• 締切済み

高校中退

現在僕は高校1年生なのですが、高校を辞めようか迷っています。 何故かというと、僕は中学生のころから対人恐怖症と視線恐怖症を患っており、現在も完治していないからです。対人恐怖症や視線恐怖症の苦しみはなった人しかわからないと思いますが、本当に辛いです。常に周りに見られてる気がしたり、喋ると吃ってしまったり、などなど沢山の辛いですことがあります。中学生の頃は部活仲間に恵まれて、辛さも半減していました。しかし、現在は友達と言える人は数人しかおらず、その人達とは業務用の話をするくらいで、友達と呼んでいいのかわかりません。なので、高校を辞めたいです。 もちろん辞めた後は大検は取ろうと思っています。ですがやはり自分が高校を辞めると、家族や親戚、母のママ友などに、心配されたり、白い目で見られるんじゃないかと思います。すごく不安です。やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか? 余談になりますが、僕は今このサイトに書いてある視線恐怖症克服トレーニングを続けています。 http://shinkeisho-jikkennsitu.com/shisen-naosikata(new).html 本当に効果があるのかはわからないのですが、自分が出した視線恐怖症克服の結論と同じ結論が出ていたので、それにあったトレーニングがあり、続けています。 これは高校を辞めなくてもできるトレーニングです。

みんなの回答

noname#198965
noname#198965
回答No.5

僕は20年以上、対人恐怖症を患っていたので、あなたの辛さは痛い程 わかりますよ。でも、逃げてはいけません。何も解決しません。 中退して、大学に行っても、今と同じ状況があるだけです。 精神科や心療内科が敷居が高いのであれば、内科で精神安定剤をもらい ましょう。合う、合わないがあると思いますが、僕はコンスタンという 薬が合いましたね。おかげで退職せず、仕事が続けられましたよ。 安定剤は何十年飲んでも大丈夫です。僕はなんの不具合もありません でしたからね。ただ、薬はあくまで、今をとりあえず、しのぐための もので、根本解決は別に見つけることです。個人的には森田療法が おすすめですかね。著書もたくさんでてますので、それで僕は勉強 しましたね。本当は入院森田療法がいいんでしょうが、仕事を休む 訳にもいかず、独学で完治させました。結構むずかしい理論ですが 真髄をつかめば、あがり症は、ねこそぎ消えますよ。嘘のように。 あがり症、対人恐怖症などの神経症は百人いれば、完治する人は 一人か二人だと思いますね。いかなる治療をうけてでもです。 脅す気持ちはありませんが、死ぬまで完治させるのが、むずかしい 病気です。ですから、ここは腹をくくって、長期戦でいくしかない のです。早く苦しみから逃れたいのは痛い程わかりますが、中退 などせず頑張ってください。 最後に、今はわからないと思いますが、あがり症からの解脱は 「あがる日もあれば、あがらない日もあるさ」です。 症状に執着しない心の態度が形成されたら、全治です。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

高校を辞めたら悪化するでしょう。 人間は楽な方、楽な方へと行ってしまう生き物です。一日中、家に篭る生活になってしまいますよ。 専門家の助けを借りましょう。独学で克服するのは言うほど簡単ではない。 ゲーム、ネットは症状を悪化させる麻薬です。使用は控えましょう。

回答No.3

はじめまして。 絶対辞めないほうがいいです。 自分は高校を中退して大検をとりました。 ですが、社会は厳しいです。中退したというのが一生残ります。 就職も厳しいです。 あの時と言っても辞めてからではもう遅いです。 弱者には社会は徹底的に厳しいのです。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

>やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか? はい、辞めないほうがいい。 大検なんてとって、進学しても就職先ないから。 ハッキリ言ってホント仕事がないので、せめて高校ぐらいでましょう。 あのですね、いろいろかいてますけど、対人恐怖症や視線恐怖症を書いてますがとどのつまり友達が居ないから辞めたいだけですから。 病気関係なく。 それだけのことです。 そもそも友達とは、自分から作ろうとしない限りできない。 君は中学のときのように良いお友達は自動的にできるとおもってる? 自分から友達を作りにいかないと、友達はできない。 そういうことです。

kanzakidazei
質問者

補足

僕の書き方が悪かったですね。 対人恐怖症と視線恐怖症を治せれば、友達なんていくらでも作れるんですよあとあなた対人恐怖症と視線恐怖症の辛さを知っていますか? わからないでしょうね。だってなったことがないんだから。 こっちは教室に入るだけで気が狂いそうなほど苦しいんですよ。だから友達がいないから辞めたいという訳ではないです。すみません。本当に僕の書き方が悪かったです。

回答No.1

高校を辞めて、対人恐怖症や視線恐怖症が良くなるなら、それでも良いと思いますが、山奥に一人でこもらない限り、人はどこにでもいますから、常に他人の視線にさらされる事は避けようがないですよ。 大検を取るということは、大学に行きたいと思っているんですよね? むしろ、高校を辞めてしまったことで、一層自信をなくしたり、恐怖が増幅したりしませんか? トレーニングをされているということですが、高校を辞めてしまってから効果が出て良くなったら、後悔しませんか? 今は、トレーニングや認知行動療法のカウンセリングなどを受ながら、もう少し考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 対人恐怖、不安神経症の経験者の方、教えてください

     対人恐怖症&不安神経症です。  高校3年生くらいからです。  いちばん大変だったころは、人と接することができず、漠然とした強い不安にずっととらわれて、ほんとうに苦しかったです。  幸い、自分にとても合うカウンセリングと出会い、30歳半ばになった今は、かなり良くなりました。  それでも、ときどき、また、非常に苦しくなります。  人とかかわらなければならないとき、金縛りのように身動きができなくなります。  そんな時、ほとほといやになります。  対人恐怖、不安神経症を克服した人、今、取り組んでいる人に、どんな風にして克服したのか、今、どう取り組んでいるのか、お聞きしたいです。  どんなささいなことでもいいので、教えてもらえないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 大検なしで大学受験??!

    私は、対人恐怖症で高校を自分から入学するのを拒否ました。それで、いろいろ考えた結果大学へいこうとおもって大検をとろうとおもってたんですが、新聞やニュース、HPで(たとえばこんなのhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha24/s030805.html)大検なしでも大学受験可能っていう記事をみるんですが、これは本当なのでしょうか?もし、本当なら大検の必要なく受験できる大学を知ってる人は教えてください。

  • 高校中退が自慢?

    こういうのはどうなんでしょう?という質問ですが。 人は色々ですよね? 何不自由なく育って小学校から大学まで行って大きな挫折も無く社会に順応している人もいれば中学校も辞めてしまってニートしている人とか。 最近どっかで読んだ書き込みで、これも高校を中退してしまって大検で高卒の資格を取って、大学に合格して、今はアニメだかSOHOだかの仕事をしている人(多分20代後半くらい)の話です。 彼は自分のこれまでの人生を顧みて、社会や人間関係の中でけっこう「しなくていい苦労」をしてきた、と言う風な事を書いているのですが、その言い方が「自分のような才能のある人間は一般社会では周りが付いてこなくて順応できなかった」「自分みたいに頭のいい人間は中学高校などに行かない方が良かった」みたいな事を言っていました。 人間関係で挫折して中退と言う道を選ばざるを得ないのは本人のせいばかりではないと思いますが、彼の言い草はまるで自分の対人スキルの低さを棚に上げて「自分は選ばれた人間だからそうでない人間とは一緒にいられなかった」みたいな印象を強く与える文章だったのです。 相手が高校中退者という事もあり、コメントを書く人たちも言葉を選んでいたようですが、そう思って見渡してみると、最近高校中退があたかも自分の持つ才能ゆえみたいに吹聴している(開き直り?)人が多いように感じられます。 10代の頃の学生生活の中退なんてものは、才能がどうの以前に単に対人スキル的に未熟だった、それに尽きると個人的には思っていました。その書き込みの主に対しても、「中退」という事実から目をそむけて自分に都合の良い言い訳をしているだけの精神的な未熟さの方を強く感じてしまったのですが。 中退を心の傷のように必要以上に重く受け止めてる必要はないと思いますが、その事実から目をそむけるべきではないとも思います。 書き込みの主のような人に対しては「そうだよね、そういう事ってあるよな」と肯定するのか「逃げてんじゃねーよ、自分の歴史とちゃんと向き合え」と叱咤してやるのが良いのか。 みなさんはどう思われますか?

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。