• ベストアンサー

異動先での退職について

初めて質問させて頂きます。 出来る限り、内容が分かりやすいように書きま す。 最近、異動の辞令が出たのですが、異動先の環 境が最悪で、しかもほぼ未経験の分野だったの で、一度は断り、会社を辞めますと言いまし た。 しかし、専務のほうから断るなら懲戒解雇だと 言われて、懲戒だけは嫌でしたので、謝って異 動先に行くことになりました。 ですが、どうしても納得がいかず、異動先で1 ~2ヶ月働いたら、退職願を出す予定です。 この場合、自己都合の退職になりますか?それ とも、普通解雇・懲戒解雇になる可能性はある のでしょうか? 職種は営業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

その場合には自己都合退職です。 ところで,異動を断るのは業務命令違反ですから,懲戒の対象になりうるというのが通例ですが,それには就業規則上の根拠が必要です。ちゃんと懲戒解雇規定はあるのでしょうか?一度だけ業務命令に反したとしてもそれで懲戒解雇にするのは普通なら懲戒権の乱用です。出勤停止とか減給といった処分を行い最終手段として懲戒解雇を行うのが普通ですよ。

その他の回答 (3)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

移動先での退職の場合、会社に籍を置いてる以上、自分から辞める場合は、自己都合退社となります。 普通解雇、懲戒解雇には、当たらないです。 普通解雇、懲戒解雇とは、会社から、通告された場合が適用されます。

kaketa0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし的には、次の就職のこともあるので懲戒解雇だけは勘弁して欲しいです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

体側願いを出して懲戒解雇だとするというならあらかじめ労働基準監督署に相談しておいたほうがいいとおもいます。 これには一銭もかかりません。

kaketa0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• hideka0404
回答No.1

懲戒解雇にされるんじゃないですか? 通常は自己都合です。 しかし、それを受理しないで懲戒解雇にするのは会社の自由ですし。 違法だからと、訴えてみたところで一線の得にもなりません。 未経験なら、経験積めばスキルアップに繋がるので不当とは言い難いです。 少しは営業を勉強すると良いでしょう。

kaketa0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてみます。