• ベストアンサー

高校中退からの大学受験

私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.4

大学を辞めてしまうと少なくとも履歴書の上ではそれが一生 残ってしまいます 大学受験において大学側が中退の内申書を みてその受験生を不利にすることは基本的にありませんが 社会に出て企業の面接なんかの場合ネックになるケースがあります >高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 これは実は受験生の9割以上が抱えてる問題です 進学校でも 授業は受験とはあまり関係ないので内職やサボりが普通です 受験を理由として高校を中退するのはやめた方がいいです 特に会社の管理職なんかにはかなり印象が悪いです  面接や人事なんかで色々後悔するかもしれませんので 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• colhan
回答No.6

大学の受験資格が、高校卒業または、見込みの者なので、 中退してしまうと、高卒認定作業が一つ増えてしまいます。 先生と相談して理解してもらった方が良いと思います。 授業は卒業できる程度に手抜きをさせてもらうとか。 夕方にちょろっと現れて、「遅刻」にしてもらい出席日数を稼いでいた人を思い出しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

回答No.5

中退していても、編入や高認などを通じて高卒程度の資格を得ていたらよいのではないでしょうか?私も全く勉強して無かったですけど(進学高出身で、医学部医学科は希望してました)、現在実業高校出身なら、少し頑張って大学受験の勉強も必要かもしれませんね。

質問者

お礼

noname#222959
noname#222959
回答No.3

行きたい大学の募集要項で受験資格を確認してみてください。 大学の受験資格に高校卒業(見込)というのがあります。高校を卒業していない場合は、高卒認定試験(旧大検)などを受けて、認定を受けなくてはなりません。  高卒認定試験の時期は8月と11月らしいです。それまでに勉強を仕上げなくてはならなくなります。  それよりは高校に通って必要な単位を取得して普通に卒業する方が楽かと思います。  受験に必要なくても社会で役立つ教養もあります。大学の講義で必要なこともあります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kounin.org/index.html
質問者

お礼

• m234023b
回答No.2

高校を卒業してないので大学入試が受けれません. 大検を受ける必要が出てきます.

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

高校を中退すると履歴書の学歴の中には「○×高校卒業」とはかけなくなります。 大学にいかなかった場合、最終学歴は「○×高校中退」になります。 また、大学へ進学する際は高校卒業程度の学力を測る高卒認定試験(旧:大検)を受ける必要が出てきます。 http://www.jet-aime.co.jp/info/

質問者

お礼