• ベストアンサー

高校中退からの大学受験

私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

大学を辞めてしまうと少なくとも履歴書の上ではそれが一生 残ってしまいます 大学受験において大学側が中退の内申書を みてその受験生を不利にすることは基本的にありませんが 社会に出て企業の面接なんかの場合ネックになるケースがあります >高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 これは実は受験生の9割以上が抱えてる問題です 進学校でも 授業は受験とはあまり関係ないので内職やサボりが普通です 受験を理由として高校を中退するのはやめた方がいいです 特に会社の管理職なんかにはかなり印象が悪いです  面接や人事なんかで色々後悔するかもしれませんので 

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

大学の受験資格が、高校卒業または、見込みの者なので、 中退してしまうと、高卒認定作業が一つ増えてしまいます。 先生と相談して理解してもらった方が良いと思います。 授業は卒業できる程度に手抜きをさせてもらうとか。 夕方にちょろっと現れて、「遅刻」にしてもらい出席日数を稼いでいた人を思い出しました。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

回答No.5

中退していても、編入や高認などを通じて高卒程度の資格を得ていたらよいのではないでしょうか?私も全く勉強して無かったですけど(進学高出身で、医学部医学科は希望してました)、現在実業高校出身なら、少し頑張って大学受験の勉強も必要かもしれませんね。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

noname#222959
noname#222959
回答No.3

 行きたい大学の募集要項で受験資格を確認してみてください。 大学の受験資格に高校卒業(見込)というのがあります。高校を卒業していない場合は、高卒認定試験(旧大検)などを受けて、認定を受けなくてはなりません。  高卒認定試験の時期は8月と11月らしいです。それまでに勉強を仕上げなくてはならなくなります。  それよりは高校に通って必要な単位を取得して普通に卒業する方が楽かと思います。  受験に必要なくても社会で役立つ教養もあります。大学の講義で必要なこともあります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kounin.org/index.html
noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.2

高校を卒業してないので大学入試が受けれません. 大検を受ける必要が出てきます.

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

高校を中退すると履歴書の学歴の中には「○×高校卒業」とはかけなくなります。 大学にいかなかった場合、最終学歴は「○×高校中退」になります。 また、大学へ進学する際は高校卒業程度の学力を測る高卒認定試験(旧:大検)を受ける必要が出てきます。 http://www.jet-aime.co.jp/info/

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 工業生が予備校、塾にいけるのか

    私は工業高校の3年です進路のことで迷っています。 大学にいきたいのですが高1、高2と勉強していなかったので推薦は厳しいです。 一般受験で受けるつもりなのですが工業高校なので一から勉強をはじめないと いけません。 そこで勉強方法なのですが自宅勉強だけでは不安なので塾、予備校などに通いたい と思っています。  こんなレベルでもいける塾、予備校はあるのでしょうか?

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 高校中退から大学受験

    私は高3で高校中退しました。 ですが、春から定時制と塾に行き、また大学進学を目指しています。 4月までにある程度勉強する力はつけておこうと自宅学習をしているのですが、 勉強を上手く集中してやることができません。 もともと精神病を患っていて頑張って回復させたのですが、心の奥底ではまた精神病になるのが怖いという思いがあって、良いモチベーションを保つことができません。 今はきついと思った時は無理せず休むのですが、それでは大学なんて受からないという固定概念にとらわれて自己嫌悪になってしまいます。 そこで高校中退から大学に行った方に質問なんですが、 どのようにして勉強に集中していましたか?また4月までは休み休み勉強しながら でも大丈夫でしょうか?

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退から大学受験

    理由は後で書きます。 高校中退して、大学受験をしようと考えているものです。 今の私の状況を箇条書きしますと ・高校二年生(現役) で、 ・偏差値67の高校 に通っており、 ・成績は中 ですが、 ・狙っているのは最上位校 です。 高校についての問題 ・実は工業科高校なので、「関係のないレポートや実習に追われる」 そして、文系科目の手を抜いている。 英語や古典は普通高校と比べるとほとんどやっていない感じです。 つまりは「高校選択を誤った」わけです。 ・進学校とはいえない 偏差値は進学校並ですが、それに比べ大学実績は非常に悪いです。 例:卒業生200人中で、早慶は年各3人くらい、国立大学は中堅校が多く、合計40人程度の合格。 ・生徒の質が悪い 「しつ」でも「たち」でもかまいません。 塾ばかり行って学校で寝るとか、「俺は勉強しなくてもできる!」と勘違いしている人間が多いです。 まだ高校受験の成功に自惚れている感じです。 まあ、実は「影でがんばっている」のかもしれませんが。。 ここまでが現状説明です。 ここから理由です。 ・現在の私の学習状況では最上位校など到底無理 ・自分のペースで学習したい(復習など)。 ・自分の高校特有の問題が大きな負になる  つまりは、高校で学習しなくてもよい(大学で学べる)ものまで行うためにかなりの時間をそがなくてはならない。塾に行くにしてもこれが弊害になる。 ・下に示す夢を実行に移すために時間がほしい。 ここからは4つ目の理由の「夢」についてです。 職業とかはまだ考えていなくて、ほかの人と違ったスキルを身につけたいのです。 それから、それを生かして楽しく人生を過ごすのが私の夢です。 ・海外へ行って、語学(特に英語)を身に着けたい。 ・コンピュータ(制御、プログラミングなどほか)スキルを身につけたい。 (・アコースティックギターを弾けるようになりたい。) これらを極めるためにも、高校中退を考えています。 決して逃避行したいとかじゃなく、夢をかなえたいから、舵を切ろうと思っています。 さて、現実問題にもどりますと、いろんな弊害があると聞きました。(高卒認定については調べました) 【質問】回答できるだけお願いします。 ・この考えについて感想がほしいです。 ・入試とか就職とかに関して影響はどうなるのでしょうか?(マイナスポイントとか) ・モチベーション保つアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 工業高校から難関私大

    現在高2です 偏差値45程度の工業高校から関関同立を目指しています 一般入試で受験したかったのですが先生達がこの高校からじゃ無理。みたいなことをいってきて自信がなくなっています。 もしいきたいのならば専門高校推薦枠で受験したほうがいいといっています。 やはり工業高校からは関関同立レベルの大学は受からないのでしょうか…… 僕がしている受験勉強としては高一のころから英語の受験勉強をしています。 いまは数学、物理、英語と受験勉強を日に4、5時間しています。 一般入試か専門高校推薦枠かどちらがいいのでしょうか……?

  • 高校中退で大学受験を控えているがネット依存症です

    わたしは地元では進学校のほうの高校に入学したのですが、高2から欠席が増え、高3の秋(つい最近です)に中退しました。 それでも大学には行きたいと思っているので、塾(映像授業)には通っています。 しかし塾は平日は夕方からしか開いていないので、かなり遅い時間に起きるという習慣がついてしまいました。 それだけでなく、昼間は家に私以外誰も居ないのでいつまでもいつまでもネットをしてしまいます。 ひどいときには塾を休み、起きてから寝るまでネットをしています。 高校中退の上、こんなに堕落した生活をしている自分が惨めでならないのですが、抜け出せません。 親にパソコンにパスをかけてもらったりと工夫をしたのですが、パソコンがしたくてたまらなくなり、データを初期化して、パスを解いてしまいます。 意思を強くしろなどの厳しい意見でもかまいません、どなたかアドバイスをくださいませんか。