• 締切済み

高校中退者が大学に入りたい!

18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

目的意識の高い人が集まる大学、まぁ難関大学に行くんですね。 多浪でも高校中退でも何とも思われないでしょう。 何の苦労もなく入れるようなぼんくら大学に行くと、やれあいつはどう駄こいつはどうだということになりやすいでしょう。 ところで学力的にはどうなんでしょうか? 大学に行くって、思いつきではできませんよ。 まず極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか? 大学に行くのは高校生の半分未満ですので、中三時に上半分に入っていないとその時点でかなり厳しくなるでしょう。 無理だとは言いませんが、「まともな大学」に受かるには何年かかかるかも知れません。 受験勉強って一年やればどうにかなるわけではありません。 中学高校の勉強が下地として必要ですから。 なお、私は二浪で大学に入りましたが、もっと年上の奴も居ました。 さすがに二浪になると少ないし、それ以上になるともっと少ないですが。 まぁ誰が何歳だと言い出したら留学生はどうすんだって事になるでしょう。

回答No.7

大学生のものです。 みなさんがおっしゃているように大学検定するばいいんですよ。 >大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 2,3歳、パッと見わかりません。普通になじめますよ。全然問題ないです。 私も浪人しましたが、年下の同級生とも普通に仲良くなれましたよ。 >もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 大検で入ってきた友人がいますが、全然問題なくなじんでいますよ。 大学生活が始まってしまえば、高校がどうこうとか、受験の話とか、ほとんど出てきません。 そういうことを気にしているのは、入学前や入学直後ぐらいなものですよ。 大検で来年春、ぜひ大学生になってください。 大学楽しいですよ。待ってます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは いわゆる「高認」を受けてください 昔から長らく「大検」と言ってましたので、今でも大検と言う人も多いですが 今は「高認」が正解です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A 高等学校卒業程度認定試験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 試験科目見てもらえばわかるとおり、たいしたことはありません 英語なんて英検準2級合格したら免除されます 関連書籍も多数出てると思うので本屋で見てください まずはこれをクリアしましょう 費用はよく存じ上げません >僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 問題なし >軽蔑されるものですか? されません >でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 高認はそれだけでは、大学受験としては全然勉強足りません 文系か理系かわかりませんが、まあ私立文系だとして 英語、国語、社会の勉強が必要になります これらのついては、普通の大学受験用の勉強が必要になります まずは来年度は、高認取得に専念し、再来年を本格的な受験と位置づけるのが いいかと思います。 つまり数学、理科、公民は、高認レベルをクリアすればOK 英語、国語、日本史か世界史のどちらかは、大学受験レベルを目指して勉強する モチベーション維持するために、大学のオープンキャンパスなんかに参加すると よいと思います

noname#111031
noname#111031
回答No.5

大学入学資格を得るのに一番楽で確実な方法は、どんなな方法でもいいから高等学校を卒業することです。高校中退とのことですが、中退刷るまでに履修した科目はちゃんと履修認定が得られますか? あなたの今後の心掛け次第で、通信課程で高卒資格を目指されたら良いのでは。 私の大学時代の同期で私より2歳年上の人がおります。中退をそんなに気にするくらいなら、中退でなくすれば良いのではないですか? 大検 (今は違う名前らしいですね]を目指すより、高卒を狙ったらどうですか。高認を目指す通信教育もあるので一度ウェブサイトで調べられたら如何ですか? ここで尋ねるより正確な情報が得られると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「勉学」に対する「意欲」だけでもあなたは「良い経験」をしました。 その感情を感情のままで終わらせないで、「実行」に移せるかどうかで、「おちこぼれ」か「勝利者」か決まります。 文句だけ言っていても始まりません。まずは大検合格を目指して下さい。 なお、大検合格には「中学」の内容が「完璧」に分かることが必要です。「高校」の内容は大して入っていません。 だから、大検は、「通った後が大変」。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

大学に関しては、それなりの目的意識を持たないと続きません。 俺の場合は大学中退だが、その経験から言うと、入学するより きっちり続けて卒業する事の方がしんどかったです。 質問者様は高校中退とありますが、その原因となった事と同じ事が 大学でも起きないとは限りません。それにコストもかかります。 その上でも目指すのであれば、頑張って下さい!! >>1 以下略w >>2 っていうか、大学は基本的に年齢制限はありません。 >>3 これは個人の資質の問題です。高校中退という事で軽蔑するような 輩に負けるようでは、この先がしんどいですよw もし俺なら、 少なくともスゴイと思いますよ。通常より、大変ですから。 ただ、軽蔑されるとしたら、就職活動をする時かもしれません。 中には、学歴至上主義でガチガチな馬鹿野郎もいますので、 そういった人間を圧倒できるような説得力を持てるようになろう。 まあ、大学なんて所詮は箱です。重要なのは、そこで何を成したか。 それだけですなw

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 →高校卒業認定を意味します、"大検"があります。  参考になるページ見てください。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? →2浪、3浪自体はたくさんいます。社会人を経てる人も、  正確には貴方は2~3歳遅れをとっているわけでなく年齢の遅れで  無く、年月のだと思います。 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? →それこそ自分から言わなければ問題ありません。 ただ貴方は中退してからの数年はどう過ごしてきたのでしょうか? 勉強はなさってないですよね? 高校を卒業している、高校卒業者と同じ学力を有する者に与える 資格が大検なんです。 通信制かもしくは夜間の高校へ行くほうがいいのではないでしょうか? それに高校を中退したことに対して2~3歳遅れをとっていると感じて いることが納得いきません。 歳と感じるべきではないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受験する科目数によって異なります。 ・ 7科目以上9科目以下受験8,500円 ・ 4科目以上6科目以下受験6,500円 ・ 3科目以下受験4,500円 2.います。 3.ありません。

関連するQ&A

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 大学中退

    私は、今年の4月に指定校推薦で大学に入学したのですが、今学んでいることが自分に合わず、中退して来年他の大学に入りなおしたいと考えています。  推薦で入学し、中退してしまった場合やはり高校に連絡がいったり、来年からの推薦枠がなくなってしまうのでしょうか?

  • 高校中退、大学入学

    高校を中退し、大学に入学したら、履歴ではどのようになるのですか? カテ違いでしたらすみません。

  • 高校中退するのですが…

    私は進学校に通う 高校二年生です。 ですが、高校を中退する ことを決めました。 この事を両親に話し 理由も説明しました。 母親は理解してくれたのですが 父親は理解してくれません。 私は今まで両親の前で いい子を演じていました。 家族のためなら 自分が我慢すればいい と思っていました。 だけどもうそんな余裕も なくなってしまいました。 父親は一言で 「つらいかもしれないけど 辞めるな。負けるな」 と言うけれど そんな一言で片付け られるような悩みでもないし つらさでもないです。 学校に行くことがつらくて 死ぬことも考えました。 それに、理由も目標も ないのに辞めるなら 叱ってくれて構わないと 思うのですが私はいま やりたいことがあるんです。 これからの目標も ちゃんとたててあります。 両親が何と言おうと 自分の人生なので 自分で決めさせてほしいです。 本当につらくてつらくて 言葉では言い表せないくらい 悩んでいるし 今までも悩んでいました。 だけどそれを口にだせませんでした。 私が学校に行ってれば 家族が幸せに暮らせる って思ったから必死に 頑張って行っていました。 だけどもう無理なんです。 毎日一生懸命学校まで 車で迎えにきてくれる父親に 笑って学校の話しするのも つらくてつらくて 仕方ありませんでした。 だけどお父さんには 本当に本当に感謝していました。 これからバイトしながら 大好きなj-popの歌をならって 高卒認定のための勉強して 高卒認定とって 大学行くって決めました。 このことを話しても父親は 納得してくれませんでした。 高校にいかない娘とは一緒に 暮らしたくないと言って 離婚すると言っています。 私は親だからわかってほしかったです。 応援するよって言ってほしかったです。 私のつらさを簡単な言葉で 片付けないでほしかったです。 だけどそれは無理なのでしょうか? 父親を説得することは できないのでしょうか。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。