高校中退→通信制 周囲の目

このQ&Aのポイント
  • 高校中退して通信制に通う決断をした高三の悩み。自分で目指した高校を中退したというレッテルに心配があるが、友達の減少は仕方ないと思っている。
  • 親は今の高校を頑張って卒業することを勧めているが、通信制でも頑張れば大学進学が可能だとも言う。彼氏の名誉のためにも別れた方がいいのか尋ねている。
  • 質問者は起立性調節障害という病気にかかり、学校に通えない状況が続いている。友達には病気のことをあまり言えておらず心配されている。通信制高校で大学受験を目指すことを考えているが、高校中退というレッテルが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退→通信制 周囲の目。

こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

noname#207264
noname#207264
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

中退→通信制→大学受験大いに結構、目的を持っている人は素晴らしい。 将来、履歴書には病気で高3時中退、○○大学入学でいい。  起立性調節障害という病気ですが思春期に見られる(一番多いのは中学生)病気です。多くは現在の学校生活に対して何らかの不安を抱えていることが多く、結構進学(環境が変わる)と同時に消えることも多いが一方では良くなるのか、再発しないのかという不安も持つ。 残念ながらその不安をゼロにはできない。ただ今現在のことでレッテルを気にするのは間違い。 高校は単に勉強を強要する場所、そこから離れた時、目的を見失わないように。 彼に対しての名誉や謝罪は意味が分からない。全てをリセットしようとしてませんか? それは駄目です。貴女の気持ちが離れてしまったのならともかく、こんな理由で別れを考えるなんて勝手すぎる。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会にでると問題になるのは、ある年齢を超えると仕事での実績が第一になります。高校はほとんど問題になりません。勿論、最終学歴が高校中退で通信制の高校卒では突っ込まれて聞かれるでしょうが、最終学歴が一番問題視される傾向があるので大学を卒業するという前提に立てばあなたが考えているほど問題にならないと思います。 高校中退も人間関係を悪くしたとか非行に走ったとか授業についてけないとかではなく病気でやむ得なくだと私は解釈いたしますますので別に通信でも別に恥じる事はないと思います。 彼氏を含む友達の問題ですが高校を卒業すると距離ができます。そこで残る友達残らない友達の両方がでてきます。それはあなたが今まで通り友達に接していて残らなければいずれ交流がなくななる友人であると割り切ったたら如何でしょうか?彼氏を含めて。彼氏とこちらから積極的に分かれる必要はないかと思います。

• 3355Teach
回答No.4

こんばんは。  起立性調節障害、お辛いと思います。  まず、次の点が誤りですね。  >学校を中退して通信制の高校に通い  なぜ、「中退」しなければならないのでしょう?三年の途中からだと、通信制への「転入」になります。現在3年生ということは、既に50単位~60単位は修得されておられるわけですね。すると、通信制へ転入しても3年次へ転入できることになり、卒業に必要な単位数である74単位以上までは少ない登録科目数で足りますし、HRなどの特活への出席も10回程度でいいはずです。そして、全日制であろうが通信制であろうが、高校普通科の卒業生となります。  次に、レッテルが一生貼られるとか、彼氏の名誉とかを気にしておられるようですが、自分で目指した高校であれ、どんな進学校であれ、今では準義務教育化している高校なのですから、そんな大そうに思うことは無意味です。

回答No.3

>もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? どのくらい進学に特化した学校かはわかりませんが、高3ともなるとみんな自分の進学のことでいっぱいいっぱいで、大きくは気にしないのではないかと思います。 「中退」のレッテルと、「調子がすぐれない中がんばって学校に通っている」というレッテルであれば、後者のほうがあとあと楽だろうと思います。 もしよければ、下記のうち、どちらが楽かを具体的に調べて比べてみてください。 ・今の高校を卒業の条件として必要な日数通ったらあとは休む ・通信制に変更したら1年以上かかってしまうのではないか 高3に学年が上がることができたのであれば「今の高校を『卒業の条件として必要な日数』だけ通ったらあとは休む」で十分だろうと思っています。 もちろん休んだ日は大学入試のための勉強をされた方がいいと思います。良い点として、学校の授業にあわせるより効率よく勉強できる可能性があります。 彼氏さんがどう思うかは彼氏さんに訊ねてみてください。今悩んでいることや判断について相談してみてもいいと思います。

• m1030le
回答No.1

そういう外見的なことって大事ですか? 確かに気になる人は気になります。 でも、それで離れてく人ってそれまでの人です。 それでも続く人は本当の友達と呼べる人です。 それで離れていく彼氏だったら最低の彼氏です。 逆に分かれて正解かもしれません。 病気のことは確かに言いづらいし 言わなくても良いことかもしれません。 時期が来たら、聞かれたら、言えばいいと思います。 詳しく言わなくても、病気で学校に行くのが辛いから 通信に変えようと思う。ってそれだけでもいいと思います。 もし頑張れるならご両親のおっしゃる通り卒業して欲しい。 でも、無理をして体調を崩されるようなら通信でも構わないと思います。 他人の私が言ったところであまり助けにはならないですけど、 こういう時に上っ面だけの付き合いだったのか、そうでなかったのかが わかりますし、そこで支えてくれる彼氏だったら本当に素敵な人だと思いますよ。 どちらにしても、どんな状況でも自分に自信を持っていただきたいです。