• ベストアンサー

死亡交通事故

弟がバイク事故で先月亡くなりました。弟には配偶者・子供1人がいます。今年の12月に実家に同居することになっていてました。義妹は子供を連れて実家に帰ると思います。 私の父母は相手の自賠責、JA共済に請求できる「遺族の慰謝料」で権利はありますか? 今日相談に行ったところ「相続人は奥さんと子供だから 父母には権利が無い」ようなことを言われました。 逸失利益に関しても父母には権利ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

自賠責基準での遺族の慰謝料 慰謝料の請求権者は、被害者の父母(養父母を含む)、配偶者及び子(養子、認知した子及び胎児を含む。)とし、その額は、請求権者1人の場合には550万円とし、2人の場合には650万円とし、3人以上の場合には750万円とする。 なお、被害者に被扶養者がいるときは、上記金額に200万円を加算する。 過失割合によって減額もしくは支払がなされない場合があります。 借金の返済を弟さんがしていたのでしたら逸失利益から支払うのが筋ですね。 家庭内の事情を相手方や保険会社に言っても解決しないと思いますから、家庭内の事情と賠償請求を含めて弁護士さんに依頼した方が良いと思います。

sakurasaku3000
質問者

お礼

弁護士相談(市であります。)にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aaa999
回答No.5

自動車損害賠償責任保険法&任意保険では、下記URLを参照して下さい・ 第五章 不法行為 第七百九条  故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス と有りますので別途損害賠償請求の結果補償の可能は有ります。 http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm
質問者

お礼

可能性を信じて頑張ります。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

死亡事故の場合には、慰謝料の請求権は相続人に相続されることになります。 その他に、死亡事故の場合には、父母、配偶者、子には、相続による損害賠償請求の他に遺族固有の慰謝料を請求できることになっています。(民法711条) このことを云っているのでしょう。 なお、不明な点は「財団法人 日弁連交通事故相談センター」(下記のページをご覧ください。)に相談しましょう。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html こちらもご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=848964

参考URL:
http://www.tsuruta.com/business/comment002.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

相続人が増えたからと言って損害賠償金が増えるわけではありません。 損害賠償の受取人がまずは配偶者となっているわけで、受け取った賠償金を相続人に分配することは相続人同士で決めればよいことです。 個人的にには、今後の生活を考えて、配偶者と子供に全額相続ということでいいと思いますがね?

質問者

補足

実家は畑や田んぼもあります。父は会社員ですが、先祖から受け継いだ田畑を捨てるわけにもいかず、守ってきました。あと、3年で定年です。弟にここ何年かは田植えの時期など手伝ってもらい、これからずっとそうなる予定でした。12月に同居が決まっていたため、母屋とは別に、 住むところを自宅の敷地内に建設し、その借金もまだ支払い中です。今後の父母の生活は弟に任せると結婚時に話あっていたので、その部分の損害賠償は受けることは出来ないのでしょうか?義妹には昨日実家に6月に入ったら帰りますと言われました。

• ymmasayan
回答No.1

妻子があれば相続権は妻子です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろと調べているのですが、被害者本人の慰謝料は 妻子が相続するようですが、 遺族の慰謝料の欄に「被害者の父母・配偶者・子」となっているのは間違いなのでしょうか?