• ベストアンサー

花粉症

花粉症の人は花粉飛散の季節が終わると 何事もなかったように正常に戻るのですか? そうならば、年中鼻の調子が悪い私には 花粉症の人がうらやましいです。

  • dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 花粉症の量にもよりますが 花粉の時期が終わるころには軽減されます。 ただ私は寒暖差アレルギーもあるので 冷暖房の季節には場所が変わるとくしゃみが止まりません。 もしかして 寒かったり、寒いところから暑いところ、 または逆の場所に移動するとくしゃみや鼻水が出ませんか?

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出ます。出ます。 私の場合、年中、調子が悪いけど一番悪くなるのは 10月です。何かのアレルギーかもしれません。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

花粉の時期はテッシュケースがお供で、それないと 困ってしまいます、時期すぎるとケ-スから、粗品 でももらえるテッシュに変更します。 <正常に戻るのですか? 何かのアレルギーに反応するので、環境次第です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり花粉が終わると症状も消えるっぽいですね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.1

正常に戻ります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。羨ましい。 今朝もくしゃみ5連発鼻水ダラーでした。

関連するQ&A

  • 花粉症?

    昨日くらいから鼻がつまるようになりました。 今日は1日中くしゃみが出ていました。 花粉情報をみると、私の住んでいる地方は花粉がそんなに多くない。 いろいろとみていると、 非常に多いという日でも、鼻づまりとかくしゃみが起こらないときがあるし、 一方、花粉が少ないときでも鼻づまりとかくしゃみがひどいときがある。 どうも花粉の飛散量と症状が一致しないようです。 やっぱり花粉症なのでしょうか?

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 夜の花粉

    花粉症に悩んでいます。 昼間、風の強い日に戸外にいればその夜、鼻が詰まります。 昼と夜とでは花粉の飛散にどのような違いがありますか? 家の窓を開けるかいなかの時を知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 今頃は花粉が多いですか?

    私は花粉症で、毎年春にスギ花粉にやられ鼻のかゆさがピークに達します。そして今も春並みに鼻がとてもかゆいです。春なら分かるのですが、今の時期も花粉が多いのですか?よく花粉は1年じゅうとんでるのですが、それにしても今の季節になると異常に鼻がかゆいです。

  • 雨の日は花粉が少ない…?

    私の知人はかなりひどい花粉症なのですが、 朝窓を開けた瞬間に、鼻のむずがゆさで その日の空気中の花粉の量がだいたいわかるといいます。 今朝は雨が降っていますが、さっき窓を開けたら 「雨の日も花粉って飛ぶねんなー」と言っていました。 私は「雨の日って、花粉雨に濡れてあんまり飛ばない んじゃないの?ほら、水を撒いたらホコリもたたなく なるやん」と言ったのですが、 「でも、鼻がむずむずするからきっと花粉は飛んでるよ」 と反論されました。 花粉の飛散量、空中の花粉の量って、雨には影響を 受けないものなのでしょうか?

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

  • 花粉症

    花粉症の季節になりました。 鼻づまりが酷いのでマスクしてますがふと疑問が。 鼻から入るのをマスクで防いで鼻水防止で良いのでしょうか? 目から花粉が入ったら鼻水はやはり出るのでしょうか?出るとしたらマスクしても意味ないのでは? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 花粉症

    自分は花粉症で、数日前から鼻が変にかゆかったり、軽い鼻づまりするようになったのでこれは花粉症の症状が出始めたとマツモトキヨシへ点鼻薬を買いに行ったらまだ花粉症の薬や対策グッズなど棚に並んでなかったので買えずに帰ってきました。 そこで他にも市内にいくつかドラッグストアーあるし、小さな薬局も結構あるんで既に売ってる、もしくは時期以外は少ないけど年中売ってるお店があるなら探してみようと思うんですが売ってるお店はあるんでしょうか?もしなくても何処かにしまってあったりして店員に言えば買えたりするのでしょうか?

  • 重度の花粉症で困っています

    私は30代前半なんですが、2年程から花粉症を発症しました。 それまでは花粉症など人ごとだと思うくらい全く症状はありませんでした。今年も案の定3月くらいから鼻水、鼻づまりで大変な思いをしています。 今まで何もなかったのでがほんと嘘のように、重度の花粉症です。 まず朝方に目が覚めると鼻が詰まっていて、絶え間なく鼻をかんでいる状態で、寝付くことが出来ないほどです。 運転中でもおかまいなしに鼻をかんでいますし。 こんな状態なので、鼻の飲み薬はかかせません。 極力飲まないように心がけているのですが、飲まないと仕事どころじゃなくなってしまうので飲まざるを得ません。 ほんとに花粉症がこんなに辛いものだとは思ってなかったのですが、 何かいい対処法などあるでしょうか? 根本的な治療法がないのは仕方がないのですが、ここまでひどいと何かしないことにはたまりません。 それと一つひっかかることがありまして、私の家の前が雑木林のような感じで桜も今すごく舞っているのですが、こういう環境が花粉症を発症した原因になっているのでしょうか? また、花粉はいつ頃になれば飛散しなくなるのでしょうか? 何かいいアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします。

  • 雨の日も花粉症でしょうか?

    雨の日も花粉症でしょうか? 数年前から花粉症で鼻が痒いのですが 今日みたいな雨の日でも お風呂場に中でも鼻が痒くなります 花粉が多く飛んでいるような日に外に出ると特別ひどくなると言うこともなく 家に中でも痒いです ハウスダストかと思いましたが それだと年中だと思うのですが 痒くなるのは花粉症の時期だけです いったい何のアレルギーなんでしょうか?

専門家に質問してみよう