• 締切済み

高校中退してからはじめて躓きました。

私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

noname#243591
noname#243591

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

私は高専を四年時に中退しました。高卒ですが、その後はフリーターです。友人は家族も有り、家も建てていますが、私は実家にパラサイトです。きちんとしたレールに乗っていることは大事です。 大学を受験することを勧めます。きちんとしたレールに乗っていることで、社会での選択肢が広がるのです。特に日本はレールから外れた人には厳しくて、相手をしてくれません。余程の自主性と馬力がない限り、レール人生バンザイでしょう。 人生観は色々ですが、コツコツ努力することで世間に一目置かれることは間違いないことでしょう。 フリーターからのし上がる人もいないわけではありませんし、不安になるくらいなら目標を建てて努力することです。 私が言えたことではないですが。。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 後悔のない人生なんてないです。  人生は誰もが手さぐりで進むんですから。  とりあえず、学校の大切さが分かったのですから、専門なり大学なりを目指せば良いのでは。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。30女です。 大学生の頃ですが、高認や大検を経て入学してきた人も結構いましたよ。 今のうちにバイトでお金を貯め、進学を考えてみるのはどうでしょうか。 学費の件、親御さんに相談できるのなら問題なし。 そうでない場合、公立の専門学校などもありますから、いろいろと調べてみてはどうでしょうか。 職業訓練専門学校などもあるようです。 または、将来に役立ちそうな資格を取る勉強を始めるとか。 市町村や職安では、時々パソコン教室など開かれていませんか? (今の若い世代は、習わなくても出来ちゃうかもしれないけれど) きっと、高認試験が終わって、少し気が抜けちゃったんですよ。 目標がひとつ達成された時ってそんなものです。 次の目標があれば、少し休んだあとに「さあまた頑張るか」って気持ちになるけれど、 次が決まってないと、宙ぶらりんな気持ちになりやすいのでしょう。 >毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 本当、そうですよね。 きっと、あなたと同世代のほとんどは、そのことに気づかず当たり前のように高校生活を送っているんでしょう。 先に気づいた質問者さんは、みんなより一歩先に大人になっているのかもね。 質問者さんの素敵なところは、 「自分で決めたこと」と言い切れているとことですね。 その若さで、もう自分で自分の人生を選択して切り開こうとする勇気と根性を持っています。 そのエネルギーがあるのなら、これからいろんなことできますよ。 私も一度社会に出てから、また学生に戻ったことがあります。 学べることの有難さ、ここにきてやっと分かりました。 目標や理想があったから仕事もバイトも頑張れたのだと思います。 高認試験が終わった今、次のステップを考えてみませんか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました わかったんだから、とりあえずは良いって事だよ。 君が判断したことでの「答え」がひとつ出たんだから、一つ成功したってこと。 自分を責めても仕方ないでしょ?。 どんな経過があって、行動したのかはわからないけど…大事なのはその「結果」であり、それが自分の思い通りになったかどうかではなく「結果としてどうだったか?」を「知る」ことが、本当の「成果」なんだよね。 結果と成果は違うんだよ。 君の成果は、今のところは「学校生活って、なんだ?」ということがわかったってこと。 まだまだこれからいろいろとわかってくるんだから。 結果で後悔なんてしなさんな。 それこそ意味が無い。 挫折はこれからも数知れないくらいにするんだから、臆病にならないこと。 少なくとも君が知った「学校生活」の真実から導き出されるものを、君は大事にすること。 友達を「想うこと」が、これで出来るようになった。 先生の苦労が、これで少しわかったかもしれない。 今までとは違う「認識」が君の中に出来たということを、君の生きるための「糧」の一つにしよう。 仕事上で嫌だと思うなら、その「正体」を見極めること。 なぜ嫌なのか、嫌ならどうしたらいいのか、を考える。 そして行動をする…君が学校を辞めたのと同じように、行動をしていく。 少なくとも、それでなんらかの「結果」は出るし、そしてまたそのことで「学ぶ」んだ。 一つ一つの行動と、結果と、成果が、君を成長させていくのだから。 「足りないもの」は、きっと山のようにある。 生きるってことは、足りないものを求め続けていくことです。

noname#201351
noname#201351
回答No.3

高校中退したものですが、今まで仕事も、色々かわり数えきれないほどかわりました、今になって考えると、いい勉強したと思います、もし高校を卒業して就職してたら、この経験はなかったかもしれません、 、今は何にでもチャレンジ出来ます、それをやらないのが、一番の後悔になります、 私も10代、20代は不安だらけでした 高校を卒業するのも、中退するのも、ちいさな事です 何にでも挑戦してみてください、ダメでしたら又次の事に挑戦したらいいのです 最高の人生が待ってますよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

頭は良さそうですが、、、浅はかなのでは、、、、その先の目的は考えましたか、、、。 高認儲かったら、、大学いけるんですいね。 時間があるなら、、文学、、文芸とか読んで見たら、、、。 村上龍、村上春樹、山川健一、ドフトエスキー、、、、沢山読んで、貴方なりのアイデンティティーを確立してください。 通常の高校生であれば、ファッション、男子、音楽、、、趣味、、、スポーツ、、、そおいうものに時間をかけるのでは、、、。 貴方が、、急ぐ目的はなんですか、、、。要するに、、、その先のイメージが持ててないから、迷うんでしょう。 例えば、スポーツの才能があり、早く日本を出て、世界の大会で活躍したい、とか、医者になり、病気を治したい、、、。 レイサーになり誰より、早く走りたい、、、メカニックになって、良い車を作りたい、、、とかさ。 古くから、女子としての人生の目的は、、、そこそこのお勉強、ファッション、容姿を綺麗にして、愛せる男性を見つけて、子供を作り、家族を愛して、家を守ること、、、これが、げん型だと思います。才能、知識があり、医者、弁護士、なんでも、人の上に立つのも良いでしょう、、、今、迷ったことを一生忘れない、、、それが貴方の人生では、、、。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 友人が、高校中退ですので、学歴は「中卒」です。 失業中に、ハローワークで職探しをしたとき、応募条件に「学歴:高卒以上」と記載されている会社が多くて、応募先が無くて困ったそうです。 やっと就職できた会社は、いわゆる「ブラック企業」って感じで悲惨でした。 そこを辞めて、現在は食品関連の会社に勤めています。 一時期、作業に必要な消毒の影響で、手が凄く荒れたようですが、現在は、慣れたみたいで、引き続き働いているそうす。 ただ、給料が安くて経済的にはやや大変みたいです。 >>この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!! AKBとか、2次元アニメに夢中になっている男性がいますよね?女性なら、スマップとか、同人誌のヤオイとか、一般人からすれば、「なんだ、こいつら、普通に恋愛すれば?」とも思いますけど、「若いときは、そういうこともあるさ」という考え方もありますよね? そういう趣味に、20代後半~50代になっても、夢中になっていることが可能であれば、人生、本人にとっては楽しいようです。(傍からみれば、違ってみえるのですけど)

関連するQ&A

  • 高校中退からの人生どうすれば

    16歳の男子です。 学校では人間関係もうまくいっており、部活にも励み楽しい人生を送ってます。 しかし学費がものすごく高く、これから3年間もやっていけそうにないので中退しようとお思います。 いま私立の学校なので、転校も考えたのですがやはり中退して早く社会にでたいという夢があり、実現したいです。 高校中退したらもちろん中卒という扱いになり、仕事も見つけにくく一生後悔することは分かっています。 でも親とも話しあい決心しました。 しかし条件付で 親からの仕送りは一切なし。 自分で住み場所を探す つまり自分で稼いでアパートなどを借りて生きていけということです。 中卒で16歳の私にそれは可能でしょうか 中卒でこの先の人生やっていくのはやっぱり甘い考えでしょうか?実現不可能でしょうか? 高等学校卒業程度認定試験というのは取っといたほうがいいですかね?もっていたらバイトの面接などでも役立ちますか? アパートなどを借りる仕組みが全く分からないのですがバイトだけで借りれますか? 16歳でも雇ってくれるバイトはありますか? この質問のうちどれかひとつでもいいので答えられるひとは是非お願いします。 質問に関係ない意見でもお願いします。

  • 高校中退

    僕は最近、高校を中退したのですが、バイトをやりたいと思っています。  どういうバイトをしたらいいかわかりません。        インターネットで見てみると、あまりありません。         高校生歓迎のバイトもあるけど、僕はできるんですか?

  • 高校を中退してからの進路

    今月の初め、高校を中退しました。高1での中退です。 小さい頃からデザイン(イラスト関係)の仕事に就きたい、とずっと考えていて、高校はデザインの学科に進学しました。 しかし、入学して3ヶ月ほど経った頃から、やはりデザインの仕事に就くのは無理なのではないか、と思い始め、急に学校に行く気が無くなってしまい、学校に行っても授業で寝てしまったり、少し授業を受けて早退という日が多くなりました。 その頃から家計の事情でバイトを始め、学校とバイトの両立で精神的にもつらくなってしまい、体を壊して学校を休みがちになりました。学校に行っても授業で寝ているだけで、家計が厳しいのにこんな状態で学校にいるならいっそバイトに専念して家にちゃんとお金を入れたほうがいいのではないかと思い、衝動的に学校をやめました。 今はすごく後悔しています。親にも「高校の3年間なんてすぐなんだから、絶対行っておいた方がいいのに、なんでわざわざきつい道へ行こうとするの?」と言われました。でも、それを振り切ってやめてしまったことを後悔しています。自分が選んだ道なのに、後悔していることがすごく情けないです。 今は、バイトをしながらこれからどうしようか悩んでいます。高認を取って勉強して大学に進もうと思ってはみたものの、うちは母子家庭でそんなお金もないと思います。それを考えると通信への編入がいいのかな、とも思っています。 今、本当にどうしようか悩んでいます。親に話を切り出しても「じゃあなんであの時学校を続けなかったの?」と言われるのが怖いです。社会人の友達が幸いにもたくさんいるのですが、まだこのことは言っていません。中退しようか悩んでいるときに相談すれば良かったな、と本当に後悔しています。 できれば早い就職を見据えています。これから、何をまずすれば良いのでしょうか。 どんな回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 高校中退今年で19歳のものです

    私の質問をご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は高校1年の時に高校を中退した、今年19歳になる男です。 高校を辞めてから今現在感じていることは後悔しかありません。 そこで、就職に拘り続けていた私ですが、大学へ行こうと 決心しました。将来像として、私と同じような人生を歩んで ほしくないため、教員を目指し、生徒に私の経験談を伝え そうならないように、指導していけたらと思っています。 高校中退のお前が人様に何を?と思われる方も多数いらしゃるかと 存じておりますが、私は本気で考えております。 そこで皆様に質問なのですが、個別指導の塾、もしくは予備校 には、お金はないですが、バイトしながら通おうと思ってます。 塾や予備校も様々だと思うのですが、高校認定試験の範囲から 大学受験まで幅広く教えていただけるものなのでしょうか? 自分の中では、まだ19歳、ではなくもう19歳と、焦りを感じております。 まだこの歳でも人生をやり直せるでしょうか? もう迷いたくない、前に進んでいきたい、学生時代勉強はできませんでしたが、必死こいて取り組むつもりです。 是非、皆様のお知恵などをお貸しいただけたらと思ってます。 また、私は上に書いた通り、教員の道に進みたいのですが 別の道などもありましたら、回答お願いできますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 高校中退の影響

    今高一です。僕は2学期で赤点がつきました、確定しました。もし、もしですが学業不良で留年が決まったら僕は退学を選ぶつもりです。 高校を中退したって事は高校を卒業できなかった、修得できなかったことになりますよね。 社会に出て、高校中退というリスクはどのくらい影響されるんですか?企業には入社できないと思うし、ニートになるんでしょうか・・・。自分で商業を切り開く力が沸けば・・・。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。