• 締切済み

お見合い紹介所

きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんにちは。私はどちらも経験した事があります。 大手の相談所という事ですので、おそらく内容からして私の入会していたような所と同様の所かと思います。お見合い相談所の方は知り合いに頼まれて「まあいいか。」くらいで入会していました。(いわゆるサクラというやつですね)小さい所ですと私のような頼まれて入会する人や、かなりのインチキの場合もあるのも事実なんです。 確かにお見合いまできちんと設定してくれるのは便利だったと思います。しかし入会者のレベルは大手とは雲泥の差だったかと思います。大手はそれなりに素晴らしい方ばかりで、弱小のお見合い会社などとは比べ物にもなりませんでした。しかし真剣度から言ったらどちらも皆様変わらないと感じました。どちらもこれに関しては劣っているなんてことはありませんでした。 私は結局大手で成婚しました。大手も上手に使いこなせば非常に充実した活動が出来ると思います。ただ積極的に自主的に行動しなくてはこのシステムを使いこなすのは難しいでしょう。これは向き不向き、個人差があるので全ての方に向いているとは思えませんが。 最近は成功報酬を支払わずにごまかす入会者もいると聞きましたので、そういうシステムはなくなっているのかもしれません。(会に報告しないで勝手に結婚してしまい、退会しない事も可能でしょう?それなら一生報酬を支払う必要はないですよね。) お見合い相談所にしろ、結婚相談所にしろ御自分との相性が重要だと思うので、是非お気に入りの所を見付けてがんばって下さいね。本当にこればかりは御自分の運と努力しだいなんで。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

>今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 プロフィールなど送られてくると言うことはだいたいどんな方か、わかったわけですよね。 お見合いだと、どんな方が来るのやら・・・。 しかも30万も払っているのに、1回5千円って高くないですか? 結婚紹介所だと、年に数回パーティーとかするんですよね? そっちの方が良かった気がします・・・。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

なんだかシステムが変な気がします。 入会金は数万円で、成功報酬が30万円というのが普通のスタイルだと思います。 女性も同じようにお金を払って入会しているのであれば、結婚に対する意識は高いと思います。 いろいろなプロフィールから人が選らばれるのは得ですよ。 私は、短大卒業未満は却下、無職却下、30才以下希望でフィルター掛けてましたが、結構申し込みが来ていました。 本人のスペックが高ければ、申し込みがどんどん来ます。 今後数十年一緒にいる方です。慎重に選んでください。見かけにだまされないように。 ご両親がきちんとリズム正しい生活をしている方を選ぶと良いと思います。子供はそれを見て育ちますので、結婚後も、ご両親と同じような生活をします。ご両親がどういう職業をしているのかも良く見てください。 ご検討をお祈りしております。

noname#37696
noname#37696
回答No.1

会う方が本気で結婚相手を探しているのであれば意識していないほうが不自然では!? 回答になりませんが・・・ お見合い相談所に入会するのに30万円ですか????私の地元では県のお見合いサポートセンターの入会金は1万円でした。少し、安易に入会してしまったのではないですか?結婚相談所もお見合い相談所も同じシステムだと思うのですが・・・ どちらにしても、貴方の人生に素敵な出会いがあるといいですね。。

関連するQ&A

  • 結婚紹介業(お見合い産業)についてどんな印象を持ってますか?

    (1)結婚紹介業(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト)について、現在どんな印象を持っていますか? (2)結婚紹介業を利用してみたいと思いますか? また、利用したいという方は、どんな類型のものを利用してみたいと思いますか?三つの中からお選びください。(結婚相談所、大手企業の結婚情報サービス、お見合サイト) (3)((2)について)そのサービスを選ぶ理由を教えてください。

  • お見合い相談所

    今度地元のお見合い相談所に入会しようと思っています。 大手のオー○ットなどの結婚相談所とはちょっと違い、お見合い相手を引き合わせてもらえるものなのですが、入会金など全て込みで30万ちょっととなります。 そこで実際お見合い相談所に入会されている方でメリット・デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。 また30万というのは妥当な金額なのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • お見合い相談所について

    こんばんは。 お見合い相談所などに登録されている方、されていた方に お伺いします。 (1)入会してから、何度ぐらいお見合いされましたか? (2)あなたのプロフィールを見て、お見合いの申し込みは  何件ぐらいありましたか? (3)登録していたのは大手ですか? 他人さまの経験をお伺いしても仕方ないとは思いますが、 興味本位でお尋ねさせて頂きました。 私は20代後半女性で、2ヶ月程前にお見合い相談所に入会しました。 入会後に1人の男性にお会いしたのですが、フィーリングが 会わず、男性のほうはまた会いたいと言ってくださったようですが 私の方からお断りさせて頂きました。 その後、自分で何人かの候補の男性を選び、仲人さん?に私との お見合いの意思などを聞いてくださるように伝えたのですが、 ここ数日仲人さんからの連絡がなく、落ち込み気味になっています。 自分の容姿の問題なのか、条件が悪いのか。。。など考えて しまっています。 もう少し待つべきでしょうか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いについて教えてください

    親からの勧めで、結婚相談所に入会しました。 自分で検索するようなところではなく、仲介してくれる方がいて紹介してもらうって感じのところです。(証明書の提出があるので、詐称はないと思います) これまで何人か紹介していただいたのですが(顔写真つきプロフィール)、断ったり断られたりで、お会いするまでに至りませんでした。 仲介してくれる人からは、最初に会うときはホテルなどでその方も立ち会うと聞いていましたので、すっかり安心していました。 しかし、今回遠方の方を紹介され、仲介してくれる方は立ち会わず、二人っきりでお食事(ディナー)をすることになりました。 日程が決まり、距離的に泊まりになりますので、早々にチケットを取ったのですが、不安があります。 まず、お相手のことを顔写真つきプロフィールの情報ぐらいしか知りません。プロフィールは事務所みたいなところで見れるので、あまり詳しくありません。(日が近くなったらもうちょっと詳しく教えてくれるのかもしれませんが…) 次に、一度もお見合いを経験したことがありませんので、マナーをよく知りません。聞いてはいけないことなどありますでしょうか。 とりあえず、服は用意したのですがこれでいいでしょうか? ・襟とフリルのついたカットソー ・ふわっとした感じのスカート ・パンプス(普段履かないので何度か履いて歩いてみたほうがいいですよね?) ・寒ければカーディガン よろしくお願いします。

  • 悪質結婚紹介所に対して

    理想なパートナをより幅広く見つける為、高額な入会金を支払い、ある結婚紹介所へ入会しました。入会後様子がおかしく感じ、ただ相手のプロフィールを毎月こちらに見せるだけで、申し込んでも返事なく(すでに退会した人や存在して人の偽プロフィルが多いと思います)そのプロフィールを見せるだけで、もうすでに紹介した人数分としています。とても怪しく感じ、その結婚紹介所の情報や口コミ等を調べ事にしました、全て悪い評判と私と同じように被害者ばかりでした。お金奪われるだけではなく、時間的、精神面にも踏みにじる行為でもあり、絶対い許せないと思います。こんな結婚紹介所はそのままで営業し続けると間違えなくもっと被害者が出ると思います。しかしどの政府機関やどんなところでその結婚紹介所を調査依頼したほうが良いでしょうか?

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の42歳男性です。   今の結婚相談所に入会して、3年4ヶ月位になります。  お見合いは、今現在、少なくとも、60連敗位はしています。  ですので、最近、感じるのですが、お見合いは、やはり、女性優位で、女性の方が、いわば、面接官になり、話し方、話の内容、話の中に、知性、教養を感じるか?声のトーン、立ち居振舞い、細かな気遣い等、色々な項目を減点評価しているという事なのでしょうか?  後、お見合いの結果、交際希望になるか、交際お断りになるかという事について、女性の方の話し方、表情等から何かサイン等は有るのでしょうか?  有るのでしたら、それは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300~400万円位です。 ※私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に所属しておりますので、私の年収は、IBJ のサイトの私のプロフィールの欄に記載しております。  ですので、女性の方は、事前に私の年収について、了解をして頂いてから、お見合いをして頂いております。

  • 見合いの時間について

     38歳の独身の男です。  結婚相談所に入会し、今度紹介していただいた女性と見合いをするのですが、大体見合い時間は一時間と聞きました。正直、そんなに間が持ちません。交際経験どころかほとんど女性と会話すらしたことがないもので。  聞きたいこともいくつかありますが、結婚の条件ぐらいで数分もあれば聞き終わってしまいます。  相談所の方は聞き役に回ればいいと言っていますが、相手の方がそんなに質問をしてくる方とも限りません。  見合いって一時間もかけるものなのでしょうか。  

  • お見合いしました。

    結婚相談所に入会し見合いして お見合い成立と言う事でお付き合いする事になりました。 プロフィールでは結婚後の同居はないとのことでしたがお話を聞くとお母様が昨年足の具合が悪く手術をし今は食事などはお父様が作っておられ お相手の方の分は自分でされているとの事ですが こんな状態で同居しないでよいとは思えないのです。。 親の老後と言うのは長男であればいずれと言うのは ありますが、結婚前にそういうことがわかっていて 結婚して直ぐにお世話する事になると考えると 正直不安があります。 これをお相手に言ったところで 状況はかえられる訳も無いので やはり自分自身が決める事だと思い 話してはいません 相談所の方に相談するのも 私の立場で答えてくれるか?とおもうと 話せずにいます。。 こんな風に考える私は嫌な奴かな。。と 思って自分が嫌になったりします。。 お相手の方に対しては堅物な感じの人ですが 正直な人だと思って好感を持っています。 私自身の親はもう他界しています 自分の親にも十分に世話できなかったのに 義理の親のしかも結婚していきなり お世話を出来るのかと不安なんです。。

専門家に質問してみよう