• ベストアンサー

鼻をすするよりもかむ方がNGなんて考えはいつから?

日本人は人前で鼻をかむのがNGとききますが、正直この理屈が理解できません 鼻をすする方がみっともないし、カッコ悪いと思いますが... 世界から見たら非常識な誤った認識を示してますね, 日本人は こんな見方が定着したのはいつの時代からですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

 時代というか国の違いでしょう。啜るのがみっともないという感覚は元々は外国のもので、日本ですと人前で鼻を噛むのは行儀が悪いというのが一般的でした。  現在では欧米化が進み、その影響で噛む派、啜る派で分かれているようですね。私は別に噛もうが啜ろうがどちらでも気になりませんが、何でもかんでも欧米の真似をするのは日本人らしさが失われているような気がしてちょっと寂しい気もしますね、もしかしたらそのうちお時儀が失礼になったり、お蕎麦を音を出して啜れなくなったり、血液型を訊くのが失礼になったり・・・なんて日が来るかもしれませんねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

鼻をかむのがNGなんて、初めて聞きました。 外国の映画で、ハンカチで直接チーンとかんでいるのをよく見ますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.2

NGなのは、手鼻ですよ (^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻をすすることは外国では完全にNGですか?

    最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から ”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。(普段そんなことをいう人ではないので少しショックでした。) たしかに、鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね? 鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーと もしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。

  • 鼻の掃除

    空気を吸うと必然的に 鼻○○が溜まりますよね。 皆さんはこれをいつどこで除去していますか? 除去しないとどんどん溜まりますよね。 溜まっている人を見ないので 誰もが除去していると思うのですが。 かといって 人前ですると 大変不快感を与えると思います。 特に食べるなんてもってのほかだと いうのは常識ですが。 少し汚い話題ですが、 暇なときにでもレスお願いします。

  • 鼻をかむことについて

    どのカテゴリを選んでいいか分からなかったので、間違っていたらすいません! 私は10年前から鼻炎を患っており、一年中鼻水が出る生活です。 体質改善もしたのですが直らず、薬も年々効きにくくなってきたため、特別な用事が無ければ薬も飲んでいません。 そのため、人前で鼻をかんでしまうのですが、友人に「よく恥ずかしくないね」、といわれてしまい・・・私もかまなくて済むならそうしたいのですが、結構な重症なためトイレは間に合いません。普通に垂れてしまいます(笑 そこで質問なのですが、そういった行為は周りの人に対し失礼に値するのでしょうか?一応鼻をかむ時は横を向いて静かにかむようには心がけているんですが、やはり不愉快ですか? あと、周りからの理解が無いように感じるのですが、アレルギー性鼻炎の方は少ないのでしょうか?もし、理解されないのなら何とか良く効く様な薬を探そうかと思います。

  • 済んだ話をまた持ち出すのはNGなんですか?

    済んだ話をまた持ち出すのはNGなんですか? その時は納得してても、 後で考えると納得がいかなかったりすることって多々あります。 私の場合、それを何度も繰り返してしまって相手を困らせてしまいます。 しかも同じ内容で何度も何度も責めてしまうんです。。 いい加減、ウンザリされてロクに取り合ってもらえなくなったりすると 余計に感情的になってしまいます。 でも理屈では理解できるけど、 感情的にはどうしても受け入れられないことってあると思います。 そういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 別れるしかないんでしょうか?

  • 鼻のよび名?

    整形する人も多い昨今ですが、いろんな形の鼻とか、だからこそ面白い、みんな同じになっちゃったら、つまんないと思う今日この頃です。 ところで、鼻の形を形容したよび名? というのでしょうか? いわゆる、ダンゴっ鼻とか、鷲鼻、魔女鼻、ツンッとした上向き鼻など、というものがありますよね? どのくらい種類があるのでしょうか? 人によって、鷲鼻と魔女鼻が同じになっていたり、獅子鼻と鷲鼻がこっちゃになっていたり、 認識もさまざまみたいです。 鼻のよび名は共通したものがあまり固定、定着されていない様子なので、みなさんの言葉やオリジナル(楽しいもの)で構いません。 こういう鼻の種類、があり、それはどういう形のものを言うのか、 を知っている数だけ、教えてください。 また、自分の鼻はここが好きじゃないとか、こうだといいなぁ、という希望があれば、それもどうぞ。

  • 人前で鼻をかむ心理

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、職場で堂々と 自分の気持ちの良い加減でスビィっ!!と鼻をかむ人が数人います。 個人的にはあまりいい気分がしません。 そのひとりは花粉症で、ティッシュ必須ですが、 例えば休憩室、トイレ、間に合わないなら拭う程度とかでもいいんじゃないかとも思うのです。 これ恥ずかしくないんでしょうか?マナー違反では?と思うのですが、 いまいち確信が持てず、質問させていただきました。 ・人前で鼻をかむ心理 ・自分の近くで鼻をかまれて平気か? ・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? そこらへんなんでも構いません。 ご意見お聞かせください。 人前と言っても家族、彼氏・彼女、家の中等は別なので、 これはのぞかせてください。

  • 女性 鼻をかむ

    女性が鼻をかむのって あんまり人前でやらないほうがいいんでしょうか?? 今までがっつりかんでましたが 引かれてたんでしょうか(ノ><)

  • 日本人の鼻の頭

    一般論として日本人で鼻が高いと言われてる人もよくみると鼻の頭って少し丸くなってる気がする? 厳密に言えば鼻の頭が尖ってる人は西洋の白人が圧倒的に多いと思います。 日本人の有名人で鼻の頭が尖ってて鼻が高い人いますか? 皆さんにとってカッコいい鼻とはどんな形の鼻ですか?

  • 鼻をかむ事はマナー違反か?

     以前外国の文化を勉強している時に、確かフランスだったと思うのですが、その国では人前で鼻をかむ事は失礼な事では無いと書かれていました。わざわざそのように書くという事は日本では失礼な行為だという事なのでしょうが、やはり日本においては人前で鼻をかむ事は失礼にあたりますか?これはあくまで私の考えなのですが、どうしても席を立てない時は、啜る音を立てるよりはかんでしまった方が良いと思います。  食事中等状況にもよると思いますので、その辺りも区別して回答して頂けると嬉しいです。 ※念のため強調しておきますが、アンケートではありません。

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。