• 締切済み

土建に勤めたのですが………

今19歳です。 去年の今頃に土建を始めたのですが、9月の初めに熱中症になり、10月に体調を崩し、それから半年ほど体調が治らないままで今年の4月になりました。 医者によると過度な疲労で精神的なものとのことでした。 そして4月に社長に電話したところ、暇になってしまって月給制の人しか雇えないからその間バイトとかをしててくれ、と言われました。 うちの会社は月給制と日給制があり、月給制の人は20人ほどいる会社の中でも何人かです。 そして自分はもちろん日給制なのですが、4月から4ヶ月ほど経ち、もう8月になるのですが今も仕事が無い状態らしいのです………。 自分が行っている会社はいわゆる下請けの会社で、民間の仕事が主体らしいのですが、こんなに仕事がないものなのでしょうか? 今は職人さんは仕事があまりなく暇な人が多くなってきていると聞きますが、やはりこのままいつまで無いのかなーと思うと不安です。 自分は中卒で、仕事は職人さんや力仕事がしたくて入ったのですが、なんだか不安なのです。 今日からなのですが、知り合いの養鶏場で働かせてもらうことになり行ったのですが、肌があまり強くないのかノミなどが多いので身体中が痒くなってしまい、正直続けられそうもありません。 バイトも接客業などは精神的に辛く、厨房などがあればと思うのですが、今は夏休みなのでバイトはどこもなく………。 中卒から去年働くまでいわゆるニートのような状況でしたが、今はちゃんと働ける!と思っているので、働きたいぶん余計辛いのです 中卒なのも、小学6年の頃に突然鬱のようになり、それから人前に出ると具合が悪くなったりして大変だったのですが、今ではだいぶ治ってきています。 ですがやはり接客業となると辛いです。 自分としては去年熱中症になったというのもあり、もうここまできたら土建は9月半ば頃から働きたいと思うのですが、その頃に仕事がちゃんとあるのか不安ですし………。 なにか辛さを吐き出しただけのようになりましたが、なにか回答をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#173438
noname#173438
回答No.1

こんばんは。20年以上、この建設業界で勤務しています。 私達の業界は今、まさに浮き沈みが激しく過去に事例がなかった程の混沌状態です。 私は経営してますが、ある人は忙しい!とか言いつつも急に暇になった!とか暇だー…と嘆いていた人が忙しい!バイトいないか?等急に変化が目まぐるしい事が多々あります。 貴男は、まず自分自身を、もう一度、見つめる時では? 周りの環境は貴方自身が変えなければ、何も変わりません。 今の環境を模索するより自分自身の対人に関するメンタル面を、ゆっくりと考察された方が良いと思いました。 率直な意見でしたが、すみません。