• 締切済み

高校中退!!!!!

現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

• 高校

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.9

どうも大多数の卒業派が少数のわれわれ大検合格派を叩くだけの回答が増えてきたようですね。 勘違いされてるようですが「中退も大検も」みたいに言っておられますが中退と大検合格では大違いです。 私は経験者なので遠慮なしに言えますが中退者や中卒者は大検合格者より明らかに劣ってると思ってます。 人間として劣ってなくとも学力では確実に劣ってるはずです。 それは高卒者が大学生より劣ってるのと同じです。 努力して高卒資格を手に入れた人間とは比較になりません。 大検合格者は高卒と同等資格を持ってるわけですからね。 国が高卒者と同等と認めてるわけですから差別する奴がいたら法に訴えてもいいのです。 その後で大学を出たのなら差別される要素はどこにもありません。 就職する時に大学卒業の資格があるのに「なに、大検合格者?それなら差別しなければ!」と思う人がいると思いますか? 大学を出てたらそれ以前の道なんて関係ありません。 それに大検合格と書くのは履歴書ぐらいです。 背中に「私は高校に行かずに大検に受かりました」と貼って生活してるわけではありませんからね。 かりに身近に大検のことを差別する奴がいたとしても分かるはずがありません。

回答No.8

No.3,5,7の方々が書いておられる就職時の差別は、銀行など固い会社では確実にありますね。 でも、そういうところは避けて、弁護士や会計士といった独立して事務所を持つ○○士という資格を生かす職業なら影響はないと思います。 また、医者も余り影響ないでしょう。 あなたが特殊な才能があって、デザイナーや小説家になれば、かえって中退経験が売り物になることもありえます。 問題は、なぜ中退するのか、と、中退後の人生をどう生きるか、によります。

noname#25389
noname#25389
回答No.7

私は企業で人事採用担当をしています。No.3、No.5様の回答が正しいなあと人事担当としてはそう思います。 >現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 何故、中退しようと思っているのでしょうか? 理由は何でしょう? >高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? そうですね、その企業さんにもよりますが、私の会社では採用しません。 答えはNo.3様とNo.5様の仰る通りだからです。 繰り返される日常の放棄はかなり評価が低くなります。 勉強は一人でもできます、高卒認定者はその中退後の選択肢としては正しいと思います。 でも、同じ年代の人と触れ合って、楽しんで苦しんで、毎日を過ごすというものがどれだけ大変か、どれだけ評価されるかは学校でも社会でも同じです。 テストで勉強が出来る子でも欠席が多ければその正当な評価はされません。 たとえ40点でも毎日学校に来る子は評価点があがります。(そりゃあ100点にはなりませんが) 毎日継続することが大きな評価を得るのです。 でも大体、頭の良い子で学校に来れない子は、その真たる理由を知ろうとしません。 なぜテストの成績がいい私がこうでバカで学校に来ているだけのあの子があの評価なの?と。 だから大手企業で求められる人材に「部活」を経験したかどうかどうかが目安になっていますよね。学校も会社もね嫌な人間、上司、つまらない授業(仕事)もくだらない人間関係もあるのです。 それでも皆と一緒に継続することが評価されます。 勉強できればいい、という問題でクリアできる部分、出来ない部分を「認める」ことができるようになってくださいね。 そして親としてみれば学校は卒業してほしいと思います。 何故ならそのほうが「生きやすい」からです。 今は再チャレンジやその他の生き方ができる選択肢がありますがその道のほうが大変なのです。 親は子供にいばらの道を歩いてほしいとは思いません。 今の高校をやめて、今より楽な道があるとは思えません。 ですが最後はあなたの人生です。 苦も楽もひっくるめて「自分」で責任がとれればどんな道にいくのも自由だと思います。 自由には責任があるのです。 それを忘れないでください。

• 4951snk
回答No.6

なぜ高校中退したいのかはわかりませんが、就職では場合によっては苦労することがあるでしょうね。企業の中には、あからさまな差別を行う企業もあり、頭の古い老人はまだはびこっています。(そもそも若い人の人格なんて3年もあれば十分に変わります。それすらわからない人に人を見る目なんてあるわけがありませんし、そんな人が大手を振っている企業なんかいってやる必要すらないでしょう。)  とはいえ、そんな人間は少数派です。たいていは流されるままに高校へ行き、適当な勉強では入れる大学に行った連中よりも、高卒認定を受けて、一生懸命有名大学を卒業した人間の方を評価します。性格の良し悪しにもよりますが。  ただ、大学へ行ったら人間関係の構築は一生懸命に行ってください。あなたが一生懸命、社会のために生きようとすれば高校中退でもやっていけると思います。  中退して大学へ行くと決めた以上は、是非がんばってほしいと思います。  ちなみに、「高卒認定者は人間性のうち何かが足りない人間になる」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、人間のうちで、人間性で何も不足していない方なんていらっしゃるのでしょうか?いたとしたら、その方は超人だと思います。コミュニケーション能力に関しても、高卒認定者でも高い方もいらっしゃるでしょうし、高校卒業者でも低い人はいます。高卒のニート、大卒のニートも珍しい存在なんかではなくなっています。(若干、高卒認定者がニートになる比率は高いかもしれませんが。) 失礼な言い方ですが、高校の中には、まともな集団生活を送る環境になっていないところも多々あるのです。  その欠点が社会に迷惑を及ぼすような致命的なものでない限り、許容すべきものです。

• bekky1
回答No.5

#3の方のいわれることも一つの世間の目であることは確かです。 我が家の息子も高1相当で中退して、去年高2相当で高卒認定を取りました。 これから、予備校に通って、大学を目指しますが、 就職に関する、この相談の分野で 3流大学出身でもそこそこの、資格を持っていれば、面接で あうというところまではすると企業の人事担当の方が書かれていました。 瞠目すべきことはこの方は、「大学は3流でも本人の能力ですが、 高校を退学して、大検などで一流大学をでていても 当社では、落とします。 基本は、規則的な日常を耐える訓練がなされていないとみなすからです」とありました。 それは確かです。 「繰り返される日常」を挫折はしたのですから。 ですので、高校中退、高卒認定、大学一流で条件は満たされたとは見ない「世間の目、世間の評価」というのもどこかにあると思ったほうがいいです。 ただし、今流行の、再チャレンジでがんばったという見方、味方をしてくれるところも少なからずあるであろうとは親としては期待しています。

回答No.4

No.3さんの「足りない人間」という表現は予備校に通わず勉強した大検合格者すべてを侮辱する発言ですね。 私は自分の事を「足りない人間」だとは考えてないし他の合格者の人々もそうだと思います。 社会性なんて社会に出たら嫌になるぐらい、時には死にたくなるぐらい学べますので高校に行く必要なんて全くありません。

• sirowan777
回答No.3

学校で学ぶのは「勉強」だけではありません。 だから「体育」もあるし、「ホームルーム」や「部活」もあるのです。 社会性は独学では習得はできません。 もちろん人間関係も同じです。 極めて優秀な人間なら高校までの12年間の学習を半分の時間で習得できるでしょう。 しかし、なにかが足りない人間になりますよ。

• bari_saku
回答No.2

中退理由と、大学進学に向けての覚悟がわからないので、今の時点では何とも言えません。 「周りから」のことは、あなたの周囲の人々の人間性と、中退後のあなたの態度次第です。 あたたかく見守ってもらえるか、陰口叩かれるか… 一般的には普通に高校に通った方が、大学進学の難易度は低いですがねえ。 中退はいつでもできるのですから、わざわざ苦労を選び取る覚悟が決まるまでは、真面目に通っておいた方がいいのでは?

回答No.1

大学を出てたら高校なんて関係ありません。 私は高校には入学もせずに大検に合格して大学を出ましたが何の問題もありませんでした。 大検の勉強は通信教育でやりました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html