大人に慣れない自分

このQ&Aのポイント
  • 25才2児の母が、家族との二世帯同居について悩んでいます
  • 自分が実家に週1くらいのペースで遊びに行っていたが、二世帯になり疲れるため最近は行っていない
  • 弟夫婦は子供を放置しており、相手をしなくてはならないため腹が立つ。寂しさよりも嫉妬に近い感情を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

大人に慣れない自分

見てくれてありがとうございます 大人に慣れない自分 初めての投稿で、伝わらなかったらスミマセン 25才2児の母です。家の近辺に家を建て家族で住んでいます。 そして、一つ下の弟がいますが最近、家賃を払えなくなり実家で二世帯同居を始めました(簡易の流しをつけてるだけ、光熱費折半) 弟にも子供が二人います。 私は、息抜きがてら実家に週1くらいのペースで、遊びに行ってました。 が、二世帯になり、息抜きどころか疲れるため最近は行ってません。母は車を持たないのでうちには、たまにしか来ません。 同居は、完全別でということで、決まったと母に聞き『今まで通りきていいよ』と言われてまし。が、弟夫婦は子供放置で二階にいて、子供だけ下にいるので私が遊びにいくと、いつも相手をしなくてはならなくなります。 子供の相手をしない弟夫婦に腹は立つみたいですが、言っても無駄で弟が聞く耳持たずなため、言わないそうですが、言ってもケン力になるみたいでそのままだそうです! わたしが、今まで母を独り占めしていたからなのか、今、凄く淋しいです! 主人の母は早くになくなり、息子たちにはジイジバアバは一人づつなのです。 どうしたら、この寂しさなくなりますか? 主人に、つたえたら笑われました(;_;) 寂しさより、嫉妬に近いです… 弟、義妹、甥っ子、姪っ子に嫉妬なんてしたくないです…醜い心も持ちたくないです。 義妹が、風呂掃除もしないくせに、子供の風呂は、ジイジが入っていたら『一緒に入っておいで』とか、昼御飯を子供の分もらったりちょこちょこ父母に孫を、みてもらったりしてるみたいで、風呂も弟が夜勤の時、義妹がはいるときは父母にお願いしてるみたいです!母も、愚痴言わないとキツいから聞いてあげるのですが、聞いたら私の気が滅入ります。でも、小姑私も気になったりします。 弟たちの、ゆうゆう自適と孫の面倒見てもらいほうだい…私は、一人で家事、月半分は一人で子供の風呂入れてます!もちろんゆっくり何て入れないのに、弟たちが羨ましくて悔しいです…こんなことなら私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) どうしたら、この黒い感情拭えますか? ☆主人は仕事は忙しいですが優しく、ご近所にはママさんがいるので、日々は充実してますが、私にとって実家は、うちより落ち着くのです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.5

質問者様がおっしゃること、何となくわかる気がします。私も自分のそういう部分が、すごく嫌いです。しかしながら、私もNo.2さんと同じ事を思いました。お子さんは従姉妹さんと遊ばないのですか。親は子供に直接影響力がある存在です。私なら大人の確執は横に置いておいて、子供達が良い関係を持てるようにすると思います。甥っ子姪っ子さんにとっては、一緒に遊んでくれる大人の存在は大切ですし、お子さんにとっても、お母さんのそういう姿を見て学ぶ事は多いです。簡単な事ではないし、自分の我を捨てなければなりません。でも親になるって、そういう事なんだと思いますよ。

2323snow2323
質問者

お礼

そうですよねー(*'▽'*) 子供同士遊んでくれると嬉しいです! 赤ちゃんもいるので、授乳中に わざと大きい声で赤ちゃんをおこして笑ってます(;_;) いつも、鼻水だらけで、私が拭いてあげてます(;_;) 昔から必要以上のボディタッチ、胸(;_;) この、黒い感情を ここで、吐き出して、いいママに戻ります ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#187460
noname#187460
回答No.6

違う人からの目線で考えるですね。 貴方の旦那さんには両親がいないって事は貴方には義両親がいないって事ですね。 なので義両親との付き合いの大変さを知らないんです。 儀妹さんって本当に悠々自適に生活してるんでしょうか? 貴方が知らないだけで色々あるかもしれませんよ 自分たちの都合で同居になりそこには義姉が遊びに来るってこの義妹さんも 貴方が思っている以上に何か抱えてるよきっと(笑) >私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) 自分の両親ならいいでしょうけども義理とはしんどいですよ ご主人が嫌がる気持ち解ります。 本来なら義妹さんも嫌だったかも

質問者

お礼

ゆうゆう自適の発言は軽薄でした! 義妹は、二階から下りないのは母を見たくないからなんでしょうね(;_;) それでも、頼ってる様に見えるのも、私が意識的なんですよねー(;_;)ありがとうございます

• eby
回答No.4

子供、お母さんの所に預けてお風呂にでも行くか! それか子供連れて行ってゆっくりお風呂に入らせてもらう! うちも子供3人なんですけどお風呂ってどこ洗ったんだか分からなくなるくらい忙しないです なので、私は昼間今7ヶ月の子を託児所に預けて、お風呂に行きますよ 髪だけでもゆっくり洗わせて~って思います 託児所に預けるお金がもったいなら、あなたが見てて!って旦那様に言う 見ててくれたなら、いい旦那様を持ったなあ~って自信持って弟を上から眺めてみれば うちも、旦那の弟が実家ににお世話になりっぱなしだけど、お母さんは愚痴言いながら結局頼ってくる弟夫婦が可愛くてしょうがないみたい そのうち実家より自分の家族がいいなあってなるといいよね うちの実家の母親はなんにもしてくれないから、実家には戻りたくないから、きっとあなたのお母さんは優しいんだね 羨ましいのか罪なのか… 笑って聞いてくれる旦那様がいるあなたのおうちは幸せだわ~って思ってよ

質問者

お礼

そうですよねー(*'▽'*) お風呂、二人でも大変なのに凄いです! わたし、親離れもですが、子供離れも出来ない為、下の子供は半年ですが中々預けきれないです(;_;) 家風呂で、ゆっくりしてても、泣き声聞こえたら、精神的にゆっくりしきれず((((((゜ロ゜; やはり、私のココロの改造計画ですにね

• myu2001
回答No.3

>この黒い感情拭えますか? が質問なのでしょうか? だとしたら、大人になる事です。 大きな器を持つ事です。 質問文を読んで感じた事は、ご自身の自己評価がすごく高いんだな。 と感じました。 弟さんや義妹さんを批判、卑下しておりますが、悪いところを評価対象として、 良い部分は評価対象外ですか? 本当に総合評価して、貴女は彼らを批判出来る人間なのですか?? 愚痴を書くのは結構ですが、悪口を書くのはどうかと思います。 と、客観視すると貴女はこんな感じに映ってますよ。 それを直視して、自分を見つめ直せば大人になれるんじゃないですか。

質問者

お礼

批判出来る様な人間じゃないです! もちろん、ズボラママですが、子供は大切に育て上げたいと、毎日試行錯誤しながら色々頑張ってます! これが、過大評価ですね(^^;) 大人になりたいです。頑張ります! 頑張るアドバイスあったら、よろしくお願いします!

回答No.2

お子様同士は遊ばないんですか? いとこ同士っていいものですよ。 うちは、子供といとこの年齢が離れているのですごく残念でした。 私自身は母の実家に行くと、いとこ5人と私と妹で、本当によく遊びました。 あんなに楽しかった時代はないです。 25歳ということなので、まだ赤ちゃんがいらっしゃるのかもしれませんね。 そのうち、子供は子供、大人は大人の世界に別れます。 私も母の実家で、母の兄弟および、その夫や嫁たちが夜中まで「ああでも ない、こうでもない」と激論交わしてるのを見て、「大人も楽しそうだ」 と思ってました。 子供は本当にすぐ大きくなります。 子育てが本当に心身ともに辛いのは10年に満たないと思えば頑張れるの ではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですねー(*'▽'*) もう少し柔軟な見方に変えます!ありがとうございます

noname#195874
noname#195874
回答No.1

弟さんにとっても、御実家なんですから、弟さん家族と御実家の問題はあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。 孫をお風呂に入れるなんておとうさんはイヤだと思ってないかもしれませんし、ボケ防止になるかもしれません。 お母様は愚痴があったとしても、自分の息子と孫ですから、あなたは話半分で聞いておいて、お母様やお父様と一緒に実家ではなく外食でもしてゆっくりなさってはどうでしょうか。 自分が一緒に住みたかった気持ちだけをお母様に伝えるだけで、御主人の気持ちもあるから不可能であったとしても、お母様は喜ぶと思いますよ(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます! 何となく、この感情を母に伝えるのが、恥ずかしく思えますが、サラッと伝えてみます(^∇^)何か最近モンモンとしてました(笑)