• ベストアンサー

失礼のないお見合いの断り方について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535128.html 以前 質問した者です。回答を頂いた皆様 ありがとうございました。 結果的に彼女と会って色々と説得したのですが、中々はっきり 結論が出ず(煮え切らなかった)のですが 彼女の両親に思い切って 「収入や肩書き 人柄には問題ないが外見が気に入らず 生理的に好きになれそうもないし食事したくない。子供も作る気がない」 と打ち明けたそうです。 すると両親は困惑しながらも 「そのような事情なら無理に結婚しなくていい。無理にしたところ 相手もお前(彼女)も不幸になるのが目に見える。断りなさい」と 言ってくれ彼女もようやく結婚を断る決意をしたのですが 問題は先方に何と言って断り文句を入れたら良いか? 悩んでいるようです。 現に肉体関係やキスはなかったもののドライブや食事のみの デートは数回しており相手はその気になっていたのです。 私自身 お見合い経験ないので こーいったケースで 相手に失礼なく傷つけないで済む断り方って あるのでしょうか? 上手な「お見合いの断り文句」について アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210912627 このサイトのお断りの仕方が一番無難だと思います。 相手の気持ちを害さないよう十分注意し言葉を選んでください。

eripon11
質問者

お礼

リンク参考になりました。 相手を「立てるやり方」が良いのですね。 伝えておきます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>収入や肩書き 人柄には問題ないが 「立派過ぎて・・・私には合いそうにありません」と断り続けていれば、それ以上言わなくても、相手もわかります。(断り続けることが要件)

eripon11
質問者

お礼

「立派過ぎて・・・合わない」と断るのも1つのテクニックなのですね。 彼女に出来るだろうか?心配ですが 断り続ける。が大事なのですね。 ありがとうございました。