たしかに忙しそうだな・・・と思い その時は私も、励ましのメールを送りました。 それから、5日後、、毎日あったメールがそれから急に途切れてしまい もしかして私にガッカリしたのかな~と不安になり 「私にガッカリしてしまったのでしょうか・・一言でも返事くれると安心できます」と メールを送りました。 そこで1日たって返ってきた彼からの返信は 「今は、メールを見るのも返信するのも難しい状態で、今は気持ちに答えられる自信がない」というものでした。 たしかに、よくよく考えると顔や態度に気持ちが表れる人ですし、 そこまで器用な人ではないので、、一度食事した時に私の事を気に入ってくれたのは本当だったんだろうな・・ でも今は仕事優先で(彼が大学時代からずっと目指してた職業なので)忙しいのに ワガママ言ってしまったな・・・と凄く後悔しました。 あまり頻繁に一方通行のメールを送るのもウザがられるんじゃないか・・と 思い一週間あけて、「こないだはワガママ言ってゴメンナサイ!」という内容とお仕事への励ましのメールを送りました。 お返事待ってます!という文章はつけませんでした。 まだ1日目ですが彼からの返信はありません。 このままメールを続けていいのか・・や 彼はどう思っているのかとても不安に思っています。 どうしたらいいでしょうか?