• 締切済み

初心者にとってモンハン4

モンハン4を買おうと思っている中3です 中3ですが初心者なのです トライGをやり 最初のロアルドロスにてつまってしまいました こんな私ですがやっていくにつれ技術はアップするのでしょうか 1日二時間位できますが… 「ムリムリ 買うなよ」とは言わないで下さい と言うのは、やりこみ度がパないモンハンをやれば他のゲームを買おうと思わなくなるでしょう 初心者でも楽しんでやりたいのです どうしたら技術がアップするのでしょうか つまりムリという言葉でなくどうしたらという方法が訊けたらなということです ご回答心よりお待ちしてます ついでに チャージアックスは初心者でも使えると思いますか? 使用経験者がいればおねがいします

みんなの回答

  • ilptk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 私は攻略サイトで調べたり,実際に狩りをしている動画を見て学ぶことが多いですね。 ちなみにチャージアックスはソロでは幅広く使える高性能な武器ですが,パーティプレイでは他のプレイヤーをふっ飛ばすなどの迷惑になることが多いです。時と場合を考えて使うことをですね^^

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 長年プレイしてますが、未だにヘタレですw でも楽しんでやってます♪ モンハンはとにかく慣れることだと思います。 武器もそうですが、モンスターの動きや特性、必要なアイテムやスキルなどなど 色んな要素を組み合わせることが必要になってきます。 やっていくにつれ、技術は絶対にアップします! 私は最初、ほとんど狩りらしい狩りすらできませんでしたが、今は胸をはって(?) 狩りにいけるくらいになりましたよ。 武器はその人の好みによると思うので、初心者でも使える人もいると思います。 いきなり使いこなすのは無理でも、練習しながら特性を覚えていくと良いと思います。 色んな武器の種類がありますので、使ってみてご自分に合う武器を選ぶといいですよ^^ すでに前情報もたくさん出てますし、多分発売と同時期くらいにはプロハンさんによる 動画や攻略も出てくると思います。 そういうもので勉強するのも手だと思います。 ちなみに私の最初の練習は「斬って → 回避」の繰り返しでした^^; あと、周りにハンター仲間がいるなら一緒に狩りに行って、遠くからモンスターを 観察したり、お友達の動きを学んだりするのも良いと思います。 あまり参考にはならないと思いますが、お互い楽しみましょうね^^

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

私もMH4購入予定者です。 ・武器を変える。 まず、難しい武器は使わないというのが上達の道です。 私もMH1とMH2DOSはずっとライトボウガンでして苦難の道でした。 お金も貯まらないし毎クエスト30分以上掛るしで、なんて難しいゲームなんだと思ったものです。 当時はライトボウガンでは弾が足りなくてダメージ量が足らずに世界で1人もクリアできないクエストもありました。 DOSの途中から武器を変えて、とても簡単になりました。 初心者へのお勧めは大剣です。 以下がモンスターの簡単な倒し方です。 上手い人と下手な人の違いは「目」です。 MHシリーズは必ず前モーションがあります。 前モーションを見て、この攻撃は前に攻撃判定が来るなと思ったら横にかわします。 例えばロアルドロスであれば反りかえるか体をひねるのが攻撃モーションです。 左右に転がるのと、水しぶきを飛ばすのとは少しだけ違います。 ひねった時に首を後ろに向ければしっぽを振ります。そうでなければぐるんと回ります。 遠ざかっていれば水を飛ばすか歩いて突っ込んで来るか、ジャンプして突っ込んできます。 基本的にはこれだけなので相手を中心にぐるぐる回っているだけでほぼ全てかわす事が出来ます。 五分~十分くらい全てかわせれば、次にかわしながら雑魚敵を掃除しましょう。 雑魚敵がいると、上手い人でも連携によって大ダメージを受ける事があります。 上手い人は基本的に掃除してからボスと戦います。 皆でプレイする際も同じです。礼儀作法みたいなものだと思ってください。 かわしながら雑魚を全て片付ける事が出来たらボスモンスターと対決です。 武器を仕舞ってモンスターの周りでうろうろする。 ↓ モンスターの隙のある攻撃をかわす。 ↓ 弱点部位に抜刀攻撃。 ↓ 武器出したままXボタンで相手から離れる。 ↓ 武器をしまう。 これだけできれば全てのボスモンスターを倒せます。 初期の武器でもロアルドロスであれば150回程度頭に武器出し攻撃を当てれば倒せるでしょう。 ただし、彼らがマップを移動したらまた雑魚掃除からやりなおしです。 これは面倒がらずにやってください。 ただし毎回これだと時間がかかりすぎるため武器や防具を強化していきつつ 自分自身の「目」も強化していきましょう。 目が強化できればどんな攻撃もギリギリでかわす事が出来ます。 大きな反撃ができるようになれば少しずつでも討伐タイムが短くなります。 ・うまい人の動画を見る。 ロアルドロスの討伐動画もつけておきます。 他の人の攻略動画も参考にしてみて下さい。 武器が違い過ぎるので攻略時間は参考になりませんが、かわし方と攻撃は参考になると思います。 大剣講座 長いですが見るだけで上手くなります。 http://youtu.be/imUlrS00oPQ?t=2m56s 武器は最後の方の武器ですが、あまり上手くない人。 上手くないからこそ、ほとんど基礎のかわして武器出し攻撃のみで倒しています。 http://youtu.be/5ni0BqTMLHk こちらの方は上手すぎて参考にならない方です。 横切りで切りながらかわしつつ、雑魚片付けしているので初心者は参考にしない方がいいです。 http://youtu.be/tQeb7e_hI2o ・まずうまい人と一緒にやる。 今作MH4はインターネットwifi環境があるだけで他の人と遊ぶことが出来ます。 そのため、上手い人に付いて行って武器と防具を強化してから一人で遊ぶと格段に楽です。 例えば150回切りつけると倒せる場合と武器を強化して50回切りつけるだけで倒せるのとでは回復や回避の時間を考えると実際の討伐速度が三倍以上違います。 そのため上手い人に寄生してでもまず武器は強化しましょう。防具は当たらなければ不要です。 ・新武器は解析が出てから チャージアックスは面白そうですが、現在ではどの攻撃がどれだけのダメージを与えるかがわかりません。 MHシリーズはボスモンスターのHPが表示されないため、あと何発で死ぬというのがわかりません。 あとこの攻撃を30発入れられれば倒せるというのがわかれば非常に心が楽です。 また、新武器のため攻略方法やうまい使い方が確立されていません。 少し待った方が良いのではと思います。 以上色々書きましたが自分ならではの遊び方というのがあります。 苦痛でたまらなかったMHDOS時代が一番プレイ時間が長かったというのもあり、簡単に攻略できるのが正しい遊び方だとは思いません。 MH4はチャージアックスで始められてイヤンクックに勝てないで何度もリセットされるのも正しい遊び方の一つだと思います。 どうしても投げ出したくなった時にそういえば大剣楽だと言ってた奴がいたな?と思いだして戴ければと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • モンハン初心者が4G

    大学2年の女です。 私は、アドバンスからDSの初期までゲームを やっていたのですが、中学くらいの時にDSも ソフトも全部無くし、それっきりゲームはやら なくなりました。 しかし、大学では大学入学以前まで趣味だった ことを学んでいるため、入学してから趣味がな くなり、空いている時間でいろいろと余計なこ とを考えてしまうようになりました。そこで、 またゲームをやろうかなと思っています。 以前までやっていたゲームは、ポケモンやマリ オ系、ドラゴンボール系のもの、あとはカー ビィとかリズム天国とか動物の森とかだった気 がします(詳しく覚えてないです(^-^;)。 まあこんな情報はどうでもいいのですが、今 回、最近モンハン4Gが発売されたと話題に なっていて、やってみたいな~と思いました。 でも、モンハンについてはモンスターを狩る? くらいしかわからなくて、買ったはいいものの わけわからん!とはなりたくないので、ここで 質問させていただいています。 モンハン初心者が4Gから始めてできるものな のでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • モンハンをやってみたいのですが

     3DSを買いました。中古でモンハン4を購入しようと思っていたのですが、秋にモンハン4Gが発売予定とのことで、それまで待つことにしました。  モンハンは一度もやったことがないのでザッと教えていただけたら幸いなのですが、他のゲームでよくある、まずどのキャラクターにしますか?みたいなのが最初にあるのでしょうか? 武器を持ってモンスターに挑むのだと思うのですが、その武器というのは壊れて手に入れ直すみたいなこともあるのでしょうか? 最初はひとりで冒険に進んで行きながら、出会ったモンスターを倒して、冒険で出会った人と仲間になって一緒に進んでいく・・・みたいなゲームでしょうか?  初心者で何もわからないので、もし今までのモンハンの流れから、最初の段階でこういったものを選んでおくべき、これをしておくべきといったことがありましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モンハン3rdの追加のクエストの配信

    プレステ3でモンハン3rdやってます。 最強への挑戦 ってのが2011に配信されていますが、 その後の新規のクエストは配信されていないのでしゅうか? また、今後その予定はないのでしょうか? トライG ってのは配信されているようなのですが・・・。 すみません。モンハン初心者なので、ショーもない質問になっていますが、どうかお答えください。

  • モンハンを欲しがるチビッ子とは…

    先日某中古物品販売店で、モンスターハンターを買ってもらっていた4、5歳ぐらいの少年がいました。 ちょうどゲームコーナーにいて話が聞こえていたのですが、『4G』の発売日どころか名前すら覚えていないらしく『モンハン40』と言っていて、保護者が一緒に探すも無いから店員さんに聞いて、『4G』は現在予約段階であると店員さんに教えられていました。 お兄ちゃんが持っているらしいです。 保護者はそこまで若くなく、ゲームは判らないという話が聞こえました。 全年齢対象のゲームじゃないし集会所で他の方に迷惑かけたりするんじゃないか、と思って見ていました。 買うのは個人の自由だし、難しくて泣きを見るのは基本そのちっさい子だし、と思って私は傍観に徹していました。 しかしそもそも、何故4、5歳ぐらいの子がモンハンを欲しがるのか、謎です。お兄ちゃんが持っているからって欲しがるのか、謎です。 3Gでブラキとドンパチしている私は4の難易度が判らないので4を持っている姉に聞いたら、乗りがあるけど狂竜化があるからと言っていました。 散髪屋の兄ちゃんにそんな事がありましてと言うと、そういうのがハイエナプレイするんだよなと嘆いていました。 姉も言っていましたが妖怪ウォッチでもやってろと思う次第ですが、もしや幼児辺りはモンハンに似たイメージを持っているのでしょうか? 全然別物ですが、デフォルメアイルーを見て勘違いする可能性はあるかなと思っています。 モンハンを欲しがる幼児というのは時々みられるものなのでしょうか?それともその子が変わってただけでしょうか? 幼児にモンハンは無理な気もしますが、その辺りについて皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • モンハンのプロハンの意見を聞きたいです。

    自分動画投稿をしているのですが、モンハン3rdのライブ配信をしたその数日後このようなコメントが書かれていました。 雑魚wwwwww雑魚wwwwwwwwwwww太刀縛り辞めたら?狩猟笛使えよ 攻撃UPと会心UPできるのに゙もしかしてかっこいいから太刀しているのかな? ダッサ 武器は全部使えよ 太刀縛りやめてくださいねだった3ヶ月しか無い知能は 。モンハン初心者ごめんなさい雑魚です言ってね? 「その続き」 アイルーが可愛そうだよ 武器レベル上げって無いだろなwwwwww 下位クエストしかできないの?乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙 知識ないのに゙モンハンやるやらないでねモンハン界隈がのお荷物だよ 「その続きその2」ハンターランク150くらいでしょ 太刀しかできない。G級クエストできない初心者失せろ。 むしろG級ハンター試験できない初心者は失せろ ちなみに装備はユクモノ一式とユクモノ太刀です。 サブの方は村クエでは☆2の緊急クエストのクルペッコまで行きました。 モンハンダブルクロスではg級の☆3まで進んでいます。 ちなみにモンハン3rdの本アカでは上位の☆6まで進んでいます。 分かりにくかったらすみません。

  • モンスターハンター4G G級にむけて

    モンハン4gを引き継ぎなしで初めてやっとG級を受けれるところまできました。 現在の防具はレックスUシリーズで固めており食事いれて防御は460超えるくらいです。 G級はレベルが違うと思うのでこれを強化していくかあたらしく防具を作るか迷っています。 ギルドクエストなどはまだあまり触っていません。仕組みがあまりわかってないもので 上級ハンターの方々はここでレア装備やお守りをマラソンで集めていくそうなのですが その作業はまだはやいですよね? G級に向けてのオススメ防具ありましたら教えてください。 メイン武器はチャージアックスです。

  • モンハンフロンティアについて

    こんばんわ。 今、モンハンフロンティアをやっているのですが、ちょっとした疑問をお尋ねします。 MHP2Gとフロンティアとでは、HRの概念がちょっと違うみたいで、 MHP2Gでは、クエストを一つ一つクリアしていけば、HRも上がって、次のクエストが開放されるみたいな感じだったと思うのですが、 フロンティアでは、HRが経験値のレベルアップ制になってて、クエストが完全なレベル制限みたいになってますよね。 そこで、質問したいのですが、レベルアップってやっぱり、普通のRPGみたいに、クリアしたクエストを何度もやって上げているのですか? 今、自分はHR3なのですが、今現在、受けられるクエストが、ほとんど採取または、ドスランポスみたいな、弱いぶるいに入るボスのクエストしか受けらない状態です。(まだ、ボス系は、ドスランポスしか倒すことが許されず、正直、ゲームしてるのに、ヒマな状態です。) みなさんは、どのようにレベルを上げているのか、教えていただければ参考にしたいと思っています。おねがいいたします。 

  • パチスロ初心者なのですが遊び方がわかりません。

    はじめまして。 先日、ゲームセンターでパチスロを見つけて、少しやってみようと 思ったのですが、今までやったことがなくてどこから押せばいいのか、 どのへんが止めどきなのか、当たった後どのくらいまで続けてどの辺り で止めるのがいいのかなどさっぱり分からないので悩んだ挙句見送り ました。 ホントに初心者の私でもゲームセンターのパチスロで遊べるくらいの 知識を教えてくれるサイトなどありましたら、教えてください。 また、よく目押しという言葉を聞くのですが目押しなんて高等技術で すが、動体視力にも自身ないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • ドスパラでゲームpc買おうと思うのですが初心者なので教えて下さい。

    ドスパラでゲームようPC買おうと思ってるんですが初心者なのでいろいろ教えて下さい(人∀・) 僕が買おうとしてるのがこれなんですが Galleria ZX Windows Vista(R) Home Premiumモデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&a=1 このPCで主にオンラインゲーム(Cod4とか、S.T.A.L.K.E.Rとか、真・三国無双 Online シムシティ モンハン)など ネットサーフィン(動画見たり) などに使うんですがどう思いますか?悪いと思った方はどこが悪いか教えて下さい。 いいと思った方に質問です。 このPCは何かカスタマイズしたほうがいいでしょうか? 初心者なのでパーティーションとかよくわかんないんで どこをカスタマイズしたらいいか教えて下さい・

  • カメラ初心者です

    先日からブログを始めました。 ロードバイク(スポーツ自転車)に乗っていろんなとこに行って写真を撮ってアップしたいと思っています。 カメラは古いコンパクトデジカメ。 いちおう安物の三脚あります。 自分は写真の初心者中の初心者です。 そこで、初心者に対して「ここを抑えるとお写真が撮れるぜ」的なポイントを教えていただきたくて質問させていただきました。 なお、高度な技術とか、カメラの買い替えはいろいろと無理なので、 簡単に実践できるコツをお願いします。 (おもに、風景と食べ物を撮影するつもりです。)

専門家に質問してみよう