• 締切済み

お見合いをしましたが、お断りを考えています

当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.10

自分の思い描く人などいなかったとしても、その人を一回でも見たのですから おばちゃんには、逆の人を理想として説明するしかかどがたたない方法はないですね。 あなたがソース顔が好みで、彼がソース顔だったとしても、ソース顔だけは苦手とか。 だけどそれだけでは決め手になりませんね。 正直に会話が成立しないと言うしかありませんね。その時に自分とでなければ 成立するはずと、付け加えることを忘れずに。 自分とだけは合わないと言えばいいです。誰も傷つきません。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

親御さんから断ってもらいましょう。 2回目会うのはやめた方が良いでしょう。 「だったら1回目で断らんかい!」 等と無茶苦茶言って来るかも知れません。 親御さんが協力してくれないなら 仲人のおばちゃん達に1人で会って(なんだか恐ろしそうですが) 「せっかく手数をかけて頂いたのに申し訳ありません!!」 「せっかく」を強調しましょう。 だってオバハンって相手がどう思うかなんて関係なしに 「せっかくやったげた」ばかりなんですもの 断ったらムキになってひたすら押し付ける 嫌がってるのにマズい食べ物を押しつけて来るのと同じ 人間と一緒にするな?オバハンの中では多分同じでしょう。 所詮ひとごとだもの。 オバハン共の骨折りに対して、表面だけ精一杯の感謝と謝罪を。 私もお見合いを断った事がありますが、親から来た話なので 親から断ってもらいました。親を飛ばしたら筋が通らないような。 相手の歯が真っ黒で正視にたえず、2時間ぐらいでギブアップしました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

会う必要はありません。 もし2回会ったら、その世話好きのおばちゃんから、“2回も会ったんだから、今更断るなんてないわよね。向こうは2回会ってくれたから、ますますその気ですよ。このままゴールインしなさい”と言われかねません。 そもそも、結婚はおばちゃんのためにするものではありませんから、角が立つも立たないも気に入らなかったら遠慮なく断っていいのです。 >やはり求められたお家に行くのが良いのよね おばちゃんは仲人、仲立ちをしたという実績が欲しいだけで、それで結婚したら何某かの金品が手に入るわけですから、質問者さまの気持ちを慮るよりももっと打算的です。 断る理由は簡単です。 “一度お会いしましたが、どうも波長が合わない気がします。二度会って過度な期待をされても申し訳ないのでお断りします”でいいでしょう。 お見合いとはそういうものです。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.7

お相手に言う必要はないと思います 仲人の方に、やはりごめんなさいと言うしかないです 断るものは頑として断る。 断りにくいけど、断らなきゃいけない時って人生で何度もありますからね カドがたたずに・・・なんて気持ちだと、また流されてズルズル~です 勿論、申し訳ありませんという態度は取りましょう 二回会えば尚更断りにくくなるでしょう もう自分の中で答えが出てるなら勇気出して。 でも緊張してるってのはあると思います 私自身も人見知りが大変強く、 自分の気持ち出して喋れるようになるにはとても時間がかかります 容姿が無理って訳でもないなら、様子見てみるのも手ですけどね

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

相手の方がおいくつなのか判りませんが・・・ 多少若ければ学習機能が正常に働いて空気も読めるようになり会話も続くようになりましょうが、あまりお年をめしてる方ですと現状維持が基本だったりしますのであまり期待はできないかと思われます 「2回お会いしましたがやっぱり価値観が合いませんでした」で良いのでは? 結婚生活・・・、価値観って重要ですよ 仲人やるようなおば様はどちらかというと強引な方が多いので状況によってはキツメに言わないと通用しない場合がありますよ ご成婚率は言っても離婚率を言わない方々ですから・・(当人同士の幸せより成績重視っぽい印象あります) 四十路のおっちゃんです

noname#196134
noname#196134
回答No.5

恋愛の相手として見ているからですね。 楽しい物を求めるのが恋愛ですね。 結婚は50年一緒に暮らす相手を探すものですので楽しいだけでな長続きしないと思います。 質問者さんが楽しくなかった1つの原因は、彼が女性に慣れてないせいだと思います。 お見合いする男性は、この先自力では女性を見つけられないということですね。 女性に慣れればまた違った面を出してくると思います。 それを見てからでも遅くはないと思います。 仲人さんを立てられるぐらいですから、身元はしっかりしていると思います。 変な恋愛結婚よりはるかに良いと思います。 そして困ったことに、質問者さんにはまだ素晴らし男性が現れると思っているんですね。 30歳超えたらそれは期待しないほうが良いと思います。 現実に素晴らしい男性と出会ってないから、お見合いの話が来たんですね。 20代ではない、女性のタイムリミットが近づいている30代である事を自覚したほうが良いのかな? どんな男性でもそういう目で質問者さんをみているんですよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

どんな理由にしても 「相手を気に入らない」という言い訳ですから 気を悪くしないはずがありません。 こういう場合は 「私にはもったいないことですので」で通すものです。 贅沢を言うなと言われたならなおのことこれで押し通しましょう。 「大変ありがたいのですが、とても私など釣り合いませんので」 と相手を落とさず、取り持ってくれた方へも「気に入らない」という言葉を伏せて 言うほうがいいですよ。 仲人慣れしている人ならそれで解ってくれるはずです。

回答No.3

 大変ですね。  私は男性ですが、見合い1回目で、お断りしたことがあります。それから、1回目でいいなと思った女性から、1回目の直後に断られたこともあります。  そうしたことから、強くお伝えしたいことは、2回目はお会いしない方がよいということです。2回目に会う、ということは、1回目に「気に入りました」という意思表示です。たぶん、まだお見合い前の相手の方の写真をお持ちと思いますので、仲人のかたに速攻で写真をお返しして、このお話は終わりにする、ということをハッキリ言うべきだと思います。私は、私のほうからお断わりした時は、親には無断で仲人さんに写真を返しに行きました。  2回、会ってからお断わりするほうが、余程カドが立つのではないですか。  仲人の、お話をすすめる立場の方は、お二人がお似合いで、自分が正しく、良いことをしていると信じて疑っていないから、1回より2回、2回より3回、会わせたいと思うのが常だと思います。でもそれは、お話をまとめたい側の、エゴです。最低2回とおっしゃるのは、「2回目があった」時の成功率をご存じだからで、それが正義だと信じているのです。2回会って断ったら、今度はどうして2回会っておいて今から断るの、と言われてますます立場が弱くなると思います。  男のほうだって、1回目で断られれば、結構さっぱりあきらめもつくし、「いーユメ見させてもらったぜっ」と納得し、相手に恋愛感情抜きの好感を残しつつ、自分の中で折り合いがつけられます。1回だけなら、「縁がなかった」と割り切れる、という感じがします。でも2回会ったら、より強い恋愛感情に発展する(のは絶対間違いない)し、男というのは厄介なもので、見ず知らずの女性を性的な対象として見ることができてしまう程の動物なので、まして自分に対して(少なくとも)感じの良い、もしかしたら結婚してくれるかも知れない女性が目の前に出現したとなれば、それまで女っ気のなかった人ならなおさら、妄想や何やらが膨らんでしまったりして(これは、真面目とか、そういうこととは関係ないです)、女性よりも急速に夢中になってしまい易いです(毎晩思い浮かべてます)。わざわざそんな状況に進むのは愚かです。  どうしても2回、会わなければならないのなら、写真をお返ししたとき、または2回目にお会いする前に、その方と結婚する意思は無い、だから2回会っても何の意味もない、それでもあなたの顔を立てて2回目も会う、だからその後、お断わりしていただくことになる、とおっしゃったら、仲人の方も自分のしようとしている事の無意味さに気づくかも知れません。あなたの人生なのですから、親御さんや仲人の方に、ご自分だったら2回会って断りますか、と聞いてみては。  断るのに大した理由は要らないです。元々無理やりだったわけで、仲人の方もそれは認識されているはずですから、フィーリングが合わない顔が気に入らない外見は真面目そうだけどなんかイヤらしいのでもう会いたくない何でもいいと思います。親御さんには、結婚自体はする意思ある、良い人がいたら紹介してもらって構わない、でもこの人はイヤ、と正直におっしゃったら、ご納得いただけるのではないですか。  ご性格や、仲人の方との距離的な状況(お手紙で処理できないか等)などもあるかと思いますので、親御さんと腹を割ってご相談されるか、身近でご相談できそうなかたを探してみられたら如何でしょうか。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こればかりは相性なのだから、カドが立つもなにもないのではありませんか? 誰でもいいから結婚したい人なんて今どきはいないでしょう。 率直に「大変もったいない話ですが今回はお断りさせて頂きます」と。 お見合いなんですから本人に言う必要はなく仲介役の方に言えば良いことですよね? あるいは二度めの食事の時にはっきり相手に言うのも一つの方法だと思いますけどね。 まあそこまでの勇気はさすがにないかも知れません。 ただ、断わられる方にしてみれば、何が悪かったのか?ということが一番気になると思います。 「お話が続かなくて」とか「共通点が見つけられなくて」と言うので良いと思いますよ。 率直に言ってあげた方がお相手のためでもあると思います。 わけがわからずただ断わられた、と言う方が傷つくと思いますので。 決して容姿だの年齢だのではないと伝わればそれで良いのではないでしょうか。

  • yadaka555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あなたが失敗したりやり残した事に対して、いつまでもしこりを残すような 性格であれば、優柔不断な決断は未来のあなたを苦しめると思います。 あなたのみならず、パートナーや家族周辺の人々も巻き込むかもしれません。 誰かを傷つけまいと気を遣うのは、じつは自分が傷つきたくないという真実を 隠す事があります。少しの勇気で大きな未来の不幸を避けられるかもしれません。 残念ながら嘘やごまかしでしのいでも多少の負の遺産は残ると思います。正直に 伝えるのが一番いいと思いますよ。 しかしながら、かつての日本では現代のように自由な恋愛などなく結婚は家同士 がするもので、親の判断には逆らえない時代もありました。そんな半ば強制的な 状況で結婚してもしっかり夫婦になり人生を幸せに築いていったケースもたくさん あります。ゼロもしくはマイナススタートしてもプラスになる可能性も大です。 人生は読めないものです。 もう一度会ったときに今度はあなたが努力をせず、相手の方にすべておまかせして どんな風に自分の感情が変わるか様子をみてはいかがでしょうか。マイナスの感じが 増すか、あるいはなにか可能性のようなものを見つけるか。 子供の頃食べられなかった椎茸が大人になって好物になるってこともあるでしょ。

関連するQ&A

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合い

    結婚相談所のおばさんに紹介された人と今日会いました。 そのおばさんはいなくて2人で食事をしたのですがまあお見合いみたいなもの ですよね。ランチを食べながら2時間程話をしました。私もその人もどちらか というと大人しいタイプですがまあまあ会話はしました。でも特に盛り上が る訳でもなくお互い自分の身内の事や仕事の事など淡々と話してました。 ちなみに私は33歳でその人は38歳です。その後あっさり今日はありがとうご ざいましたって感じで別れたのですがこれはもう終わりって事ですよね? お互い気に入っていればまた会う約束をしますよね?そういう場合は男性か ら言うものだと思うのですがどうなんでしょうか?気に入っていれば女性か らでも言いますか?でも私もその人の印象は普通で特にもう一度会いたいと も会いたくないとも思いませんでした。それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか?

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。