OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症などで人前で鼻をかむのはいけない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231300
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (244/279)

私は花粉症をはじめとしていろいろなアレルギーがあって、年中鼻がむずむず
していて、とくに花粉症の時期などはしょっちゅう鼻をかまないとしんどくて
しょうがないです。
会社務めをしているのですが、トイレなどにわざわざいってかんでたのでは3分
おきくらいでトイレにいかないといけなくて仕事にならないので、マイティッシュ
をそばにおいて、自分の机のところで鼻をかむのですが、周りの人は自分が平気
なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。
入社した頃はトイレにいけよという感じでいわれました。最近は諦めているみたい
なのですが、やっぱりトイレにいかないといけないのですか?
同じような立場の人とか、どういう風にしているかも教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

え?駄目なんですか?

私は花粉症でもないし、アレルギーもないですけれど、鼻風邪引いた時なんか、カシミアティッシュ机の上においてかんじゃってますけど・・・。行儀悪いとかとは別のものだと思います。

お世辞にもあの鼻かむ音は良い音とは言えませんけれど、生理現象ですし、ましては病気なんですし、一生鼻水でない人もいないんですから仕方ないんではないでしょうか?

私も昔は恥かしくて、トイレとかで鼻をかんでいましたけど、そんな事していたら仕事にならないし、鼻ずるずるしているより、ちーんてしちゃった方がスッキリするから席でかみます。

そういう生理的な音を恥かしいと思うのって日本人くらいで、トイレの「音姫」なんかは日本の典型で外国の方が凄く疑問でおかしいと思うものなんだそうです。
音がするのはあたりまえ、生理現象で皆するのに、何故わざわざお金をかけてまで隠すのか?外国の方が日本に来て不思議に思う光景だそうです。

それでも周りの冷たい目が気になるのなら、マスク・・・
でも鼻の周りがガビガビになっちゃって気持ち悪いから、気にせずいったら良いと思いますけれど。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

そうなんですよね。中学生の頃、みんながトイレに行ってわざわざ鼻をかんでいてなんでなんだろうと思いつつ、しばらくしたら自分も恥ずかしいものだという思うように洗脳されていました。個人的には音姫もあまり好きではないので、近くに人がいないとつかいません。でも日本では多分私はマナー知らずだと思われているんだろうなと思います。
投稿日時 - 2002-03-08 17:47:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 花粉症歴2年のデビューです。 今年はきついですね。 私はもう、いつもマスクをしてます。 ほとんど、デストロイヤーみたいです。 目もかゆく、くしゃみもでます。 鼻水は、マスクでかくれてますが、口元までおよびます。 電車の中でもそうですが、ずるずる・・・・ ずずず・・・と鼻をすすってるのを聞くと、 もう、みんな不愉快になっちまいます。 そんなときは、鼻をかんだほうが、ま ...続きを読む
こんにちわ

花粉症歴2年のデビューです。
今年はきついですね。
私はもう、いつもマスクをしてます。
ほとんど、デストロイヤーみたいです。
目もかゆく、くしゃみもでます。
鼻水は、マスクでかくれてますが、口元までおよびます。

電車の中でもそうですが、ずるずる・・・・
ずずず・・・と鼻をすすってるのを聞くと、
もう、みんな不愉快になっちまいます。
そんなときは、鼻をかんだほうが、まわりもすっきりするし?自分もすっきりです。

職場でも同じですよね。
マスクをするか、それか、机で、鼻をかんでも
ひんしゅくじゃないですよ。

それをひんしゅくというなら、その人の席で、高尾のすぎの花粉をもってきて、ばらまいてください。
毎日つみかさなれば、その人も花粉症になり、苦しさを
分け合えます。

ま、ひどいと薬をのんじゃいますね。
眠くなるけど・・・
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

回答ありがとうございます。
私も、周りの人が鼻をすすっているのを聞くと、はやくかんでくれないかなーと思います。中学生、高校生の頃はそれでもずるずるさせてたんですけど、最近はずるずるさせるよりはね、と思ってすぐにかんでたので、同じことを考えてる方がいてちょっとうれしかったです。
投稿日時 - 2002-03-08 17:37:47
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

花粉症おつらいですよね >周りの人は自分が平気 >なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。 会社ですから、それは仕方がないのでは? わたしのまわりのアレルギーの方は必ずトイレとか、 間に合いそうもなくても必死に部屋のすみとか行っています。 つらいと思いますが、実際に電話などで話をしていたら すぐ近くでビビ~~と音がなったら、聞き取りにくくなった ...続きを読む
花粉症おつらいですよね

>周りの人は自分が平気
>なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。

会社ですから、それは仕方がないのでは?

わたしのまわりのアレルギーの方は必ずトイレとか、
間に合いそうもなくても必死に部屋のすみとか行っています。

つらいと思いますが、実際に電話などで話をしていたら
すぐ近くでビビ~~と音がなったら、聞き取りにくくなったりしますよね?
せめて、小さいタオルでおおうとか、ティッシュだけでは
音は防ぎきれません。「不快に思うから」よりも職場で
大きな音をだすというのは他の人の仕事に差し支えるのでは
ないでしょうか?
自分の仕事だけしてればいい、というもんでもないと思います。

まずは、そういう観点から見直してみてはいかがでしょうか?

お役にたてば。。。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

回答ありがとうございます。
私の職場、トイレまでちょっと遠いので、間に合わないんですよね。逆に自席はお客さんが絶対来ない場所なので、鼻をたらしながら走って行くよりは社外の人に対しては良いのかなと思っていたのですが。
確かに、大きな音とはあんまり考えたことがなかったです。気をつけるように心がけます。
投稿日時 - 2002-03-08 17:40:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 つらいですよね~この時期。 わたしは女性で、さすがに席で「ぶびび~ん」とは しにくいものがありますので、 かむときはトイレに行きます。 が、もう水みたいな鼻がたりたりたり~っという状態であれば、 マスクして、鼻の穴にティッシュ詰めてたりします。 (女捨ててるかも) あとはやはり、くすり飲みます。 眠くならない薬(ちょっと作用はよわいですが)も最近はいくつかあるので ...続きを読む
こんにちは。
つらいですよね~この時期。

わたしは女性で、さすがに席で「ぶびび~ん」とは
しにくいものがありますので、
かむときはトイレに行きます。
が、もう水みたいな鼻がたりたりたり~っという状態であれば、
マスクして、鼻の穴にティッシュ詰めてたりします。
(女捨ててるかも)

あとはやはり、くすり飲みます。
眠くならない薬(ちょっと作用はよわいですが)も最近はいくつかあるので
耳鼻科にかかってみてはどうでしょうか?
(市販薬は眠くなる上にのどがひりひりするので嫌いです)

そうそう、今年は1月から「甜茶+シソ」のエキスのサプリメントを飲んでます。
さすがに今日はちょっと症状出ていますが、
昨日までほとんどなんともありませんでした。
例年は鼻をもぎ取ってしまいたいくらいひどいんですが。
ご参考まで!
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

回答ありがとうございました。
ちゃんとトイレまでいってらっしゃるのですね。偉いです。
養命酒は以前勧められたのですが、ちょっと抵抗があって、試せなかったのですが、甜茶も同じく、味が駄目で諦めていたのですがサプリメントだったら大丈夫かもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-08 17:43:38
  • 回答No.5

人前で鼻をかむ事は、「ズズズ…」とすすられたり、鼻息が「スピ~スピ~」と聞こえてくるより不快な音ではないと思います。 むしろ鼻をかんでくれたと感謝したくなりますね。 でも近くで電話しているのに思い切り鼻をかむのはどうかと思いますし 逆に、頻繁に鼻をかむので席を外すと言うのも問題かもしれません。 シーンと静まり返っている職場やテレオペ等電話が頻繁にかかる部署では廊下へ出てかむのが最低限のマナーで ...続きを読む
人前で鼻をかむ事は、「ズズズ…」とすすられたり、鼻息が「スピ~スピ~」と聞こえてくるより不快な音ではないと思います。
むしろ鼻をかんでくれたと感謝したくなりますね。

でも近くで電話しているのに思い切り鼻をかむのはどうかと思いますし
逆に、頻繁に鼻をかむので席を外すと言うのも問題かもしれません。
シーンと静まり返っている職場やテレオペ等電話が頻繁にかかる部署では廊下へ出てかむのが最低限のマナーですが、普通の職場ではその場でかむのが言いように思えます。
女性の心理は解りかねますが、人前で鼻をかむと言う行動は見られたくないんですかね…見られたくなければトイレか更衣室へ行くしかないのでしょうけどね。。。

ちなみに私の場合花粉症ではありませんがその場でかみますし、まわりもそうですね。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

回答ありがとうございます。
「まわりもみんなそう」なんて心強いお言葉。私の部署はしんと静まり返っているわけでもなく、電話も職場柄、社内からのものばかりです。そのため、よけいに気を使わなくなってたのかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-08 17:49:35
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 私も花粉症です。辛いですね。 職場にもよるのでしょうね。 でも、仕事中に度々席を外すことと、仕事しながらちょっと鼻をかむことを比べたら、席でかんでもいいような気がします。私は。 私は自分の席が端の方で、人目につかないこともありますが、こっそり音を立てないようにかんでいます。(難しいですが) もし音が出てしまった場合は、一言「ごめんなさい」で済ましていますが、私の職場の人は、 ...続きを読む
こんにちは。

私も花粉症です。辛いですね。
職場にもよるのでしょうね。
でも、仕事中に度々席を外すことと、仕事しながらちょっと鼻をかむことを比べたら、席でかんでもいいような気がします。私は。

私は自分の席が端の方で、人目につかないこともありますが、こっそり音を立てないようにかんでいます。(難しいですが)
もし音が出てしまった場合は、一言「ごめんなさい」で済ましていますが、私の職場の人は、「大変ねぇ~」と心配してくれています。

人前で常に鼻をすする方がみっともないという人もいますし、かむ方がみっともないという人もいて難しいですね。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

お礼が遅れて、すいません。回答ありがとうございました。
ここで質問して以来、自席で鼻をかむとき、気をつけながらかむようにしました。
大変ねーと心配してくれる同僚をお持ちのmatildaさんがうらやましいです。
投稿日時 - 2002-03-25 14:49:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ