• 締切済み

鼻のよび名?

整形する人も多い昨今ですが、いろんな形の鼻とか、だからこそ面白い、みんな同じになっちゃったら、つまんないと思う今日この頃です。 ところで、鼻の形を形容したよび名? というのでしょうか? いわゆる、ダンゴっ鼻とか、鷲鼻、魔女鼻、ツンッとした上向き鼻など、というものがありますよね? どのくらい種類があるのでしょうか? 人によって、鷲鼻と魔女鼻が同じになっていたり、獅子鼻と鷲鼻がこっちゃになっていたり、 認識もさまざまみたいです。 鼻のよび名は共通したものがあまり固定、定着されていない様子なので、みなさんの言葉やオリジナル(楽しいもの)で構いません。 こういう鼻の種類、があり、それはどういう形のものを言うのか、 を知っている数だけ、教えてください。 また、自分の鼻はここが好きじゃないとか、こうだといいなぁ、という希望があれば、それもどうぞ。

noname#159173

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、私は余り乗り気がしませんでしたがぁ....。 (URLは携帯で駄目ならPCで御覧下さい) 此んなペ~ジが、http://www.geocities.jp/attractive_nose/index.html 鼻の「薀蓄集」の様なんです、形、綺麗にする法、道具等、内容満載です。 因みに私は.................(◜ω◝;;)、上の図で言いますと、「アップノ~ズ」ですぅ、プチするとしたら、判んなく成りました。 此の図の名前以外も調べてみましたら、 ・鉤(かぎ)鼻≒鷲鼻 ・獅子鼻≒胡坐(あぐら)鼻 ・天井(てんじょう)鼻≒豚鼻、アップノ~ズ ・ぺちゃ鼻 ・反(そ)り鼻≒虹梁鼻 ・豚鼻 ・赤っ鼻 ・虹梁(こうりょう)鼻 ・ギリシャ鼻(=とがり鼻) ・天狗鼻 ・雁(かり)鼻 ・天胆(てんたん)鼻 ・ 後、日本語には、鼻に似た、鋭角に突き出た形状の物を「鼻」と呼ぶ事が在ります。 例:岬の例~多古鼻、荒岬鼻、生地(いくじ)鼻等   砂州(さす)の例~妙岐の鼻   岩鼻~岩の突き出た部分 鼻に纏(まつ)わる言葉&諺(ことわざ) ・鼻であしらう ・鼻で笑う ・鼻を欠く ・鼻に掛ける ・鼻に付く ・鼻が高い ・鼻を突っ込む ・鼻が利く ・鼻をへし折る ・鼻を鳴らす ・鼻息(が荒い) ・鼻を突く ・鼻突き合わせる ・出鼻を挫(くじ)く ・鼻を明かす ・玉子に目鼻、炭団(たどん)に目鼻、鍋蓋(なべぶた)に目鼻 ・鼻白(じろ)む ・鼻っ柱(ぱしら)=鼻っぱし ・ 下の参考URLは、鼻の外、目、耳、口、眉毛、、顎等々、鼻と同じく夫々(それぞれ)、名前が付いて居ます、役に立つかも。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~sstm/dessin/01face.html
質問者

お礼

面白い回答ですね。 ありがとうございました。