• 締切済み

花粉症 人前で鼻をかむ事

女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

noname#150929

みんなの回答

回答No.2

この時期は仕方ないんじゃないんですかね^^; まだ花粉症患者が少なくて、 花粉症対策のグッズもなくて、 天気予報で花粉予想とかもなかった時代は 「マナー」として我慢もあったかもしれませんが、 右向いても左向いても花粉症の人がいる時代、 もう当たり前すぎて、なんとも思わないです。

質問者

お礼

今の時代は認められてるのですね。 何とも思われないならよかったです。 ありがとうございました。

• skip-man
回答No.1

花粉症の認知度もほぼ100%なので,「失礼」と言って違う方向を向いてかめばいいと思います。 席を外す必要は無いと思いますよ。 最近は,いい薬が出ているので使用すれば,楽になれますよ。

質問者

お礼

「失礼」と言ってかむようにします。 薬は色々試してるのですが これというものがなかなかないですね。ありがとうございました。