母親の感情 息子の交際や結婚に対する

このQ&Aのポイント
  • 母親の感情には様々な考え方がある。母は結婚を子育て終了の象徴と捉えており、自立して幸せに生きてほしいと思っている。
  • 一方、彼の母親は息子に依存しており、介護のためにも息子と一緒に暮らしたいと考えている。彼は仕事と介護を両立させており、限られた時間の中でのデートが息抜きとなっている。
  • 両親の感情の違いに戸惑っているが、母親の考え方は個々の人によって異なるものであり、どちらも尊重されるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の交際や結婚に対する母親の感情

息子の交際や結婚に対する母親の感情としては、どのようなものが多いのでしょうか? 私の母と、現在お付き合いをしている彼の母親の考え方が大きく違うため、様々な考え方があるのだと思う一方で、こうも違うものだろうかと思う部分もあり、質問させていただきました。 私の母と彼のお母様の年齢差は約5歳です。(60代後半と70代前半で、私の母の方が年下です)私は30代前半、彼は30代後半です。 私には兄がおり、結婚しています。 母は特に嫁を毛嫌いすることもなく、別居していることもあるのでしょうが、それなりに良い関係を築いております。(別居は「お互いに気を遣うだろうから」という母の提案でした。車で約30分ほどのところに住んでいます) 兄が結婚する時も、「これで私の子育てもひと段落だ」と話しており、「結婚=夫婦生活の確立=自立=子育て終了」という考え方をしています。 また、老後に関しては「私は、自分の面倒をみてもらうために子供を産んだのではない。世話にならないとは言えないけれども、できるだけ面倒はかけずに暮らしたい。介護が必要になれば、施設に行く」と今から宣言しています。 母は長男の嫁で、義両親と同居していることもあり、今まで世間一般に言う「嫁姑問題」で色々苦労もあったようです。そのため、なおさら嫁には私と同じおもいはさせたくない、という気持ちが強いようです。 私だって、もちろん子供はいつまで経っても子供だし、かわいくないとは思っていない。でも、子供には子供の人生がある。自分の世話をするために生まれてきたわけではないのだから、とにかくそれなりに幸せな人生を歩んでくれればそれで良い、のだそうです。自立して幸せな人生を歩んでいくことが、最大の親孝行だと。 一方、彼のお母様は、息子に「依存」といっていいほどの感情を持っています。 彼が10代の頃に離婚し、女手一つで3人兄弟を育ててきた、その人生は苦労の連続で大変であったと思います。 そして、その上現在病気を抱え、息子が介護をする毎日・・・。唯一の独身である彼が全面的にお母様の介護をしています。 彼もお母様のことが大好きで大切で、施設なんかには絶対入れたくないと、頑張っています。 私も、できる範囲のことでお手伝いができれば・・・と思っているのですが、彼のお母様が私を受け入れてくれる可能性は、今のところほとんどありません。 私の存在が気にいらないのです。 彼のお兄様が結婚した際も、嫁に対して嫉妬心をあらわにしたとか。。。 「息子を取られる=彼女はライバル」という考え方があるようです。 彼は、「今まで女手一つで頑張って育ててくれたから、これは恩返しだ。親孝行」と仕事と介護を両立させており、お母様も「これほど優しい息子はいない」と満足しています。入浴・洗髪・歯磨き・目薬・衣服の着脱・布団等の温度調節・・・全て彼がやっています。ヘルパーさんに対してさえも拒否です。 ただ、彼にとって、この両立はかなり厳しいものなのです。仕事で疲れてかえってくるなり、母親の介護をし、ひと段落したら死んだように眠り、翌日は仕事。お休みの日は病院へ連れて行き、なかなか自分の時間を確保することができません。限りある時間の中での私とのデートが、唯一の息抜きだそうです。 この状態が彼のお母様にとってはベストで、できればこのまま暮らしていたいと考えているようです。自分が介護が必要な体のため、心細い部分は多大にあるのはわかっているのですが、自分のためには息子の犠牲を厭わない、という部分が、大きな違いなのだと思いました。 自分とって、今は唯一の拠り所が彼、だから、私の存在が邪魔。ということだと思います。 同じ「息子を持つ親」として、抱く感情の違い。良し悪しを言うつもりはないです。私の身内に、同じ考え方をする人がいなかったため、戸惑っています。 このような気持ちが一般的で、私の母のような考えは異質なものなのでしょうか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>母は長男の嫁で、義両親と同居している >60代後半と70代前半 >このような気持ちが一般的で、私の母のような考えは異質なものなのでしょうか? 人の行動を比較したいなら、同じ条件で比較すると良いですね。彼のお母様はあなたのお母様と同様に同居経験がおありだったのでしょうか。あるいはその母親が同居していて苦労を目の当たりに見たのならそれが根底に生かされますね。そして健康状態はどうですか。年齢は70代にはいるとぐっと健康状態が変わると聞いています。あなたのお母様は健康、彼のお母様は独り身で病気を抱えておられます。 環境は人それぞれ違って当然なので、一概にその部分だけを取り出して比較できる単純さではありません。長い時間がかかってその状態が作られていると認識すべきでしょう。それがありのままのすべてだと受け入れられないのに結婚に走るので、多くは問題を抱えるのだと思います。 長い間かかって作られた生き方は、長い間かかって実績を持ってお互いに快適なように少しずつ変えていくぐらいの考えが妥当と思います。何でも愛があるなら変われる、それは違います。その方自身がどのような環境で今まで来たかで考えたら良いと思います。それが相手の立場から判断する思いやりにもなります。 これは彼らが判断すべき問題とも言えます。あなたが一般論や一般の考えを参考にしたいのは分かりますが、私から見ても他の兄弟は関心がないようですし、嫁は見てみぬふりなのでしょうから、どうしても最後の望みになっているのが感じ取れます。一緒に彼と負担を分担しながら時間をかけて彼らの生き方を三人に快適なように変えていく覚悟があるなら、結婚話は進むと思いますが、この親子関係を外から変えようとしても難しいと思います。実績がないからです。これは彼の親子関係、とあなたとの場合です。あなたのお母様はお母様、別の人生で別の考えで当然です。おそらく彼は一緒に負担をしてくれる人を望んでいるのでしょうし、お母様も彼が唯一の助けてくれる人なのでしょうから今はその状態であると認識すべきでしょうね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のお母様は義両親との同居経験はありません。また、私の母も病気は抱えておりますが、たまに人の手は借りることはあっても、まだ自分のことは自分で十分にできるくらいの状態です。 確かに、人と人との関係は、長い時間をかけて築いていくものと、母と祖母をみて思います。 母は結婚して40年程経ちますが、今になって、祖母との絆がとても深いものになっていると思うからです。嫁に来た頃は、嫁=家政婦という認識を持っていた祖母、嫁を馬車馬のようにこき使い、人とは思えぬ扱いをしていたそうです。 そんな祖母も歳をとり、母の手助けのもと生活していく中で、自分の息子以上に嫁のことが大好きになり、今では親子同然の関係を築いています。 義両親と同居する、ということは、このような過程を経て信頼関係を築いていくののだろうというモデルが目の前にあるのに、私は結果を急いでいるのかもしれないですね。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.6

息子を持つ母親としての立場が、全く違う二人を同じ土俵に乗せないことです。 貴方の母親は同居の苦労をして、息子にも嫁にも苦労かけたくない人。 彼の母親は離婚して要介護、頼れる唯一の男性が息子と言う立場の人です。 二人の立場も違う母親たちが、その結婚を許さないなら彼との縁は無かったと諦めましょう。 彼の母親には貴方は邪魔な存在。 彼自身も介護から解放されて、貴方が母親の介護をしてくれないならメリットのある結婚とは言えないでしょう。 母親の介護もして同居もして、結婚式や新婚旅行、子供まで諦めて母親の介護を背負うなら交際そのものも止める。 貴方の母親も貴方を邪魔だと考える彼の母親との同居結婚を許すでしょうか? その前に、母親を抱えて貴方と結婚自体、彼には選択する余裕があるのかがとても疑問です。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母は・・・複雑な気持ちでいるようです。義両親との同居で自分が大変な思いをしてきたから、それは今まで自分をみてきて、生半可なものではないと認識しているはず。それでも良いというのなら、反対はしない、ただ、後悔しても責任は自分だし、助けてはあげられないよ。と話しています。自分の考えとあまりにもかけ離れているため、理解しがたい部分もある、とも。。。人一倍プライドが高く、人に弱みをみせない母。私は母の涙をみたことが一度もありません。 >息子を持つ母親としての立場が、全く違う二人を同じ土俵に乗せないことです。 正反対なのですよね。立場も想いも。比較してはいけない二人なのでしょうね・・・。 彼は「自分だって、人並みの幸せが欲しい。他の兄弟のように結婚して子供がいて・・・そんな世間一般の生活をしたいんだ」と言います。ジレンマがあるのはみてとれます。 解決しなければならないもの、越えなければならないものは他のカップルよりも多いですが、一つずつ解決できれば・・・と今は思っています。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

どちらの母親も環境が違うから、考えが違うのだと思います。 私は健康で夫もいますから、夫が支えになってくれてますから、子供と離れることが出来ます。 しかし私の姉70才は、母子家庭で女で一つで娘を育て、今は娘の扶養になって暮らしています。 姉と娘は、離れられ無いようです。 生活も苦しいです。 姉が生きるには娘が必要なので縛り付けてると感じます。 姉は娘しか頼る人がいないので、私の考えとはかなり違います。 そうなったのは、 姉の娘が、小学生の時に再婚話もありましたが、 私たちの父親は、再婚してもそれなりの苦労はたくさんある。 再婚するよりも娘を支えに生きてゆけ。娘はすぐに大きくなり、お前の助けとなるだろう。 再婚して苦労するよりもその方がいいよ。とアドバイスしました。 父は考えが古くて、しかも男なのでそういうアドバイスをしたんだと思います。 また、昔はそれでよかったのかもしれません。 今なら、子供は飛び立つもの、その邪魔をしてはいけないから、再婚て姉の伴侶を作ったほうが良いというかもしれません、 しかし、子連れの再婚も苦労が多いんですよ、 貴方の彼のお母様の考えは環境でそうなったのだと思いますよ。 しかし子供は不幸になりますね。 家族の嫉妬に付いて書いてますが、 私も息子が嫁と仲がいいと、疎外感を感じ嫉妬心があります。 それは抑えますが自然な感情だと思います。 また、義母が高齢で同居してた時には、夫が義母にやさしく接してると、むかむかと嫉妬心が出てきます。 なんでそんなことに嫉妬するのか、自分でもよくわかりませんでした。 夫はそれを敏感に感じ、同居で家族円満に暮らすことは自分の力ではできないと言い出して、義母を施設に入れました。 貴方が彼のお母さんと接するときは、その編のことを覚悟捨してた方がいいと思います。 現実にその状況に置かれる、思いもしなかった感情が出て来ますよ。 心は複雑で難しいです。 母一人子一人の男性と結婚すると、苦労をするといわれています。 でも結婚して彼を助けてあげてはどうでしょうか。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を助けたい気持ちがある一方で、ヘルパーさんさえも拒否するお母様に受け入れられる余地があるのか・・不安があります。 >夫はそれを敏感に感じ、同居で家族円満に暮らすことは自分の力ではできないと言い出して、義母を施設に入れました。 ・・・いい旦那さまですね。 施設に入れた事がいいと言っているわけではなく、家族の感情を理解した上での状況判断というか気遣いが、素晴らしいと思いました。ご家族を大切にされていますね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

典型的なパターンの顕著な形にみえます。 現実的には、彼との関係を大切に生き抜けるとよいですね。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様のこのを気にするあまり、彼とのことまで悩んでしまう自分がいます。 嫁姑問題は結婚と切っても切れない部分はありますが、彼との関係を第一にすることも大切なのですね。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 どちらも極端ですが、異質ではないと思います。 私の祖母2人も、絶対に世話にならないというタイプと自分の世話をしてくれというタイプで別れてましたし。 父方の祖母は息子を溺愛ですが、絶対に世話にはならないといつも言っておりました。何でも自分でやろうとし、自立心が強い方です。 母方の祖母は自己中心的で、相手が苦労しても自分が良ければよく、何でも夫や娘に頼ろうとする依存心の強い方で、娘に世話をされることを望み、その娘も世話をすることを望んでいました。関係としては共依存の関係というそうで、少なくないみたいですよ。 ですが、息子までもが母親にそこまでべったりというのはあまり聞いたことがないです。 このタイプだと結婚する方は苦労するでしょうね。 ただ、周りを見ればそこまで極端な例は少なく、出来る範囲でやってくれればいいという考えの方が多いです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 >出来る範囲でやってくれればいいという考えの方が多いです この言葉に少し救われました。 結局、私がどのようにふるまっても、人の考えなどそうそう簡単に変えられるものではないですよね。 自分が頑張りすぎることなく、できる範囲で行動するのが自分にとってちょうど良いのかもしれません。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「このような気持ちが一般的で、私の母のような考えは異質なものなのでしょうか? 」 そのような事はありませんね。 されとて、どれが一般的とも言いがたいです。 彼や彼の母親のような形は、よく2チャンネルで見ますw だからこそ、極端な例とも言えます。 ただ、多かれ少なかれ、嫁姑問題が全く無い家庭は非常に稀でしょう。 自分がしてきた苦労を子供にさせたくないという考え方は、理想ですし立派だと思います。 そしてそれが、親にとっても子供にとってもベストな選択でしょう。 そうできる親がどれほどいるかは、疑問ですが。 一方彼の家庭は真逆ですね。 子供にどっぷり依存し、子離れできない。子供は子供で独立できず(精神的に)親離れできない・・・・マザコンの典型です。不幸の象徴でしょう。 親孝行と自分を犠牲にして(もちろん結婚相手も)尽くすのでは意味が違います。 何故なら、将来的に地獄しか見えないから・・・・ あなたが彼と結婚を考えているのであれば、それはあなた自身を不幸にし、あなたを慈しんで愛して育ててくれた親をも裏切ることと認識すべきです。 これは彼の人柄とか見かけとか優しさとは、全く無関係なことです。 自分を嫌っている人間を介護するのが、どれほど壮絶なものか。 嫁いびりをするのも、目に見えています。 そして、彼は決してあなたの味方はしません。(口だけは優しく言うでしょうが) と、誰もが思うことでしょうけど、あなたは体験しなければ分からないでしょうね。 付き合っている事自体がそれを物語っていますからw(普通ならすぐに別れる) ただ一つだけ正解があるとすれば、親は誰しも子供に幸せになって欲しいと願っていること。 その方向性が極端に違うだけなのです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・以前、ちょっとしたいざこざが二人の間にあり、その際、彼は私ではなく母親をとりました。10対0で母親をとりました。私は、(できれば6対4くらいならよかったですが)1か2でも私に対する思いがあったら、どれだけよかっただろうと・・・今でもその時のことを思い出すと悲しくなる時があります。 彼と今後もお付き合いを続けるのであれば、これは割り切らなければならないと認識はしておりますが、親孝行の意味をはき違えないで欲しいという思いがあるのも事実です。 嫁姑問題は、そうそう簡単にはいかないものですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 息子の母親って?

    息子だけいて、娘がなかった場合の母親ってこんなものでしょうか? 結婚したら、お嫁さんのほうの実家と付き合いの頻度が多い。息子だけわざわざ自分の親には会いには来ない。 これは諦めたほうがいいでしょうか? これとは逆に、息子実家に来る頻度がかなり多いというのは、なにかしらの考えがありますか? そのように人間っていうのは、自分が得する方になびくっていう意味でとらえていいのでしょうか?

  • 結婚されている息子を持つお母様にお聞きします。

    結婚されている息子を持つお母様にお聞きします。 息子に毎日電話をするとすれば、それはどんな理由で掛けますか?又は掛けていますか? お嫁さんに息子を取られたと思っていますか? 結婚してからの息子に対する気持ちは変化していますか?

  • 感情的な電話をかけてくる息子

    40の息子が嫁に夕飯をつくれと言われる、残業中に電話が嫁からかかってくる、家のこと、子供ことをするよう言われ自分の好きなことができない、オレは被害者だ! と電話で感情的に言って泣いています。こんな電話が頻繁にありまいっています。 息子は私達、両親に、このような嫁の言動をきちんと日記に残しておいてくれと言って電話を切ります。 息子は嫁と話をさせようと嫁の顔に電話を持っていき、話せ!と言っていますが、嫁は一切、電話にでません。 私達は毎度、毎度なので、息子に弁護士にでも相談しろと言いますが、息子はそんな時間はない!と怒っているだけです。 こんな息子夫婦はどうしたらいいですか? 息子からの電話を息子が言うように日記に書いておいたら、離婚するときになにかの証拠になりますか?

  • 母親の息子への気持ち(子離れできない)

    かなり近い身内で、成人した息子を自分のもの、という意識がある 母親が2人います。 自分のもの、とは、離したくなく、結婚もさせたくなく、 自分の面倒を見て欲しい、といった感じです。 2人の母親に共通する点は、私に会わせようとしないし、 自分の考え方を、子供に押し付けて育ててきたことです。 1人の息子はすでに婚期を逃しましたが、母親が「私と合うお嫁さんじゃないとダメ」「教員でないとダメ」ということで、 本人がかなりプレッシャーを感じるのではないか?と思いました。 結局、母親が見合い相手のアラ探しをするので、そんな雰囲気のせいか、 女性からはOKなのに、息子が断ってばかりいます。 天塩にかけ、溺愛した息子を結婚させたり、 遠くへ就職させたりするのは、気持ち的に無理なものなのでしょうか? 2ケースとも、母親たちは、あまり旦那様とうまくいっていません。

  • 母親(たまに父親)はなぜ息子夫婦と同居したいと思うのですか?

    母親(たまに父親)はなぜ息子夫婦と同居したいと思うのですか? 気になることがいっぱいでごめんなさい。わかる(理由が思いつく)項目だけでもいいので教えてください。長年の親友に聞かれたとして何と答えるか で回答いただけたら嬉しいです。 (こんなことがあって・・・といった相談ではないのですが) 1、お姑さんは同居してうまくいく と思って同居したいと言うのでしょうか? 2、息子を産んだ時から同居を希望するのでしょうか。それとも自分が年老いてから? 3、同居するに当たってお嫁さんに悪いな、とか気を使うかな という感情はないのですか? 4、同居を希望する人は自分自身もお姑さんと同居でしたか? 5、お嫁さんに同居を拒否されたらイヤですか? 6、(完全同居を希望の場合)なぜ近くに住むじゃだめなのですか? 7、同居を望みますか? 8、7がYESの方、なぜ同居したいのですか? 9、(男性の方)結婚しても両親と住みたいですか?それはなぜ?たとえ奥さんが苦労するとわかっていても? 10、長男の嫁だから同居 って今も当たり前なのですか? お姑さん、お舅さん、お嫁さん、旦那さん、独身の方、どんな方からの意見でもけっこうです。 私はどうしても"必要性が無いのに同居する意味"が理解できません。 介護が必要なら介護できる距離に別々に住めばいいのに。 同居を希望する親って、子離れできていない/人生設計が甘い(金銭的に)/嫁を家政婦だと思っている/子供に頼ればいいやと思っている・・・ などといったイメージを持ってしまいます。 同居していて(同居することが)別居よりも幸せと思っているお嫁さんを1人も見たことがありません。 いろんな立場の方々の意見を聞いてみたいと思いました。 (まわりの友人知人は全員”断固同居反対!”なので) もしできれば現在の立場 姑、舅、嫁、夫・・・大体の世代を教えていただけると参考になります。 私は同居が怖くって怖くって(涙)母が同居でとても苦労している姿、明るかった友人が同居してうつ病に… 頭でそんなことはない!とわかっていても同居をヨシとしている男性がマザコンに見えたり奥さんより母親を大切にする人に見えてしまうのです。 同居の意味が分からないわたしは冷たいのでしょうか? 感謝の気持ちを表す、夫を産み育ててくれたことへの恩返し、それって同居しなきゃできないことなのでしょうか? 質問いっぱいでごめんなさい(><) 頭の中がグルグルしてしまって・・・

  • 母親としての感情コントロールが出来ません・・・

    小学一年生の息子がいます。最近息子の行動で気に入らない事(嘘、注意しても聞かない、同じ事の失敗等)にとてもヒステリックに叱ってしまうのです。時には手をあげる事もあります。 叱った後に自分で、「こんなに怒ることでもないのに・・」と落ち込んでいます。 でもまたそのような状況になるとまた叫びながら叱っているのです。時には息子をキズつけてしまうような言い方をしたり、息子が泣いて謝っても許せなく、無視をしたり・・・ 私は幼い頃母親にもっとひどい叱られ方をしてきました。体にアザがつくほど叩かれた事はしょっちゅうでした・・・ヒステリック、自分勝手な母親が好きになれず今は音信不通になっています。(もっといろいろなことがあったのですが・・)これから先も関わるつもりはありません。 なのに自分が嫌いな母親がしていた叱り方をそのまま息子にしているのです。 やめよう、ダメだと頭では分かっているつもりなのですが、感情が押さえきれません。自分がとても嫌になります。息子のことはとてもかわいいし、大切な存在です。このままだと母親と同じ手のあげ方までしてしまいそうで怖いです。子どもに対しての自分の感情を上手くコントロールするにはどうすればいいのでしょうか・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。