高校中退→通信制 周囲の目

このQ&Aのポイント
  • 高校中退して通信制に通う決断をした高三の悩み。自分で目指した高校を中退したというレッテルに心配があるが、友達の減少は仕方ないと思っている。
  • 親は今の高校を頑張って卒業することを勧めているが、通信制でも頑張れば大学進学が可能だとも言う。彼氏の名誉のためにも別れた方がいいのか尋ねている。
  • 質問者は起立性調節障害という病気にかかり、学校に通えない状況が続いている。友達には病気のことをあまり言えておらず心配されている。通信制高校で大学受験を目指すことを考えているが、高校中退というレッテルが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退→通信制 周囲の目。

こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

noname#207264
noname#207264
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

中退→通信制→大学受験大いに結構、目的を持っている人は素晴らしい。 将来、履歴書には病気で高3時中退、○○大学入学でいい。  起立性調節障害という病気ですが思春期に見られる(一番多いのは中学生)病気です。多くは現在の学校生活に対して何らかの不安を抱えていることが多く、結構進学(環境が変わる)と同時に消えることも多いが一方では良くなるのか、再発しないのかという不安も持つ。 残念ながらその不安をゼロにはできない。ただ今現在のことでレッテルを気にするのは間違い。 高校は単に勉強を強要する場所、そこから離れた時、目的を見失わないように。 彼に対しての名誉や謝罪は意味が分からない。全てをリセットしようとしてませんか? それは駄目です。貴女の気持ちが離れてしまったのならともかく、こんな理由で別れを考えるなんて勝手すぎる。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会にでると問題になるのは、ある年齢を超えると仕事での実績が第一になります。高校はほとんど問題になりません。勿論、最終学歴が高校中退で通信制の高校卒では突っ込まれて聞かれるでしょうが、最終学歴が一番問題視される傾向があるので大学を卒業するという前提に立てばあなたが考えているほど問題にならないと思います。 高校中退も人間関係を悪くしたとか非行に走ったとか授業についてけないとかではなく病気でやむ得なくだと私は解釈いたしますますので別に通信でも別に恥じる事はないと思います。 彼氏を含む友達の問題ですが高校を卒業すると距離ができます。そこで残る友達残らない友達の両方がでてきます。それはあなたが今まで通り友達に接していて残らなければいずれ交流がなくななる友人であると割り切ったたら如何でしょうか?彼氏を含めて。彼氏とこちらから積極的に分かれる必要はないかと思います。

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.4

 こんばんは。  起立性調節障害、お辛いと思います。  まず、次の点が誤りですね。  >学校を中退して通信制の高校に通い  なぜ、「中退」しなければならないのでしょう?三年の途中からだと、通信制への「転入」になります。現在3年生ということは、既に50単位~60単位は修得されておられるわけですね。すると、通信制へ転入しても3年次へ転入できることになり、卒業に必要な単位数である74単位以上までは少ない登録科目数で足りますし、HRなどの特活への出席も10回程度でいいはずです。そして、全日制であろうが通信制であろうが、高校普通科の卒業生となります。  次に、レッテルが一生貼られるとか、彼氏の名誉とかを気にしておられるようですが、自分で目指した高校であれ、どんな進学校であれ、今では準義務教育化している高校なのですから、そんな大そうに思うことは無意味です。

回答No.3

>もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? どのくらい進学に特化した学校かはわかりませんが、高3ともなるとみんな自分の進学のことでいっぱいいっぱいで、大きくは気にしないのではないかと思います。 「中退」のレッテルと、「調子がすぐれない中がんばって学校に通っている」というレッテルであれば、後者のほうがあとあと楽だろうと思います。 もしよければ、下記のうち、どちらが楽かを具体的に調べて比べてみてください。 ・今の高校を卒業の条件として必要な日数通ったらあとは休む ・通信制に変更したら1年以上かかってしまうのではないか 高3に学年が上がることができたのであれば「今の高校を『卒業の条件として必要な日数』だけ通ったらあとは休む」で十分だろうと思っています。 もちろん休んだ日は大学入試のための勉強をされた方がいいと思います。良い点として、学校の授業にあわせるより効率よく勉強できる可能性があります。 彼氏さんがどう思うかは彼氏さんに訊ねてみてください。今悩んでいることや判断について相談してみてもいいと思います。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

そういう外見的なことって大事ですか? 確かに気になる人は気になります。 でも、それで離れてく人ってそれまでの人です。 それでも続く人は本当の友達と呼べる人です。 それで離れていく彼氏だったら最低の彼氏です。 逆に分かれて正解かもしれません。 病気のことは確かに言いづらいし 言わなくても良いことかもしれません。 時期が来たら、聞かれたら、言えばいいと思います。 詳しく言わなくても、病気で学校に行くのが辛いから 通信に変えようと思う。ってそれだけでもいいと思います。 もし頑張れるならご両親のおっしゃる通り卒業して欲しい。 でも、無理をして体調を崩されるようなら通信でも構わないと思います。 他人の私が言ったところであまり助けにはならないですけど、 こういう時に上っ面だけの付き合いだったのか、そうでなかったのかが わかりますし、そこで支えてくれる彼氏だったら本当に素敵な人だと思いますよ。 どちらにしても、どんな状況でも自分に自信を持っていただきたいです。

関連するQ&A

  • 高校 編入について

    高3です。 私立高校に通っています。 わたしは現在通信制の学校へ転校(編入)しようか考えています。 起立性調節障害という病気で、朝起きられない事が多く苦しんでいるからです。 学校には4月の 始業式の日に1日登校、その次の日に午後から遅刻 と、 2日ほどしか通えていません。 去年まで風邪や熱以外で欠席することはほぼ無かったので友達はとても心配してくれていますが、甘えだと思われるのが怖くて病気だとはなかなか言えません。 親は、せっかく入った今の高校を現在のように遅刻がちでもいいから卒業した方がいいと言いますが、遅刻がちだと授業に追いつくことが出来ません。(わたしは大学進学クラスに入っているので、勉強がとてもハードです) わたしは大学受験に向けて勉強したいと思っているので、通信制で自分のペースに合わせた勉強をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めた という重荷は一生付いてくると言われました。大学に進学するとしても、就職する際にやはり不利になってしまうのでしょうか? また、周りの友達からよくない目で見られてしまうのでしょうか? (もちろん友達が減ってしまう事に踏ん切りはついています。) もしあなたの周りに、高校を辞めて通信制高校へ転校した友達がいたとしたらあなたはどう思いますか? また、わたしには今の高校に好きな人がいます。それも諦めるべきだと思いますか?やはり高校を辞めた人を好きになることなんて、到底ないですよね(泣)

  • 通信制高校について

    通信制高校について 今、私は地元の進学校に在籍しています。 現在は、病気で通学できていません。 正直、病気が完治しても従来のように登校する自信がありません。 なので通信制の高校に転校しようと思います。 そこで進学率が高く難関大学にも通用するような通信制の高校を教えてください。 四国以外だったら寮があったほうがいいです。 授業料もできるだけ抑えたいです。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 通信制高校について

    高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

  • 通信制・公立高校について

    こんにちは。17歳女子です。 以前こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6918602.html 私は中卒で今現在起立性調節障害という病気を患っています。 高校に行けたら行ってみたいと思うのですが、いくつか質問させて頂きます。 (1)公立高校は無償化というか補助がでると聞いたのですが、どのくらいでるのでしょうか? (ちなみに親の給料は月30万くらいです) (2)通信制だと何の補助もでないのですか? (3)私は小学校2年間くらいしか行っていないのですが、勉強についていけますでしょうか? (4)起立性調節障害を治す良い病院などありますか?(東京在住です) 教えてくれれば幸いです。拙い文章ですみません。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 通信制高校か高認

    私は不登校の高校1年生なのですが、もう留年は決まっていて、辞めようと思っています それで、私立の通信制高校か高認かで迷っています 卒業後は大学に行くつもりです 私的には、中退→高認→大学 といきたいのですが、高校は通信でも卒業した方がいいみたいなことを聞いて迷ってしまいました… 後、知ってる人はオススメの通信制教えてください 住んでるところは沖縄です 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m