お見合いでの悩みとは?結婚相談所での交際に迷いが生じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でお見合いをしている女性が、交際中に愛情が湧かず悩んでいる状況です。
  • 相手は積極的であるが、結婚相談所独特の決められた期限内に結婚を決めなければならず、焦りが生じているようです。
  • 恋愛体質ではなく人を好きになるのに時間がかかるため、お見合いのスピード感に合わない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はお見合いに向いていないのでしょうか

はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。40代主婦です。 一つの意見ですが…。 「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」 と昔の人は言いました。 が、それは他に何の道もない、大昔の女性が自らを納得させるために言った事です。 確かに、孫の顔を見せたいなど焦る気持ちもわかりますが、そのために「しっくり来ない人」と一緒になって、果たして幸せになれるのでしょうか? 例えば、お相手の会社が倒産した・体が不自由になったなどの時、「それでもこの人と頑張ろう!」という事ができるのは、やはり初めに結婚を決めた時の幸福感や、愛情だと思います。 また、そのような結婚をして、お母様は喜ばれるでしょうか? 結婚については、やはり色々な考え方があると思いますが、やはり一生の事にするつもりなら、慎重にすべきです。 また、お見合いも1回で決めるケースの方が、珍しいようです。 良心的な結婚相談所は、一度に2人の方とお付き合いするのを勧めるそうです。 あまりお付き合いの経験がなければ、そのように比較して男性を見るのも、大事な事ですよ。 とにかく、焦って決める事だけはおすすめしません。

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 お見合いとはいえ、知り合ってから二ヶ月経った今、何も 感じない相手ならば、このまま続けるのはどうかと思います。 そもそも、期限付きの恋愛なんて無理があります。 ある人に出会いました。さあこれから三ヶ月の間に結婚するか どうか決めましょうでは、難しいですよ。 人を好きになるのに、努力はいりません。時間もいりません。 そこにもうすでにある。というのが好きという感情です。 初めて会った瞬間に、何ともいえない不思議な感覚で、 もう一度会いたいな、話しがしたいな、という感じで進みます。 あなたも、その相手の方も、「結婚する」ということが目標に なってしまっているから空回りするのです。 お見合いの特徴として、まず相手を、年収や学歴、年齢、家族構成、 仕事、婚姻歴、などのデータで検索して見つける点があります。 これは一見、便利で無駄の無いシステムではありますが、その人 本来の部分を見落としてしまいがちです。 年齢は37歳までで、年収500万円以上、長男ではなくて、 離婚歴が無く、転勤の無い仕事をしている人を望む場合、その 相談所に登録してある男性の中からかなり絞られて、少数の人 のデータしか出てきません。 つまり、5000人の男性とのご縁があるのに、条件で絞ること で、30人くらいにあなたとのご縁が減少してしまうという事です。 そしてまた更にその30人から、顔写真を見てさらに絞り込む わけです。そしてそのお見合いが上手くいかない場合は、これまで の条件をいくつか妥協して外しながら、ヒットする相手を増やしな がらのお見合い活動です。 あまり条件を厳しく設定しないで、素直な思いで紹介を受けるのです。 そして第一印象を大事にして、もう一度会いたいと思えるかどうか で判断します。 あなたが子供の頃に、○○君が好きと思ったあの頃の感覚を思い出して みてください。その頃って相手のデータ的なものなんて関係なく、 ただただ好きだなっていう感覚でしたよね。 大人になった今でもそれは同じなんです。そうした機械的なデータに 執着していると、そうした素直な感情が出にくくなります。 結婚とは、あなたの人生で組み込まれている、イベントの一つ に過ぎません。どんなにあなたの条件のそろった相手であろうとも、 結婚すれば、嫌な部分、受け入れられないようなことが起きて きます。 どんな相手と結婚しようとも、辛く厳しい現実が待っているのです。 大して好きでも無い相手と乗り越えられるほど、甘い世界では ありません。 そして、そうした一つ一つの問題を、二人で乗り越えていくのが 結婚です。ゆえに結婚という経験からは、多くの事を学ぶのです。 私の妻は、あなたと同じようにお見合いを繰り返していた頃の 私の条件とは真逆の女性ですよ。 バツイチ子持ちで、年上で、婿養子希望で、料理掃除が苦手な 妻です(^.^) でも、私は自分の感じる思いだけを大切にして、妻にプロポーズ しました。 そして今が幸せです。辛く苦しいこともたくさんありますけど、 私は妻と結婚して良かったと思えますし、これからも妻と生きて いきたいと思えます。 あまり難しく考えないで、あなたの素直な心に耳を傾けて みてください。 結婚って本当にいいものですよ(^.^)よいご縁がありますように。

miyako_to
質問者

お礼

このたびはご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。いただいた回答を繰り返し読み、いろいろ考えていました。 forever520様のお話を伺って、ああ結婚っていいなと思いました。素敵な奥様なのですね。 でも確かに結婚がゴールではないのだから、少しの愛情もない方と乗り越えられるものではないでしょうね……。少なくとも私は無理です。 お見合いだとどうしても期限が発生してきますので、少し別の方法にも目を向けたいと思っています。 このたびは本当にありがとうございました!

回答No.2

お気持ち、よくわかります。 結論から言うと、別に質問者様が「お見合いに不向き」 ということではないと思います。 まだ、この人!という人に会っていないだけだと思います。 お見合いがきっかけだとしても、通常よりも短いながらも やはり恋愛的プロセスも必要だと思います。 ただ、お見合いとなると、結婚が前提なることは分かっているわけですから、 自分自身が、基準をしっかり持っていないと、誰とお見合いをしても、 うーん、なんか違うなぁ・・・を繰り返してしまう可能性があります。 ただ、お見合いに限りませんが、結婚を意識すると、 先にいろいろな判断の枠が出来てしまい、無意識のうちに 素直な感情とは違うところで相手を見てしまっていることも あるかもしれないですよね。 質問者様が今回感じた、何か好きという感情が湧かない・・・ということで悩んで いらっしゃるのなら、「先ずは男性的魅力を感じて好きなれる人」が条件の 一つでもそれはそれだと思います。 自分が本当に望むものがはっきりとしていれば、 悩んだり迷ったりする事が少なくなるかもしれないですよ。

miyako_to
質問者

お礼

このたびはご回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。いただいた回答を繰り返し読み、いろいろ考えていました。 お見合い、不向きではありませんか! ああよかった……退会した方がいいのかと真剣に悩んでいました。 そうですよね、お見合いとはいえ、多少の恋愛プロセスは必要ですよね。 基準についてはあまり深く考えていなかったので、少し落ち着いてどんな方を探しているのか、自分を見つめ直したいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合い相談所

    今度地元のお見合い相談所に入会しようと思っています。 大手のオー○ットなどの結婚相談所とはちょっと違い、お見合い相手を引き合わせてもらえるものなのですが、入会金など全て込みで30万ちょっととなります。 そこで実際お見合い相談所に入会されている方でメリット・デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。 また30万というのは妥当な金額なのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 見合いでボロを出さないようにするには?

     35歳の男です。現在結婚相談所3か所に入会して毎週のように見合いをしていますが、全く振るわず約20連敗中です。二回目に会うことすらできません。いつも最初の見合いでことごとく(ほとんどが会って数分で見限られる)撃沈しています。容姿はもうしょうがないとしても、これまで女性と交際歴も、ほとんど会話したこともないのでいつも会話が止まって気まずい空気になり、それを打開しようと自分でもわけわからない話をしてしまってお決まりのパターンになってしまいます。  よくアドバイスでごまかしでもいいから自信を持って臨めといわれるんですが、自信を持って見えるようなごまかし方ってどういう風にすればいいのですか?何しろ口下手で会話で主導権を握るのはまず無理ですし、聞き役に徹しても相手が話好きとは限らないし、大体最初で引かれるし・・・。  ひたすら条件を並べてアピールするぐらいしか思い浮かびません。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所に、昨年の5月上旬に入会してから、これまで、9人位の方とお見合いをして来ましたが、上手く行きません。1人の方を除いて、全て相手の方から断られました。(その内の2人の方とは、初デート迄は行きました。)  ですので、これまでの質問でも述べましたが、最近は、お見合いとその後のデートが面接試験の様に感じ、相手の方が、面接官に見えます。   確かに、私は、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。ですが、お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。  また、私は、、これも何度も皆さんに質問をさせて頂いておりますが、女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております。  ですので、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?  また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? ※確かに、結婚相談所を通してのお見合いの場合、お見合いから成婚を決める迄の期間が、基本的には3か月と決められているというのは有ります。(特別な事情が有れば、更に3か月延長出来る場合は有ります。) ※私が所属している結婚相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しております。 ※女性の方を悪く言うものではありません。  

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • 見合いの時間について

     38歳の独身の男です。  結婚相談所に入会し、今度紹介していただいた女性と見合いをするのですが、大体見合い時間は一時間と聞きました。正直、そんなに間が持ちません。交際経験どころかほとんど女性と会話すらしたことがないもので。  聞きたいこともいくつかありますが、結婚の条件ぐらいで数分もあれば聞き終わってしまいます。  相談所の方は聞き役に回ればいいと言っていますが、相手の方がそんなに質問をしてくる方とも限りません。  見合いって一時間もかけるものなのでしょうか。  

  • あまり費用をかけずお見合い

    お見合いをしたいのですが紹介してもらうところがなく 結婚相談所などのサイトを見ましたが入会金など結構費用もかかるので悩んでいます。 社交的でないので、お見合いパーティのような大勢の人が集まる場では引いてしまいます。 できたら1対1でゆっくり話したいです。 なるべく費用をかけず、お見合い相手を探せるようなところはないでしょうか。 (費用はかけないでも、不安な部分がある(個人情報が漏れたり、相手に不明な点があるような)所はちょっと困りますが) 相手の肩書きにはこだわりませんし、選り好みもしません。 それなりに気が合えばいいかなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • お見合い 可もなく不可もなく…

    よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じて先日お見合いをした男性の事で悩んでいます。 条件的には全く問題はありませんが、 条件と結婚する訳ではないと分かっています。 お見合いを含め、3回会いましたが決め手がなく困っています。 映画デートをした時はチケットを事前に取ってくれていました。 夕食を一緒にした時はお店を選んで予約してくれていました。 何が秀でて嫌だという事はないのですが、ときめきがありません。 ただ、ときめきがずっと続くものでもないと思っています。 お相手は私の事を気に入ってくださっている様です。 お見合い自体にプレッシャーを感じているので、 私もこの人の事を好きになれたらいいんだけどなーと思うのですが、 ピンとくるものがありません。 相談所の方には正直に上記の旨を伝えたところ 「会い続けて気持ちが盛り上がる事は少ないので、断るなら早い方がいいし もう少しお見合いしてみたらいいのではないか」 と言われました。 お見合いで最初に好印象を持たないと、 その後何度会っても気持ちの変動はないものなのでしょうか?? また、第一印象が可もなく不可もなくな方と出会い、 恋愛や結婚に発展した方がいれば経験談を伺いたいです。

専門家に質問してみよう