お相手の外見が気になる… センセーショナルな問題と慣れるかどうかのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • お見合いを通じて交際することになった同い年の方の外見について気になることがあります。
  • デートで初めて私服姿を見て、あまりのギャップに驚いてしまいました。
  • 見た目の問題は慣れるものなのか、一度気になるとずっと引きずるものなのかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い お相手の外見が気になる…

よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じ、お見合いをした同い年の方と交際する事になりました。 お見合い時はスーツでとくに違和感も感じなかったんですが、 2人でデートをした際に初めて私服姿を見て「うわぁ…」と思ってしまいました。 「遠足の引率の先生」という言葉がぴったりです。 ジーンズにスニーカーはいいんですが、身体にぴっちり合った白いポロシャツで鞄は肩がけ(肩に斜めではなく、肩から真っ直ぐ) ぽっちゃり体型なので全体的にピチピチでした。 背伸びをするとお腹が見えて、これもまた清潔とは言い難いお腹でした…。 顔も暑いせいもありますが、あっという間にテカテカ。 正直「う~ん…?」となってしまいました。 でも、話題豊富で話はつきないし、波長は合ってると思います。 デート自体は楽しかったです。 顔を見ると「あぁ…↓」となってしまいます。 生理的に無理とかではなく、「カッコ悪いな」と思ってしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 こういう「見た目」の問題って慣れるものですか? それとも一度引っかかるとずーっと引きずるものでしょうか? ちなみに過去に外見が全くタイプではない方と付き合いましたが、 中身が最高にパーフェクトだったので、何の問題もなく付き合えました(振られちゃいましたけど) お見合い相手にはそこまで惹かれるものがまた見つかっていません。 結婚したら穏やかに暮らせるんだろうなぁとは思います。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

当方、30代女性です。 うーん、スーツ姿は問題なかったんですよね? ということは、仕事着とか公式の場の身だしなみは問題ない方のようです。 さらに言えば、中身というか、話題とか波長も問題なかった、とおっしゃっている。 そして一番肝心な部分も >結婚したら穏やかに暮らせるんだろうなぁとは思います。 こうおっしゃっている。 人間完璧な人はいません。その辺りも大人であるあなたは理解してらっしゃるようです。そんな感じのニュアンスが文章から伝わってきますから。 今回の問題は、私服。 お相手さんは私服選びにおいて、壊滅的にセンスがない。 あなたとのデートにそんな格好でいらっしゃるぐらいなので、本当にセンスがないのでしょう(笑) でもまぁ、結婚してからそんなかっこわるいことを知って愕然とするより、結婚前に悪い部分を知れてよかったのでは? 結婚してしまうと取り返しがつきませんからね。 そして壊滅的に駄目な部分を知ってしまえば、ある意味吹っ切れることができるものです。 それに外見ってこれから磨ける部分じゃないですか。 性格を変えるのは大人になってからじゃ難しいですけど、外見ってセンス良く髪をカットしたり、服選びの時に付き合ってやればかなり改善することが出来ます。会話でこういう服があなたにはいいんじゃない?とそれとなく言って教えてあげれば彼も服選びのときに参考にするでしょう。 何しろデートにそんな格好で来る人が、ファッションセンスに自信を持っているわけがありませんから。 性格が悪い方ではないですから、すぐに結論を出すのは早い気がしますので、様子見をかねて、ちょっとお相手さん磨きにチャレンジしてみてはいかがでしょう? それでも改善されないようでしたら見込みがないでしょうけど、彼氏さんはちょっと服や持ち物を変えるだけでかなり改善できそうな気がします。 恋人が出来たら、外見が磨かれる人って女性に多いですけど、男にもいますからね。やはり付き合う相手次第なんじゃないかなって思いますよ。 よい結果がでることを祈っております。 つらつらと思ったことを書いてみましたが、多少でも参考になれば幸いです。

c872k96
質問者

お礼

あまり気にしすぎもよくないですよね… ダイエット中らしいので、そのダイエットを応援しつつ少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

生理的に無理という訳ではなく、スーツ姿は違和感を感じなかったなら、男性のセンスの問題が大きいんでしょうね。 その程度であれば、慣れます。 私もお見合いの時はそう思われていたんじゃないかなと思います。 でも、女性にもてなかったんだから、どこか問題ありなのは仕方ないです。貴女ももててない訳ですし。 話題豊富で話はつきないし、波長は合ってるし、デート自体は楽しかったのなら、お付き合いしてみてはいかがですか。 ある程度仲良くなったら、ぽっちゃり体型に合う洋服を選んであげましょう。

c872k96
質問者

お礼

>その程度であれば、慣れます。 慣れますか! その可能性を信じて、様子を見る事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

生理的に無理とかではないのであればとりあえず次に進めてみることをおススメします。 ファッションなんてあなたが選べばいいんですよ。

c872k96
質問者

お礼

男性のファッションには疎いんですが…努力します。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

• tk-tntn
回答No.8

男性も、うわぁ~、と思ってるかもしれないと思いましょうね。 お二人とも相談所という最終手段に出てる訳なんですよ。 女性は全般的に自分を客観視できない人は晩婚です。

c872k96
質問者

お礼

そうですね、相手の反応は考えてなかったです。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

• young22
回答No.7

スーツはかっこよく見えちゃいますからね。私は顔より服装のセンスのほうが気になりますね。 でもあまり服にこだわりがなさそうなら結婚したら自分が服を選んで自分好みになってもらうこともできますよ。

c872k96
質問者

お礼

>スーツはかっこよく見えちゃいますからね。 いたって普通な人に見えました…視覚って怖いですね… 私も男性ファッションを勉強します。 回答ありがとうございました。

• Shmo77
回答No.6

いい男といい旦那 これは同じようで全く違う線の上を走る いい男がいい旦那になるかは解りませんが 結婚相談所で選んだ彼はいい旦那になりそうならば ブサイクは3日で慣れるといいますが 鍛えるとか私服を格好良く貴女がさせるとか 多少は磨けると思いますが

c872k96
質問者

お礼

>いい男がいい旦那になるかは解りませんが 確かに…!! いいパパにはなりそうなんですよね。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

シンプルな服装ほど素材が出ますね。 取り敢えず 膨張色の服は止めてもらって 紺とか黒にしてもらいましょう。 (白とか黄色はだめ みたいな) フットネスクラブに誘って少しづつ締めて行っては如何ですか?

c872k96
質問者

お礼

ダイエット中らしいんですよ… 毎朝ジョギングして、週末は必ずスポーツしてるとか。 ちょっと見守ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.4

それならしばらくお付き合いして見ることですね。 直ぐに決めなくてはいけない訳では無いのでしょう? 初めは中身が分らないからどうしても外見しか見えないじゃないですか。 でも性格は良さそうですし、結婚ですから、外見の良さは要らないですよ。 しばらくお付き合いしてもピンと来なければ、再トライです。 それに服装は、無頓着でそのような感じでしたら、結婚後、あなたが選んであげれば良いだけのことです。

c872k96
質問者

お礼

そうですね、確かに性格は温厚そうで良きパパになりそうです。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

• jj225
回答No.3

過去に外見が全くタイプではない方と付き合えたんだから大丈夫じゃないですか 見た目なんて格好と髪型で8割何とかなるでしょ あなたが彼に似合う服とか選んであげたりすれば たぶん疎いから喜ばれると思う

c872k96
質問者

お礼

私も男性のファッションに疎い方なんですが… 最初から匙を投げずに様子を見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

着ているものは修正可能だけど、顔や体は無理でしょ(笑)  結婚相談所は結婚相手を見つけることが目的で、恋人を見つけるためじゃないでしょ。ダメなら考えずに次を紹介してもらいなさいな!

c872k96
質問者

お礼

お相手が言うには只今ダイエット中らしいです… そう簡単に次が見つからないので、少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。