• 締切済み

高校中退

僕は最近、高校を中退したのですが、バイトをやりたいと思っています。  どういうバイトをしたらいいかわかりません。        インターネットで見てみると、あまりありません。         高校生歓迎のバイトもあるけど、僕はできるんですか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 00715
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

高校生だから雇ってくれるバイトはありますが、中退してしまうとバイト先は減ると思います。「どこどこの生徒だから安心だ」という気持ちが働きますが、高校を中退してしまうと「大丈夫か?すぐに辞めてしまったらこまるしな」と思うものです。 経験も必要です。今出来ることをがんばりましょう。また、やりたい事が出来たときには1年間の勉強で高認(文科省で実施している高卒と同等程度の資格)に合格できると思います。それから希望進路に進んでください。応援しています。

回答No.5

高校をどうして辞めることになったのでしょうか。どうして高校に志願して勉強しようと決心して入学したのでしょうか。今一度、これからの進路と人生について真剣にお考えになることが、とても大事ではないでしょうか。ご存じのとおり日本は学歴社会です。中学卒業で社会に出て遜色のない適応力は学び身につけているはずです。苦労を覚悟で学歴に頼らづに立派に家庭を持って生き抜いて行こうと決心されたのちには、アルバイト(一般的には腰かけ働き)でもとおっしゃらずに、自分の興味と趣味と体力や時代が変わっても職業・商売として成り立っている業種などをハローワークなどで、相談し選択して選んで、自分の一生を支えてくれる仕事を初歩から教えてもらい歳月をえて一人前になって独立 してやるの、覚悟をもって意識転換をはかっていただきたいです。ゆっくりしている時間はないと思います。それとも、学歴社会の一人として生きていきたいとお思いなら、そのように再度舵を切り直してください 。現状で、アルバイト先をうんぬんするのは時間のロスではないでしょうか。光陰矢のごとしです。どちらかの進路へすぐ決断されますように。

noname#146883
noname#146883
回答No.4

正直、雇う側から見て高校中退者は「他にいなかったら仕方なく雇う」とかそういうレベルです。 それは使い捨てレベルのアルバイトでも同じです。 社会の大部分の人間が出来て当たり前、とされている高校卒業すら出来ていないとなると、 「出来て当たり前のことが出来ていないのだから何か問題があるに違いない」とか思われたり、 その「出来て当たり前」な人たちが集まるような職場には当然ありつけないわけです。 となると、まず書類上の経歴が見られるようなところでは働くことが出来たら幸運です。 可能性がないわけではありませんが普通は厳しいと思いましょう。 書類が重視されない職場というのはそれこそ土方、コンビニのアルバイト(人手不足のところ)、あとはビルなどの清掃員やガソリンスタンドの店員とかでしょうか? あとは慢性人手不足で猫の手も借りたい、というような職場になると思います。 10年後、20年後より先のことを考えたいのなら親に頭を下げてでも高卒認定試験に合格し、大学にでも入学することです。 日本は学歴社会と言われますが、それは入社面接等ではっきりとした形で現れます。 永遠に若い姿でいられるのならば日雇いのアルバイトでもして路銀を稼いでいくのもありかも知れませんが、 年を取ったら動かなくなった体をひきづってでも生活費を得なければ死ぬのですから、若いうちに何とかしなければいけませんよ。 あと、アルバイトを探すのにインターネットだけでは不十分です。 インターネット上に求人広告を出していない所もありますし、 自宅のすぐそばの職場だったら新聞とともに入れられる地域ごとの求人広告(日曜日とかによく入ってるあれ)の方がよく載っていますし、 新聞・コンビニ等に置いてある無料の求人広告雑誌も活用した方が良いです。 高校生歓迎というのは、「店に若い店員がいる」ということをアピールしたい店などがよく出します(例えば少し洒落たイタリア料理店など)。 高校生であることのみに固執している、というわけでは普通はないので、 同年代の人と一緒に仕事をしたいのであるのならその募集が出ているところを応募するのもありだと思います。 きつくなりますが、「高校中退」というのは明らかなマイナスポイントです。 私が面接官なら「高校中退しちゃってるけど大丈夫?学校より仕事面倒だし大変だけどやっていける?」と必ず聞きます。 本番では聞かれないかも知れませんが、「やる気」、これを問う場面はかならずあるでしょう。 バイトのノウハウがよく分からないのであるなら、まず1~3ヶ月ほどの短期アルバイトから始めるのもいいでしょう。 いずれにせよ、バイトだけで一生自分を養っていくのは不可能ですから、身を固めることを考えた方が良いです。

noname#102013
noname#102013
回答No.3

工場,工事現場,大工,清掃,コンビニで、学歴+経歴不問なら大丈夫ですが、忍耐が必要で、不屈の闘志が大切です。 他にも、探せば有ると思いますが、いずれも、精神的に強くなければ、前には、進めません。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.2

学歴、年齢の制限がなければ応募は可能です。 あとは雇い主しだいですね。

回答No.1

なぜ高校を中退したのかは知りませんが,高校程度を卒業できない根性のない者を雇い入れするところはないと思います。あるとすれば夜の世界の仕事かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退でバイト

    高校中退した17歳なんですけど、普通のコンビニとかのバイトで採用してくれるでしょうか? 中退した理由が過食症だと正直にお話した方がいいんでしょうか? それか、登録制バイトも考えてるんですが登録してすぐに仕事が来ないと聞いたんで考え中なんですけど、どちらの方が働きやすいですか?

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 私は高校を中退し、

    私は高校を中退し、 今は朝10時~夕方16時まで ファミレスでバイトしてます。 でも、これだけじゃ なんか物足りなくて 夕方からのバイトも 探そうかと思ってます。 掛け持ちしたいんです(´・ω・`) そこで私が知りたいことは‥ 1、生活保護うけていても 掛け持ちは大丈夫ですか? 2、掛け持ちする場合 今バイトしてる所に 掛け持ちしたいって言わないと だめなんですか? 3、掛け持ちする場合 履歴書にはどのように 書けばいいですか? 詳しく教えてください(´・ω・`)

  • 高校を中退した人に関してです。

    高校を中退した人に関してです。 中退し、通信にも通わず毎日ひたすらバイトをするような生活で、まともな就職は見込めるのでしょうか? 知りたいのは、高校中退(中卒)の人と、高卒の人と大学、専門学校を出てる人。それぞれの就職率です。 あと、中卒だと、どういった面で不利なのでしょうか?デメリットを教えてほしいです。

  • 高校定時制中退

    ラーメン屋さんにバイトの電話しました。 高校定時制中退でも採用されますか? 予想でもいいので、教えてください。

  • 高校中退した人は、どんなバイトをしてますか

    高校中退した方にお聞きしたいのですが、どんなバイトをしていますか?また、面接で中退理由を聞かれた時、どのように答えていますか?