• ベストアンサー

高校中退で土建業につけるか

中学時代の友達で、土木のバイトをしている人がいるのですが、このまま就職することは可能なのでしょうか?自分が思うには無理があると感じているのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

可能ですよ。 特に土木関係の職って学歴問われないところが多いでしょう。 根気と体力さえあればいいかと。 土木関係で正社員になるには かなり高い確率で車の免許いります。 建築関係の資格取るのはバイトしながらでもできるでしょう。 ただ、社員になれるか微妙ですね。 なれたとしても、たぶん日給月給制でボーナスなしになると思うし。 ちょっとだけずれて建てる人じゃなく建設に関わる工事系の職とか。 大工は技術が身に付けば給料はドンドン高くなるので 独立も可能だろうし、学歴よりやる気の問題だと思いますよ。

gtasadbz1996
質問者

補足

給料はどのくらいになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

問題ないですよ。 鳶、鉄筋工、塗装、防水あたりはそんな人はたくさんいます。

gtasadbz1996
質問者

お礼

こんなにもあったなんて知りませんでした。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退・・・後悔するかな・・・?

    まだ、入学してから1ヶ月の高1です いま通っている高校をやめたいんです 4月の頭から、入学する学校間違った・・・辞めたいなどいいつつ親や高校の先生にとめられて 今回で3回目の辞めたいを考えています。 1回2回目は自分の甘い考えだ ちゃんと行こうと考え、何とか今日までかよってきました。 でも、やっぱりあの学校は無理だと今日思い親にいいました 学校では友達もいるし授業にも付いていけています でも、なぜか肌に合わないと言うか、学校に入ると、気分が悪くなります。 高校を中退すると、就職が不利になるのは、自分では十分分かっています バイトも見つかりにくいことも分かっています 他人からすれば、「我慢しろ」とか思われるかも知れませんが もう無理です、我慢できないです どうすればいいんでしょう 親は休みながらでもいいから学校行き など言いますが 一回休んだらそのまま不登校になる自信がありますw 甘い考えだな とか思ってもらってもかまいません どうしたらいいでしょう、教えてください。おねがいします このままじゃ、おかしくなってしまいます。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 土建に勤めたのですが………

    今19歳です。 去年の今頃に土建を始めたのですが、9月の初めに熱中症になり、10月に体調を崩し、それから半年ほど体調が治らないままで今年の4月になりました。 医者によると過度な疲労で精神的なものとのことでした。 そして4月に社長に電話したところ、暇になってしまって月給制の人しか雇えないからその間バイトとかをしててくれ、と言われました。 うちの会社は月給制と日給制があり、月給制の人は20人ほどいる会社の中でも何人かです。 そして自分はもちろん日給制なのですが、4月から4ヶ月ほど経ち、もう8月になるのですが今も仕事が無い状態らしいのです………。 自分が行っている会社はいわゆる下請けの会社で、民間の仕事が主体らしいのですが、こんなに仕事がないものなのでしょうか? 今は職人さんは仕事があまりなく暇な人が多くなってきていると聞きますが、やはりこのままいつまで無いのかなーと思うと不安です。 自分は中卒で、仕事は職人さんや力仕事がしたくて入ったのですが、なんだか不安なのです。 今日からなのですが、知り合いの養鶏場で働かせてもらうことになり行ったのですが、肌があまり強くないのかノミなどが多いので身体中が痒くなってしまい、正直続けられそうもありません。 バイトも接客業などは精神的に辛く、厨房などがあればと思うのですが、今は夏休みなのでバイトはどこもなく………。 中卒から去年働くまでいわゆるニートのような状況でしたが、今はちゃんと働ける!と思っているので、働きたいぶん余計辛いのです 中卒なのも、小学6年の頃に突然鬱のようになり、それから人前に出ると具合が悪くなったりして大変だったのですが、今ではだいぶ治ってきています。 ですがやはり接客業となると辛いです。 自分としては去年熱中症になったというのもあり、もうここまできたら土建は9月半ば頃から働きたいと思うのですが、その頃に仕事がちゃんとあるのか不安ですし………。 なにか辛さを吐き出しただけのようになりましたが、なにか回答をいただけると嬉しいです。

  • 高校中退

    現在僕は高校1年生なのですが、高校を辞めようか迷っています。 何故かというと、僕は中学生のころから対人恐怖症と視線恐怖症を患っており、現在も完治していないからです。対人恐怖症や視線恐怖症の苦しみはなった人しかわからないと思いますが、本当に辛いです。常に周りに見られてる気がしたり、喋ると吃ってしまったり、などなど沢山の辛いですことがあります。中学生の頃は部活仲間に恵まれて、辛さも半減していました。しかし、現在は友達と言える人は数人しかおらず、その人達とは業務用の話をするくらいで、友達と呼んでいいのかわかりません。なので、高校を辞めたいです。 もちろん辞めた後は大検は取ろうと思っています。ですがやはり自分が高校を辞めると、家族や親戚、母のママ友などに、心配されたり、白い目で見られるんじゃないかと思います。すごく不安です。やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか? 余談になりますが、僕は今このサイトに書いてある視線恐怖症克服トレーニングを続けています。 http://shinkeisho-jikkennsitu.com/shisen-naosikata(new).html 本当に効果があるのかはわからないのですが、自分が出した視線恐怖症克服の結論と同じ結論が出ていたので、それにあったトレーニングがあり、続けています。 これは高校を辞めなくてもできるトレーニングです。

  • 高校中退

    僕は今高校二年生なんですが、高校を中退しようと考えています。 ここで話す前に検索でほかの方のいろいろな質問を見てきました。 でも僕はただ単に友人関係だとかそういうことでやめようと思っているんではありません。 高校での勉強に限界を感じてしまいました。 一番大きな理由に、学校で勉強していてもぜんぜん楽しくないんです。 一応僕は進学校に入学したんですが、その学校の型にはめてやっていこうとする勉強方法が、勉強の好きな僕にとって嫌いになるための方法としか思えなく、いつも苦痛に感じています。 中学のときは多少そういう型にはめようとするところがあっても所詮中学ですから余裕を持って好きにやれる部分があったんですが、高校では自分の必要な部分だけ自分が好きにやるなんてことはできません。 家に帰っても明日の小テストのための勉強だったり、目の前にあるテストのために出される宿題におわれる毎日です。 なんだかんだで勉強はしているんでビリケツの成績ということはないんですが、どうしてもつまらない勉強がいやで、どうせなら全部自分でやっていこうと考えています。 このことを親にも話をしました。 親は僕の話を真剣に聞いてくれ、こういいました。 高校生活という人生で三年しかない期間に勉強のみに重きをおいて友人関係とかそういったものを全部ぶん投げていいのか、と。確かにそれは思うんです。でもこのまま毎日勉強へのストレスを感じながら、友人関係を大切にしていく自信はありません。 ここに相談させていただいたのはみなさんの意見が聞きたいからです。 たぶん僕の気持ちを理解するのは難しいかもしれませんが、お願いします。 あと、高認とって大学へ行った人の卒業後の就職が大変というのは本当なんですか?

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 中学中退・・・高校受験はできる?

    私は現在中学2年生です。 今、人間関係や将来のことで悩んでいます。 まだ中学を辞めたわけではありません。 しかし本気で中退を考えています。 私の通っている中学は私立だから、 不登校になってしまえば学費なのがとても高いので 家族に迷惑をかけるだけです。 私には将来の夢があります。 それは「キャビンアテンダント(CA)になること」です。 だから高校はちゃんとでなければなりません。 もちろん中学もでなければならないけど、 このままの私だとなんか 「本当になれるのかな」「もっと勉強したほうがいいのかな」 など不安だらけです。 もちろん「なるためにはどうしたらいいか」などは調べていますが、 キャビンアテンダントのことを知るにつれて、 不安がどんどん大きくなってきます。 そのほかにも学校のことなどの不安もあります。 友達はいます。 でも自分がその中に入れていないような気がします。 人に甘えているだけです。 分かっています。 自分がもっと変わらないといけないことは。 でもどこかで自分の逃げ道をつくってしまって、 少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。 今ではフリースクールのことも考えています。 中学を中退すると高校に行けないのでしょうか? また将来にひびいてくるのでしょうか? 中学で学ぶことをフリースクールで補えないのでしょうか? フリースクールから高校へは受験できないのでしょうか? どうか教えてください。 長文読んでくださった方ありがとうございました。

  • 高校を中退してからの進路

    今月の初め、高校を中退しました。高1での中退です。 小さい頃からデザイン(イラスト関係)の仕事に就きたい、とずっと考えていて、高校はデザインの学科に進学しました。 しかし、入学して3ヶ月ほど経った頃から、やはりデザインの仕事に就くのは無理なのではないか、と思い始め、急に学校に行く気が無くなってしまい、学校に行っても授業で寝てしまったり、少し授業を受けて早退という日が多くなりました。 その頃から家計の事情でバイトを始め、学校とバイトの両立で精神的にもつらくなってしまい、体を壊して学校を休みがちになりました。学校に行っても授業で寝ているだけで、家計が厳しいのにこんな状態で学校にいるならいっそバイトに専念して家にちゃんとお金を入れたほうがいいのではないかと思い、衝動的に学校をやめました。 今はすごく後悔しています。親にも「高校の3年間なんてすぐなんだから、絶対行っておいた方がいいのに、なんでわざわざきつい道へ行こうとするの?」と言われました。でも、それを振り切ってやめてしまったことを後悔しています。自分が選んだ道なのに、後悔していることがすごく情けないです。 今は、バイトをしながらこれからどうしようか悩んでいます。高認を取って勉強して大学に進もうと思ってはみたものの、うちは母子家庭でそんなお金もないと思います。それを考えると通信への編入がいいのかな、とも思っています。 今、本当にどうしようか悩んでいます。親に話を切り出しても「じゃあなんであの時学校を続けなかったの?」と言われるのが怖いです。社会人の友達が幸いにもたくさんいるのですが、まだこのことは言っていません。中退しようか悩んでいるときに相談すれば良かったな、と本当に後悔しています。 できれば早い就職を見据えています。これから、何をまずすれば良いのでしょうか。 どんな回答でも待ってます。よろしくお願いします。