• 締切済み

高校中退

僕は最近、高校を中退したのですが、バイトをやりたいと思っています。  どういうバイトをしたらいいかわかりません。        インターネットで見てみると、あまりありません。         高校生歓迎のバイトもあるけど、僕はできるんですか?

• 高校

みんなの回答

• 00715
回答No.6

高校生だから雇ってくれるバイトはありますが、中退してしまうとバイト先は減ると思います。「どこどこの生徒だから安心だ」という気持ちが働きますが、高校を中退してしまうと「大丈夫か?すぐに辞めてしまったらこまるしな」と思うものです。 経験も必要です。今出来ることをがんばりましょう。また、やりたい事が出来たときには1年間の勉強で高認(文科省で実施している高卒と同等程度の資格)に合格できると思います。それから希望進路に進んでください。応援しています。

回答No.5

高校をどうして辞めることになったのでしょうか。どうして高校に志願して勉強しようと決心して入学したのでしょうか。今一度、これからの進路と人生について真剣にお考えになることが、とても大事ではないでしょうか。ご存じのとおり日本は学歴社会です。中学卒業で社会に出て遜色のない適応力は学び身につけているはずです。苦労を覚悟で学歴に頼らづに立派に家庭を持って生き抜いて行こうと決心されたのちには、アルバイト(一般的には腰かけ働き)でもとおっしゃらずに、自分の興味と趣味と体力や時代が変わっても職業・商売として成り立っている業種などをハローワークなどで、相談し選択して選んで、自分の一生を支えてくれる仕事を初歩から教えてもらい歳月をえて一人前になって独立 してやるの、覚悟をもって意識転換をはかっていただきたいです。ゆっくりしている時間はないと思います。それとも、学歴社会の一人として生きていきたいとお思いなら、そのように再度舵を切り直してください 。現状で、アルバイト先をうんぬんするのは時間のロスではないでしょうか。光陰矢のごとしです。どちらかの進路へすぐ決断されますように。

noname#146883
noname#146883
回答No.4

正直、雇う側から見て高校中退者は「他にいなかったら仕方なく雇う」とかそういうレベルです。 それは使い捨てレベルのアルバイトでも同じです。 社会の大部分の人間が出来て当たり前、とされている高校卒業すら出来ていないとなると、 「出来て当たり前のことが出来ていないのだから何か問題があるに違いない」とか思われたり、 その「出来て当たり前」な人たちが集まるような職場には当然ありつけないわけです。 となると、まず書類上の経歴が見られるようなところでは働くことが出来たら幸運です。 可能性がないわけではありませんが普通は厳しいと思いましょう。 書類が重視されない職場というのはそれこそ土方、コンビニのアルバイト(人手不足のところ)、あとはビルなどの清掃員やガソリンスタンドの店員とかでしょうか? あとは慢性人手不足で猫の手も借りたい、というような職場になると思います。 10年後、20年後より先のことを考えたいのなら親に頭を下げてでも高卒認定試験に合格し、大学にでも入学することです。 日本は学歴社会と言われますが、それは入社面接等ではっきりとした形で現れます。 永遠に若い姿でいられるのならば日雇いのアルバイトでもして路銀を稼いでいくのもありかも知れませんが、 年を取ったら動かなくなった体をひきづってでも生活費を得なければ死ぬのですから、若いうちに何とかしなければいけませんよ。 あと、アルバイトを探すのにインターネットだけでは不十分です。 インターネット上に求人広告を出していない所もありますし、 自宅のすぐそばの職場だったら新聞とともに入れられる地域ごとの求人広告(日曜日とかによく入ってるあれ)の方がよく載っていますし、 新聞・コンビニ等に置いてある無料の求人広告雑誌も活用した方が良いです。 高校生歓迎というのは、「店に若い店員がいる」ということをアピールしたい店などがよく出します(例えば少し洒落たイタリア料理店など)。 高校生であることのみに固執している、というわけでは普通はないので、 同年代の人と一緒に仕事をしたいのであるのならその募集が出ているところを応募するのもありだと思います。 きつくなりますが、「高校中退」というのは明らかなマイナスポイントです。 私が面接官なら「高校中退しちゃってるけど大丈夫?学校より仕事面倒だし大変だけどやっていける?」と必ず聞きます。 本番では聞かれないかも知れませんが、「やる気」、これを問う場面はかならずあるでしょう。 バイトのノウハウがよく分からないのであるなら、まず1~3ヶ月ほどの短期アルバイトから始めるのもいいでしょう。 いずれにせよ、バイトだけで一生自分を養っていくのは不可能ですから、身を固めることを考えた方が良いです。

noname#102013
noname#102013
回答No.3

工場,工事現場,大工,清掃,コンビニで、学歴+経歴不問なら大丈夫ですが、忍耐が必要で、不屈の闘志が大切です。 他にも、探せば有ると思いますが、いずれも、精神的に強くなければ、前には、進めません。

• kent_a
回答No.2

学歴、年齢の制限がなければ応募は可能です。 あとは雇い主しだいですね。

回答No.1

なぜ高校を中退したのかは知りませんが,高校程度を卒業できない根性のない者を雇い入れするところはないと思います。あるとすれば夜の世界の仕事かもしれませんね。