水を飲むと胃が広がる?

このQ&Aのポイント
  • 一日二リットルの水分摂取が良いといいますし、それに加えて空腹感を紛らせるため水を飲んでいますが、最近ちょっと気になる事をアドバイスされました。
  • フードファイター達は更に食事を食べるために胃を広げる意味で食事と同時に水をガブガブ飲んでいる、だから水をガブガブ飲んでる限り食事量を減らしても胃は小さくならない。
  • 水分代謝が悪いので、水を飲んで代謝が上がりそういう効果は感じていますが、更に広がった胃をどうにかしたいので、このままだと水で空腹感を紛らわせているだけで意味が無いのかな…と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水を飲むと胃が広がる?

一日二リットルの水分摂取が良いといいますし、それに加えて空腹感を紛らせるため水を飲んでいますが、最近ちょっと気になる事をアドバイスされました。 フードファイター達は更に食事を食べるために胃を広げる意味で食事と同時に水をガブガブ飲んでいる、だから水をガブガブ飲んでる限り食事量を減らしても胃は小さくならない。 水分代謝が悪いので、水を飲んで代謝が上がりそういう効果は感じていますが、更に広がった胃をどうにかしたいので、このままだと水で空腹感を紛らわせているだけで意味が無いのかな…と思っています。 もっぱら私が空腹感を感じる時間帯が10時位から夕食前までなので飲むのはその時間帯に集中しています。だいたい6時間位の間に、一時間毎200ccの水を飲み、一時間後にトイレ&水飲みを繰り返してる感じです。飲みたくないときは飲みませんので無理してはいませんし、むくみも感じません。 実際の所、水を飲むと胃が広がりますか?

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 胃の容量が約2Lと言われていますのでフードファイターの人は、この量以上が入るようにする為に、たえず水を飲むことで胃が膨らむように練習して3Lや4Lの容量にしてるそーです。  で、1回に2Lの水を絶えず飲んでいれば、身体がもうちょっと入るよーにしとかないといけないと判断するか、もうダメだぞぉと判断するかによりますが、練習し続けることで胃が広がります。  一時にそれほど飲まないようですから大丈夫ですよぉ

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございました(^u^)ちょっとずつ飲んでたら胃が広がりませんよね?安心しました!

関連するQ&A

  • ヨガ前・ヨガ中のお水

    ヨガのことで質問です! ヨガは空腹時にやって、ヨガの直後は食事は控えるということですが、起きてから水とかの水分は取っていいのでしょうか?また、ヨガの最中の水はいいのですか? 水は新陳代謝のために飲んでも良さそうだなって勝手に思ってるのですが、初心者なので分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃の異常

    昨日(26日)の夕食はカレーで、少し量が多めでした。と言っても食べきったときはそこまで満腹感がなく食べ過ぎではなかったと思うんですが、夜0時ぐらいから胃の異変に気づきました。 普通の僕は食事終了3~4時間で胃が縮小し空腹感が出ますが、今回は5時間経ってもなかなか縮小せず、それどころか胃の中が胃酸であふれているようでした。ゲップしたらカレーの感じが残ってましたし。さらに悪寒も伴い、こうなった場合吐くことが多いんですが今回は吐くことはありませんでした。 しかし胃の不調でなかなか寝付けず2時か3時になるまで目をつぶっているだけでした。まぁ寝ることができたのか気がつけば朝の9時になっていました。でもまだ胃がおかしく、朝食はとっていません。 最近便通もおかしく、一日全く出ないと言うことはありませんが、量は少ないです。 消化不良なのか何なのか、普通に食事はできないと思うので何から食べ始めればいいですか。

  • 運動前のおやつ(胃捻転が心配)

    もうすぐ2歳になるハスキーですが、てんかんの疑いがあります。疑いという言い方なのは、確定検査はしていませんが大学病院でそのように言われたからです。 発作の原因や直接の引き金は、多くの場合そうであるようにはっきりはわかりません。ただ嘔吐すると発作が出やすいようなので、空腹時間が長くなりすぎて胃液や胆汁を吐いたりしないように、食事も1日3回にしています。 本題はここからなのですが、一番空腹時間が長いのは、前日の夕食~翌日の朝食の間(約12時間)です。発作が出る前から寝起きは時々黄色い液体を吐いていたので、できるだけそれを防ぎたいと思い、現在、起きたら顔を見るなりフードを10粒ほど与え、そのあと10分ぐらいしてから散歩に行っています。日によっては、フード10粒と100ccぐらいの水を飲んで、やはり10分ぐらいしてから散歩に行くこともあります。 それを友人に話したところ、運動前に食べさせたり水を飲ませるのは胃捻転などの原因になると言われ、とても心配になってしまいました。食べさせるならボーロとか消化のよさそうなオヤツのほうがいいと思うのですが、現在他の病気もあるため、フード以外は食べさせてはダメだと病院から言われています。 胃捻転の怖さは知識としては知っているのですが、たった10粒のフードや100ccの水でも、直後に運動すると胃捻転になることがあるのでしょうか? 散歩は走ったり放したりせず、歩いて30~40分ほどです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃の具合が悪いです。助けてください。

    胃の具合が悪いです。助けてください。 事の発端は約1か月くらい前になります。 今まで普通に強くあった空腹感が弱くなりました。でも食事をするとおいしく感じます。 特に痛みなどはなく、これだけならそれほど気にはなりません。 しかしこのような状態が3週間くらい続いたある日、夕食2,3時間後に突然吐き気を感じました。が、結局吐くこともなく、落ち着いてきたので寝ました。 翌朝起床後、何事もなかったかのように吐き気は全くありませんでしたが、朝食2,3時間後に吐き気はやってきました。 さすがにヤバイと思って病院に行き、エリーテン錠・エクセラーゼ配合錠という消化を助ける薬を処方してもらいました。 吐き気そのものは改善はしたものの、若干感じる時もありますし、空腹感も弱いままです。 食前→弱くなった空腹感 食後→吐き気(消化不良?) 早く言えばこんな感じです。 本当にお願いします。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 胃は荒れるのか?どうして?

    先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…) わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、 胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つのですか? たとえば粉末の薬とか、先日の質問のビタミンCも粉末のものですが、これらは胃に入るときには水(水がなくても唾液等)に溶けているから、胃に「ものが入ってきた!胃酸を出さないと!」という刺激を与えるようには思えないのです。もし成り立つのであれば、お茶やジュース・水でも同じことが起こるように思います。 もしかして、「もの」が壁に触れたりする刺激ではなくて成分自体の刺激なのでしょうか? それとも、そもそも胃の粘液とか胃酸とかとは無関係の別の原因があるのでしょうか?

  • 水は

    新陳代謝に良く多めに摂った方がいいと聞きますが、 実際積極的に摂っている方は例えば1日2リットル、 消費=摂取カロリーの食事をして 水で体重のかさが一時的に2キロ増えても 翌日の体重を計る時には前日と変わらずプラスマイナス0 になっていたりするのでしょうか。 多く摂って水分を溜め込んで減らなかった場合が 怖いので質問しました。

  • 胃と背中の痛み

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 胃が痛い(>_<)

    すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。 仕事は身体を動かす作業系です。 初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。 昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。 市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。 近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。 翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・ 一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。 夕方には痛みも治まりました。 一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。 薬がなくなってからも相変らずです。 昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。 夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。 今日の昼食後も・・・ 薬が悪いのでしょうか? 日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。 相変らず空腹時でも ゲップが出ます。 どうしたら良いのでしょうか。。。