お見合いでの悩みとは?結婚相談所での交際に迷いが生じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でお見合いをしている女性が、交際中に愛情が湧かず悩んでいる状況です。
  • 相手は積極的であるが、結婚相談所独特の決められた期限内に結婚を決めなければならず、焦りが生じているようです。
  • 恋愛体質ではなく人を好きになるのに時間がかかるため、お見合いのスピード感に合わない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はお見合いに向いていないのでしょうか

はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。40代主婦です。 一つの意見ですが…。 「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」 と昔の人は言いました。 が、それは他に何の道もない、大昔の女性が自らを納得させるために言った事です。 確かに、孫の顔を見せたいなど焦る気持ちもわかりますが、そのために「しっくり来ない人」と一緒になって、果たして幸せになれるのでしょうか? 例えば、お相手の会社が倒産した・体が不自由になったなどの時、「それでもこの人と頑張ろう!」という事ができるのは、やはり初めに結婚を決めた時の幸福感や、愛情だと思います。 また、そのような結婚をして、お母様は喜ばれるでしょうか? 結婚については、やはり色々な考え方があると思いますが、やはり一生の事にするつもりなら、慎重にすべきです。 また、お見合いも1回で決めるケースの方が、珍しいようです。 良心的な結婚相談所は、一度に2人の方とお付き合いするのを勧めるそうです。 あまりお付き合いの経験がなければ、そのように比較して男性を見るのも、大事な事ですよ。 とにかく、焦って決める事だけはおすすめしません。

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 お見合いとはいえ、知り合ってから二ヶ月経った今、何も 感じない相手ならば、このまま続けるのはどうかと思います。 そもそも、期限付きの恋愛なんて無理があります。 ある人に出会いました。さあこれから三ヶ月の間に結婚するか どうか決めましょうでは、難しいですよ。 人を好きになるのに、努力はいりません。時間もいりません。 そこにもうすでにある。というのが好きという感情です。 初めて会った瞬間に、何ともいえない不思議な感覚で、 もう一度会いたいな、話しがしたいな、という感じで進みます。 あなたも、その相手の方も、「結婚する」ということが目標に なってしまっているから空回りするのです。 お見合いの特徴として、まず相手を、年収や学歴、年齢、家族構成、 仕事、婚姻歴、などのデータで検索して見つける点があります。 これは一見、便利で無駄の無いシステムではありますが、その人 本来の部分を見落としてしまいがちです。 年齢は37歳までで、年収500万円以上、長男ではなくて、 離婚歴が無く、転勤の無い仕事をしている人を望む場合、その 相談所に登録してある男性の中からかなり絞られて、少数の人 のデータしか出てきません。 つまり、5000人の男性とのご縁があるのに、条件で絞ること で、30人くらいにあなたとのご縁が減少してしまうという事です。 そしてまた更にその30人から、顔写真を見てさらに絞り込む わけです。そしてそのお見合いが上手くいかない場合は、これまで の条件をいくつか妥協して外しながら、ヒットする相手を増やしな がらのお見合い活動です。 あまり条件を厳しく設定しないで、素直な思いで紹介を受けるのです。 そして第一印象を大事にして、もう一度会いたいと思えるかどうか で判断します。 あなたが子供の頃に、○○君が好きと思ったあの頃の感覚を思い出して みてください。その頃って相手のデータ的なものなんて関係なく、 ただただ好きだなっていう感覚でしたよね。 大人になった今でもそれは同じなんです。そうした機械的なデータに 執着していると、そうした素直な感情が出にくくなります。 結婚とは、あなたの人生で組み込まれている、イベントの一つ に過ぎません。どんなにあなたの条件のそろった相手であろうとも、 結婚すれば、嫌な部分、受け入れられないようなことが起きて きます。 どんな相手と結婚しようとも、辛く厳しい現実が待っているのです。 大して好きでも無い相手と乗り越えられるほど、甘い世界では ありません。 そして、そうした一つ一つの問題を、二人で乗り越えていくのが 結婚です。ゆえに結婚という経験からは、多くの事を学ぶのです。 私の妻は、あなたと同じようにお見合いを繰り返していた頃の 私の条件とは真逆の女性ですよ。 バツイチ子持ちで、年上で、婿養子希望で、料理掃除が苦手な 妻です(^.^) でも、私は自分の感じる思いだけを大切にして、妻にプロポーズ しました。 そして今が幸せです。辛く苦しいこともたくさんありますけど、 私は妻と結婚して良かったと思えますし、これからも妻と生きて いきたいと思えます。 あまり難しく考えないで、あなたの素直な心に耳を傾けて みてください。 結婚って本当にいいものですよ(^.^)よいご縁がありますように。

miyako_to
質問者

お礼

このたびはご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。いただいた回答を繰り返し読み、いろいろ考えていました。 forever520様のお話を伺って、ああ結婚っていいなと思いました。素敵な奥様なのですね。 でも確かに結婚がゴールではないのだから、少しの愛情もない方と乗り越えられるものではないでしょうね……。少なくとも私は無理です。 お見合いだとどうしても期限が発生してきますので、少し別の方法にも目を向けたいと思っています。 このたびは本当にありがとうございました!

回答No.2

お気持ち、よくわかります。 結論から言うと、別に質問者様が「お見合いに不向き」 ということではないと思います。 まだ、この人!という人に会っていないだけだと思います。 お見合いがきっかけだとしても、通常よりも短いながらも やはり恋愛的プロセスも必要だと思います。 ただ、お見合いとなると、結婚が前提なることは分かっているわけですから、 自分自身が、基準をしっかり持っていないと、誰とお見合いをしても、 うーん、なんか違うなぁ・・・を繰り返してしまう可能性があります。 ただ、お見合いに限りませんが、結婚を意識すると、 先にいろいろな判断の枠が出来てしまい、無意識のうちに 素直な感情とは違うところで相手を見てしまっていることも あるかもしれないですよね。 質問者様が今回感じた、何か好きという感情が湧かない・・・ということで悩んで いらっしゃるのなら、「先ずは男性的魅力を感じて好きなれる人」が条件の 一つでもそれはそれだと思います。 自分が本当に望むものがはっきりとしていれば、 悩んだり迷ったりする事が少なくなるかもしれないですよ。

miyako_to
質問者

お礼

このたびはご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。いただいた回答を繰り返し読み、いろいろ考えていました。 お見合い、不向きではありませんか! ああよかった……退会した方がいいのかと真剣に悩んでいました。 そうですよね、お見合いとはいえ、多少の恋愛プロセスは必要ですよね。 基準についてはあまり深く考えていなかったので、少し落ち着いてどんな方を探しているのか、自分を見つめ直したいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!