• 締切済み

工業高校から難関私大

現在高2です 偏差値45程度の工業高校から関関同立を目指しています 一般入試で受験したかったのですが先生達がこの高校からじゃ無理。みたいなことをいってきて自信がなくなっています。 もしいきたいのならば専門高校推薦枠で受験したほうがいいといっています。 やはり工業高校からは関関同立レベルの大学は受からないのでしょうか…… 僕がしている受験勉強としては高一のころから英語の受験勉強をしています。 いまは数学、物理、英語と受験勉強を日に4、5時間しています。 一般入試か専門高校推薦枠かどちらがいいのでしょうか……?

みんなの回答

• lunatism
回答No.4

何科かわかりませんが、3年生になると、実習が増え、レポート作成で、他の勉強をしている余裕がなくなります。 現役での一般は無理だと思います

• Key_A
回答No.3

元塾講師です。 学校ではなく、質問者自身の学力はどうなんだという事です。 来年度早々に模試を受けて、何がどれぐらい足りないかを具体的な数字で 認識しましょう。学校に大学受験のノウハウがないんだから、予備校に通って 現状把握をするべきですな。頑張るとか一日何時間勉強とかはオナニーに過ぎない。 推薦枠は個人的に全くお勧めできない。あれこそはゆとり教育の成果で、 学力が欠如している愚か者を大学に進学させるシステムです。進学後について 行けなくて留年→中退の課程を嫌と言うほど見てきました。 それでよければやってみればいい。 現役合格は厳しいかもしれませんが、一浪ぐらい時間をかけて計画的に学べば、 難しくも何ともない。 最後に一つ。勉強を時間で語るほど愚かな事はない。習熟度が全てだからです。 賢闘を祈ります。

• Harry721
回答No.2

私の知り合いには、東京の工業高校ですが、そこから早稲田の理工に入ったやつがいました。 環境が環境だから、すごく大変だったようですが、人生の大逆転、やろうと思えば出来ないことはないことを証明していました。

• ginga3104
回答No.1

普通に考えたら、難しいでしょうね。 特に英語のレベル設定が低すぎるんですよ。 ただ、まだ一年弱ありますからしっかりやれば、望みは無いわけでは無いです。 ただ、模試などの情報も少ないでしょうし、お近くの塾や家庭教師などの受験に詳しいところに出向かれて、 現状の力を把握して、推薦枠が良いか、一般入試が良いかのセカンドオピニオンも取り入れながら戦略を練りましょう。