義妹とのつき合いについて

このQ&Aのポイント
  • 私の弟の嫁である義妹との関係について悩んでいます。
  • 義妹は常に妹と比べて自分の行動を強調し、競っているように感じます。
  • 義妹は出産後も実家に頼り、母の手助けを受けていますが、母は疲れているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹とのつき合いについて

私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

良くわかりませんが、義妹さんの心理状況を推理してみるに、ご質問者の家族の一員になりたい、一員として認めてもらいたいという気持ちが強いのではないでしょうか。 女性の場合、特に自分とかかわりのある人たちとは輪を作りたいという傾向が男性よりも強いので、地のつながりがない分特にご質問にあるような事柄にこだわりを持っているかもしれません。 逆に言うと、ご質問者のお母様だけでなく、ご質問者とご兄弟、お母様で構成される血のつながりのある家族の中に、義妹さんが居心地の良い関係を築くことが出来たなら(つまり実の家族関係と同等なという意味です)、そういうこだわりも消えていくような気がします。 まあ、当たっているかどうかはわかりませんが、そういう見方も出来るということです。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

妹さん夫婦と弟さん夫婦がお母さん宅のそばに住んでいると言うことは、 「将来はお母さんの面倒を見る代わりに、  うちらの面倒も見てね」ってことではないでしょうか。 ですので、 ・義妹が実家(って誰のでしょう?義妹の?弟の?)に泊まる ・義妹が義姉であるあなたと外出する ・義妹が出産前後に夫の実家に世話になる ・・・のいずれも、 そう目くじらを立てるようなことではないと思います。 「回数を妹と競う」も、「え?あなたは*回だけなの? 私なんて**回もお泊まりしているのよ!!フフン!!」って感じなのか、 ただの報告なのか・・・。 別に張り合うようなことでもないし、それで張り合うのなら義妹の方が 変だと思います。 または、妹さんが実家と疎遠に見えるので、気を遣っているのかも。 現金で援助を求めたとか、義母をないがしろにしているとかだったら 「とんでもない!」と怒ってしまうかも知れませんが、 ただ「妹が実家に帰りづらい」というのが理由では、ちょっと弱いのではないでしょうか。 もしお母さんが本当に「義妹がしょっちゅう家に来るからイヤだ」と思うのなら 弟さんに言うべきだし、それをせずに「妹をもっと気遣え」と言っても それは無理というものでは?と思いますよ。 本当にイヤなら、6ヶ月以上も、2人の孫の面倒を見るなんて しないと思います。 相談者さん自身は転勤族と言うことで、近くには住んでいないんですよね。 近くに住んでいる者にしか見えない事情が、あるのではないでしょうか。

kako0114
質問者

補足

説明が足りませんでしたが~ 義妹が実家に泊まる、、、、はお姑つまり私の母と言うことです。     孫同士張り合わせていると言うことです。 弟に泊まる回数などを報告してそれで弟が母とか妹に文句を言っているのです。母にしてみればどちらも可愛い孫なので困っているのです。 また子どもにもけしかけて「僕はAくん(妹の子)よろお泊まりの回数が少ない」などど言わせているようで はっきり言えない母も悪いのですが 我が家から見ればそばに住めていつも会えるからいいのになんて思いますが~ 文句一つ言わないうちの子なんてかわいそうなんてこんな事が合ってから思うようになりました。 妹夫婦が母に面倒を見てもらうなどとは考えていないです。お義父さんがいますから 難しいですね