• 締切済み

花粉症 人前で鼻をかむ事

女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

noname#150929
noname#150929

みんなの回答

回答No.2

この時期は仕方ないんじゃないんですかね^^; まだ花粉症患者が少なくて、 花粉症対策のグッズもなくて、 天気予報で花粉予想とかもなかった時代は 「マナー」として我慢もあったかもしれませんが、 右向いても左向いても花粉症の人がいる時代、 もう当たり前すぎて、なんとも思わないです。

noname#150929
質問者

お礼

今の時代は認められてるのですね。 何とも思われないならよかったです。 ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

花粉症の認知度もほぼ100%なので,「失礼」と言って違う方向を向いてかめばいいと思います。 席を外す必要は無いと思いますよ。 最近は,いい薬が出ているので使用すれば,楽になれますよ。

noname#150929
質問者

お礼

「失礼」と言ってかむようにします。 薬は色々試してるのですが これというものがなかなかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか?

    電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? 慢性鼻炎で花粉症なのですが 電車の中や食事中に女性が鼻をかんでいたら引きますか? みっともないと思いますか? トイレに行ってかむのが一番なのですが そうしたら5分ごとに行かなくては行けないし、電車の中では不可能です。 自分の彼女や好きな人が人前で鼻をかむ人なら幻滅しますか? 私は他人が鼻をかんでいたら「汚いな。。。」と思ってしまいます。 かなり切実な悩みです。我慢にも限界があります。

  • 花粉症 鼻の奥のかゆみ

    こんにちは。 もうピークは過ぎたと思いますが、 花粉症に悩んでおります。 症状は軽いほうだと思うのですが、 鼻のかゆみが許せません! しかも痒いところは指のまったく届かない奥深く。 今の対策は、 ●花粉症の薬を飲む(50%ぐらいしかふせいでいない) ●すごいスースーするミントガムで冷やす(長続きしない) ●1日中マスク着用(完全にはふせげない) 点鼻薬も、かゆみの場所が深すぎたり、鼻水などのせいで効きません。 何か良いかゆみのとり方はないでしょうか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症などで人前で鼻をかむのはいけない?

    私は花粉症をはじめとしていろいろなアレルギーがあって、年中鼻がむずむず していて、とくに花粉症の時期などはしょっちゅう鼻をかまないとしんどくて しょうがないです。 会社務めをしているのですが、トイレなどにわざわざいってかんでたのでは3分 おきくらいでトイレにいかないといけなくて仕事にならないので、マイティッシュ をそばにおいて、自分の机のところで鼻をかむのですが、周りの人は自分が平気 なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。 入社した頃はトイレにいけよという感じでいわれました。最近は諦めているみたい なのですが、やっぱりトイレにいかないといけないのですか? 同じような立場の人とか、どういう風にしているかも教えてください。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 人前で鼻をかむのは、どの範囲まで許される?

    知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、ショックを受けました。 1.仕事中。 2.電車など公共の場で。 3.食事をしているとき。 音をたてずに、鼻をぬぐう程度ではどうでしょうか? いずれの場合も失礼にあたりますか? みなさんの許容範囲を教えてください。

  • 鼻をかむことについて

    どのカテゴリを選んでいいか分からなかったので、間違っていたらすいません! 私は10年前から鼻炎を患っており、一年中鼻水が出る生活です。 体質改善もしたのですが直らず、薬も年々効きにくくなってきたため、特別な用事が無ければ薬も飲んでいません。 そのため、人前で鼻をかんでしまうのですが、友人に「よく恥ずかしくないね」、といわれてしまい・・・私もかまなくて済むならそうしたいのですが、結構な重症なためトイレは間に合いません。普通に垂れてしまいます(笑 そこで質問なのですが、そういった行為は周りの人に対し失礼に値するのでしょうか?一応鼻をかむ時は横を向いて静かにかむようには心がけているんですが、やはり不愉快ですか? あと、周りからの理解が無いように感じるのですが、アレルギー性鼻炎の方は少ないのでしょうか?もし、理解されないのなら何とか良く効く様な薬を探そうかと思います。

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう