• ベストアンサー

人前で、鼻をかみますか?

今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

10代後半 男 鼻水に悩まされてきましたし、今も悩んでいます。 > 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか? > それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 状況によって変ると思うので、一言では回答しにくいですが、 それをあえて一言にするのなら、 『恥ずかしいと思い、遠慮してかめ』 だと思います。 理由としては、 『鼻をかむ音が嫌な人が存在するから』 です。 わざわざ、相手に嫌われるようなことをする必要はありませんし、 こちらが気をつければ、状況を回避することもできると思います。 例えば、鼻を全力でかむことができない場所に入る前に、全力でかむようにすれば、だいぶ違うのでは? 電車なら、乗る前のホーム。 コンビニなどのお店なら、入る前に。 学校の教室なら、廊下で。

その他の回答 (16)

回答No.16

私も電車や本屋などで、あまり我慢せずに鼻をかみますが、 いつも必ず多少は、恥ずかしいな・周りに申し訳ないな・なるべく静かにかもう等、感じます。 個人的には、この気持ちが大切なのではと思います。 人前で堂々と鼻をかめるようにはなりたくないですから ^^

• kori_kori
回答No.15

鼻が止まらないので、ついかんでしまいます。 はしたないなぁとは思ってますが ずるずるとする方が不快だと思って・・・ ただ、一度コンビニで買い物した時に 店員さんが商品を袋に入れる前に 鼻をかんだんですよ。 で、手も洗わないで袋に詰めだしたときはさすがにひきました。 これはかなり不快でしたよ~(ーー;)

• tewpi
回答No.14

たしかに上品な音ではありませんね。 でもいわゆる“鼻水”(水っぽいやつ)ならさほど気にならないです。 まあ食事中に“鼻汁”(ブビーって音のする粘度の濃いやつ)は、横を向いて静かにやるとか、多少遠慮気味にやって欲しい気がします。 なお、他の回答者さんに同意です。 私は一番イヤなのは、延々と鼻もかまずに、すすり上げている奴ですね。 見知らぬ他人でも「鼻かめよっ!!」って言いたくなります。 電車の中などであまりにヒドイ人がいれば、隣の車両に変わることもあります。 40代男性でした

• norinsuki
回答No.13

私は人前で鼻をかみます。 アレルギー性鼻炎で年中鼻がグスグスいってます。 恥ずかしいとか、そんな事言ってられません。 特に今の季節は花粉症で、鼻をかまなかったら大変なことになります。 でも、超満員電車で人が密接な場合は、鼻をティッシュで押さえて、少し空いてきてからかむかもしれません。 それと、人前でかむときは、できるだけ静かに音を立てずにします。

• cyoco-co
回答No.12

30代女性です。 人前でかむのは恥ずかしいですが恥ずかしがって垂れてたほうがもっと恥ずかしいかな~と軽くかんで垂れてこないようにします。 もちろん人がなるべく見ないように背を向けるとか下を向いて。 すすれるうちはいいのかもしれませんが水っパナというか涙目のときに よくツーっとくるのでとりあえずおさえます。 昔鼻をかむのが恥ずかしくてすすっていたら「垂れてるよ」って結構あこがれてた先輩に指摘されてそれからは気をつけていますね。

• samasoni
回答No.11

なんだか、いきなり水みたいにだら~~~って でてくる時があるんです(汚くてスイマセン) 恥ずかしいし、それを見てる他人も不快でしょうから 満員電車でもテッシュを頑張って出してかみます。 授業中も、わざわざ鼻かみに行くためにトイレには行けないので(先生に一言言わないとダメだったんで)恥ずかしいけどかんでました。 自由なら、そりゃ人前ではあまりかみたくないですね~。 思いっきりかめないし・・・。 でも、友達(医療関係)の前で鼻かむ時は、 恥ずかしくて拭くみたいな感じだったんです。 でも、医療関係だから 『そんなんで鼻水でるわけない!もっと思いっきりかまないと』と言われました(^^; 人によるんだなぁ・・・。 20歳・女

• kirinmino
回答No.10

こんばんは 30代半ば女性です 私は 鼻かみます。 他の方も書かれていますが じゅるじゅるすすってるほうが不快なので。 ただ アンケ内容の通路ど真ん中でしたら ティッシュでぬぐうか軽くかむ程度ですね。 そして ハンカチやタオルを当てといて音が響かないようにしてすすっていましたね~。 出来るだけ周りの方に不快な思いをさせないようにしていました。

回答No.9

幼少時からアレルギー性鼻炎に悩まされてきた者です。 花粉症の時期など、鼻炎がピークに達すると鼻をすすることもできなくなる状態です。 思いっきり、ぶびーっとかむのはさすがに恥ずかしいですが、軽くならどこででも平気でかんでしまうかもです。 熱いもの・辛いものを口に入れただけでも鼻水出るので…。 食事中は押さえるだけとかにしてますが、電車を降りるまで我慢するのは私は無理ですね。。。(はなたれになります) あと、他の皆さんも仰られていますが、鼻を延々すすっている人はそんなに辛いんなら早くかんでくれ~、と思ってしまいます。

noname#112518
noname#112518
回答No.8

こんばんは。 26歳女性です。 鼻炎もちなので、思いっきりかんでます! ただ、顔をちょっと背けたり、後ろに人がいないなら 後ろを向いたりはします。 あの鼻水の煩わしさったら…。 エチケットがどうとか気にしてらんねぇ!! です(笑) すんごく大変なんですよ。鼻を取り外してじゃぶじゃぶ 水洗いできたらどんなにいいだろう、と。 その女子高生も、「あ、やばい。でもこんなところで…。 けど、次の揺れで前の人の背中に鼻がくっついたら 確実に、鼻水も付着する!!」という事情があったのかも…。 私は、すする音がしょっちゅう聞こえる方が 気になりますねぇ。 「そんなに頻繁にすするなら、かんじゃえばいいのに」 って思います。特に仕事中だと。 自意識過剰でおかしい…とまでは思いませんが、 気にしなくてもいいことではあると思います。

• kokkucho
回答No.7

こんばんわ、40代♂です。 私はティッシュで軽くかむ程度にしておき、電車とか降りたときに速攻トイレに駆け込み思い切り音を立ててかみますね。人前でかむのは恥ずかしいと言うより、鼻たれになっている方が恥ずかしいですし、鼻をすする方が他の方の気分を害するかなと。