• 締切済み

鼻のよび名?

整形する人も多い昨今ですが、いろんな形の鼻とか、だからこそ面白い、みんな同じになっちゃったら、つまんないと思う今日この頃です。 ところで、鼻の形を形容したよび名? というのでしょうか? いわゆる、ダンゴっ鼻とか、鷲鼻、魔女鼻、ツンッとした上向き鼻など、というものがありますよね? どのくらい種類があるのでしょうか? 人によって、鷲鼻と魔女鼻が同じになっていたり、獅子鼻と鷲鼻がこっちゃになっていたり、 認識もさまざまみたいです。 鼻のよび名は共通したものがあまり固定、定着されていない様子なので、みなさんの言葉やオリジナル(楽しいもの)で構いません。 こういう鼻の種類、があり、それはどういう形のものを言うのか、 を知っている数だけ、教えてください。 また、自分の鼻はここが好きじゃないとか、こうだといいなぁ、という希望があれば、それもどうぞ。

noname#159173
noname#159173

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、私は余り乗り気がしませんでしたがぁ....。 (URLは携帯で駄目ならPCで御覧下さい) 此んなペ~ジが、http://www.geocities.jp/attractive_nose/index.html 鼻の「薀蓄集」の様なんです、形、綺麗にする法、道具等、内容満載です。 因みに私は.................(◜ω◝;;)、上の図で言いますと、「アップノ~ズ」ですぅ、プチするとしたら、判んなく成りました。 此の図の名前以外も調べてみましたら、 ・鉤(かぎ)鼻≒鷲鼻 ・獅子鼻≒胡坐(あぐら)鼻 ・天井(てんじょう)鼻≒豚鼻、アップノ~ズ ・ぺちゃ鼻 ・反(そ)り鼻≒虹梁鼻 ・豚鼻 ・赤っ鼻 ・虹梁(こうりょう)鼻 ・ギリシャ鼻(=とがり鼻) ・天狗鼻 ・雁(かり)鼻 ・天胆(てんたん)鼻 ・ 後、日本語には、鼻に似た、鋭角に突き出た形状の物を「鼻」と呼ぶ事が在ります。 例:岬の例~多古鼻、荒岬鼻、生地(いくじ)鼻等   砂州(さす)の例~妙岐の鼻   岩鼻~岩の突き出た部分 鼻に纏(まつ)わる言葉&諺(ことわざ) ・鼻であしらう ・鼻で笑う ・鼻を欠く ・鼻に掛ける ・鼻に付く ・鼻が高い ・鼻を突っ込む ・鼻が利く ・鼻をへし折る ・鼻を鳴らす ・鼻息(が荒い) ・鼻を突く ・鼻突き合わせる ・出鼻を挫(くじ)く ・鼻を明かす ・玉子に目鼻、炭団(たどん)に目鼻、鍋蓋(なべぶた)に目鼻 ・鼻白(じろ)む ・鼻っ柱(ぱしら)=鼻っぱし ・ 下の参考URLは、鼻の外、目、耳、口、眉毛、、顎等々、鼻と同じく夫々(それぞれ)、名前が付いて居ます、役に立つかも。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~sstm/dessin/01face.html
noname#159173
質問者

お礼

面白い回答ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鷲鼻と魔女鼻

    ブタ鼻、ダンゴ鼻‥ 鷲鼻と魔女鼻はどこが違いますか? あなたの鼻はどんな鼻ですか?

  • 鼻の形

    1.僕の鼻は高いですか?低いですか? 2。僕の鼻は大きいですか?小さいですか? 3.僕の鼻の穴は大きい方ですか?小さい方ですか?鼻の穴の形はなんですか? 4.よく友達に鼻高いねとか言われるのですけどそこまで高いですか? 5.僕の鼻は芸能人で誰に似てますか?友達からは鼻だけ藤ヶ谷太輔とか言われるのですが。。 6.鼻から息するときピーピーなるのですが、なんか鼻の形とかと関係あるのですか? 7.鼻がコンクリート見たいに固いのですが、鼻の形によって変わるのですか? 8.鷲鼻、ぺちゃ鼻、団子鼻とかいろいろありますが僕はどれに当てはまりますか? 9.僕は団子鼻ですか? 10.みんなから小鼻ないねとか言われるのですが、小鼻はないですか?ってまず小鼻がいまいちわかりません。 11.僕の鼻は僕に合ってますか?もし違ったら僕はどういう鼻の方がよかったですか? 12.僕の鼻はかっこいい鼻と言えますか? 13.僕の鼻は人からたまに羨ましいといわれるのですが、羨ましいですか? 14.将来鼻を整形した方がいいと思いますか?その時どういう鼻の方がいいですか? http://s8.postimg.org/n3afqtl1h/2013_06_07_13_29_00.png 長く詳しく書いてくれると嬉しいです!

  • 17歳高校生女子です。鼻の形が悪くて困ってます。私の鼻は前から見ると鼻先が大きくて横から見ると形が悪いです。鷲鼻?とかそういう感じですかね?横顔は写真の通りです。あと、プリクラ等を撮ると鼻が他の人より長く見えます。この鼻を治すには整形しかないですよね?

  • 鼻が悩みです

    男性です。鼻がコンプレックスなんですが、鼻が大きいっていうか・・・。友達に鼻が高いって言われるのはいいんですが、鷲鼻なんです。メガネを掛ければすぐズレるし、マスクなんかもズレて満足にフィットしません。私自身、鷲鼻が嫌いです。遺伝らしいですけど。周りの人は、みんなスッと鼻筋が綺麗なのに・・・。どなたか、鷲鼻を直して鼻筋を真っ直ぐにする矯正器具とか、おススメなのを紹介して頂けませんか?信憑性の高いものがいいです。同じコンプレックスを持っておられる方、体験談など聞かせて下さい。

  • 鼻の悩み

    2,3年前から会話や人とすれ違いになるときに片鼻だけに力が入り、鼻の形が左右少しちがうみたいになって、さらにだんご鼻になってしまいました。近くから鼻を見るとまだだんご鼻ってことがわからないのですが、遠く見るとだんご鼻に見えて、しかもそのせいで顔がおかしく見えます。また、鼻がテカりや毛穴のせいでさらに変な感じがします。 手術なしでだんご鼻や鼻のテカリや毛穴の改善方法を教えてくれませんか?

  • 鼻を高くするグッズ

    鼻を高くするグッズが売られていますが、どれがお勧めですか? よく鼻を高くするグッズがネットやドンキなどで色々売られていますが、 どれが実際に効果ありましたでしょうか?? 自分でも色々口コミを調べてみたところ、 例えば↓こちらのお鼻リフォーマーという商品は http://item.rakuten.co.jp/soukai/4571127551165/ 鼻の高さを出すというよりも鼻の形を整え団子鼻などに効いた!という人が多く、 団子鼻ではなく、ただただ鼻の高さを出したい気持ちで買った人は低評価をつけてる人が多かったです。 私自身も「鼻を高くしたい」ので、1,000円くらいで実際に鼻が高くなったグッズあればどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 鼻の整形

    春から大学生になります それで春休みの間に 鼻の整形をしようと思っているのですが ここのサイトの書き込みをみてると 鼻の整形は気づかれる とよく書いてあって… 鼻の整形ってそんなに 気づかれるものなのでしょうか? 私の鼻はつけねの所は高いのですが 小鼻のところが本当に丸っこくて 引くくてだんご鼻なんです 小鼻の形をせめて普通の人並の 形にしてほしいのですが それでも周りにきづかれるでしょうか? 本当に鼻だけは昔からコンプレックスで なんとかしたいんです 誰かわかる人お願いします

  • 象の鼻の形の何が長い?

    哲学のカテゴリーで質問するのは初めてかも知れません。よろしくお願いします。 一般的に表される「象の鼻が長い」を詳しく考えてみると「象の鼻の形が長い」のだと思いました。 しかし、さらに詳しく考えようとしても分かりません。「象の鼻の形の何が長い」のでしょうか? 他の色々な例でも考えてみて、もしかしたら述語も重要かも知れないと思ったので、述語となる全ての品詞についての例を挙げてもみます。 「絵本の何がプレゼント?」(=述語が名詞) 「子供の何が元気?」(=述語が形容動詞) 「太陽の光の何が眩しい?」(=述語が形容詞) 「コップの何が落ちた?」(=述語が動詞) また、「○○の何が△△?」の○○が具象的な名詞か抽象的な名詞かの違いも重要かも知れません。 「絵本の何が欲しい?」(=述語が形容詞) 「愛の何が欲しい?」(=述語が形容詞) 出来ればみなさんと一緒に考えたいと思っています。 みなさんに特に回答して欲しいことは、 1.私が挙げた例の「何」は何なのでしょうか? また、回答してくれた「何」について私が『「何」の何が△△ですか?』とまた続けて質問することを踏まえて回答してもらえるとより嬉しいです。 2.この私の質問は一般的にはどういうものとして知られているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういう人、なんというのでしょう?

    まるで整形を奨める営業でもしているの? と思う位、顎がどうの、鼻筋がどうの、と余計なお世話なくらいしつこく話題にしたり、人の顔を批判解析したがる人。 やたらと、過去に悩み等相談されたり 知っていたりすると、何十年も経過していてその悩みは解消されているだろうと思うのですが、都合悪い事になると 脅迫するかのように、暴露して回る人。 こういう人をなんといいますか? ※気づいたのですが、その人たちの、昔の顔の方が、酷い歯並びのアゴラさんだったり、だんごっ鼻、わし鼻ではなく下へ垂れ下がった魔女鼻?宇宙人鼻?な感じとか、ウーパールーパーみたく真っ平で彫りがなく、目が離れすぎ、、、それをどうやら整形して直したのかな? 同様に他人も悩んでいると勘違いして、自分の欠点を人に押し付けるんです。 整形ってメンテナンスにお金かかるから、勧誘必要なんでしょうか? ちなみに、特に美人だとかじゃなくとも、整形が必要だとは 本人思っておらず、他人からも必要ない、どこ整形するとこあるの?と言われる程度です。 ※ちなみに、、鷲鼻としし鼻の区別もちゃんとついているのかな???といつも思います。 ※また、整形しているであろう人、は、時間が経つと鼻のプロテーゼ?なのか、シリコン?なのか、のずれが生じたりして不自然になるので、なんとなくは感じ取りますが、憶測の範疇なことや人が嫌がること、を、他言などは一切しません。 悩みを相談された整形医師がそうした、患者さんのつもりつもったストレスや、自分の欠点から傷ついた憎しみを、はらしたりすることなど、あるのでしょうか?

  • 宮崎あおいさんの鼻について

    宮崎あおいさんのファンなのですが、ネットで見ていると彼女の鼻をけなす人が多いのに驚きました。確かに上を向いた鼻ですが、高めで横から見ても形のいい鼻だと思うのですが、低い鼻だと言う人も多いようです。皆さんはどう思われますか?