お相手の外見が気になる… センセーショナルな問題と慣れるかどうかのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • お見合いを通じて交際することになった同い年の方の外見について気になることがあります。
  • デートで初めて私服姿を見て、あまりのギャップに驚いてしまいました。
  • 見た目の問題は慣れるものなのか、一度気になるとずっと引きずるものなのかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い お相手の外見が気になる…

よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じ、お見合いをした同い年の方と交際する事になりました。 お見合い時はスーツでとくに違和感も感じなかったんですが、 2人でデートをした際に初めて私服姿を見て「うわぁ…」と思ってしまいました。 「遠足の引率の先生」という言葉がぴったりです。 ジーンズにスニーカーはいいんですが、身体にぴっちり合った白いポロシャツで鞄は肩がけ(肩に斜めではなく、肩から真っ直ぐ) ぽっちゃり体型なので全体的にピチピチでした。 背伸びをするとお腹が見えて、これもまた清潔とは言い難いお腹でした…。 顔も暑いせいもありますが、あっという間にテカテカ。 正直「う~ん…?」となってしまいました。 でも、話題豊富で話はつきないし、波長は合ってると思います。 デート自体は楽しかったです。 顔を見ると「あぁ…↓」となってしまいます。 生理的に無理とかではなく、「カッコ悪いな」と思ってしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 こういう「見た目」の問題って慣れるものですか? それとも一度引っかかるとずーっと引きずるものでしょうか? ちなみに過去に外見が全くタイプではない方と付き合いましたが、 中身が最高にパーフェクトだったので、何の問題もなく付き合えました(振られちゃいましたけど) お見合い相手にはそこまで惹かれるものがまた見つかっていません。 結婚したら穏やかに暮らせるんだろうなぁとは思います。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

当方、30代女性です。 うーん、スーツ姿は問題なかったんですよね? ということは、仕事着とか公式の場の身だしなみは問題ない方のようです。 さらに言えば、中身というか、話題とか波長も問題なかった、とおっしゃっている。 そして一番肝心な部分も >結婚したら穏やかに暮らせるんだろうなぁとは思います。 こうおっしゃっている。 人間完璧な人はいません。その辺りも大人であるあなたは理解してらっしゃるようです。そんな感じのニュアンスが文章から伝わってきますから。 今回の問題は、私服。 お相手さんは私服選びにおいて、壊滅的にセンスがない。 あなたとのデートにそんな格好でいらっしゃるぐらいなので、本当にセンスがないのでしょう(笑) でもまぁ、結婚してからそんなかっこわるいことを知って愕然とするより、結婚前に悪い部分を知れてよかったのでは? 結婚してしまうと取り返しがつきませんからね。 そして壊滅的に駄目な部分を知ってしまえば、ある意味吹っ切れることができるものです。 それに外見ってこれから磨ける部分じゃないですか。 性格を変えるのは大人になってからじゃ難しいですけど、外見ってセンス良く髪をカットしたり、服選びの時に付き合ってやればかなり改善することが出来ます。会話でこういう服があなたにはいいんじゃない?とそれとなく言って教えてあげれば彼も服選びのときに参考にするでしょう。 何しろデートにそんな格好で来る人が、ファッションセンスに自信を持っているわけがありませんから。 性格が悪い方ではないですから、すぐに結論を出すのは早い気がしますので、様子見をかねて、ちょっとお相手さん磨きにチャレンジしてみてはいかがでしょう? それでも改善されないようでしたら見込みがないでしょうけど、彼氏さんはちょっと服や持ち物を変えるだけでかなり改善できそうな気がします。 恋人が出来たら、外見が磨かれる人って女性に多いですけど、男にもいますからね。やはり付き合う相手次第なんじゃないかなって思いますよ。 よい結果がでることを祈っております。 つらつらと思ったことを書いてみましたが、多少でも参考になれば幸いです。

c872k96
質問者

お礼

あまり気にしすぎもよくないですよね… ダイエット中らしいので、そのダイエットを応援しつつ少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

生理的に無理という訳ではなく、スーツ姿は違和感を感じなかったなら、男性のセンスの問題が大きいんでしょうね。 その程度であれば、慣れます。 私もお見合いの時はそう思われていたんじゃないかなと思います。 でも、女性にもてなかったんだから、どこか問題ありなのは仕方ないです。貴女ももててない訳ですし。 話題豊富で話はつきないし、波長は合ってるし、デート自体は楽しかったのなら、お付き合いしてみてはいかがですか。 ある程度仲良くなったら、ぽっちゃり体型に合う洋服を選んであげましょう。

c872k96
質問者

お礼

>その程度であれば、慣れます。 慣れますか! その可能性を信じて、様子を見る事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

生理的に無理とかではないのであればとりあえず次に進めてみることをおススメします。 ファッションなんてあなたが選べばいいんですよ。

c872k96
質問者

お礼

男性のファッションには疎いんですが…努力します。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

男性も、うわぁ~、と思ってるかもしれないと思いましょうね。 お二人とも相談所という最終手段に出てる訳なんですよ。 女性は全般的に自分を客観視できない人は晩婚です。

c872k96
質問者

お礼

そうですね、相手の反応は考えてなかったです。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

スーツはかっこよく見えちゃいますからね。私は顔より服装のセンスのほうが気になりますね。 でもあまり服にこだわりがなさそうなら結婚したら自分が服を選んで自分好みになってもらうこともできますよ。

c872k96
質問者

お礼

>スーツはかっこよく見えちゃいますからね。 いたって普通な人に見えました…視覚って怖いですね… 私も男性ファッションを勉強します。 回答ありがとうございました。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.6

いい男といい旦那 これは同じようで全く違う線の上を走る いい男がいい旦那になるかは解りませんが 結婚相談所で選んだ彼はいい旦那になりそうならば ブサイクは3日で慣れるといいますが 鍛えるとか私服を格好良く貴女がさせるとか 多少は磨けると思いますが

c872k96
質問者

お礼

>いい男がいい旦那になるかは解りませんが 確かに…!! いいパパにはなりそうなんですよね。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

シンプルな服装ほど素材が出ますね。 取り敢えず 膨張色の服は止めてもらって 紺とか黒にしてもらいましょう。 (白とか黄色はだめ みたいな) フットネスクラブに誘って少しづつ締めて行っては如何ですか?

c872k96
質問者

お礼

ダイエット中らしいんですよ… 毎朝ジョギングして、週末は必ずスポーツしてるとか。 ちょっと見守ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.4

それならしばらくお付き合いして見ることですね。 直ぐに決めなくてはいけない訳では無いのでしょう? 初めは中身が分らないからどうしても外見しか見えないじゃないですか。 でも性格は良さそうですし、結婚ですから、外見の良さは要らないですよ。 しばらくお付き合いしてもピンと来なければ、再トライです。 それに服装は、無頓着でそのような感じでしたら、結婚後、あなたが選んであげれば良いだけのことです。

c872k96
質問者

お礼

そうですね、確かに性格は温厚そうで良きパパになりそうです。 様子を見てみる事にします。 回答ありがとうございました。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.3

過去に外見が全くタイプではない方と付き合えたんだから大丈夫じゃないですか 見た目なんて格好と髪型で8割何とかなるでしょ あなたが彼に似合う服とか選んであげたりすれば たぶん疎いから喜ばれると思う

c872k96
質問者

お礼

私も男性のファッションに疎い方なんですが… 最初から匙を投げずに様子を見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 着ているものは修正可能だけど、顔や体は無理でしょ(笑)  結婚相談所は結婚相手を見つけることが目的で、恋人を見つけるためじゃないでしょ。ダメなら考えずに次を紹介してもらいなさいな!

c872k96
質問者

お礼

お相手が言うには只今ダイエット中らしいです… そう簡単に次が見つからないので、少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い相手について

    30代前半女です。 先日、知人の紹介で41才の方と軽いお見合いをしました。(軽いと言うのはお互いの親は同席せずに自分達と紹介者の方と3人で会った)(多分)お互いにそう悪い印象もなくまた会いましょうとなり、何度かデートらしき事をしていますがまだ具体的な話はどちらからも出ていません。メールは毎日朝晩欠かさずくれるので私からも欠かさず返信しています。電話はしたことも掛かってきたこともありません。このままうまくいけば具体的な話も出てくるか…と思うのですが心配な事がひとつだけあり、アドバイスをいただきたいです。彼は数年前にケガをして片方の腕(肩?)が上がりません。重いものも持てないようですし伸ばしたりするのもつらいようです。今のところ日常生活に支障は無いようですが、一生完治はしないそうです。このまま結婚した場合、例えば、育児や介護が必要になったらどこまで協力してもらえるのか…(彼は長男ではありませんが既に長男は家を出ており、彼が両親の面倒をみるようで、結婚も同居が条件のようです。両親は高齢で80才近い。)が不安です。もちろん結婚するならそう言う事も話し合う必要があるとは思うのですが、なかなか言い出しにくい事なので…。このまま結婚へ進んで良いのかアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 彼(お見合い相手)の言動が未だに疑問です。

    現在20代後半の既婚の女性です。 昔の恋?でとても疑問に心に残っていて、心のどこかに整理したいと思っているので教えてください。 私は、20代の前半に親にしつこく進められ、嫌だといってもしつこいので進められるままに、お見合いをした経験があります。 私は、若かったのでどうせお見合いなんて、気があって付き合い始めたんだんじゃないからうまくいかない。 今、妥協して結婚しなくたって私はまだ若いのよ。位の気持ちでお見合いをしたのですが、会って見ると、とっても良い人で、気が会うし、外見も素敵だし、人に頼ってお見合いしなくたってまわりにいくらでもいるでしょう。と思える位素敵な方でした。 その後、仲人さんへの返事は両方OKだったらしく、1回目のデートで食事と映画やドライブなどのデートをしました。 彼との時間はすごく楽しくて、2回目のデートの約束もしました。 当日会うとすぐに、車でドライブをしようと言われました。 その彼の住んでいた所は、私の実家から少し離れていてあまり土地勘の無い所だったので、ホテルの目の前くらいで、ホテルに入ろうとした所でやっとホテルに入ろうとしている事に気付きました。 私は、始めて会ってまだ2回目だし、手も繋いだ事もないような関係でしたし、少し様子の違う彼に少し恐怖感を覚えてしまい、「嫌!」と叫んでしまいました。 それから、「じゃあ、食事でもしよっか。」と何も無く引き返してくれたのですが、それから会話も進まず、その日は帰りました。 それからは、彼から電話をくれることもなくなり、私から電話すれば何とか出てくれて、世間話をして終わり。 「会いたい。」と言っても仕事だとかわされていました。 しばらくして、やっと会ってくれる事になったのですが、待ち合わせ場所へ行って顔を見ると「ホテルへ行こうか?」です。 嫌だと首を振るとため息です。 そんな感じが数回続き、結局は破談してしまいました。 私は、大好きだったのでしばらく辛かったのです。 その後、友達の友達だった夫と知り合い恋愛結婚しました。 未だに、思うのですけど、ちょっといいなと思ったらすぐに関係を持ってしまうようなお付き合いって最近は普通なんでしょうか? 相手をあまり知らないうちに、どうなんだろう?って思ってしまって。 彼の行動が理解できませんでした。 変な出会い方なら、体目的とかあるかもしれませんが、両方の親も仲人も挟んだお見合いです。 体目的だとは考えにくいのですけど。 親からも、なぜ破談?と理由を聞かれましたが、まさかホテルに連れ込まれそうになった。なんて相談できないし、性格が会わないみたいとか適当に誤魔化しました。 結婚願望が強かっただけ? (私もだけど)相手も恋愛経験が少なかった?(からそういうことをしないといけないと思った?) など、その時の彼の気持ちも分からず、未だに夢に出てきたりして切ない気持ちになります。

  • 私はお見合いに向いていないのでしょうか

    はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • やはり中身?外見?

    私は40代バツ2男性です。女性の皆さんに質問させて頂きます。結婚歴があるとはいえ二回の結婚はお見合いでした。若い時から私はモテませんでした。それどころか女性からは第一印象で嫌われるタイプらしいです。ちなみに四角型に近い顔で男っぽい濃い顔立ちです。今の女性の顔の好みは小さい顔で、細めの体型、髭も濃くなくて色白‥よく「男は外見ではない」と言いますが、私は40数年生きてきた経験からそうとも思えないのですが‥そこで質問ですが、第一印象で嫌われたらもう可能性ゼロでしょうか?ちなみに私は性的には淡白で決してギラギラした目で女性を見てはいないつもりですが‥第一印象で嫌われるのはすごく損ですよね。私の容姿は‥髭が濃い、角型に近い赤い顔、もちろん毎日シャンプーしたり髭をまめにそったり、等々清潔には気を使っているつもりですが‥やはり私の外見は女性には受け入れてもらえないでしょうか?第一印象で嫌われると言うのは単なる思い込みではありませんし、二回結婚はしましたが決して、決してアツアツの間柄なんてモノではありませんでした。女性の皆さんアドバイスお願い致します。本当に男は外見ではないと思いますか?書き忘れましたが、現在は完全にメタボです。

  • なぜお見合いがうまくいかないのか指摘してください。

    なぜお見合いがうまくいかないのか指摘してください。 40歳を過ぎてしまった男性です。 結婚相談所で紹介してもらうのですが、今よくあるパターンは、会話が順調に進み次のデートの約束まで行き翌日に相手から断られるか音信不通にされるということです。 原因は不明ですが、このケースが今年に入ってから8件あります。 もしかすると、相手がサクラかな?と思いましたが、現在利用している相談所は大手です。 確かに私は、年をとっているし、年収は600万ですし(お相手から800万ないとねと言われたことがありますが、転職は厳しい)・・・、顔は不細工だし(お相手から吉本新喜劇のホンコンみたいと笑われました) 一応お見合いが週末には今回は2件しますが、大丈夫かなと不安です。 アドバイスをください。

  • お見合い 可もなく不可もなく…

    よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じて先日お見合いをした男性の事で悩んでいます。 条件的には全く問題はありませんが、 条件と結婚する訳ではないと分かっています。 お見合いを含め、3回会いましたが決め手がなく困っています。 映画デートをした時はチケットを事前に取ってくれていました。 夕食を一緒にした時はお店を選んで予約してくれていました。 何が秀でて嫌だという事はないのですが、ときめきがありません。 ただ、ときめきがずっと続くものでもないと思っています。 お相手は私の事を気に入ってくださっている様です。 お見合い自体にプレッシャーを感じているので、 私もこの人の事を好きになれたらいいんだけどなーと思うのですが、 ピンとくるものがありません。 相談所の方には正直に上記の旨を伝えたところ 「会い続けて気持ちが盛り上がる事は少ないので、断るなら早い方がいいし もう少しお見合いしてみたらいいのではないか」 と言われました。 お見合いで最初に好印象を持たないと、 その後何度会っても気持ちの変動はないものなのでしょうか?? また、第一印象が可もなく不可もなくな方と出会い、 恋愛や結婚に発展した方がいれば経験談を伺いたいです。

  • 「彼氏改造計画」を実行した方。

    よろしくお願いします。 結婚相談所を通じて、お見合いした同い年の方と交際する事になりました。 性格は良いと思います。 将来的に良いパパになりそうです。 ただ、容姿が残念です(私も人の事言えませんが…) ぽっちゃり体型で、髪は少なめ、顔はすぐテカる。 私服姿も「遠足の引率の先生」みたいな格好でした。 同い年に見えません。 正直、交際を考え直す程でした。 ここでその事を相談したら、服装は私が改造すればいいという意見を多々いただきました。 「それもそうだ」と思ったんですが、どのようにスタートすればいいのか分かりません。 結婚相談所のカウンセラーに相談したら「少し気をつけてもらいましょう」としかアドバイスをもらえませんでした。 具体的にどうすれば…? 一緒に買い物ですか? 手始めにユニクロとか? 「髪型を変えてほしい」とか「眉毛を整えてほしい」とかはどう伝えたらいいんでしょう? アドイスをいただければ幸いです。

  • 失礼のないお見合いの断り方について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535128.html 以前 質問した者です。回答を頂いた皆様 ありがとうございました。 結果的に彼女と会って色々と説得したのですが、中々はっきり 結論が出ず(煮え切らなかった)のですが 彼女の両親に思い切って 「収入や肩書き 人柄には問題ないが外見が気に入らず 生理的に好きになれそうもないし食事したくない。子供も作る気がない」 と打ち明けたそうです。 すると両親は困惑しながらも 「そのような事情なら無理に結婚しなくていい。無理にしたところ 相手もお前(彼女)も不幸になるのが目に見える。断りなさい」と 言ってくれ彼女もようやく結婚を断る決意をしたのですが 問題は先方に何と言って断り文句を入れたら良いか? 悩んでいるようです。 現に肉体関係やキスはなかったもののドライブや食事のみの デートは数回しており相手はその気になっていたのです。 私自身 お見合い経験ないので こーいったケースで 相手に失礼なく傷つけないで済む断り方って あるのでしょうか? 上手な「お見合いの断り文句」について アドバイスお願いします。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。