外国での鼻すする行為についてのNGマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 鼻をすすることは外国では完全にNGですか?最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。
  • 鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね?
  • 鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーともしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻をすすることは外国では完全にNGですか?

最近、花粉症で(薬はのんでいますが)、よく、鼻をクスンクスンさせていましたが、アメリカ人の友達から ”とってもいいずらいんだけどその鼻をすする(Sniffing)なんとかならない?”と遠まわしに言われました。(普段そんなことをいう人ではないので少しショックでした。) たしかに、鼻をずるずるしているのであれば日本人の中でも悪いマナーだと思いますが、鼻を時々クスンクスンする程度なら日本人の間では許容範囲と思っていましたが、外国人にとっては、鼻をたとえ軽くでもすする行為自体が、日本人以上にまわりをすごく不快な気持ちにさせるのですよね? 鼻を時々クスンクスンするくらいなら、鼻をしょっちゅうかんだほうがいいようなのでそうしていますが、逆に日本人では鼻をみんなの前でかむのはあまりよくないマナーと もしくは花粉症の薬をもう少し強いタイプのものにすることも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヨーロッパやアメリカ圏では鼻をすするのは大変不快に感じるマナー違反です。 痰を道端に吐き捨てるのと一緒です。 アメリカ人の友人の前では鼻をすすることを我慢した方がよいですね。 日本人の私でも、あまりにもずるずるされると不快になるので、他にもそういう人はいるんじゃないですかね? 大変だとは思いますが静かにかむようにしたら良いのではないかと思います。(あまりにも遠慮なくブーッとかまれるのも不快なので^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

ヨーロッパやアメリカ圏では鼻をすするのは大変不快に感じるマナー違反です。 痰を道端に吐き捨てるのと一緒です。 アメリカ人の友人の前では鼻をすすることを我慢した方がよいですね。

hellohidehide
質問者

お礼

snow-white0101様 回答が大変遅れ申し訳ありません。 お礼をすることを忘れておりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前で鼻をかむのは、どの範囲まで許される?

    知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、ショックを受けました。 1.仕事中。 2.電車など公共の場で。 3.食事をしているとき。 音をたてずに、鼻をぬぐう程度ではどうでしょうか? いずれの場合も失礼にあたりますか? みなさんの許容範囲を教えてください。

  • 鼻を思いっきりすする人

    職場に常に鼻をすすっている人がいます。 その人は50代の男性です。 風邪や花粉症等の理由があって、数日すすっている 場合は気にしません。また、すする事が多少マナー違反であるという 意識がある感じがあれば、不快にはなりませんが、 ほぼ毎日、数分おきに思いっきりすするような感じで、 すすったあと、大きな咳払いもしています。ノドにまで 吸い込んでいる感じです。さすがに聞いていると不快になります。 理由を聞けるような間柄ではないので、理由を聞くことはできません。 こういう人は何か病気持ちでしょうか? (あと、奥さんや子供に注意されたりしないのかな?と不思議です。)

  • 鼻の息苦しさ

    鼻の息苦しさ 私は高校生なんですが、 中学生の頃から、 鼻で息がしにくいです。 もともと鼻がスーッと通ることがなく、 中学生の頃から、それが息苦しさに 変わっていきました。 膿とか鼻水とかではなく、 鼻の奥のほうが狭く、 空気が通りにくいイメージです。 また、それが原因なのか 精神的なものなのかは 分かりませんが、時々 肺に酸素が入りにくい感じで、 深く肩で息をする時があります。 その時は、肺や胸を 少し押されている感覚がします。 寝転んだ時は、毎回鼻が息苦しいです。 鼻が通らないのは (姉も通らないと言っています) 小さい頃からだったので あまり気にしていなかったんですが、 それが息苦しさへと変わって、 少し心配です。 鼻うがいや、 薬で治るものかどうか分かりません。 小さい頃から通らないということは、 何か病気なのでしょうか。 私は、体力に自信が無く、 高校に入ってから、 運動はあまりしていません。 保育園の頃 喘息で三回ほど入院しましたが、 それからは 発作などは一度も出ていません。 秋の花粉症だとは言われました。 分かる方、回答をよろしくお願いします。

  • 外国人に「あなたは年齢より若く見えるね」と言うと失礼なのでしょうか?

    外国人に「あなたは年齢より若く見えるね」と言うと失礼なのでしょうか? 先日「たけしのニッポンのミカタ」という番組で 日本人は実年齢より若く見られると喜ぶが、ほとんどの外国人は不快感を表す、というような内容の放送を見ました。 何人かの外国人女性に対して日本国内でインタビューしている映像がありましたが、インタビュアー(日本人)が(あまり上手ではなさそうな英語で)そう言うと、その女性たちは怒っていました。 事実なら大きなカルチャーショックなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 私の知り合いのアメリカ人、フランス人に聞くとそんなことはないということでした。 単純にこのインタビュアーの聞き方がまずかったのか、番組のヤラセでしょうか(何のためかわかりませんが)。

  • 何故外国人は日本のことをvlogにしたがるのか?

    youtubeで気づいたのですが、やたらと日本在住の外国人が、 日本のあらゆる事(日本人など)を撮影する vlog(ビデオブログ)が 氾濫しています。撮影対象になっているのは、日本ばかりで、 アメリカやフランスなど他の国が撮影対象になっているvlogは見たことがありません。 ALTの外国人がどうか分かりませんが、日本の学校の風景を撮影したり するビデオもたくさんあります。はっきり言いまして、 一人の日本人として彼らの行為はすごい不快です。 撮影許可も得ていない日本人のことを勝手に撮影して、アップロードして、 プライバシーを侵しています。まるで自分自身が人間にジロジロと見られる、 檻の中に入った動物のようです。何故、日本人ばかりが外国人によって 好奇の目にされされなければならないのでしょうか?非常に腹立たしいです。

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪

  • 外国人旅行者の携帯マナー

    日本人が海外旅行するとき、ガイドブックやパンフレットに日本では、普通におこなわれている行為でも、「その国では、マナー違反」みたいな、文面がよくありますね、外国人旅行者が日本を訪れるとき、「日本では、電車内での携帯電話の通話はマナー違反」みたいなものは、紹介されているのでしょうか?

  • 鼻炎について

    鼻がつまって緑色の鼻がでて、 のどに落ちたりします。 耳鼻科には通って鼻を洗ったりはしているのですが、 あまり薬を飲んでも効きません。 花粉症では鼻が水溶性ということで違うみたいですが慢性の鼻炎の方。 この不快症状をどのようにされていますか?

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。