大人に慣れない自分

このQ&Aのポイント
  • 25才2児の母が、家族との二世帯同居について悩んでいます
  • 自分が実家に週1くらいのペースで遊びに行っていたが、二世帯になり疲れるため最近は行っていない
  • 弟夫婦は子供を放置しており、相手をしなくてはならないため腹が立つ。寂しさよりも嫉妬に近い感情を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

大人に慣れない自分

見てくれてありがとうございます 大人に慣れない自分 初めての投稿で、伝わらなかったらスミマセン 25才2児の母です。家の近辺に家を建て家族で住んでいます。 そして、一つ下の弟がいますが最近、家賃を払えなくなり実家で二世帯同居を始めました(簡易の流しをつけてるだけ、光熱費折半) 弟にも子供が二人います。 私は、息抜きがてら実家に週1くらいのペースで、遊びに行ってました。 が、二世帯になり、息抜きどころか疲れるため最近は行ってません。母は車を持たないのでうちには、たまにしか来ません。 同居は、完全別でということで、決まったと母に聞き『今まで通りきていいよ』と言われてまし。が、弟夫婦は子供放置で二階にいて、子供だけ下にいるので私が遊びにいくと、いつも相手をしなくてはならなくなります。 子供の相手をしない弟夫婦に腹は立つみたいですが、言っても無駄で弟が聞く耳持たずなため、言わないそうですが、言ってもケン力になるみたいでそのままだそうです! わたしが、今まで母を独り占めしていたからなのか、今、凄く淋しいです! 主人の母は早くになくなり、息子たちにはジイジバアバは一人づつなのです。 どうしたら、この寂しさなくなりますか? 主人に、つたえたら笑われました(;_;) 寂しさより、嫉妬に近いです… 弟、義妹、甥っ子、姪っ子に嫉妬なんてしたくないです…醜い心も持ちたくないです。 義妹が、風呂掃除もしないくせに、子供の風呂は、ジイジが入っていたら『一緒に入っておいで』とか、昼御飯を子供の分もらったりちょこちょこ父母に孫を、みてもらったりしてるみたいで、風呂も弟が夜勤の時、義妹がはいるときは父母にお願いしてるみたいです!母も、愚痴言わないとキツいから聞いてあげるのですが、聞いたら私の気が滅入ります。でも、小姑私も気になったりします。 弟たちの、ゆうゆう自適と孫の面倒見てもらいほうだい…私は、一人で家事、月半分は一人で子供の風呂入れてます!もちろんゆっくり何て入れないのに、弟たちが羨ましくて悔しいです…こんなことなら私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) どうしたら、この黒い感情拭えますか? ☆主人は仕事は忙しいですが優しく、ご近所にはママさんがいるので、日々は充実してますが、私にとって実家は、うちより落ち着くのです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

質問者様がおっしゃること、何となくわかる気がします。私も自分のそういう部分が、すごく嫌いです。しかしながら、私もNo.2さんと同じ事を思いました。お子さんは従姉妹さんと遊ばないのですか。親は子供に直接影響力がある存在です。私なら大人の確執は横に置いておいて、子供達が良い関係を持てるようにすると思います。甥っ子姪っ子さんにとっては、一緒に遊んでくれる大人の存在は大切ですし、お子さんにとっても、お母さんのそういう姿を見て学ぶ事は多いです。簡単な事ではないし、自分の我を捨てなければなりません。でも親になるって、そういう事なんだと思いますよ。

2323snow2323
質問者

お礼

そうですよねー(*'▽'*) 子供同士遊んでくれると嬉しいです! 赤ちゃんもいるので、授乳中に わざと大きい声で赤ちゃんをおこして笑ってます(;_;) いつも、鼻水だらけで、私が拭いてあげてます(;_;) 昔から必要以上のボディタッチ、胸(;_;) この、黒い感情を ここで、吐き出して、いいママに戻ります ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#187460
noname#187460
回答No.6

違う人からの目線で考えるですね。 貴方の旦那さんには両親がいないって事は貴方には義両親がいないって事ですね。 なので義両親との付き合いの大変さを知らないんです。 儀妹さんって本当に悠々自適に生活してるんでしょうか? 貴方が知らないだけで色々あるかもしれませんよ 自分たちの都合で同居になりそこには義姉が遊びに来るってこの義妹さんも 貴方が思っている以上に何か抱えてるよきっと(笑) >私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) 自分の両親ならいいでしょうけども義理とはしんどいですよ ご主人が嫌がる気持ち解ります。 本来なら義妹さんも嫌だったかも

2323snow2323
質問者

お礼

ゆうゆう自適の発言は軽薄でした! 義妹は、二階から下りないのは母を見たくないからなんでしょうね(;_;) それでも、頼ってる様に見えるのも、私が意識的なんですよねー(;_;)ありがとうございます

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

子供、お母さんの所に預けてお風呂にでも行くか! それか子供連れて行ってゆっくりお風呂に入らせてもらう! うちも子供3人なんですけどお風呂ってどこ洗ったんだか分からなくなるくらい忙しないです なので、私は昼間今7ヶ月の子を託児所に預けて、お風呂に行きますよ 髪だけでもゆっくり洗わせて~って思います 託児所に預けるお金がもったいなら、あなたが見てて!って旦那様に言う 見ててくれたなら、いい旦那様を持ったなあ~って自信持って弟を上から眺めてみれば うちも、旦那の弟が実家ににお世話になりっぱなしだけど、お母さんは愚痴言いながら結局頼ってくる弟夫婦が可愛くてしょうがないみたい そのうち実家より自分の家族がいいなあってなるといいよね うちの実家の母親はなんにもしてくれないから、実家には戻りたくないから、きっとあなたのお母さんは優しいんだね 羨ましいのか罪なのか… 笑って聞いてくれる旦那様がいるあなたのおうちは幸せだわ~って思ってよ

2323snow2323
質問者

お礼

そうですよねー(*'▽'*) お風呂、二人でも大変なのに凄いです! わたし、親離れもですが、子供離れも出来ない為、下の子供は半年ですが中々預けきれないです(;_;) 家風呂で、ゆっくりしてても、泣き声聞こえたら、精神的にゆっくりしきれず((((((゜ロ゜; やはり、私のココロの改造計画ですにね

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

>この黒い感情拭えますか? が質問なのでしょうか? だとしたら、大人になる事です。 大きな器を持つ事です。 質問文を読んで感じた事は、ご自身の自己評価がすごく高いんだな。 と感じました。 弟さんや義妹さんを批判、卑下しておりますが、悪いところを評価対象として、 良い部分は評価対象外ですか? 本当に総合評価して、貴女は彼らを批判出来る人間なのですか?? 愚痴を書くのは結構ですが、悪口を書くのはどうかと思います。 と、客観視すると貴女はこんな感じに映ってますよ。 それを直視して、自分を見つめ直せば大人になれるんじゃないですか。

2323snow2323
質問者

お礼

批判出来る様な人間じゃないです! もちろん、ズボラママですが、子供は大切に育て上げたいと、毎日試行錯誤しながら色々頑張ってます! これが、過大評価ですね(^^;) 大人になりたいです。頑張ります! 頑張るアドバイスあったら、よろしくお願いします!

回答No.2

お子様同士は遊ばないんですか? いとこ同士っていいものですよ。 うちは、子供といとこの年齢が離れているのですごく残念でした。 私自身は母の実家に行くと、いとこ5人と私と妹で、本当によく遊びました。 あんなに楽しかった時代はないです。 25歳ということなので、まだ赤ちゃんがいらっしゃるのかもしれませんね。 そのうち、子供は子供、大人は大人の世界に別れます。 私も母の実家で、母の兄弟および、その夫や嫁たちが夜中まで「ああでも ない、こうでもない」と激論交わしてるのを見て、「大人も楽しそうだ」 と思ってました。 子供は本当にすぐ大きくなります。 子育てが本当に心身ともに辛いのは10年に満たないと思えば頑張れるの ではないでしょうか。

2323snow2323
質問者

お礼

そうですねー(*'▽'*) もう少し柔軟な見方に変えます!ありがとうございます

noname#195874
noname#195874
回答No.1

弟さんにとっても、御実家なんですから、弟さん家族と御実家の問題はあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。 孫をお風呂に入れるなんておとうさんはイヤだと思ってないかもしれませんし、ボケ防止になるかもしれません。 お母様は愚痴があったとしても、自分の息子と孫ですから、あなたは話半分で聞いておいて、お母様やお父様と一緒に実家ではなく外食でもしてゆっくりなさってはどうでしょうか。 自分が一緒に住みたかった気持ちだけをお母様に伝えるだけで、御主人の気持ちもあるから不可能であったとしても、お母様は喜ぶと思いますよ(^-^)

2323snow2323
質問者

お礼

ありがとうございます! 何となく、この感情を母に伝えるのが、恥ずかしく思えますが、サラッと伝えてみます(^∇^)何か最近モンモンとしてました(笑)

関連するQ&A

  • 義弟に鍵は渡す?

    友達に相談を受けました。 私はどうしても友達寄りの答えになってしまうので皆様の意見をお聞かせください。 (ここに相談することは友達も了解済みです) 友達は義父母と同居しています。 始めの3年は夫婦二人で賃貸マンションに住んでいました。 実家は義父母・ご主人の弟(三歳下)の三人暮らしでした。 弟の結婚が決まったので実家に弟夫婦が住むことになり、義父母・友達夫婦が二世帯住宅を購入して同居することになりました。 一階に親世帯・ニ階に子供世帯、台所・トイレ・お風呂はそれぞれ別で共有部分は玄関と二階に行き来する階段だけです。 義父母は50歳代で共にフルタイムで働かれています。 友達は専業主婦です。 ある日、子供を連れて公園に行こうと階段を下りていたら水音がしたそうです。 「あれ?義父母とも今日は仕事なのに・・・」 と思っていたら弟さんが義父母宅のお風呂に入っていたそうです。 バスタオルを腰に巻いた弟さんと鉢合わせしたので驚きつつも 「えっ?!鍵閉まってなかった?」と聞いたら 「合鍵持ってるから」と返事が返ってきたそうです。 今まで住んでいた実家から弟さんが独立したのなら鍵を持っていても不思議ではないのですが、現在の家は実家であると共に友達夫婦の家でもあります。 金銭面でも義父母に全ておんぶに抱っこではなく、毎月の住宅ローン・公共料金も全て友達夫婦は払っています。 それなのに勝手に合鍵を渡すだなんて・・・ 私は合鍵を渡すのはおかしい!と思っています。 友達は未だにご主人には話せてないそうです。 私と友達が気にしすぎるだけのでしょうか?

  • 死亡交通事故

    弟がバイク事故で先月亡くなりました。弟には配偶者・子供1人がいます。今年の12月に実家に同居することになっていてました。義妹は子供を連れて実家に帰ると思います。 私の父母は相手の自賠責、JA共済に請求できる「遺族の慰謝料」で権利はありますか? 今日相談に行ったところ「相続人は奥さんと子供だから 父母には権利が無い」ようなことを言われました。 逸失利益に関しても父母には権利ないのでしょうか?

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??

  • シングルマザーの義妹について

    こんにちは。20代女です。 最近結婚し、主人(長男)の実家で同居しています。 主人の妹(以後義妹とします)がシングルマザーなのですが、私達の結婚以前から、しょっちゅう主人の実家(義妹にとっても実家)に来て、ご飯を食べたり5歳の義妹の娘(以後姪とします)を預けたりしていました。 主人も独身時代は、姪の父親の様な存在で、色々なところに連れて行ったり、お金を援助したり、おもちゃを買ってあげたりしていました。 結婚前は、主人の家庭の問題ですし、とやかく言うことはありませんでしたが、私が妊娠し、結婚することになった為、その件に関して主人には『家には家の生活があるし、子供も生まれるから、義妹は家族とはいえ別世帯なんだし、今までの様には出来なくなるよ』と忠告?しましたが、主人は『何で?』という反応でした。 結局結婚後も状況は変わらず、 先日は、私が妊娠中にも関わらず、仕事のため熱のある姪を預かってくれと…。しかも病院に連れて行っておらず、インフルエンザの可能性もありました。 正直は?って思ってしまいました。 義父母も、孫が可愛いため、結局預かることになり、私は移ったら大変なので自分の実家に帰ることになりました。 今年の姪の誕生日にも、義妹から主人にプレゼントの催促があり、主人も私に相談も無く購入していました。 また、義父母は義妹にお金の援助もしている様です。 義妹はブランドのバッグを買ったり、姪と海外旅行をしたり、新築の広い賃貸に住んだりと、正直同居してる私たちより良い暮らしをしています。 義妹の給料でそのレベルの生活は不可能です。 主人に言っても、お前は冷たいやつだな。と言われます。本当にストレスです。 子供が生まれてからもこの状況が変わらないと思うと気が重いです。 最後のお金の援助の面は、きっと私の嫉妬心もありますが、毎週毎週姪を預けてきたり、主人にたかってくる義妹にうんざりです。 これは私の器が小さいだけですか?義妹の様な人は普通ですか? とても長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 弟夫婦と同居する父が淋しいと言います

    私の実家は田舎で弟夫婦が父と同居しています。 5年前母が急に亡くなり、しばらくは落ち込んでいた父でしたが その後弟夫婦に子供が生まれて、父も内孫の誕生を大変喜んでいました。 その父が先日電話してきて、食事はいつもひとりなのでむなしいというのです。 よくよく聞いてみると、朝は弟と二人で食べるらしいのですが(多分早い) 義妹と子供はその後に降りてきて別に食べるそうです。 これは保育園や義妹のパートなどの時間の関係で仕方ないかと思いました。 昼も当然ひとり、これも物理的に仕方ないですね。 夜は義妹が作ってくれるのですが、置いておいて2階にあがって 父が食べ終わった頃また降りてきて子供と2人で食べるか あるいは実家(車で5分)に行ってしまうことがよくあるそうです。 弟は毎日残業で遅いので弟が帰る時間には戻ってくるらしいのですが 特に弟も何も言わないそうです。 というより、父が多少酔って私に言ったような本音(多分)は知らないんじゃないかと思います。 でも義妹の気持ちも分かるような気がします。 もともとあまりしゃべらない義妹なので、弟がいなければ、 同居しているとはいえ父と向かい合って黙々と食事しても美味しくないでしょう。 私は家を出た身ですし、弟夫婦に何か言える立場でないことは分かっています。 また母の亡き後、家の事や父の面倒もみてくれてる義妹には感謝しています。 ただ毎日空しいと思って暮らしている父のことを思うと、心配になります。 私にできることは何でしょうか。 私と義妹,それぞれ同じような立場の方のご意見、聞かせてください。

  • 義妹がいやで、そんな自分が嫌なんです

    私は長男の旦那と結婚し、旦那の実家の隣に家を建てました。 旦那には弟がいて、車で一時間くらいのところに家を建てて住んでいます。その家の隣に弟の嫁の実家があります。 弟夫婦は一カ月に一回くらいは我が家に遊びに来ます。ほんとよくしてくれます。 でもどうしても義妹が好きになれないのです。 義妹は我が家にきてもずっと座ってばかりで、私と義母で食事を作ってます。みんな「○○ちゃんはお客様だからいいよ」扱い。 みんなには「私もここに住みたいとおもうくらい、みんないい人ですよね!」とかいう半面、私には「こんな田舎、しかも実家の隣になんてよく住めますよね!」と言います。 でもみんな義妹にやさしい。 弟夫婦に子供が生まれれば、「みんなでお祝いしよう!」ってみんなでお祝いに駆けつけました。初節句とかすべて。とても両親は張りきってました。でも私たちの子供には、旦那の両親は「いつお祝いする?」って聞いただけで、後は私たちに任され、質素にお祝いしました。 別にそれが嫌だったわけではないんですけど、ご両親は、「(弟は)外にだしたから、不憫なこともあるだろうし、よくしてあげなきゃいけん」って言ってました。でも弟夫婦は隣の義妹の実家に二日に一回はご飯とお風呂を呼ばれに行ってるし、とても不自由なく暮らしてるみたいに見えます。 私自身の実家は遠いし、援助なんて頼ってないし、もちろん頼ろうとも思ってません。 でもなんか、これからの老後もすべて私たちにかかってくるのに、なんで私たち長男夫婦はほっとかれ、弟夫婦は良くされるのか、よくわかりません。 もちろん、頼ろうとも思ってないし、そんな風に思ってしまう自分は情けないし、いやだなあと思うんです。でも、どうしても幸せいっぱいオーラの義妹にイライラしてしまうんです。 ほんとなさけなさすぎて、自分が大っきらいです。なんとか義妹を好きになりたいです。

  • 義理姉家族が実家近くに家を建てたいそうです

    主人の姉の家族について相談させてください。 私は、二世帯で主人の父母、娘0才と一緒に暮らしています。 (昼、夜ご飯は父母と一緒に食べています) 主人は単身赴任で一週間に一回程帰ってきます。 主人には県外に嫁いだ姉がいて、夫と子供二人をつれてよく実家に帰ってきます。 (ほぼ毎週末) 義姉の家族も悪い人達ではないし、二世帯なので私にそんなに直接影響は ないので、「ちょっと帰ってきすぎじゃないかな~?」程度に思っていました。 しかし、最近義姉家族が実家近くに家を建てようとしていることを知りました。 義姉もそうですが、その夫もこっちに家を建てたいんだそうです。 私はそれはちょっと常識がないのではないかと思います。 義姉の夫の方にも、母と祖母がいます。(ちなみに義姉の夫はひとりっこ) その面倒は誰が見るのでしょうか? それに一応私たち夫婦が二世帯とはいえ、父母と同居しているのに わざわざこっちに家を造る必要があるのでしょうか? 私だって長男の嫁として覚悟を決めてきているのに そういうことをされるんだったら、わざわざ同居なんてしませんでした。 義父はあまり賛成していませんが、義母はかわいい孫が近くにくるので 賛成しているようです。 夫にも意見をきいたら、「みんなで仲良くすればいいじゃないか」という感じで 私の気持ちをいまいち理解してくれません。 私は現在正社員で働いており今は育児休暇中です。 夫が単身赴任なので、私が仕事を辞めてその単身赴任先に ついていこうかとも考えましたが、娘の今後も考えるとなにかとお金も いるだろうし、できることなら今の仕事はやめたくありません。 私が言っていることはわがままでしょうか? どうしたら、家を建てることをあきらめてくれるでしょうか? 長文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 単身赴任中の同居

    主人が半年から一年ほど単身赴任をすることに なりました。 家から主人の実家が徒歩10分ほどの所にあり 毎日のように電話をかけてきたり家に来る 義理の母親に正直疲れているのですが 主人がいない間、危ないから家(実家)に きて住みなさいと言われています。 1歳の息子がいるので義理の両親からすると 一緒に孫と住むのは楽しいかもしれないのですが 私からすると今の頻繁な電話や訪問でも疲れているのに 主人抜きで同居となると・・・正直きついです。 私からすると今でも主人は毎日夜中にならないと帰ってこないので 子供の世話も一人でやってますし、夜中に帰ってきてから ご飯を作ったりしなくていい分、逆に楽になるくらいです。 主人が帰ってこない夜の時間も自分で好きなことをしながら 待ってますしこの時間も私にとっては息抜きの時間でもあります。 ただ唯一嫌なのが毎日のように義理母が実家に来ないかと 言ってくるのでしんどい時は夕飯の支度を理由に断わったり していたのですがそれが出来なくなるなーということでした。 同居となるなら私の実家にでも帰るほうがいいかなとか 思ってしまいます。(母一人暮らしなので) ただ断わる理由が見つかりません。 皆さんならどうされますか??