• ベストアンサー

高校中退したい

私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 高校を辞めたいのですね? きっとね・・・「友達関係が上手くいかず、どうも自分だけハブられているようで辛い」ここが一番の動機で、後の早稲田に入りたいとか、受験勉強ができないというのは自分の感情を理由付けしようと後から思った感情のように思います。 それだけ、友達が欲しいって思っている時に集団の中で一人でいなくちゃいけない事って辛いんですよ。 よく頑張って通ってきましたね(^^) ここで願望を吐き出したら、少しはスッキリしましたか? みんなあなたを応援していますよ。 さて、聡明なあなたのことです。ここは感情的な思いだけで親とぶつかるのではなく、自分の心の動きに敏感になってみましょうよ。 もし、友達関係が上手くいっていたら今の学校で楽しく通えますか? 今までも、友達関係で上手くいかずに孤独を感じたことはありますか? その時、どう自分の心と向き合いましたか? すっかり大人になってしまった私からアドバイスするとしたらね、実は、人間関係の難しさってどこの環境にもあるんですよ。 あなたの望む早稲田でも、それは同じかもしれません。 今ここで、あなたが現実から逃げることがどうしても必要で、今後のあなたにプラスになるなら私も応援しますよ。 時に人は自分を守るために逃げることも大切だからです。 でも、もし、まだ悩んでいるなら、今後またいつ訪れるか分からない「孤独」としっかり向き合ってみませんか? 私は友達と遊ぶために学校にいるんじゃない。 一人だからこそ強くなれるし、自由に勉強できるんだ。 いくら悪口を言われても、私が私でなくなるわけではない。 私はどんな時も私。・・・そうあなたはあなただから良いんです。 変える必要も逃げる必要もない。あなたはあなたらしくいればいいんです。 あなたが言うように、あなたの人生はあなたのものです。 そして、これからも自分で切り開いていかなくてはいけないのです。 辛いことも、苦しいことも、楽しいこともひっくるめて皆あなたの人生を豊かにしてくれるのです。 今の苦しみがあなたの根っこを強くしてくれるはずです。 そしてあなたを優しくしてくれます。 あなたらしくいるために頑張ってくださいね。

589425962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係の問題はどこに行ってもあるんですね… 私は中学の頃から常に人間関係に悩んでました。 でも自分は自分らしくいればいいんですね。そう考えると少し楽になりました。

その他の回答 (4)

• biba0203
回答No.4

今年国立大学に一般で合格した者です。女です 参考までに一読頂けると幸いかと ご両親が反対するのも無理ないでしょう まずご両親は人生の大先輩である事をお忘れなく 仲良しグループからハブられているそうですが、私も高校の時同じような事があり学校がつらかった時期があります…^^; でもそういう時に全く違うグループと新たな交流をして、そこに居させてもらったので私の場合は何とかなりました 私の学校は高3になっても行事に熱中する学校でしたが国立進学の学生を毎年ちゃんと出していますよ^^ 三年の二学期に放課後おそくまでみんなで残って合唱コンクールの練習をするような学校でした。 行事は行事で楽しみ、それ意外の時間とのけじめをつける事で両立が出来ていたのだと思います。けじめがつけられるかは質問者さん次第ですね^^ 周りが勉強しないから私も集中できない、は駄目ですよ 私の学校は進学派と就職派がごっちゃになった学校だったので、受験シーズンに遊びまくってる子も居ましたが、私は私!と勉強しました 2年生の時点で目標がある事は素晴らしい事だと思います^^ 中退は正直勿体ないです 私はあまりおすすめしません あと先生がたよりなくて…という事ですが、それでも一人くらい相談してみてはどうでしょう 意外と話を聞いてくれるかもしれませんよ 先生だってプロです だらだらすみません。とにかく早稲田、頑張って下さいね!応援しています^^

589425962
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり自分次第なんですね… すごく励まされました(>_<) biba0203さんみたいにもっと強くなれたらな~と思います。

noname#74404
noname#74404
回答No.3

高3男です。参考になれば。 人間関係って友達とかでですか。 まぁそれは仕方がないとして先生に相談したんですか? ええ加減な先生もいると思いますけどやっぱ先生が頼りになるって言う時もありますよ。 だから一度学校が始まる前にでも学校に行って先生に相談したほうが良いですよ。きっと改善策は見つかりますから。 親が中退を認めないのも無理はないでしょうw だってせっかく高い授業料を払って、しかも付属に通わしているんだから無事卒業はしてほしいでしょう。 どうしても辞めたいなら親に納得してもらうことを言えばいいんじゃないですか。 今の質問からでは、ただ自分の意見を押し付けていているだけで相手の気持ちを分かってあげないとダメですよ。 高校時代って言うのは親がうっとしい時期やし、俺も親とはケンカをしたりしました。 引きこもるなら、なんか時間がもったいない気がしません? どうせならどっか遠いとこに行って現実から逃避したら良いじゃないですか。 最後にだけど、俺も1.2の時さぁ高校辞めようか悩んでいた。 結局辞めずに高校生活を過ごしている訳だけど、やっぱ高校を辞めなくて良かったなぁと来るときがきっとあるよ。 それに質問者さんはしっかりしてる人なんやから、ちょっとぐらい羽目を外して息抜きも必要だと思うよ~ だからちゃんと目標が早稲田って決まってるんだから、それに向かって頑張ろうと思えば周りから聞こえる雑音も集中していたら聞こえなくなるかもよ。

589425962
質問者

お礼

先生には相談していません。あまり信頼できる先生もいないので… 親の気持ちもわかるんです。でも今が辛くて逃げたくて… やっぱりわがままですね… みんな悩んでいるんだなって思うと少し安心しました。 早稲田だけは諦められないので頑張ります!

• azharu
回答No.2

少なくとも、親に養ってもらっている間、ましてや授業料なども払ってもらっている身分で、 >それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 というセリフは安易には吐けないと思います。 それに、質問者さんの、辞めたいという理由がわがままに聞こえなくもないです。人間関係というのが、いじめを受けている、とか言うのであれば、それはそれで解決策を探っていかなければなりませんが。 行事に熱中するから受験勉強に集中できない、とありますが、受験勉強に集中できないのを学校のせいにしているようにも聞こえてきます。一般入試で上位難関大学を受けるような高校生は、学校行事や友達関係、学校のくだらない?授業も、要領よく切り抜けていきます。それができない質問者さんは、高校辞めたら、もっと勉強ができなくなるでしょう。 引きこもるというのも、自分が甘えていて、周りの人の気を引こうとする行為に見えてきます。もし早稲田を第一に考えている人なら、ここで「学校に行くのを辞めて、家で受験勉強をしていようと思います」と書いてもよさそうですが、そういう目的ではないんですよね?そういう時は「引きこもり」とは言わず、「缶詰」という表現を使いますから。 まずもってして、質問文にあるような理由で学校を辞めて、早稲田に受かるだなんて、ありえないでしょう、私個人の経験、周りにいた人たちの感じからして、自信を持って言えます。

589425962
質問者

お礼

引きこもると言う言い方は間違っていました… 人間関係は、いじめとまではいかなくても、仲のいいグループの子逹からハブられているというかんじです… 私は人間関係が苦手で、どうしても要領よくやるということができないんです涙 でも勉強は好きなので、家で勉強していた方がいいと思ったんですが… でもやっぱり甘いですよね‥。

回答No.1

親としたら 中退はやはり、して欲しくないですね。 受験勉強に集中したいなら、予備校などに通って受験に備えるといいと思いますよ。 そのことについて、家族で話し合いしましたか?    ただ、人間関係は・・・難しいですね。 学校で相談できる先生いらっしゃいませんか?

589425962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校には通っています。 それでもやっぱり進学校に通う人には勝てないと思うんです… でも一番の理由は友達関係のごたごたなんです… 相談できるような先生はいないです涙 もう一度親を説得してみようと思います!