• 締切済み

土建に勤めたのですが………

今19歳です。 去年の今頃に土建を始めたのですが、9月の初めに熱中症になり、10月に体調を崩し、それから半年ほど体調が治らないままで今年の4月になりました。 医者によると過度な疲労で精神的なものとのことでした。 そして4月に社長に電話したところ、暇になってしまって月給制の人しか雇えないからその間バイトとかをしててくれ、と言われました。 うちの会社は月給制と日給制があり、月給制の人は20人ほどいる会社の中でも何人かです。 そして自分はもちろん日給制なのですが、4月から4ヶ月ほど経ち、もう8月になるのですが今も仕事が無い状態らしいのです………。 自分が行っている会社はいわゆる下請けの会社で、民間の仕事が主体らしいのですが、こんなに仕事がないものなのでしょうか? 今は職人さんは仕事があまりなく暇な人が多くなってきていると聞きますが、やはりこのままいつまで無いのかなーと思うと不安です。 自分は中卒で、仕事は職人さんや力仕事がしたくて入ったのですが、なんだか不安なのです。 今日からなのですが、知り合いの養鶏場で働かせてもらうことになり行ったのですが、肌があまり強くないのかノミなどが多いので身体中が痒くなってしまい、正直続けられそうもありません。 バイトも接客業などは精神的に辛く、厨房などがあればと思うのですが、今は夏休みなのでバイトはどこもなく………。 中卒から去年働くまでいわゆるニートのような状況でしたが、今はちゃんと働ける!と思っているので、働きたいぶん余計辛いのです 中卒なのも、小学6年の頃に突然鬱のようになり、それから人前に出ると具合が悪くなったりして大変だったのですが、今ではだいぶ治ってきています。 ですがやはり接客業となると辛いです。 自分としては去年熱中症になったというのもあり、もうここまできたら土建は9月半ば頃から働きたいと思うのですが、その頃に仕事がちゃんとあるのか不安ですし………。 なにか辛さを吐き出しただけのようになりましたが、なにか回答をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#173438
noname#173438
回答No.1

こんばんは。20年以上、この建設業界で勤務しています。 私達の業界は今、まさに浮き沈みが激しく過去に事例がなかった程の混沌状態です。 私は経営してますが、ある人は忙しい!とか言いつつも急に暇になった!とか暇だー…と嘆いていた人が忙しい!バイトいないか?等急に変化が目まぐるしい事が多々あります。 貴男は、まず自分自身を、もう一度、見つめる時では? 周りの環境は貴方自身が変えなければ、何も変わりません。 今の環境を模索するより自分自身の対人に関するメンタル面を、ゆっくりと考察された方が良いと思いました。 率直な意見でしたが、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京土建

    主人が左官業をしております。 会社には属していますが、給料は日給月給制、雇用保険と所得税しか引かれておらず、現在国民健康保険を支払ってます。 主人 28歳 私 32歳 パートで収入は年間50万位 子供 5歳 幼稚園 主人は年収400万いかないくらいです。 今年度の国保料が月30330円でした。 年間で30万超え これらの情報では分かりかねると思いますが、東京土建への加入をした方が保険料は安く済みますでしょうか? 東京土建は組合費を直接支払いに行かなきゃ行けないとか、組合の集まりがあるとかネットで見ましたが実際そうなんでしょうか?

  • 千葉土建について教えてください。

    よく仕組みが理解でないんですが、彼はいま個人で職人をしています。 今現在は、国民健康保険(市町村の)に世帯分離で支払いをしてます。 私は、今月から無職です。5月に入籍予定なんですが、怪我とかして治療費負担が少ない千葉土建に保険を切り替えるか悩んでいます。 結婚して、子供ができたりして、彼に怪我でもされたら大変なので・・・。 そこで、質問なんですが、私がこのまま無職あるいはバイトしかしないで、結婚し国民健康保険を世帯分ではらう事になっても、(彼と私の2人分)出産一時金は支給されますか? 千葉土建だと、扶養にはなれるんでしょうか?また、出産一時金も支給されるんでしょうか? 今、すごく悩んでいます。国民健康保険だと、私は2005年所得がありましたし、結婚しても、私と彼の前年の所得から金額が決定になるじゃないですか?でも、私は結婚したら働いてない状態に近いと思うので彼が支払う額が増えるだけで、メリットを感じられません。 そのてん土建だと、扶養にはいれるらしいので、国民年金や所得税は、今までどうり個人で支払ったとしても、保険代は安くなるし手当て金がおおきいとおもうのですが・・・。 どなたか同じような経験されたかたや、千葉土建に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします。

  • 土建の扶養について教えてください。

    結婚後の土建の扶養について質問です。 子供を授かった事をきっかけに8月に入籍します。 その際に妻を土建の扶養に入れたいのですが税金、保険等分からない事だらけです。 扶養に入れる為には年収が130万以下、103万以下というのを耳にします。 それでいう、年収というのは去年の年収のことなのでしょうか?それとも今年の収入見込みの事をいうのでしょうか? 妻はパートで仕事をしています。 妻は今年の12月で仕事を辞め収入がなくなります。 しかし、このままいくと今年の収入見込みは130万を超えてしまいます。 今の時点で130万、103万に収入を抑えるよう調整した方がいいのでしょうか? 来年の2月に出産を控えているので、出産一時金のこともあり扶養に入れられるのか 不安です。ぜひ、教えてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在23歳の会社員です 19歳の頃からバイトをしていた会社が去年の8月から株式会社になるとのことでその時に正社員にしてもらいました 仕事は倉庫などに派遣でフォークリフトの運転手として行ってます 中卒で働き口が少ない私にはありがたい話だったのですが福利厚生が全く無く困っております ・有給休暇無し ・ボーナス無し ・月給保証無し ・県民税もやっておらず全額自分で支払っております 日給月給なのでここら辺はしょうがないとも思うのですが親会社は全てあります(仕事内容は一緒で同じ現場の同僚に親会社の人がいます) 忌引などもありません 先日、祖父が亡くなった時に3日ほど仕事を休ませてもらった時に会社に問い合わせて知りました 休んだ分だけ給料が減って終わりです…… 正直、正社員になって給料が下がっただけでした バイト時代は1日12000円で給料から所得税、労災の分が引かれるだけでしたが正社員になって1日11000円で厚生年金で月5~6万引かれてます 日給が下がったのは社長が言うには?給料が毎月変わるから保険料も毎月変わる?かららしいです 働いた日数×1000円と月のトータルから2万ほど引かれてます 去年新型インフルエンザで1週間休んだ時は給料が16万しかありませんでした 現在はフル出勤で20万前後です 長くなってしまいましたが下記のことをお伺いしたいです ・厚生年金ってだけでここまで保障などが無いのに正社員でいる意味がありますか? ・会社を辞めずに正社員からバイトに戻してもらうって出来ますか? ・厚生年金のメリット、デメリットなどがわからないので皆さんが社員でいた方がいいと仰られるなら副業でバイトも考えております また転職も考えておりますが中卒で不景気なので正直、難しいと思ってます 貯金も全く無く生活が苦しいです 皆様アドバイスをお願いします

  • 土建会社の事務員

    現在求職中の40代の主婦です。 経歴としては、営業事務(カメラ卸売会社)10年 パソコンインストラクター 10年ほどあります。 途中、軽作業などのバイトもしました。 今回ハローワークにて仕事を検索した結果、 年齢的なこともあり、希望の事務系の仕事の数は少ない状況です。 年齢条件が18歳~私の年齢までというのがほとんどでした。 その中で、1件40歳以上に限るという条件の土建会社がありました。 そこへ応募しようかと考えております。 まず ・土建会社に携わっている方いらっしゃいましたら、土建会社の特徴、事務員に求められるもの、気をつけることなど、何でも構いませんのでアドバイス願えますでしょうか。 ・年齢が40歳以上の理由の中には、社会経験豊富な人材を求めるためとなっているのですが、それだけではなくやはり小さい子供がいないということもあると思いますか?うちには保育園児が1人おりますので、それはマイナスでしょうか。 そんなことは面接にいけばわかる・・といわれそうですが^^;; その前に心の準備として、ちょっとご質問させていただきました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 日給月給制で

    日給月給制で月30万~の会社の正社員募集があるのですが 最低30万は貰えるのでしょうか? それとも 日給月給制って事で 仕事がない日などあり 色々引かれてしまうのでしょうか? 月給ではない所が少し不安です…

  • 日給が下がることへの告知は?

    日給月給で仕事(職人)をしているのですが、 来週もらうお給料の計算から 日給を1000円下げると言われました。 うちの会社は月末締めの翌月15日払いなため、 5月の稼動分から下げられることになります。 まさか急に日給を下げられるとは思っていなかったため、 支払いなどもありどうしたらいいものかと・・・ 来月の分の計算から下げるというのであれば まだわかる気もしますが、 先月の分から下げるということに驚いています。 何か失敗をやらかしたなどではなく 会社の経営状況が苦しいためのようですが、 告知なしで下げられても文句は言えないのでしょうか? 法律的にも何ら問題ないのでしょうか?

  • 土建業の保険について

    いつもお世話になっています。 カテゴリーが違うかもしれませんが 主人が5月から土建業を個人事業で開始しました。まだ事業届けは出していません。従業員はおらず忙しいときは私が手伝いをしたり知り合いに日雇いできてもらっています。 仕事内容としては建築会社の下請けで住宅基礎や外構工事などです。 仕事をするにあたってどのような保険に加入したらよいのかわからないのです。賠償責任保険などかと思い色々調べてはみたのですが保険内容に下請けへの保証などもあるなので入らなくても良いのかとも思いますし(保険料が個人でも年間60万円くらいするようです)みなさんはどのようにしているのでしょうか?分かりずらい内容だとおもいますがアドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の福利厚生について

    現在、主人は土木系の解体業をしています。 職人ではないけれど、小さな会社の為、 日給月給となっており、保険等一切の保証がありません。 社会保険、厚生年金はもちろん入ってないし、 土建の国民保険です。 雇用保険も入ってません。 会社として、社会保険、厚生年金は入るの面倒で負担があるので嫌がったりとは聞きますが、 雇用保険は会社負担も少ないし、雇用保険だけでも入れますよね?? 小さな会社とはいえ、従業員が何人もいるのに、入っていない、 従業員も男性だからそういうのにうといのか、そのまま働いている。。 なんだか保障もなく心配だし、呆れてしまいます。 今、雇用関係で厚生年金も会社側は入らなきゃいけないとか聞きますが どうなんでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 税金について。夫、私(パート年103万以外の収入)、子供一人の家族です

    税金について。夫、私(パート年103万以外の収入)、子供一人の家族です 夫は職人ですが株式会社に勤めていて月給制です。 が、この不況の煽りで会社側から月給制の制度では会社の維持が難しい。 一人をクビにして残った社員は日給制にさせてほしい。 でも今までと給料は変わらないようにする雨の日でも仕事は作る 保険は自分らで払ってもらう事になるけど今まで会社が負担してた2~3万を給料に上乗せして払うと言われたみたいです そこで質問なのですが今、 額面、月301000円、手取り250000円 年間では額面、3612000円手取り2349600円ですが これから月に保険代を三万上乗せして給料をもらう事になっても税金面でも今までと何も変わりませんか? うちが今までより払う税金が多くなる事はないですか?