• ベストアンサー

高校中退したい

私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 高校を辞めたいのですね? きっとね・・・「友達関係が上手くいかず、どうも自分だけハブられているようで辛い」ここが一番の動機で、後の早稲田に入りたいとか、受験勉強ができないというのは自分の感情を理由付けしようと後から思った感情のように思います。 それだけ、友達が欲しいって思っている時に集団の中で一人でいなくちゃいけない事って辛いんですよ。 よく頑張って通ってきましたね(^^) ここで願望を吐き出したら、少しはスッキリしましたか? みんなあなたを応援していますよ。 さて、聡明なあなたのことです。ここは感情的な思いだけで親とぶつかるのではなく、自分の心の動きに敏感になってみましょうよ。 もし、友達関係が上手くいっていたら今の学校で楽しく通えますか? 今までも、友達関係で上手くいかずに孤独を感じたことはありますか? その時、どう自分の心と向き合いましたか? すっかり大人になってしまった私からアドバイスするとしたらね、実は、人間関係の難しさってどこの環境にもあるんですよ。 あなたの望む早稲田でも、それは同じかもしれません。 今ここで、あなたが現実から逃げることがどうしても必要で、今後のあなたにプラスになるなら私も応援しますよ。 時に人は自分を守るために逃げることも大切だからです。 でも、もし、まだ悩んでいるなら、今後またいつ訪れるか分からない「孤独」としっかり向き合ってみませんか? 私は友達と遊ぶために学校にいるんじゃない。 一人だからこそ強くなれるし、自由に勉強できるんだ。 いくら悪口を言われても、私が私でなくなるわけではない。 私はどんな時も私。・・・そうあなたはあなただから良いんです。 変える必要も逃げる必要もない。あなたはあなたらしくいればいいんです。 あなたが言うように、あなたの人生はあなたのものです。 そして、これからも自分で切り開いていかなくてはいけないのです。 辛いことも、苦しいことも、楽しいこともひっくるめて皆あなたの人生を豊かにしてくれるのです。 今の苦しみがあなたの根っこを強くしてくれるはずです。 そしてあなたを優しくしてくれます。 あなたらしくいるために頑張ってくださいね。

589425962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係の問題はどこに行ってもあるんですね… 私は中学の頃から常に人間関係に悩んでました。 でも自分は自分らしくいればいいんですね。そう考えると少し楽になりました。

その他の回答 (4)

  • biba0203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今年国立大学に一般で合格した者です。女です 参考までに一読頂けると幸いかと ご両親が反対するのも無理ないでしょう まずご両親は人生の大先輩である事をお忘れなく 仲良しグループからハブられているそうですが、私も高校の時同じような事があり学校がつらかった時期があります…^^; でもそういう時に全く違うグループと新たな交流をして、そこに居させてもらったので私の場合は何とかなりました 私の学校は高3になっても行事に熱中する学校でしたが国立進学の学生を毎年ちゃんと出していますよ^^ 三年の二学期に放課後おそくまでみんなで残って合唱コンクールの練習をするような学校でした。 行事は行事で楽しみ、それ意外の時間とのけじめをつける事で両立が出来ていたのだと思います。けじめがつけられるかは質問者さん次第ですね^^ 周りが勉強しないから私も集中できない、は駄目ですよ 私の学校は進学派と就職派がごっちゃになった学校だったので、受験シーズンに遊びまくってる子も居ましたが、私は私!と勉強しました 2年生の時点で目標がある事は素晴らしい事だと思います^^ 中退は正直勿体ないです 私はあまりおすすめしません あと先生がたよりなくて…という事ですが、それでも一人くらい相談してみてはどうでしょう 意外と話を聞いてくれるかもしれませんよ 先生だってプロです だらだらすみません。とにかく早稲田、頑張って下さいね!応援しています^^

589425962
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり自分次第なんですね… すごく励まされました(>_<) biba0203さんみたいにもっと強くなれたらな~と思います。

noname#74404
noname#74404
回答No.3

高3男です。参考になれば。 人間関係って友達とかでですか。 まぁそれは仕方がないとして先生に相談したんですか? ええ加減な先生もいると思いますけどやっぱ先生が頼りになるって言う時もありますよ。 だから一度学校が始まる前にでも学校に行って先生に相談したほうが良いですよ。きっと改善策は見つかりますから。 親が中退を認めないのも無理はないでしょうw だってせっかく高い授業料を払って、しかも付属に通わしているんだから無事卒業はしてほしいでしょう。 どうしても辞めたいなら親に納得してもらうことを言えばいいんじゃないですか。 今の質問からでは、ただ自分の意見を押し付けていているだけで相手の気持ちを分かってあげないとダメですよ。 高校時代って言うのは親がうっとしい時期やし、俺も親とはケンカをしたりしました。 引きこもるなら、なんか時間がもったいない気がしません? どうせならどっか遠いとこに行って現実から逃避したら良いじゃないですか。 最後にだけど、俺も1.2の時さぁ高校辞めようか悩んでいた。 結局辞めずに高校生活を過ごしている訳だけど、やっぱ高校を辞めなくて良かったなぁと来るときがきっとあるよ。 それに質問者さんはしっかりしてる人なんやから、ちょっとぐらい羽目を外して息抜きも必要だと思うよ~ だからちゃんと目標が早稲田って決まってるんだから、それに向かって頑張ろうと思えば周りから聞こえる雑音も集中していたら聞こえなくなるかもよ。

589425962
質問者

お礼

先生には相談していません。あまり信頼できる先生もいないので… 親の気持ちもわかるんです。でも今が辛くて逃げたくて… やっぱりわがままですね… みんな悩んでいるんだなって思うと少し安心しました。 早稲田だけは諦められないので頑張ります!

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

少なくとも、親に養ってもらっている間、ましてや授業料なども払ってもらっている身分で、 >それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 というセリフは安易には吐けないと思います。 それに、質問者さんの、辞めたいという理由がわがままに聞こえなくもないです。人間関係というのが、いじめを受けている、とか言うのであれば、それはそれで解決策を探っていかなければなりませんが。 行事に熱中するから受験勉強に集中できない、とありますが、受験勉強に集中できないのを学校のせいにしているようにも聞こえてきます。一般入試で上位難関大学を受けるような高校生は、学校行事や友達関係、学校のくだらない?授業も、要領よく切り抜けていきます。それができない質問者さんは、高校辞めたら、もっと勉強ができなくなるでしょう。 引きこもるというのも、自分が甘えていて、周りの人の気を引こうとする行為に見えてきます。もし早稲田を第一に考えている人なら、ここで「学校に行くのを辞めて、家で受験勉強をしていようと思います」と書いてもよさそうですが、そういう目的ではないんですよね?そういう時は「引きこもり」とは言わず、「缶詰」という表現を使いますから。 まずもってして、質問文にあるような理由で学校を辞めて、早稲田に受かるだなんて、ありえないでしょう、私個人の経験、周りにいた人たちの感じからして、自信を持って言えます。

589425962
質問者

お礼

引きこもると言う言い方は間違っていました… 人間関係は、いじめとまではいかなくても、仲のいいグループの子逹からハブられているというかんじです… 私は人間関係が苦手で、どうしても要領よくやるということができないんです涙 でも勉強は好きなので、家で勉強していた方がいいと思ったんですが… でもやっぱり甘いですよね‥。

回答No.1

 親としたら 中退はやはり、して欲しくないですね。 受験勉強に集中したいなら、予備校などに通って受験に備えるといいと思いますよ。 そのことについて、家族で話し合いしましたか?    ただ、人間関係は・・・難しいですね。 学校で相談できる先生いらっしゃいませんか?

589425962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校には通っています。 それでもやっぱり進学校に通う人には勝てないと思うんです… でも一番の理由は友達関係のごたごたなんです… 相談できるような先生はいないです涙 もう一度親を説得してみようと思います!

関連するQ&A

  • 高校中退について

    夏休み終わって今更かもしれませんが、 今通っている高校(私立女子校です)を辞めようと思っています。 理由はその学校が合わないというのもありますが、 病気などで体調を崩すことが多く、このままでは3学期に入る前に留年になる可能性が非常に高くなっています。 高卒の資格は欲しいので、中退しても別の学校に編入(?)したいです。 一応成績は今のところそれほど悪くはない(高校受験時は偏差値63でした)ですが、 この場合来年の高校受験で学校に入る以外に方法はあるでしょうか? また、今中退したら別の高校に入るまでに何をするべきでしょうか?

  • 高校中退!!!!!

    現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

  • 高校中退、高卒認定について

    現在高3で普通科高校に通っているのですが 4月に友人とトラブってから 学校に行ってませんでした。 最近周りの協力もあり また行き始めたのですが 正直辛くて周りの目も気になります。 このまま通い続けることがいいのは 頭では解ってるのですが 心身ともについていきません。 そこで高認をとり大学受験を考えています。 高認を受けて大学にいって いざ就活となるとやっぱり 高校中退は重荷になりますか? また中退した方は 現在どんな職業に就き どんな生活を送っていらっしゃいますか? あと後悔はありますか? .

  • 高校中退は引かれる?

    最近高校中退した高3です。 諸事情がいろいろとあり中退しました。高認取得済みです。 今年大学受験です。 今まで中高と男子校だったので女子と話した事がありません。 今予備校に行ってますが、ときどき女子が話しかけてくれるのですが、何と言っていいかわからず会釈だけしています(絶対ノリ悪い奴だなと思われてます) 今まで付き合った事となないんですが、大学に入って、もし彼女ができたとします。 高校中退した奴だってなったら引きますか? 顔は友達が言うには普通って言われます。カッコイイってわけでもなくブサイクっていうわけでもなく。 皆さんどう思われますか?

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 高校中退するか悩んでいます

    今高校3年生の理系なのですが中退するか迷っています。 文転したかったのですが自分の通っている高校では途中から文理をかえることは不可能でした。 どうしても行きたい大学ができたので自分はもう志望大学をかえる気はありません。 このまま受験で使うことのない数IIICや物理、化学IIを習いながらでも通ったほうがいいのか、 それとも中退して高認をとったほうがいいのでしょうか。 今の自分の偏差値は63ほどです。参考になるがわかりませんがよろしくお願いします。

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。